注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

間違えでしょうか?どうしたら良いか迷います。

回答5 + お礼5 HIT数 2069 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
09/08/19 09:07(更新日時)

とても悩む事があります。
現在、旦那は自営業です。
無収入となり1年9ヶ月です。それは、私と結婚をしてすぐの事です。
1年を目安に売上がなければ就職するのが条件でした。
それと、私の仕事で得る貯金は将来の為。旦那のお金は生活費という話もしました。
旦那は車も2台バイク2台携帯3台と好きな雑誌は毎月契約スポーツクラブにも通う…。
そういった贅沢もあり、生活費を折半したいなら、まずは贅沢をなくす様にと散々喧嘩の度に言ってきました。
私が甘やかしては贅沢は抜けないと考えて。
贅沢をしながら折半は納得いかないと思ったのです。
でも、最近この考えが正しいのかわからなくなってきました。夫婦は助け合いですよね?私がしてきた事は間違いだったのかなぁって悩みます。旦那の無収入はいつまで続くかわからず…先が見えません。現在は食費や日用品等引き落とし以外は私が持つようにしましたが、今だに携帯や車は手放せない様子。
車も滅多に乗らず置いたまま…。

No.1084426 09/08/18 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/18 23:31
通行人1 

お子さんはいないのですか?旦那さんは主さんに甘えてると思います このままだと別居や離婚を考えるって少し脅かした方がいいですよ

No.2 09/08/18 23:36
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も同じようなことで悩んでいます
同じような・・と言ったら怒られるかもしれませんが、結婚以来辛くて辛くて誰にも言えないままいるので、レスをします
助言にならずすみません

私の主人は家賃は払ってくれるんですが、それ以外は絶対にくれず、ボーナスもなしです。
たぶんこういう男性は、もう何か大きなこと(離婚届をたたきつけたり、両家を呼んでの話し合い)をしないと、変わらないんじゃないかな?と思ってきています。

主さんの旦那さんはとても贅沢されているように見えますし、甘えているんでしょうかね
私のところも、独身の時のままの金銭感覚が抜けないみたいで。

この間、家出して訴えても変わらなかったので、夜お勤めにでも出ようかと悩んでいます
お金が全然貯まらないのと、「これだけ苦しい」というのをわかってもらいたくて。
ここまでして変わらなかったら、もう別れようかと思っています。

主さんは何か試みましたか?

No.3 09/08/18 23:51
通行人3 ( ♀ )

いくら金銭で苦しくても、人は欲でたりするものだから手放すのが惜しく思えたりするのも無理ないでしょうね、責めると逆効果ですしグチグチいってもお互いによくないのでね、ちょっとずつ節約出来る所から協力出来るようになれれば次第に旦那さんも手放す事もできると思うから、それまでは厳しくて辛い日々かもしれないけど頑張って下さい昀

No.4 09/08/19 00:03
通行人4 ( ♀ )

ご主人の収入で生活する習慣にしないと、妊娠出産のとき大変ですよ。うちがそれで困ってます。
私の収入あてにしていたので、今は私の独身時代の貯金おろして、生活費の足しにしてます。

No.5 09/08/19 00:09
お礼

>> 1 お子さんはいないのですか?旦那さんは主さんに甘えてると思います このままだと別居や離婚を考えるって少し脅かした方がいいですよ レスありがとうございます。
子供はまだいません。
約束の1年が経って旦那への信頼が薄れてきて…子供を作る気持ちもなく…セックスレスになりました。別居や離婚、頭を過ぎり振り払う時期もありましたが、良くしてくれる旦那の両親を思い、思い止まっている状態です😢

No.6 09/08/19 00:18
お礼

>> 2 私も同じようなことで悩んでいます 同じような・・と言ったら怒られるかもしれませんが、結婚以来辛くて辛くて誰にも言えないままいるので、レスをし… >2
レスありがとうございます。
同じ悩みを持たれているとの事。本当に気持ちが参りますよね😢 私は2ヶ月前程に別居か離婚かを突き付けてみました。その時には翌日にバイクを1台売り…反省したかなっと思いましたが、車も売ると言う話だったのに、自然消滅…何にも言わずに解決したような態度です。真剣に話をして約束をしたのにっと…
呆れてしまい、今はなるべく会話さえもしたくないので避けている状態です。

No.7 09/08/19 00:20
お礼

>> 3 いくら金銭で苦しくても、人は欲でたりするものだから手放すのが惜しく思えたりするのも無理ないでしょうね、責めると逆効果ですしグチグチいって… >3さん
レスありがとうございます。
本当そうですね💦 手放すと言うのはなかなか出来ないみたいです。少しでも気付いてくれたら…って思います😢

No.8 09/08/19 00:33
お礼

>> 4 ご主人の収入で生活する習慣にしないと、妊娠出産のとき大変ですよ。うちがそれで困ってます。 私の収入あてにしていたので、今は私の独身時代の貯金… >4さん
レスありがとうございます。
本当ですよね😢
私も一生懸命働いて生活費を出しながらでも貯金を少しずつですがしていて…
このお金は将来に使いたいと思ってしているので、旦那の自営業資金に取られてしまわないかも心配です。
旦那の貯金が早く減るのは、旦那が贅沢をする=自分の責任なんだと思う私って酷いかなぁ、私は鬼かなって思う事もあり…
でも、もっと堅実に生活をしていたらまだまだ自営業も続けていかれるのに…って見ていてつくづく思います😔
子供、将来、夢、希望。
結婚してから1度も見られない考えられないままです。
『不安』『不信』
本当ダメですね、私。

No.9 09/08/19 03:16
通行人9 ( ♀ )

そんなに長い期間無収入なのに、贅沢費用や引き落とし費用はどこから出ているのでしょうか?

主さんもまだまだ甘いです。一年の約束を大幅にオーバーしてるのにまだ儲からない自営業をさせているのですから…

夫婦は助け合いって言うなら、もっと旦那さんが家計を助けるべきでしょう。

乗らない車の維持費は?
よくスポーツクラブに通う時間があるよね?
そんなだから自営業が儲からないんじゃないの?
っていうか、自営をナメてるんじゃない?

主さんがどれだけ生活費を負担しても、旦那さんは負担減って小遣い増えたってなるだけですよ。

普通の感覚ならば、黙っていても贅沢やめて少しでも主さんの負担を減らすように努力すると思います。

多分、近い内に借金抱えて廃業することになりますよ。

見切りつけた方がいいと思います。

No.10 09/08/19 09:07
お礼

>> 9 >5さんレスありがとうございます。読んでいて納得です😔維持費は前に旦那が勤めていた会社の退職金と元々貯めていた貯金です。だいぶ減りました。維持費が減る事をなんとも思わない所、人並み外れた楽天家😔好きな物の維持費はリフレッシュ、いつかきっとうまくいくという自信。全て養って貰う為に結婚した訳ではないですが、将来が少し安定する気でいた私が甘かったし(そういう気持ちは良くないのかな😢)、今は旦那の将来まで肩に掛かっている気さえして、プレッシャーと旦那が私が思う様に焦らないのと趣味はきちんとしてる所にイライラしてしまい。離婚はしてないのですが、旦那に毎日冷たい態度になってしまってます。何処かで見下してしまう自分も自己嫌悪。旦那のお母さんも事情を知っていて、私に凄くよくしてくれていて(食べ物を分けてくれたり)いつも苦労させてごめんねっていう義母の心が私を止まらしています。旦那は私が冷たいのに家事をせっせと手伝い、毎日笑顔。私が仕事から帰り家事が終われば部屋にこもって会話を避けていようが旦那には響かないのです。でも、ここまであからさまに冷たい態度をしても笑顔な旦那に、私が悪いの?っとわからなくなってきてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧