注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

先生ひどい

回答8 + お礼3 HIT数 1783 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
09/08/20 11:08(更新日時)

癌になり子宮を全摘してます。

一年前からイライラしたり動悸がするので、近所でも評判の婦人科で検査したところ、先生から言われた言葉がトラウマになり具合が悪くても病院に行く事が出来なくなりました。

先生は血液検査の紙を見ながら私に、この数値からして更年期ではありませんね…
あなたに子宮があったら子供がうめますよ…

ショックでした。

子宮があったら…耳から離れず苦しいです。

トラウマなどは消えないものですか?

タグ

No.1085973 09/08/19 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/19 20:05
通行人1 ( 40代 ♀ )

摘出は何歳でされたのでしょうか。若い頃にして妊娠をあきらめたのならひどすぎますが、最近なのであればどうなんでしょう。

No.2 09/08/19 20:11
お礼

10年前に手術しました。

先生に言われたのは最近です。

10年目なので再発はしないと癌センターで言われていましたが、体調が悪く癌センターではなく近くの婦人科に行ってしまいまた。

No.3 09/08/19 20:32
通行人3 ( 40代 ♀ )

私も子宮摘出したんですが、婦人科の先生とは言え男の人って浅はかな発言しますよね。気にするなと言っても聞いてしまった言葉は記憶から消えませんもんね。トラウマって克服するまでに時間かかります。でも必ず克服できると思います。私は幼いころ火事で焼け出されたトラウマのせいでキャンプファイヤーやバーベキューでさえ恐怖で近付けなかったものでした。私が火事に遭ったことを知らない友人からは単なる臆病者と思われてたし自分でも特別な恐怖感の原因がわからなかったけど、大人になりPTSDやトラウマなどを知ることができて納得できました。今も火は怖いですけどね。

No.4 09/08/19 20:56
通行人4 ( 40代 ♀ )

プラスに考えることはできませんか❓

数値がいいということで更年期ではない
まだまだ子供が産めるくらい健康ですよ
…ぐらいな感じに

気分の落ち込みやイライラ等軽い安定剤でずいぶん楽になります
婦人科ではなく内科でもいいと思います
お医者さんとの相性もありますしあまり考え込まずに何か気持ちが切り替えられることしてみてください😊


ちなみに私は自律神経失調症で今はボチボチ過ごしてます💦

No.5 09/08/19 21:04
通行人5 ( 20代 ♀ )

医師の不用意な発言ってほんと、多いんです。看護の勉強してても聞こえてきましたが…きっと氷山の一角。
医療の場に立つ人間としては、きちんと本人に傷つく発言だったと伝えて、自覚を促していただきたいです。日本の患者様は、なかなか思いを口にされません…でも、医療の側も改めるべきところがたくさんある。いわれないのをいい事に自分勝手にしていい話じゃありませんもの。
文書でもかまいません。伝えてみてください。相手が誠実な医師なら、反省すると思います。
…そのことが過去を、また引きずり出すような辛さになるなら…無理はなさらないでくださいね。

No.6 09/08/19 21:51
お礼

皆様へ。

辛い立場の方もいらっしゃるのに気持ちやすらぐお言葉本当にありがとうございました。

随分と心穏やかになりました。
早く立ち直れるよう頑張ります。

No.7 09/08/19 21:55
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は耳鼻科の先生に、鼻の奥の癌かもしれないね と言われた事があります。詳しく調べるためにレントゲン撮りますが 詳しく調べる前に言われてショックで帰りたい気持ちいっぱいで検査しました。
ただの蓄膿症と言われました。

今でも腹立ちます。

No.8 09/08/19 22:40
通行人8 ( 10代 ♀ )

それはジョーク的なことなんですかね?

笑えませんね。
要は、元気で異常なし、体はまだまだ若いです。と言いたいんですよね。

デリカシーない医者ですね。

怒って当然です。

No.9 09/08/19 23:02
お礼

7・8さんへ

ご意見ありがとうございました。

検査する前に癌かもって、不安になりますよね。
皆様からの意見をお聞きして思ったのですが、先生とはいえ所詮一人の男ですから心配りの出来る人もいれば、無神経な人もいるんだなって…

自分が発した言葉で傷ついている人が居るんだなと反省している事を祈るばかりです。

No.10 09/08/20 04:10
通行人10 

間違っていたらすみません。
その医師が幸せになること 不幸せになること を

交互に思い浮かべてください。

それをやって頭がごちゃごちゃとしてきたり
なにかさびしくなってきた場合、後に思い切り自分のすきなことをやると

より和らぎます。

もしかして 効果がなかったらすみません。

私のトラウマは、その時すでに治りかけだったのかもしれませんが
上記の事やったら

消えて来て
ました。

主さんとても、お辛い思いをされたのですね。 もし主さんも私がした方法が効果があったなら😣💦
早く忘れてほうむりさってしまいましょうね。


(すみません上の方法効果がなかったら言ってやってください)

No.11 09/08/20 11:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

ガンについて。話がありましたので。
ガンの扱いは、今は患者様自身に最初に告知するのが主流です。なぜならガンは治る病気になったからです。治療法も様々に患者様から選べるようになりました。その後の人生も選ぶ事になるために、ガンの告知はとても重要なのです。検査の前に検査の理由を申し上げるのも医師として「診療内容を伝える義務」があるためです。
大きなショックを受けられた事、それが杞憂だったためにより腹立たしく感じている事と思いますが、今のガンの扱いについてが昔と変わっていることを、知っていただきたく、申し上げました。いらぬ事になったかもしれません、その場合はお詫びを申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧