注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

三世帯同居‼もう限界

回答6 + お礼6 HIT数 10909 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/08/01 22:13(更新日時)

結婚六年で五年前から同居してます。旦那の祖父母が住んでた🏠の離れを建て直して義親と私達が入りました。(賛成はしてませんでしたが)元々祖父母と暮らしてた旦那にとったら実家です。新居の方は🚻や♨など一階に一つしかなく完全同居です!色んな事に耐えながらやってます。でも旦那が実家にいる甘さからすごいわがままで子供の面倒を見ないわ子供に手をあげるわモラハラも軽くあり離婚も考えてたのですが、それより何より同居に耐えれず胃が痛いし動機がしたりします。将来祖父母が亡くなったら義親がそっちの🏠に移りこの🏠が私達のになるみたいですが、まだ義祖父母も若く20年近くはこのままです。耐えれません!まだ義母もとても若く元気なので、私がいる意味もなく旦那も甘えてばかりなので若いうちだけでも家を出たいと考えてるのですが、でも旦那は楽だから出る気もなく、おまけに話しも聞くの嫌がります!家があるので将来はこっちに戻ってくるとして10年ぐらい出たいのですがこのやり方は有りでしょうか⁉旦那が話し聞いてくれないので一人で考え悩んでます😞普段の愚痴も聞いてくれません。

No.1071172 09/07/30 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/30 23:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

家も3世帯完全同居で、1階が義祖父母とキッチン、お風呂、トイレ等共有スペース、2階を私達と義親でわけてます。
プライバシーも何も無いです。
旦那も主さんの旦那さんと同じで、自立できないし、世間を知らなすぎで、しかも、義父と超仲悪いので、私も出ようと思っています。
まだ介護も援助も必要ないですからね。
必要になった時でいいですよね!

No.2 09/07/30 23:51
お礼

>> 1 同じ三世帯で嬉しいです!旦那さんも、家を出ることに賛成ですか?ゆくゆくは自分達の家になるんですか?

No.3 09/07/30 23:55
通行人3 ( ♀ )

主さん、そのうちストレスで倒れちゃうよ💣

しっかり、旦那さんと話し合って別居した方がいいと思います。

No.4 09/07/31 00:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

旦那は内心出たくないと思いますが何度か私も義家族にブチギレてるので、板挟みも面倒らしく、最近は出る方向で考え中です。
この家はゆくゆくは…いりません。
すごく使い勝手の悪い家だし、築10数年のわりに汚い、嫌な思い出も多いこんな家はいりません。
それに、今義父名義ですが、旦那の名義にはしないでしょう。
不仲ですし。
私は将来同居は絶対しないので、無駄にでかいだけのこの家は必要ないです。

No.5 09/07/31 00:18
お礼

>> 3 主さん、そのうちストレスで倒れちゃうよ💣 しっかり、旦那さんと話し合って別居した方がいいと思います。 ほんと、倒れてもおかしくないぐらい、キテます💥でも、体調くずさないし無意味に体丈夫なんだとおもいます😞

No.6 09/07/31 00:22
お礼

>> 4 旦那は内心出たくないと思いますが何度か私も義家族にブチギレてるので、板挟みも面倒らしく、最近は出る方向で考え中です。 この家はゆくゆくは… 旦那は朝仕事に行き帰ってきたらご飯が用意されててあとは♨入って寝るだけ。休みの日は寝てるかゲームしてる。家が変わろうがやることは一緒やん⁉⁉ておもうのですが・・やっぱり自分の楽したいといぅ気持ちしか考えてないんですよ😞

No.7 09/07/31 00:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

再々スミマセン。まわりに3世帯同居が居なくて、なんだか嬉しくて…
家も結婚7年で同居5年目です。
別に生活してた時間があるからこそ、同居の窮屈さが倍増しますよね!
家の旦那も、📱依存で、寝る時とお風呂以外は常に持ってます。トイレも、会社でも夜勤の時は充電器持参です。
📱使わない時は💻でゲームです。
子育ては以前よりはやりますが、手があれば(義家族が居る時)放置です。
なんとかならないですかね…

No.8 09/07/31 00:50
お礼

>> 7 私には三世帯同居してた友達がいたんですが、その子も耐えきれず家を出ました!借家に住んでます。羨ましすぎてその子の立場に自分がたった夢まで見ました。もぅ三世帯同居の友達いません😞いっぱい話したいですね😣義母との関係はどおですか⁉私は、普段は仲が良いのですが、二人になると遠回しの嫌みゆってきたり、根に持つ人なので無視されたり普通にあります!かなりイライラしますが余計何か言われるのは嫌なんで顔には出さないようにしてます💧家を出たいと家族に話したことはありますか⁉

No.9 09/07/31 01:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

義母は出しゃばりで何でも手口出します。子育てにも…そのくせ、突然突き放したり、『私ばっかり』とか言います。
あと、自分の意志が通らないとキレて若干の脅し?『どうなっても知らないから勝手にしたら?』『私は助けませんから』と言います。
なのであまりいい関係ではないです。
家を出たいって気持ちは旦那にしか言ってません。
取り敢えず環境が整ってから切り出し出ます。
もしかしたら、出てほしいと思ってるカモ…
今の状況(義親フル共働き、私短時間パート)義祖父母の介護までやらされそうだし、早いうちに整えて出ます。

No.10 09/07/31 08:09
お礼

>> 9 そうですよね、やっぱり環境整えてから言えばいいですよね。女三人いるので夕飯の準備は曜日で分かれていて仕事してない義母は平日担当なので私達四人分が減るとなるとかなり楽だとおもいます。ただ、旦那は一人っこだなら初孫でしかも旦那の従兄弟も男で、私が二人目に産んだ女の子が唯一の子でかわいがられてます。こんなんで許してもらえるのでしょうか?💦もし出るとなると今いる2階の部屋すべてがら空きになるので、部屋はどうするんや💦とかもいわれそうです💦

No.11 09/07/31 10:58
通行人11 ( ♂ )

旦那が 話を聞いたりしないのは、同居なら、いけないね。 嫁の不満は、解消に向けて、自分が間に立ち親と話さなきゃ、主さんも言いたい事我慢して、ストレス溜まってるんですよ😥 こんな場合は、義両親に、私も色々旦那に相談乗って欲しくて、話しようとしても、聞いてくれないし、ゲームばかりして、子供も大変だし、暫く実家帰らせてもらいます。お父さんや皆さんには、不満はないのに…と言いましょう。😊 嘘も方便です。まず、旦那をなんとかする。それから、旦那に、親と話させる。 今は、あなたが正面きって話たらまだ義理両親と上手くいかないから😥 いずれは、あなたが主導権握るんだから😊

No.12 09/08/01 22:13
お礼

今日、旦那に🏠出たいともう一度話しましたがやっぱり拒否られました。全部は言い切れませんでしたが、ちょこちょこっと。やっぱり別居はできないのかな😞

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧