注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ホクロについて

回答5 + お礼1 HIT数 9143 あ+ あ-

とくめいきぼう( 26 ♀ 8Pko )
09/08/16 13:40(更新日時)

黒子にはいいタイプと悪いタイプがあると聞きました。
しかし、細かい内容はわかりません…

ホクロはいくつかあるんですが、最近変わったのを二の腕に見つけました。

他のホクロは、茶色で特になんの感覚もないんですが、この二の腕のホクロは、まだ小さいですが、真っ黒で何だか痒みがあります。

悪いタイプのホクロというのは、何か症状があるんでしょうか?わかる方おられましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1078456 09/08/15 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/15 16:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

悪いホクロ(メラノーマと言います)は、①以前はなかったのに、突然できたもの
②ホクロの真ん中が濃くて周りが薄くなっているもの
③盛り上がってくるもの
です😃


メラノーマの場合、足の裏にできるものが多いそうです。

私は全身にたくさんホクロがあり、2年前には、頭にできて、髪の毛をとかすと引っ掛かるほど盛り上がったホクロを除去しました。
再来週には、鼻にできた、同じく盛り上がったホクロを除去する予定です。

ホクロは触ったり、刺激を与えると大きくなったりします。
ただ、だから悪性ホクロではないんです。


気になるようならば、1度、皮膚科・整形外科の受診をおすすめします😃

No.2 09/08/15 16:49
通行人2 ( 20代 ♂ )

主さんは小さなホクロがメラノーマかどうかを心配しておられるようですが、僕が知ってる両者の見分け方は、

半年くらいでホクロが急速に大きくなり、直径7ミリを超えてくるようなら要注意です。また、色は真っ黒かどうかは関係ありません。むしろ、何色のホクロであっても、色にムラがあったり、形がいびつであるかどうかに注意して見てみて下さい。あと、痒みがあるとのことですが、ホクロそのものが痒いのか、その周辺が痒いのかよく確かめてみて下さい。というのも、メラノーマはあまり自覚症状もなく進行するガンですので。
専門のドクターでも、初期段階ではホクロかメラノーマかを肉眼で判別するのは難しいですが、今はダーモスコピーという機材で簡単に調べられますし、仮にメラノーマだったとしても、7ミリ以下であれば転移する前ですし、簡単な手術で完治しますので、心配でしたらドクターに見てもらって下さい。

No.3 09/08/16 11:07
お礼

まとめてのお礼になってしまい、すみません💦

体験や詳しい内容を教えくださりありがとうございます。

参考にさせていただいて、自分で見た様子では大丈夫ですが、また進行するようなら、専門家に診てもらいますね。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.4 09/08/16 11:18
通行人4 ( 10代 ♀ )

私もホクロのことで気にしてて、取りたいんです。
取ったらガンになるとか、詳しいこと知ってますか?

No.5 09/08/16 13:23
通行人5 

私は15年前に顔に有った小豆大の大きさのホクロを除去しました。
が、レーザーで焼いて除去した後が未だに残っています😭。

ホクロって根が深いと結構厄介みたいです。
担当医は綺麗に治ると言われたのに…😨

No.6 09/08/16 13:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

再です。

ホクロ取ったから必ずガンになるなんてことはありません。

それから5さん。
私は手術前に、深いホクロ・浅いホクロがあるのでレーザーでも、残る可能性はあるとの説明は受けました。
残るか否かは、ホクロの状態と体質によるので、仕方ないです😔

ちなみに、私が除去した頭のホクロは、レーザーではなく、外科での切り取り手術だったんで、今でも10円ハゲのように、そこだけ髪が生えてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧