関連する話題
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私
この前両家の顔合わせをしました。 私のお父さんは常識がない人だからとはおもってたんですがひじをついてご飯食べたり最後一人一人写真撮ったりしてすごくはずかしかっ
友達には一歳の子供がいます 4月から仕事復帰で旦那さんは日曜日しか休みがないのでその時に子供預けてしか友達には会えないです 1日預かり保育もありますが昼に預

タトゥーを入れたら悪人??

回答50 + お礼16 HIT数 13384 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/09/04 21:10(更新日時)

既婚者、子無しです。
先日、両親に何も言わず二の腕にタトゥーを入れました。母に写メ付きメールで報告しました。すると泣きながら怒鳴られました。母親はタトゥー=ヤクザ、悪人というイメージがあるそうで世間から冷ややかな目で見られる、みっともない、恥ずかしい理解できないと言われました。もう実家に来ないで…と。私は周りにどう思われようと気にしません。言いたい人には言わせておけばいい。と思うので。母は世間体ばかり気にして周りに良く思われたいとゆう意識が高すぎる気がしてなりません。タトゥーを入れようと私は私。 何も変わらない。それなのに、たかがタトゥーで人生の終わりみたいな事言われ、ヤクザになるの?と聞かれ、はぁ??と思いました。昔からウマが合わず価値観の違いは重々感じてましたが今回ばかりは私も呆れました。父とは何も話してないので何を思ってるかはわかりません。将来後悔するよ!と言われてもどうせ苦しむのは私。私には私の人生があるのに何をするにも母親の承諾が必要みたいに言われ子供扱いされ疲れます。こんな私は間違ってますか?たかがタトゥーと思ってる私は生きてる価値もないような人間だと思いますか?

No.1079304 09/09/04 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/04 17:13
通行人1 ( ♀ )

そこまで決意しているのに皆の意見が必要ですか? それならばお答えしますが、私は主さんの考え方は嫌いです。タトゥーを入れている人にも決して良いイメージは持ちません。

No.2 09/09/04 17:15
通行人2 ( ♂ )

何も変わらない?自分は自分?
刺青入れたら刺青入った人間なんだよ。
それだけでもう取り返しがつかないほど違うんだよ。
付き合う訳じゃないのにその人間の中身なんか知るか。外見がその人間の名刺なの。主の名刺には刺青があるんだよ。
世間から見たら主は刺青入った人間としか見られないんです。
それでなくてもイメージ悪いのにノリピ事件のこの時期にやる事か?

自分が良ければいいって考え方が浅すぎ。
子供と親が可哀想。

No.3 09/09/04 17:18
お礼

>> 1 そこまで決意しているのに皆の意見が必要ですか? それならばお答えしますが、私は主さんの考え方は嫌いです。タトゥーを入れている人にも決して良い… ありがとうございます。
そりゃ良いイメージが無い事くらいは分かってます。
ただタトゥーを入れたからって人生の終わり、生きてる価値も無い!そこまで思う母は間違ってると思いませんか?

No.4 09/09/04 17:24
お礼

>> 2 何も変わらない?自分は自分? 刺青入れたら刺青入った人間なんだよ。 それだけでもう取り返しがつかないほど違うんだよ。 付き合う訳じゃないのに… 母にもノリピーの話し持ち出されました。
どうして、そうやってノリピーと私を一緒にするのかわかりません。
ノリピーはノリピー。私は私。
タトゥーの入ってるノリピーが薬物やった。だからタトゥーが入ってる人は薬物やるんだ!そういう考え方おかしいと思う。タトゥーが入ってても真っ直ぐ生きてる人だっていくらでもいるのに。

No.5 09/09/04 17:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

若い世代と親世代ではタトゥーに対する感覚は全然違うと思いますよ。
お母さんの反応はごく普通の範囲だと思いますし、大多数の年上世代がお母さんと同じ感想を持ち、主さんを見る目が変わるでしょう。

主さんはオシャレのつもりで入れたんでしょうから、罪悪感など無いのは当たり前でしょうが、これから周りの目が変わる事は覚悟した方がいいですね。

よく聞くのは子どもが産まれたらタトゥーを後悔するって話。
消したくてもかなり高額な費用がかかるし、キレイに消えませんからね💦

主さんが年をとればタトゥーのデザインも気に入らなくなると思いますよ。

もう少しよく考えるべきだったのでは、と思います。

No.6 09/09/04 17:30
ポポ ( 20代 ♀ Z5jJw )

タトゥー=悪い人ってのはイメージであって、全ての人が悪い人ではないと思います。


タトゥー1つで、出てけみたいに言うのはおかしいと思います。あなたはあなたなのに、娘の話とかもきちんと聞いた方がいいと思います。

でも、お母さんはお母さんで、相談とかしてくれなくてショックだったのかもしれません。


人のことを言える立場ではありませんが、私個人はタトゥーはいいと思ってます。ファッション的?な感じで。ただ、消すのに時間がかかります。


そこをわかってるなら、大丈夫だと思います。

No.7 09/09/04 17:32
通行人7 ( ♂ )

日本での起源は江戸時代に罪人の証明として刺青を入れたからイメージは悪い。
主さんの友達・親戚・知り合いが全員、肯定するとは思えない。
この先、子供が出来たとしても子供に説明がつかないのでは。
例えば授業参観で半袖から刺青がチラッと覗いたら、引く人は多いと思う。
そのような冷ややかな視線に対しても、この先ずっと耐えていけるならいいと思う。
その代わり周囲が悪いとか世間の見る目が狭いとか、言わない方がいい。

No.8 09/09/04 17:34
通行人1 ( ♀ )

自分の価値観を母親に押し付けて、母親の価値観は拒絶。価値観ってのは〈違う=間違い〉ってものじゃないでしょ。元々価値観が違う事は察してた訳でしょ?その位の事言われて文句タラタラ言ってる方が情けない。

No.9 09/09/04 17:37
通行人9 ( ♂ )

子供がどう思うかですね。
子供のお友達も。
子供って思ったことをそのまま言いますよね。
大人から見たら時に冷酷に見えますよね。

これが元でいじめに遭ったり、何もしてないのに悪く言われたり、思われなければ良いですね…
クラスで何か問題が起きれば、あいつならやりそうだ… とか。
この先授業参観や父母が一緒になるような時も堂々と見せらるのでしょうか。
もしその際隠すようではいくらタトゥーを肯定する様な事言っていても実際は後ろめたい事があるって事ですよね。
日本では大半の人が主さんが思っている様には思っていない現実もきちんと見た方が良いですね。

No.10 09/09/04 17:38
通行人10 ( ♀ )

タトゥーは焼印が元なの知ってた?
犯罪者=タトゥー&入れ墨
っていう印象を持たれるのも、あながち間違いではないよ。

墨を入れなくても自分は自分でしょ?
それとも、墨を入れなければ「自分は自分」っていう自信が無い訳?

No.11 09/09/04 17:39
お礼

>> 5 若い世代と親世代ではタトゥーに対する感覚は全然違うと思いますよ。 お母さんの反応はごく普通の範囲だと思いますし、大多数の年上世代がお母さん… 子持ちママ達と皆で入れに行きました。
皆は子供の名前も彫ったりして羨ましかったです。
私は不妊症なので…
いつか子供が産まれたら子供の名前彫ろうと思ってます。
確かに親世代はタトゥーに対して母と同意見が多いと思います。でも世界中の皆が冷めた目で見ると母は思ってます。一緒に入れに行った友達の事ばかり責めて自分の子は良い子、真面目な子、全て友達のせい。そんな事言う母を人間としておかしいと思います。

No.12 09/09/04 17:44
通行人12 ( ♀ )

皆で入れに行った?
類友ってやつですか。
タトゥーがカッコいいと思うような年齢でもないだろうに…

No.13 09/09/04 17:45
お礼

>> 6 タトゥー=悪い人ってのはイメージであって、全ての人が悪い人ではないと思います。 タトゥー1つで、出てけみたいに言うのはおかしいと思いま… 近い意見を持っていただけて嬉しいです。
母にあまりにもキツく言われたので不安でした。
確かに私は親を傷つけてしまいました。すごく反省してます。相談しなかった事も反省してます。
だから素直に謝りました。でも納得できない事ばかり言うので呆れました。
消すのにはお金がかかるし綺麗に消えず後が残ること承知してます。
ありがとうございました。

No.14 09/09/04 17:46
通行人14 ( ♂ )

主は将来の事真剣に考えてる?アジア系民族は個人とその背景の関連から色んな事判断するそうだ。反対に欧米系の民族は個人を重視するそうだが、主の自分は自分との考え方はアジア系にはあまり馴染まないんじゃないかな?

No.15 09/09/04 17:50
通行人15 

将来後悔して初めて知る親の愛情だよ(;_;)

No.16 09/09/04 17:51
お礼

>> 7 日本での起源は江戸時代に罪人の証明として刺青を入れたからイメージは悪い。 主さんの友達・親戚・知り合いが全員、肯定するとは思えない。 この先… 授業参観でチラッと見えるような服を着てくわけがない。べつに見せる為に入れたわけじゃないんですから、場面を考えて見えない服を着ればいい話し。
将来将来って言うけど全て考えて入れたんですよ。
周りが思うほど不便な事は無いですよ。温泉、プールも入れるところを知ってますから。

No.17 09/09/04 17:54
お礼

>> 8 自分の価値観を母親に押し付けて、母親の価値観は拒絶。価値観ってのは〈違う=間違い〉ってものじゃないでしょ。元々価値観が違う事は察してた訳でし… たしかにそうですね。
ただたんにあんたの母親おかしいよ。って言ってもらいたいだけなのかもしれないです。
母をよく知る人やウチの旦那は母が変わり者だって言ってます。
変わり者の母と上手く付き合えない娘なんです。私…

No.18 09/09/04 17:55
通行人18 

自分がやりたかった事間違って無いのなら 誰に何を言われても気にしなければいいよ

自分の意思を貫くなら それくらいの覚悟があってしたんだから

全て自分は間違って無いと思うなら 周りの言葉は無視すればいいよ

それが貴方のやり方なんだから

No.19 09/09/04 17:55
通行人19 ( 30代 ♀ )

気がちっさいですね

そんなんで良くタトゥー入れれましたね💦

肌に傷を付けるんですから一生モノですよ

主さんが何か言われたからって世論気にしても遅いですよ

No.20 09/09/04 17:58
お礼

>> 9 子供がどう思うかですね。 子供のお友達も。 子供って思ったことをそのまま言いますよね。 大人から見たら時に冷酷に見えますよね。 これが元で… タトゥーってそんなイメージなんですね。
じゃあ歌手の中島美嘉とか安室奈美恵とかもそんなイメージなんですか?

No.21 09/09/04 18:01
通行人21 ( ♀ )

親世代で私達の今のファッションや文化を理解できる人なんて よほどクリエイティブな仕事経験者じゃないと普通の主婦にゃムリですよ。 普通が大好き正しい事なんだから💕 するなら内緒で 言わないほうがいい事もありますから。
たいていは感情にまかせて、クソミソぼろかす 言われだけさ。

No.22 09/09/04 18:03
通行人19 ( 30代 ♀ )

再です

育ちがひん曲がってるみたいですが

お母さん泣かせるためにタトゥー入れたのかな?

中身は弱いのに外見だけ強くなったつもり?

No.23 09/09/04 18:03
通行人23 ( ♀ )

主は何の為にタトゥー入れたの?カッコ良いから?

No.24 09/09/04 18:03
お礼

>> 10 タトゥーは焼印が元なの知ってた? 犯罪者=タトゥー&入れ墨 っていう印象を持たれるのも、あながち間違いではないよ。 墨を入れなくても自分は… 知ってますよ。
だから悪いイメージを持つんですね。
そうだとは思ってませんでした。
私が言いたい「自分は自分」ていうのは、たとえタトゥーをいれても母の娘に変わりないという事です。タトゥーを入れたから他人の子になるわけではない。母を想う気持ちや今までの私と何ら変わらないんですよ。
それなのに、あんたは私の娘じゃなかったんだね…って母に言われて意味わからんですよ。

No.25 09/09/04 18:06
通行人25 ( ♀ )

親になれば解るんよ 年とってたるんできたら😨 ママ友は意気がってる?みんなでやれば怖くない?。歌手はいつまでも消せるんじゃない?💦金持ちだし👌

No.26 09/09/04 18:06
通行人26 

親から貰った体に…

あなたが母親になって子供がタトゥー入れたら気持ちが分かりますよ

No.27 09/09/04 18:07
お礼

>> 12 皆で入れに行った? 類友ってやつですか。 タトゥーがカッコいいと思うような年齢でもないだろうに… なんで入れたの?って聞かれたらよくわかんないですけど、かっこいいと思うから入れたわけではないです。かっこいいから入れたとか言う人は見える位置にデカデカと入れて自慢気にしてそうですね。
私はそういう系ではないので…。

No.28 09/09/04 18:09
通行人9 ( ♂ )

歌手の場合はそれなりのイメージ作り、キャラクター演出をマスコミを通して広めているのでタトゥーばかりのイメージはないでしょうね…
そのイメージ作りから、中身は悪人でもアイドル、ヒーロー、清純派にまでなってしまってる位ですからね…

一般の人でしたら芸能人のそれと同じ位人柄を他人に伝える事が出来るのでしたら問題ないと思います。
ただ世代が違ったり、地域が違ったり、初対面に近い人などには難しい事とは思いますよね…

No.29 09/09/04 18:10
お礼

>> 14 主は将来の事真剣に考えてる?アジア系民族は個人とその背景の関連から色んな事判断するそうだ。反対に欧米系の民族は個人を重視するそうだが、主の自… 言う通りかもしれません。この間TVで見ました。
心理テスト??みたいのやったら私は100%欧米人的考え方でした。
アジア的考え方の人とは反発しちゃうんですね。

No.30 09/09/04 18:13
お礼

>> 15 将来後悔して初めて知る親の愛情だよ(;_;) そうですね。
でも私、ほら見ろ…と思われるのが悔しいと思うので、どんなに辛くても苦しくても親にすがる事はないと思います。
昔からそうやって生きてきましたから。
親の愛情…いまいちわかりません。

No.31 09/09/04 18:14
お礼

>> 18 自分がやりたかった事間違って無いのなら 誰に何を言われても気にしなければいいよ 自分の意思を貫くなら それくらいの覚悟があってしたんだか… そうですよね。
親に絶縁されようと私は私で生きていけばいいですよね。

No.32 09/09/04 18:18
通行人32 ( 20代 ♀ )

タトゥー以前に同じ人間として、あなたの考え方が嫌ですね。

No.33 09/09/04 18:20
お礼

>> 19 気がちっさいですね そんなんで良くタトゥー入れれましたね💦 肌に傷を付けるんですから一生モノですよ 主さんが何か言われたからって世論気… 気は小さい方です。
気が小さくてもタトゥーは入れれますよ。
親に言われた事で今すごく頭にきてますけど、根に持つ方じゃないので長い事悩むこともないと思います。
タトゥーは一生モノですよね。
だから大切にします。

No.34 09/09/04 18:22
通行人34 

なんで写メ付きメールで報告しなきゃなんないの❓
自分は自分なら
黙っときゃいいのに
┐('~`)┌

No.35 09/09/04 18:25
通行人35 ( 20代 ♀ )

別に刺青てそんな悪いことなんですかね??
皮膚ガンになりやすいとか言いますが、それは自己責任ですし、自分がよくて掘ったんだから周りは関係ないとおもいます。
周りの目…っていうのが一番だと思いますが、それは今までの日本の風習とか文化によって、みんなそういう風に思い込んでいるだけであって、今はもう刺青いれてる人が悪人な時代ではないハズです。
だから心ではそう思ってても、口に出したり、こんな批判的なレスをする必要性はないと思います。

批判的な人は自分の子供にも、刺青の人を差別するような教育するんですかね??
正しいことを言っているように主さんに言ってますが、「たかが刺青」だと思います。
人間性は何にも変わりません。

刺青をしてる外人は差別せずに、刺青をしてる日本人はオカシイなんて…そっちがオカシイです💧


まあこんなこと言っても、若者の感覚だと思われて、聞き入れてはもらえませんよね。

柔軟性って、必要ですよ。

ちなみに私は墨いれてません✋

No.36 09/09/04 18:25
お礼

>> 21 親世代で私達の今のファッションや文化を理解できる人なんて よほどクリエイティブな仕事経験者じゃないと普通の主婦にゃムリですよ。 普通が大好き… やっぱりそうですよね。
理解しろという方が無理あるかもしれませんね。
理解できなくてもいいから、私が娘だって事は忘れないでほしいです。
母にも隠しとうしてほしかった。と言われました。
でも隠しとうす事は不可能だったので言うしかない!と思って話したんですけど、あんなにヒステリックになられたら呆れます。

No.37 09/09/04 18:27
通行人37 ( 30代 ♀ )

まずタトゥー入れたら悪人か、ということですが、、、現代日本ではファッション性が重視されるようになってますので=悪人ではないと、多くの方が認識しているものとお思います。

ただ、「タトゥー」を「入れ墨」と読むと抵抗ある方が多いのも確かでしょう。
温泉プールOKの場所がある→お断りの場所があるということで、100%不便がないわけではない。

中島美嘉さんや安室奈美恵さん、主さんが考えているような「たかがタトゥー」と思って入れているわけでは決してないと思いますよ。信念の意思表示、決意、身体に傷をつけても残すべきもの、としてです。
ファッション程度の考えなら、ボディペイントで十分ですよね。
ファンの方なら、「一緒にしないで!!」というところかと。。。

保守的なお母様に対する抵抗なのか、、、わざわざ写メすること無いのではなかったのでは。。。分かってて喧嘩売ってますよねW。

No.38 09/09/04 18:27
通行人18 

再レスです


本当にそうかな❓

少しは気にしてるでしょう❓

No.39 09/09/04 18:32
お礼

>> 22 再です 育ちがひん曲がってるみたいですが お母さん泣かせるためにタトゥー入れたのかな? 中身は弱いのに外見だけ強くなったつもり? まさか泣かせる為になんか入れませんよ。
頭おかしい親でもたった一人の母親です。大切です。
確かに育ちはひんまがってると思います。
頭おかしい親に育てられた私も頭おかしいのかな…とたまに怖くなります。

タトゥー入れたら強く見えるんですか???
それは初めて知りました。

No.40 09/09/04 18:35
通行人10 ( ♀ )

そりゃー戸籍上では親子だろうけど…
お母さんは悲しかったんじゃないかな?
主は、勝手に産んで勝手に価値観を押し付けて育ててきた馬鹿母親に見えてるんだろうけど。

投げかけて来た言葉を怒るよりも、なぜ馬鹿母親が怒ってきたのかをもう一度考えてあげる位の余裕は欲しかったな淸


まぁ、主からしたら母親は馬鹿な人なんだから仕方ない。
考えるだけイライラするだけだし無駄だよ。
嫌なら連絡を絶えて引っ越すべきだね。
旦那も嫌がってるのなら尚更、今回をきっかけに絶縁すれば?
嫁に出たんだし、旦那の親を大切にされては?

No.41 09/09/04 18:44
お礼

>> 23 主は何の為にタトゥー入れたの?カッコ良いから? 14歳ぐらいの時から入れてる人を見てタトゥーが素敵だなって思うようになりました。それからタトゥー雑誌とか見るようになって彫師ーの技術とか凄いなあ~って感じてました。体感してみたいなって。18歳未満は入れれないので、ずっと我慢してました。18歳の時に今の旦那と知り合いその時は旦那に夢中で入れなかった。20歳までは仕事が忙しくそれどころじゃなく気付いたら22歳になってまして…やっと念願のタトゥーが入れれたって感じです。かっこいい??とは思いませんね。
長々とすいませんでした。結局なんで入れたのかよくわかりませんけど彫師の技術を体感できた事に喜びを感じてます。

No.42 09/09/04 18:57
通行人42 ( ♀ )

だったらわざわざ親に写メ送る必要なかったんじゃない?
伝えたことにより、そういう風に言われたんだからさ。

未成年じゃないんだから、親の許可なんて必要ないでしょ。自分の判断で決め、責任もてばいいわけだし。
なんか主さんみてると、中高生のように「ねぇ聞いて~なんでそんな事言うの!私はこうしたいの、認めてよ!」っていう子供っぽさを感じる😥

No.43 09/09/04 19:11
通行人43 ( 20代 ♀ )

されどタトゥーですよ、日本では。
私は背中一面に和彫りを入れてますが親には隠してます。自分の価値観で親を悲しませたくないので。
写メで報告したのは主さんが表面上どう変わっても、お母さんから受け入れてもらいたかったのかな?

No.44 09/09/04 19:14
通行人44 ( 30代 ♂ )

ま、バカにしか見えませんね😂

安室や中島美嘉も、なにやってんだか😩って感じに思いますよ。特に安室は子持ちのクセに💧って感が強いね。

こういう誹謗中傷も考えて墨入れしたんだろうし、今更他人に同意を求める必要無いでしょ?

私が子持ちなら、主さんの子供とは距離を置かせるね。何かあったら怖いからねぇ💧

No.45 09/09/04 19:19
通行人45 ( 30代 ♀ )

1番身近な親族であるお母さんでさえ、価値観の違いからあなたを批判する。


あなたを知らない他人は、これから尚更あなたを批判の目で見ることでしょう。


一般の良識ある方々が、墨に批判的なのは、その歴史的背景を知っていることと、日本人特有の親から頂いた身体に傷をつけることの後ろめたさがあるのでしょうね。

あなたの価値観がどうであれ、お母さんに報告したそのことこそが、あなたに良識のない証拠なんです。


私は私…っていうけど、いつか後悔する時が必ずきます。

No.46 09/09/04 19:34
通行人46 ( ♀ )

親がその反応なんだから… 世間のあらゆる年代の方々の評価は、主さん分かったでしょう?
もし、あなたの子供さんが生まれてタトゥーしたらどう思いますか?!
あなたのママ友さんたちくらいですよ、タトゥーをみんなでしましょうなんて。

No.47 09/09/04 19:35
匿名希望 ( 30代 ♀ XrCpc )

将来子供が可哀想。プールや温泉で主がタトゥーが入ってるが為に周りからは一線引かれて見られるだろうね😒

主が母親を嫌うように、主の子供も同じように主を嫌う‥。

蛙の子は蛙って事。

タトゥー入れてる母親‥みっともないね~😏

子持ちのママと入れにいったって‥。子供の事なんか考えてないバカ親だね💨

No.48 09/09/04 19:42
通行人48 

確かに最近タトゥー入れてる若い方増えてますね‼


今夏 数十回、タトゥーOKのプールでよく(行った回数だけ)見かけましたが、100%態度(マナー)が悪い方達でしたね💦

なので、タトゥー=悪い(嫌)なイメージです‼

No.49 09/09/04 19:46
通行人49 ( 20代 ♀ )

ヤバい系の方々にケンカ売られて酷い目にあっても、主さんが困るだけなので構わないと思います。
私はタトゥーとか刺青は大嫌いですが。

No.50 09/09/04 19:47
通行人50 ( 30代 ♀ )

タトゥー、なんで入れたのかよくわからない、ママ友達と入れに言った…
ん~、友達に流されてのりで入れちゃった感じですか?

ちょっと後悔してたりしますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧