注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

納得いかない

回答42 + お礼33 HIT数 3564 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
06/06/27 23:15(更新日時)

私は、足が少し悪く長時間の立ち仕事長い距離を歩く事が出来ません。少しの距離しか歩けません。喘息の持病があり薬が欠かせません。また子供は、生まれ付きの心疾患と喘息があり就職が難しいです。旦那の給料も安く借金の支払いが沢山あり食べて行けません。月二回の通院が必要ですが、医療費も払えなく病院に掛る事が出来ません。辛いです。福祉の方にも何度も医療保護のお願いをしましたが全く聞き入れてくれません。理由は、私がまだ働ける年齢だからだそうです。実際に四月迄は、バイトをしてましたが私の病気や子供の病気でたまに休んだらクビにされました。近所には、朝から、酒盛して生活保護をもらってる♂♀のアルコール中毒の人が何人かいます。一人は、二千クラスの普通車を乗り回しています。

タグ

No.107723 06/06/26 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/26 02:57
通行人1 

他人の生活を妬んだところで主サンの生活が楽になるワケじゃないですから、御自分の家庭が前向きになるよう考えるのが良いと思います。乳児医療はないのですか?あと地域によりますが喘息の治療が免除される所もあるみたいですよ。あと御主人に早朝や深夜にバイトしてもらうとかは無理ですか?主サンが外で働くのが無理なら少ししか稼げないかもしれませんが内職とかしたら どうでしょうか?

No.2 06/06/26 03:23
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

借金があり、心臓疾患喘息の子供、自身も喘息…同じですね、私は睡眠障害や鬱や胃が悪く病院に行かなくては、まともに生活できません。小さい子供も三人いるので、なかなか就職も難しいです。誰でも、一定の生活をする権利があります。生活保護を受けられてはどうですか?借金のために生活できないなら、保護は受ける事が難しいかもしれませんが。車や保険もなくなります、体や生活が大事なら、だれでも生活保護の審査は市役所で受けられます。なんの借金かわかりませんが、生活ができないのが借金のせいなら、破産か債務整理をしたらどうでしょうか?

No.3 06/06/26 03:31
お礼

>> 1 他人の生活を妬んだところで主サンの生活が楽になるワケじゃないですから、御自分の家庭が前向きになるよう考えるのが良いと思います。乳児医療はない… 旦那は、毎日二時間残業しています。乳児医療は、今年の四月で切れました。こちらの市では、喘息の治療の免除制度は、有りません。内職も短時間の仕事もずっと探していますがありません。

No.4 06/06/26 03:38
お礼

>> 2 借金があり、心臓疾患喘息の子供、自身も喘息…同じですね、私は睡眠障害や鬱や胃が悪く病院に行かなくては、まともに生活できません。小さい子供も三… 私も悩みから、欝と不眠症になっています。辛いです。生活保護は、10回近くお願いに行きましたが申請用紙すらもらえませんでした。医療保護だけでもとお願いをしたのですがそれも駄目でした。自己破産、債務整理は、何度も話し合いましたが、旦那は、する気が無い様です。

No.5 06/06/26 03:52
通行人1 

そうですか…すべて上手くいかないみたいですね。生活保護や医療費の話しも役所に何回も相談したのですね…主サンの住まいの担当民生委員の方を役所で教えてもらい相談してみては 如何ですか?

No.6 06/06/26 03:57
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

申請用紙は希望する人全員にもらう権利があります。くれないのであれば、市役所の人が権利を不当に奪っています。パソコンがあれば、詳しいサイトがあり、対処法が詳しく書いてあります。出費が痛いかもしれませんが、インターネットカフェで調べてみるか、無料の法律相談などを利用してみたらどうでしょうか?

No.7 06/06/26 04:01
お礼

>> 5 そうですか…すべて上手くいかないみたいですね。生活保護や医療費の話しも役所に何回も相談したのですね…主サンの住まいの担当民生委員の方を役所で… ありがとうごさいます。近い内に相談してみます。でも保健所や京都府庁の福祉の相談あらゆる所に行きましたが市役所に権限があるそうです。

No.8 06/06/26 04:04
お礼

>> 6 申請用紙は希望する人全員にもらう権利があります。くれないのであれば、市役所の人が権利を不当に奪っています。パソコンがあれば、詳しいサイトがあ… 保健所や病院が間に入ってくれ頼んでくれたのですが、私の年齢だけで申請は、駄目と決めつけてるそうです。

No.9 06/06/26 04:09
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

旦那さんの協力も必要ですよね、破産や債務整理とか何度も話しあわれても駄目なら、お辛いでしょうね。市役所のケアワーカーさんによっても対応が各々ですしね、少しでも良い方向に行くようにお互いに頑張りすぎても苦しいので…力を抜いてできる事からしていきましょうね。ここでしかお話しできませんが、応援しています。今日はもう寝ないとなので失礼します。私も同じ感じですので、よかったら、またお話ししましょうね。

  • << 11 ありがとうございます。最近では、欝と不眠症まで加わり旦那と話しても感情をコントロール出来ずまともにはなす事も難しいです。近所の人ともどもったりして会話が上手く行かなくなり掛けてます。車の運転も近くなの前は、普通に行けた道を間違えたりして自信が無いです。外に一人で行けなくなって来てこもる事が多いです。
  • << 19 匿名②さん励まし嬉しいです。

No.10 06/06/26 04:13
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

決めつけられても困りますよね。明日パソコンを立ち上げて、申請について調べてみますね、レスがかなり遅くなるかもですが、調べたら、わかった事を書いておきます。体大事にしてくださいね。

No.11 06/06/26 04:19
お礼

>> 9 旦那さんの協力も必要ですよね、破産や債務整理とか何度も話しあわれても駄目なら、お辛いでしょうね。市役所のケアワーカーさんによっても対応が各々… ありがとうございます。最近では、欝と不眠症まで加わり旦那と話しても感情をコントロール出来ずまともにはなす事も難しいです。近所の人ともどもったりして会話が上手く行かなくなり掛けてます。車の運転も近くなの前は、普通に行けた道を間違えたりして自信が無いです。外に一人で行けなくなって来てこもる事が多いです。

No.12 06/06/26 04:21
お礼

>> 10 決めつけられても困りますよね。明日パソコンを立ち上げて、申請について調べてみますね、レスがかなり遅くなるかもですが、調べたら、わかった事を書… パソコンが無いので助かります。ありがとうこさいます。

No.13 06/06/26 04:56
匿名希望13 

あの~ 生活保護は車持ってる人には基本的に出ませんよ。
それと 借金がある人もダメです。生活保護は 借金してる人の為のものでは無いです。こんな事が認められたら、借金がある人全員が申請して生活保護を貰う事になりますよね。生活保護を借金返済に当てるようなものになるから認められません。借金を無くさないと無理です。旦那さんと話し合って 自己破産 免責 が済んでから それでも 生活苦ならば申請できると思います。

No.14 06/06/26 05:14
通行人14 ( 30代 ♀ )

通院できない程深刻であるのなら、再度ケースワーカーさんにお願いしてみてはどうですか?
体こわしてしまっては話しになりません。私が働いている病院にも相談室がありますが、職員さんが本当に頑張ってくれています。

自分で交渉するよりも第三者が間に入るとだいぶ違うと思います。

No.15 06/06/26 07:36
匿名希望15 

私も…普通に考えて13番さんと同意見ですよ!借金あって生活保護って普通にオカシイですし。私達はその為に税金払っているのではありません!

生活苦な様でしたら破産するべき。それでも辛い様でしたら生活保護うけたら良いと思います。リスクはすいたく無い…でも生活保護うけたいって考え甘く無いですか?

体は大事にして下さい。

No.16 06/06/26 12:25
匿名希望16 ( ♀ )

私も13番、15番さんに同意見です。一生懸命働いて払った税金が他の人の借金返済にあてられるとか嫌ですね。どうしても生活出来ないようならばまずは、破産などを考えて下さい。旦那さんとももう一度よく話合って下さい。お体お大事にして頑張って下さいね!

No.17 06/06/26 13:36
竜二 ( 40代 ♂ Fbppc )

子供の医療費を免除して貰える用に近くの公明党の市議会議員さんに役所への働きかけを頼むと良いと思います 自分の知り合いも議員さんに頼んで助かった人が居ますから 頑張って下さい!

No.18 06/06/26 14:36
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

こんな事言ってゴメンナサイ。ただもし本当に困った時の為だけに頭に入れておいて下さい…。テレフォンレディとか、もしくは下着を売るとか…。私も子供が小さくて保育園に預けるお金もなく、働きに行けなくて、その上旦那も病気で…って時に考えました。不快な思いをさせたらスミマセンm(_ _)m

No.19 06/06/26 15:32
お礼

>> 9 旦那さんの協力も必要ですよね、破産や債務整理とか何度も話しあわれても駄目なら、お辛いでしょうね。市役所のケアワーカーさんによっても対応が各々… 匿名②さん励まし嬉しいです。

No.20 06/06/26 15:35
お礼

>> 13 あの~ 生活保護は車持ってる人には基本的に出ませんよ。 それと 借金がある人もダメです。生活保護は 借金してる人の為のものでは無いです。こ… 知ってる人は、車持ってて、借金があるのにもらっていますが?どうしてでしょうか?

No.21 06/06/26 15:37
お礼

>> 14 通院できない程深刻であるのなら、再度ケースワーカーさんにお願いしてみてはどうですか? 体こわしてしまっては話しになりません。私が働いている病… 病院のケースワーカーの人にも間に入って福祉の人に言ってもらいましたが駄目でした。市役所に権限があるらしいので(>_<)

No.22 06/06/26 15:48
お礼

>> 15 私も…普通に考えて13番さんと同意見ですよ!借金あって生活保護って普通にオカシイですし。私達はその為に税金払っているのではありません! 生… 生活保護が受けたいのでは、無くて医療保護の方です。それにうちは、非課税世帯で年収が100万位しかないのにその中から、息子の公立高校の学費を一学期だけで9万、入学準備25万も払わなくては、ならず娘も小学校入学で入学準備に2万程いりました。その中から、最低一万は、医療が通院の為にいります元々低所得世帯なんで医療費を捻出するのは、無理があるのです。

No.23 06/06/26 15:48
匿名希望23 

アル中がもらえて、主さんがもらえないのは納得行かないですね(>_<)
やっぱり破産を考えた方がいいかも知れませんね。借金があると保護を受けられないようなので(^_^;)このままだと結局は生活費や医療費などで借金が増えてしまうかもしれないですし。
子供の病気を治療しない訳にはいきませんし(>_<)
甘えた意見かもしれませんが、親にお金借りて借金だけ返してしまい、保護を受けることは出来ませんか??
親には少しづつ返すことにして。

No.24 06/06/26 15:49
お礼

>> 17 子供の医療費を免除して貰える用に近くの公明党の市議会議員さんに役所への働きかけを頼むと良いと思います 自分の知り合いも議員さんに頼んで助かっ… ありがとうございます。

No.25 06/06/26 15:51
お礼

>> 18 こんな事言ってゴメンナサイ。ただもし本当に困った時の為だけに頭に入れておいて下さい…。テレフォンレディとか、もしくは下着を売るとか…。私も子… 18さんありがとうございます。

No.26 06/06/26 15:53
お礼

>> 23 アル中がもらえて、主さんがもらえないのは納得行かないですね(>_<) やっぱり破産を考えた方がいいかも知れませんね。借金があると保護を受けら… うちの実家は、父親がいないので、お金を借りるのは、無理なんです。自己破産は、旦那と話し合い中です。

No.27 06/06/26 16:14
お礼

>> 16 私も13番、15番さんに同意見です。一生懸命働いて払った税金が他の人の借金返済にあてられるとか嫌ですね。どうしても生活出来ないようならばまず… なぜ借金が出来たかと言うと旦那が親戚の人に毎日会社まで何十回も来られ借金をしつこく頼まれ、すぐかえすとの言葉に騙され仕方無しにサラ金に名義貸しで私に無断で貸したんです。それが私達が返すハメになりそれを返す為にお金が無いので、借りてしまい。二倍に膨らんでしまったんです。当初は、私も働いていたので、親戚が目を付けたのだと思います。でもその借金の為に私が働いたお金全額と長いやすみは、夜中の夜勤のバイトを夫婦でしてまで、借金返済していました。私達が使ったお金では、ありません。そんな無理がたたり体を壊して足が悪くなり手術もしましたが完全には、治らないそうです。おまけにその親戚は、実家の母の実印を勝手に持ち出し無断で家のローンの保証人にまでしてローンを払わないので銀行の人に毎週家まで来られて、母も迷惑して困っています。

No.28 06/06/26 18:44
匿名希望13 

13です。『知り合いは貰っているのに自分は貰えない。なぜですか?』..それは 役所の人か 貰っている本人にでも聞いてください。主さんが言ってる事が本当の事ならば 役所へ言えば 主さんの知り合いは保護打ち切りになるだけです。場合によっては さかのぼって返済しなければいけなくなります。主さん同様 知り合いの人も 保護は貰えない。って事になるし 不公平では無くなりますよね。

No.29 06/06/26 19:44
お礼

>> 28 そんな人がいるから、調べて欲しいと言う話しは、市役所で話しましたが、市役所は、ロクロク調べもせず野放しです。市役所の人は、何を基準にしているのか?さっぱりです。聞いてもきちんとした返事も無いしわからないです。

No.30 06/06/26 20:41
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

原則的には車をもってる人、借金がある人は医療補助や生活保護は受けられません。後実家も調べられますよ。多分今のままでは主さんは生活保護等は受けられないです。主さん達の借金と実家の借金をまず無くす事を考えたほうがいいですよ

No.31 06/06/26 20:46
お礼

>> 30 実家の借金では、無くて、親戚に無断でされた物で、本当は、関係無いのです。母、筆跡鑑定を警察に依頼するって怒ってます。

No.32 06/06/26 21:33
通行人1 

多分…その車を乗り回している人は誰かの名義の車か会社所有の車ですよ。生活保護を受けてる人は自分名義の車は持てませんから!!

No.33 06/06/26 22:05
お礼

>> 32 そうかも知れないです。前に名義は、親にして車乗ってて、バレた人がいましたから(^_^;)

No.34 06/06/26 22:52
匿名希望34 

何故そんなに人の家庭の内情の生活保護を受けてる事まで知ってるんですか?
主さん怖すぎです。
人の家庭をとやかく言うより自分の家庭を何とかする事を真剣に考えたらどうですか?
人の税金をあてにして、誰はもらってるのに自分はもらえないって考え方が理解出来ないですよ。

  • << 36 どうにもならなくて、精神的に辛くて、半分気が変になり涙が止まらず辛く何も出来なくてどうにもなら無いから、スレたてたんです。どうして責めるの?私は、今現在福祉のお世話になってる訳では、ありません。まるで私がただで福祉から、お金をもらってる様な責める言葉は、止めて下さい。本当に生きるのが辛くて死にそうなんです。

No.35 06/06/26 23:08
お礼

>> 34 近所にそう言う人が何人かいて、近所の人に迷惑をかけて自分から、言ってました。

No.36 06/06/26 23:16
お礼

>> 34 何故そんなに人の家庭の内情の生活保護を受けてる事まで知ってるんですか? 主さん怖すぎです。 人の家庭をとやかく言うより自分の家庭を何とかする… どうにもならなくて、精神的に辛くて、半分気が変になり涙が止まらず辛く何も出来なくてどうにもなら無いから、スレたてたんです。どうして責めるの?私は、今現在福祉のお世話になってる訳では、ありません。まるで私がただで福祉から、お金をもらってる様な責める言葉は、止めて下さい。本当に生きるのが辛くて死にそうなんです。

No.37 06/06/27 00:08
通行人37 

甘いね!死にたいと思うくらい追い詰められてんなら破産するなりするでしょ!破産なんてみっともないって思ってんじゃない?人と比べて、行政に文句ばかり言ってる方がよっぽどみっともないよ。そこまで思いつめてるなら破産してやり直すしかないじゃない?プライドだけじゃ生きてけないし、子供がかわいそうじゃん。

No.38 06/06/27 00:18
匿名希望15 

度々…貴方は一体どうしたいの?回答した人達私も否定的な回答しましたが…優しい答えが全てでは無いですよ。
責めている訳では無く、一個人として回答してるだけです。近所の方が生活保護、医療保護をどの様な形で貰っていようが!今の主さんは家庭に借金があるから無理じゃないですか??だからまず自分の家庭の整理をする方が先だと否定な意見の方は言ってるんだとおもいますが…
どんな事しても結局今の状況では貰えません。稼ぎとか養育費とか関係ありませんし。
それに働いている人から見たら…やっぱり面白くないですよ。普通は。。自分が辛い辛いと言っていてもどうにもなりませんよ!周りは周りですから…

旦那さんと話し合いされているのでしたら、出来る所から整理するしかないでしょ~。私はそう思います。

No.39 06/06/27 00:26
匿名希望39 

親のローンの方は、親戚に勝手にはんこ押されたのなら払う必要ないんじゃないですか? あと、なんで年収100しかないんですか??高校生のバイト以下じゃないですか…。旦那さんに仕事変えて真面目に働いくように言った方がいいですよ。受け入れてもらえないなら離婚も考えるべきだと。

No.40 06/06/27 00:53
お礼

>> 37 甘いね!死にたいと思うくらい追い詰められてんなら破産するなりするでしょ!破産なんてみっともないって思ってんじゃない?人と比べて、行政に文句ば… 破産は、するつもりです。プライドは、棄ててます。人が死ぬほど悩んでるのにあなた酷いです。人間の心が無いのでは?凄く傷つきます。嫌ならスルーして下さい。本当に悩んで苦しんで精神的変になって不眠症&欝が悪化してるので頼むから酷いコドバや批判レス止めて下さい。

No.41 06/06/27 02:09
通行人41 ( ♀ )

年収100万なら月に10万にもなりませんよね?旦那さんにもう少し給料の良い所に転職してもらう事はできませんか?
自己破産は勇気がいりますね…旦那さんと力を合わせて頑張って下さい!

No.42 06/06/27 02:25
お礼

>> 41 41さんレスありがとうごさいます。旦那は、去年五月に転職したんですが、給料が安すぎるので、悩んでいるようです。次の仕事見付けてから、仕事代わるつもりらしいですが、旦那は、38才なんで中々転職先決まらないのでは?と心配です。とりあえず今の仕事続けながら探すそうです。

No.43 06/06/27 02:54
通行人14 ( 30代 ♀ )

この主さんに何を言っても無駄だと思う…

生きていく事にたいして考え甘い…

みんな非難しているわけではないけど、自分の思うような解答しか受け入れられないなら、悩んでいるのではなく答えでているのではないですか?

No.44 06/06/27 03:27
お礼

>> 43 人を傷付け様なレスして楽しいですか?人が悲しむのがそんなに楽しいですか?面白いですか?人を傷付ける人様な人は、いつも質問に答え無いのは、なぜですか?私は、人を傷付ける様なレスをする様な最低の人間にだけは、なりたくありません。答えられないのなら、レスしないでください。

No.45 06/06/27 03:39
お礼

こんなレス立てた私が悪かったです。時間が掛るかも知れませんが、皆さんの反対意見もきちんと頭に入れ債務整理か自己破産をよく旦那と話し合います。もしかしたら、その過程で離婚する事も念頭に入れそこから、1から出直せればと感じております。意見ありがとうございます。ただ人を傷付ける様な書き方のレスには、いまでも反対です。批判レスにも人を傷付け無い様な書き方あるはずです。批判レスが反対では、けして無いです。良識のある方には、きっとわかって頂けると思い信じております。

No.46 06/06/27 03:46
お礼

レスじゃなくスレを立てたてす。ごめんなさい。

No.47 06/06/27 04:01
匿名希望47 ( ♀ )

初めの投稿への意見とは違って申し訳ないんですが、誰に対しても言葉って本当大事ものだし、意見をいうのにだってそれなりに考えて伝えないといけないと思います。 身体的な暴力も酷いですが、言葉の暴力は精神的に傷付きますし、その傷は深くて治りにくいものです。 レスをする方、重々気を付けて下さい。自分の意見を伝えるのと押し付けるのは意味が違います。

No.48 06/06/27 04:09
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も含め、みんなこうしたらどうですかとかいろいろ考えていたではないですか?
でも、あーでもない、こうでもないで、周りを羨むは非難するは、主の努力がはっきり言って見えないです
真面目な人ほどこういう返事みてると嫌になるのではないですか?
答えが出てるみたいですので頑張って下さい

座って出来る仕事や週1でも出来る仕事はたくさんありますよ。

No.49 06/06/27 05:01
匿名希望47 ( ♀ )

初めの投稿への意見とは違って申し訳ないんですが、誰に対しても言葉って本当大事ものだし、意見をいうのにだってそれなりに考えて伝えないといけないと思います。 身体的な暴力も酷いですが、言葉の暴力は精神的に傷付きますし、その傷は深くて治りにくいものです。 レスをする方、重々気を付けて下さい。自分の意見を伝えるのと押し付けるのは意味が違います。

No.50 06/06/27 05:21
匿名希望50 ( ♀ )

誰も批判してないと思いますが…。
結局は「辛いね。大変だね。」って言ってほしいだけでしょ?
「自分に都合の悪いレス=批判レス」は違いますよ。

  • << 53 50さんバカな私でも悪意の塊みたいなレスは、さすがにわかります。思いやりの無いあなたがしたレスです。勝手な解釈は、止めて下さい。荒し行為は、禁止なはずです。また批判レスをする方が私が書いた事によりおられると思いますが、悪意のあるレスは、どうしても許せないです。反対の立場にたって自分がされたら、どんなに傷付くか人の身になって考えた事ありますか?批判レスも反対レスも受け入れたいと思います。ただ批判レスや反対レスは、悪意のある書き方のレスとは、全然別の物だとわかりませんか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧