注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お盆なのに実家に帰れない⤵

回答5 + お礼5 HIT数 3654 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/08/14 14:16(更新日時)

お盆ですが、毎年私の実家には、本家すじなので父の妹が子供や孫を連れて泊まりで帰省してきます。
私は三人姉妹で、独身の時は思わなかったのですが、それぞれ結婚し、子供もでき、実家へ帰ろうと思っても、伯母さんが子や孫達総勢十人連れて来られると、私達姉妹は泊まる所もなく、泣く泣く盆過ぎて土日に戻るしかなく、今年は昨日から帰省しており、十日間泊まる予定みたいで、私は伯母さんの親元とは言え、親も(私の祖母祖父)亡くなり伯母さんにも孫もいて、兄(私の父)も孫ができたのだから、少し滞在期間を短くして欲しいし、考えて欲しい。私の母にとっては小姑になり、食事の支度も大変で、伯母さんは手伝わず殆ど母がします。なので、母はいつまで小姑にきを使うのか、自分の孫ができてまで…と、母にはお盆は休めません。伯母さんに嫌悪感がある私は心がせまいですか?実家に帰りたいです。

No.1074788 09/08/13 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/13 09:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

流石に10日間は非常識だと思います・・・⤵
主さんからお父様に言えませんか?またには、ゆっくり孫の顔を見せたいんだ~。とか。
お母様から言うと角が立ちそうだし。

No.2 09/08/13 10:00
通行人2 ( 30代 )

それはお父さんがだらしないですね。。。

No.3 09/08/13 11:06
お礼

>> 1 流石に10日間は非常識だと思います・・・⤵ 主さんからお父様に言えませんか?またには、ゆっくり孫の顔を見せたいんだ~。とか。 お母様から言う… ありがとうございます。
お盆に私達も帰りたいから、少し滞在日数減らしてもらって、と父に頼みましたが、一年に一回の事だし、私達には会おうと思えばいつでも会えると言います。そう言う問題ではないかと…私が思うに、父は伯母さんからお金を借りているので断り辛いのではと思います。

No.4 09/08/13 11:09
お礼

>> 2 それはお父さんがだらしないですね。。。 ありがとうございます。
そうですね⤵
伯母さんに何も言えないのが情けない‼

No.5 09/08/13 21:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

すごくよくわかります。私も似た状況です。
うちは特に本家すじという程、立派ではないですが、祖母がまだ健在の為、父の姉一家が来ます。叔母達は他県からなので長期滞在(最近は2、3泊)します。
私は盆正月は旦那の実家へ帰らないといけないので、母を手伝えず、心苦しいです。😫私には兄がいるのですが、兄は小さい時から母の大変さを見ているのと、自分が盆正月は仕事の為、嫁、子供はお嫁さんの実家に帰してます。両親は納得してます。

昔はいとこが沢山来て楽しかったけど、今は複雑です。いとこを嫌いになる時があります。

去年、いとこの嫁が妊娠9ヶ月の時も来た時は、引きました。今年も来てるそうです。

来る時も祖母に連絡だけして、実際世話になる母には、よろしくの挨拶もなし。腹が立ちます。

せめて上げ膳据え膳が当たり前の態度はやめてほしいです。

No.6 09/08/13 23:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。
本当そう思います。
私が子供の頃は、いとこ達に盆正月会うのが楽しみでしたが、状況が変わった今では、いとこに腹がたってしまう自分がいます。
私の母がいとこにふりまわされて疲れる事が心配で💦私のこの嫌な感情が、自分をせめてしまい、しんどくなります。去年正月に年賀状だしても返事さえない いとこが、十日も我が物顔でいることに、イライラさえしてしまいます。
私性格悪いですね💦

No.7 09/08/13 23:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

本当に似た悩みなので、びっくりです。うちのようなお宅が他にもあるなんて。
叔母さんやいとこに対して嫌な気持ちになるのは仕方ないと思います。子供はいくつになっても母親が大好きですもんね。

私も叔母もいとこや祖母個人個人は好きなのですが、母の事を考えるとやはり許せません。

でも私は叔母達に来ないでと言えません。父や祖母に対しても。叔母達と争いたくないからです。それこそ性格悪いと思ってます。

他の姉妹の方々は何と言っておられるのですか?

No.8 09/08/14 01:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。
妹が二人いますが、一人は遠方に嫁いでるので、話しには共感してくれますが、元々実家に寄り付かないタイプなので、私のように切実さはないです。もう一人は地元に嫁いでいるので、実家に泊まる事なく、ちょくちょく顔出してるので、伯母さんに地元でとれた野菜などお土産に渡したりするので、かわいがられてます。法事や葬式などで会っても、地元の妹の子供にだけこずかいあげたりするので、感じ悪くて💦これって単なるヤキモチ⁉地元にいる妹には何も言えません。だからと言って私も伯母さんにも父親にもこの思いは言えません!もめたくないですから。嫌ってるのではないのですが、こう何年も続いたり、母も体が弱いので心配だし、寝込んだりすれば伯母さんを嫌いになりそうです。限界がきてるのが分かります。

No.9 09/08/14 12:54
お助け人9 ( ♀ )

う~ん。でも、一年に一度の10日ですよね。主さんのお母様は何十年もお世話してきて、愚痴も言わずなら貴女が口を挟むことはないと思います。
お金を借りていたり様々な問題も絡んでいるなら尚更です。

妹さんは近所にいてちょくちょく顔出しながら、円満な親戚づきあいしてる。
ご両親も嬉しいんじゃないですか?

手を出さず口だけ出すのは、立派な小姑根性ですよ。


主さんのお母様は素晴らしいと思いますよ。お母様ができた人だから、嫁いで何十年も経った妹が孫まで連れて長居できるんだと思います。
それと本家に男の跡取りがいないのも気を遣わなくてもいい理由の1つですね。
もし、お嫁さんがいたら今よりは皆、気を遣うでしょう。
貴女方姉妹も、ご両親も。

そういう意味では、全ての縁者に敷居の低いいいご実家なんでしょう。

No.10 09/08/14 14:16
お礼

>> 9 ありがとうございます。
いちりあります。
母から伯母さんに対する本音を聞かされ、体調も悪いのを知っているので私には伯母さんに対して良い感情がなく、私に子供ができるまでは私も実家に帰り食事の支度など手伝っていましたが、旅館のように振る舞う姿に毎年嫌悪感がありました。地元にいる妹は、お客さんのように顔を出し、食事を食べ、帰る。
立場が違います。
私達も年に1、2度帰れるかどうかなんで、しかも十日も大所帯で滞在するなんて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧