注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自営業の夫持つ妻の悩み

回答15 + お礼4 HIT数 19203 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/09/03 23:30(更新日時)

はじめまして。
自営業の夫、10歳と7歳の子供を持つものです。

結婚して10年目です。
結婚当初は、主人はサラリーマンでしたが、3年半ほど前、勤め先が倒産のため、同業で独立をせざるを得なくなり、私も仕事をやめて手伝うことに。

貯金もないまま何とかやってまいりました。
今では、経済的には余裕もでき、仕事も何とかうまくいっています。

しかし、自宅権事務所で従業員一人と私と夫でやっていまして、
仕事とプライベートの区別がなかなかつきにくいのです。

自営業の妻は、自営業を手伝って当たり前、
子供の行事より仕事優先、
とにかく、常に仕事中なのです。

仲のよいときもあるのですが、
仕事モードのときの人使い、物の言い方、子供たちに対しての態度。

私は自営業と結婚したんじゃなーーーい・・・
でも、文句を言うとけんかになるし、夜お酒が入ると
激しくなるし、昼間は仕事モードで機嫌悪いし。

いつか文句言わないと爆発しそう・・・

だらだら書いてしまいましたが、
自営業のだんな様をもっていて、大変な方いますか?
どうやって、ストレス発散してますか?

ちなみに、習い事も仕事優先のため却下されました・・・・

No.1075677 09/09/02 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/02 15:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は夫とアパレルの会社を経営しています。

出社も退社も同じ時間ですから、家事はどうしても私に負担がかかりますね。


夕食は毎晩外で済ませるので楽ですが、朝はバタバタですよ~💦


それでも、お互いずっと一緒に居られてすごく幸せです💕

彼の影になり、日なたになり働くことに喜びと誇りを感じます😊


今まで一度も喧嘩をしたことがないのは、彼が出会った当時と同じように私を大切にしてくれているからだと思います。
仕事帰りの食事では必ずエスコートしてくれ、映画にお買い物に温泉にと、私を労ってくれます。

No.2 09/09/02 15:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

仕事から下りたらどうですか❓
うちも自営ですが、私は一切手伝いません。
確定申告の時期に家庭で出たレシートをまとめるくらいです。
お金の管理も旦那です。
毎月給料とパソコンで集計した明細をくれますので、それで遣り繰りしています。
旦那さんに辞めたいって言ったほうが良いですよ。
お子様も小さいし。
私は子供の頃、母が傾きかけた父の会社を手伝っていて事情は子供なりにも理解していましたが、本当に寂しかったです。
子供も家に帰ると色々と話したいことがあるんですよ。
お母さんが出迎えてくれるだけで安心して学校に行けるんです。
仕事も軌道に乗ってきたなら主さんは辞めても良いと思いますよ。
うちは良くも悪くも、全て旦那まかせなのでノータッチです。
旦那さんもそのほうが融通もきいて楽なんじゃないでしょうか。
私が男なら仕事のことを何もかも知ってる妻は頼もしいけど息がつまりそうです。
主さんは十分頑張ってきたんだし、休めるなら休んで下さいね。
ちなみにうちの父は母使いが荒く、子供から見ても情けない感じがするし尊敬出来ませんでした。

No.3 09/09/02 15:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

仕事がうまくいっているならまだ良い方で、うまくいかなくなったら最悪の事態になります。今のうちに女として(妻、母親、従業員ではない)の自分の時間を確保するべきです‼頑張って交渉しましょう💪

No.4 09/09/02 15:39
お礼

>> 1 私は夫とアパレルの会社を経営しています。 出社も退社も同じ時間ですから、家事はどうしても私に負担がかかりますね。 夕食は毎晩外で済ませ… ありがとうございます。
だんな様ととても仲がいいのですね。
今まで、けんかをしたことがないなんてすごいです。

仲良くできるようにがんばりたいです。

No.5 09/09/02 15:45
お礼

>> 2 仕事から下りたらどうですか❓ うちも自営ですが、私は一切手伝いません。 確定申告の時期に家庭で出たレシートをまとめるくらいです。 お金の管理… ありがとうございます。
仕事を下りるということは、まずできないです。

できないというか、代わりを雇わなければだめでしょうし、
私のしていることができる人を雇うとなれば、
かなりの給料を払わないといけないというか、
まず、いないような・・・・

事務所があるわけではないので、自宅での仕事もあるので
知らない人を家の中って言うわけにこいかず、
事務仕事だけではなく、接客から専門的な仕事までしております。

だから、私がいないと会社は回らないのに、使い方がやさしくないってところですかね。

もっと大事にしたほうがいいと思うよって所です。

できれば、仕事はノータッチが理想ですね・・・

No.6 09/09/02 15:46
お礼

>> 3 仕事がうまくいっているならまだ良い方で、うまくいかなくなったら最悪の事態になります。今のうちに女として(妻、母親、従業員ではない)の自分の時… ありがとうございます。

仕事は仕事でしないといけなくっても、
私自身の時間が取れるようになれば、
私にも余裕が出てきて、がんばれるかもしれませんね。

がんばって交渉してみますww

No.7 09/09/02 19:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は親が自営の家庭で育ち、現在は父とはまったく別の分野ですが自営を営む夫の妻です。
私の母は結婚後何十年も専業主婦でおり、父の会社の事務的作業のみを自宅でやっていました。
その姿を見て育ってきたのもあり、私も必要最低限のことしか(エクセルなど)関与していません。
義父からは長男の嫁として毎日短時間でも会社に来て雑用なり掃除なりして自分の金を稼いだらいいと言ってこられてるんですが・・正直乗り気にはなれません。
必要であれば何でもやりますよとだけ言ってありますが、手伝いに出たとしても家庭と職場のスイッチの切り替えは持っていたいですね。

No.8 09/09/03 04:43
通行人8 ( ♀ )

うちも自宅の居間が事務所です。👶に離乳食食べさせてる横で従業員と打ち合わせしたりしてます⤵
気は抜けないです😔

でもお休みは必要ですよね、習い事もできない位忙しいんですか?それとも予算の都合ですか?
時間の都合ならその分仕事の効率を上げるよう改善するとか、夜お子さんが寝てから働くから、と具体的に申しでてはどうでしょうか?

No.9 09/09/03 05:21
通行人9 

自営業の経営者の苦労がわからないから、そんな呑気な事言ってられるんですよ!
ラサリーマンと違って毎日がお金のヤリクリなんですよ!
旦那さんがコケれば、会社自体がダメになってしまうわけだし、
旦那さん、毎日、会社の経営と支払いの事で頭いっぱいなんだと思います。
自営業の妻は、それを理解してあげなければ、妻として失格だと思います!
旦那さんの会社の売上であなたや子供が生活できるという事、忘れないでくださいね。

No.10 09/09/03 08:04
通行人10 ( ♀ )

夫婦で自営業やってます。うちは二人とも、いい仕事をするには、仕事以外の趣味を持ち、休息も必要と考えているので、うまくいってます。旦那さんの性格にもよりますね。うちの旦那は怒らないし、行事は参加が当たり前だからやりやすい。旦那さんを変えるのが難しいなら、主さんが週1で休みたい、習いごとでもしないとストレスがたまって病気になる。行事は出ます。と文章に書いて許可してもらえないなら出ていきます!と強く出てみては?妻は所有物ではありませんからね。

No.11 09/09/03 10:34
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、すごーくよくわかります。
私も、爆発しそうで、今お腹が痛いといいつつトイレにこもって休憩中。自営は年中無休みたいなところがありますし、サラリーマンと違って身近で働く旦那の姿を見て、大変さを知っているからこそ、下手に自分の希望や気持ちを吐露出来ないんですよね。
うちは、学校の連絡帳に先生から「お子さんをもう少し見てあげてください。最近のお子さんの様子は・・」と書いてあり、それを旦那に見せました。
それからは、旦那が子供に目を向けるようになりました。でも私の仕事量はあいかわらずです。

お力添えはできませんが、主さんは主さんなりに、頑張ってこられたのですね。
お互い、うまく切り替えられるようになれるといいですね。

同じ悩みを持つ者より。

No.12 09/09/03 12:23
通行人12 ( ♀ )

いいな😢

うちの旦那は経費抜いたら残るお金平均十万くらい😂

悪い時はマイナス😂

たまぁに、いい時でも三十万くらい🍥









私が働かざるおえない😂😂😂

No.14 09/09/03 15:15
通行人14 ( ♀ )

うちは自営業というか会社経営しています。私の場合は夫と出会った時には今の仕事をしていたので(二代目)主さんとは少し状況も違うかもしれませんね。経理を義母がしていたので結婚したら自然と義母→私がと夫は思っていたようです。私は両親が自営業で家でも仕事のことでケンカなど見てきたので私がよそで働くのは構わないけど、結婚したら私が経理をしなきゃならないなら結婚は出来ないと言いました。夫は納得して結婚したはずですが“あわよくば…”と思っていたのかちょこちょこ用事を頼むようになり何度かケンカもありましたが、今は夫も割り切れたのかお客さんが来た時にコーヒー出したりはしますが仕事に関しては私は全くタッチしてません。私が手伝わないと潰れるような会社ならもう傾いてるようなもの。なら潰しちゃいなさい!まだ子供もいないし私は昼も夜も働く覚悟はあるよ☆とケンカになった時に私はそう言いました。夫は身内でやってきたので甘えがあったのでしょう。今のところ会社も順調。夫もたくましくなったと感じます♪

No.15 09/09/03 15:18
お助け人15 ( ♀ )

主さんは、なんだかんだ言って仕事から離れられないっていう理由がほしいんですね。
もし本気で考えるならちゃんと行動できるでしょ?愚痴だけ聞いてほしいなら、スレ本文の書き方考えないとね😃
ストレスは万病のもとです。嘘ついてもいいと思う…頑張って下さい。

No.16 09/09/03 18:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

またまた失礼します。
主さんは、自営の嫁として向いているかどうかや、仕事を楽にする方法を聞いてるのではなく、ストレス発散方法を聞いてるのですよね?
いくら自営とはいえ、子供そっちのけで旦那のサポートしなきゃ自営の嫁として失格だなんて言われたら、たまったもんじゃないです。母親としての仕事も重要です。
同じような立場である主さんを責めるレスは私も胸が痛みます。
仕事は簡単にやめる事は出来ない、旦那の大変さもわかる、子供の事もおろそかにしたくない・・の葛藤ですよね。

No.17 09/09/03 18:41
通行人11 ( 30代 ♀ )

続きです。

私のストレス発散方法は、子供たちと、公園で走るただひたすら、走るxF0です。子供に帰った気分で、一緒に遊ぶ!そして、おいしいものを食べる!ほんの二時間くらいですけど、スッキリします。

No.18 09/09/03 19:47
通行人18 

1さんはお子さんいないでしょ!?

夫婦2人と子供の居る家庭では、全く別です😒

No.19 09/09/03 23:30
お礼

みなさま、ありがとうございます。
まとめてのお礼、失礼します。

なぐさめのご意見、お叱りのご意見、いろいろためになります。
私もまだまだいたらないところがありますが、ただただ家族仲良くやっていきたいのです。
甘えもありますが、家族のための仕事なのか、仕事のために家族を犠牲にするのかと悩むことがあるのです。
でも、わたしは家族を愛しています。
たまのイライラをこちらで聞いていただくだけで、落ち着くのです。
初めて、このような場を使わせていただきましたが、とても慰められました。
いい場に出会えてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧