注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

ベーチェット病に詳しい方

回答4 + お礼3 HIT数 9230 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/08/10 00:37(更新日時)

はじめまして😃
最近口内炎(ぶつぶつ)が繰り返しできます💧耳鼻咽喉科へ行って検査をしたら菌は見つからず慢性的な多発性口内炎との事でした。心配で内科へ電話したら『膠原病の検査しますか?』っと言われたので明日行ってきます。
そこで質問なんですがベーチェット病になる確率というのは高いのでしょうか?最近、膝に大人ニキビ?ができました。(2~3日で治りました…)
産後1年なんですが半年程前から口内炎が多発してその辺りから肌荒れや肌質が脂っぽくなり口臭も気になる様になりました💧
この様な症状はベーチェット病に当てはまるのでしょうか?不安でおかしくなりそうです😭

No.1067240 09/08/08 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/08 02:13
通行人1 

医者に聞け

No.2 09/08/08 02:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。明日検査なのですが不安で寝れないので分かる方がいるか質問しました。

No.3 09/08/09 12:27
通行人3 ( 20代 ♀ )

口内炎だけではベーチェットとは診断されません。
ベーチェット病は完全ベーチェットと不完全ベーチェットとに別れます。
症状としては、視力低下・口内炎・皮膚発疹・陰部潰瘍の条件が揃って、完全ベーチェットと診断がつきます。

私が発症したのは高校二年の時です。
小さい頃から頻発する口内炎に悩まされ、陰部潰瘍が出来ました。 大学病院で検査を受け、薬を飲み経過観察をずっとしていましたが、高校三年の冬に不完全ベーチェットと診断がつき、徐々に症状が治まりました。

女性よりも圧倒的に男性の罹患率が多く、視力低下は免れなくいずれ失明する病気です。

ただ、私のように思春期に発症する方も多く、今思えば思春期特有のホルモンの関係だったのかな?と思います。

主さんも、分からないことがあれば医師に聞いてみてください!

ちなみに…あれだけ酷かった口内炎は20歳を過ぎてから、ほとんど出来なくなりました。

No.4 09/08/09 12:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

何度もすみません💦
主さんは、もう病院に行かれてますかね?
肝心な事を書き忘れました💦

主さんの場合も私同様、産後のホルモンや体質の変化による口内炎だと思いますよ。
私も無事に2年前出産していますが、お陰様で元気ですので、ベーチェットではないと思われます!

どうぞ、あまり悩まずに!

No.5 09/08/09 20:03
通行人5 ( 40代 ♀ )

べーチェット病は国内で1万~2万人未満ぐらいだと思います 症状は前のかたが書かれてる通りです 口内炎だけでなく体がしんどいと思います 私は口内炎と陰部潰瘍になりべーチェットを心配しましたが陰部潰瘍は直に治りました 結構診断つきにくい病気ですし女性はめったに失明しないとあったのであまり心配しないで下さい

No.6 09/08/10 00:28
お礼

>> 4 何度もすみません💦 主さんは、もう病院に行かれてますかね? 肝心な事を書き忘れました💦 主さんの場合も私同様、産後のホルモンや体質の変化… 2度も回答ありがとうございました🙇
病院では心身症と言われいちお内科で血液検査をしたところです⤵
産後半年から口内炎の様な湿疹の様なものが多発しているので心配でした😭他には特に何もないのですが…
やっぱり産後のホルモン関係もあるんですかね💦
血液検査でわかるものなのでしょうか?💦

No.7 09/08/10 00:37
お礼

>> 5 べーチェット病は国内で1万~2万人未満ぐらいだと思います 症状は前のかたが書かれてる通りです 口内炎だけでなく体がしんどいと思います 私は口… ありがとうございます🙇
そうなんですか?💦
口内炎の様な湿疹みたいな症状のみなんですが1年も続くので不安です😢
病院では安定剤と睡眠導入剤を処方されました⤵不安は心身症からきてるらしいです(泣)
それでも口内炎の原因がわからないので不安になるんですが…
でもとても安心できる回答をして頂き本当にありがとうございました🙇🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧