注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

50代で介護職探し

回答20 + お礼6 HIT数 26427 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
09/09/09 22:12(更新日時)

私の姉は51歳でわけあって今独身ですが、つい最近ホームヘルパー2級を取りデイサービスで働きたいと言っています。でも2箇所面接して断られてしまいました。50代ではデイサービスは雇ってもらえないみたいです。在宅訪問介護しかないのでしょうか?本人はデイサービス希望してたのでやる気無くしてます。せっかく資格取っても経験ないと50代では難しいみたいですね。介護職は人手不足は事実なのでしょうが、未経験だと余程性格明るくないとデイサービスは雇ってもらえないみたいですね?

No.1086134 09/09/08 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/08 12:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

介護職してます。私はデイケアで働いてますが同僚は少人数ですけどほとんど50歳代ですよ⤴その方々もヘルパー2級の資格だけですが働いてます。もう少し探してみてもよいかと思いますが

No.2 09/09/08 12:57
通行人2 ( 30代 ♀ )

明るくないと無理ではなく即戦力にならないからだと思いますよ💧

私の会社でもシルバー人材からの紹介で50歳以上の方を2名紹介頂き働いていましたが、介護業務が1年たった今でも把握出来ず困ってます。

それと自分より歳下の者からの指導・指摘を嫌がります。

デイサービスは日々、利用者が変わるため経験者でないと対応しきれない面も多くあるためだと思いますよ。

女性ならグループホームなどをお勧めしますね😃
小人数で家事や身の回りの世話が主なので初心者には向いてると思います。

No.3 09/09/08 13:55
通行人3 ( ♀ )

私の母は50すぎてヘルパーの資格とって介護職につき現在63歳。
おととし国家資格の介護福祉士の資格もとりましたよ😃

No.4 09/09/08 15:03
通行人4 ( ♀ )

そこの施設の考え方次第ですよ・・・うちは病院ですが 先日 新人さん56歳が入ると聞いてみんな 大ブーイングでした まず教え辛い アチコチ痛い 疲れたと言われたら困る 覚えが悪そう チームワークが乱れそう との理由でした でも実際入られて その不安は無くなりました 年齢的に更年期も心配されるし でも 反対に50代くらいの 落ち着いた方がほしいって所もあるでしょうから 本人にやる気と体力があれば きっと受け入れてもらえますよ^^

No.5 09/09/08 17:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

以前デイサービスで相談員をしていました。50代でも働いている人は沢山いますが覚えることも多く業務内容も体力勝負なところがあるので大変そうでしたよ。デイサービスも小規模な所から大規模な所まで様々なのであちこち見学したりボランティアで行ってみてから受ける所を決めたほうがいいと思います。

No.6 09/09/08 17:38
LOMO ( 20代 ♀ UdH1w )

ワタシは特養で働いていますが、55歳で資格無し・パートで働いていた方がいましたけど、今は正社員で58歳で介護福祉士をとった方いますよ^-^

最初から正社員は難しいと思います。仕事をしていく中で認められたら正社員の可能性は高いと思いますょ!!!!

数当たれば絶対ありますよ😃

No.7 09/09/08 18:15
お礼

皆さん暖かいレス有り難うございました。年配者でも雇ってくれる施設はあるのですね。姉を励ましてもう少し面接に行くように話してみます。皆さんにお聞きしたいのですが、現在職員募集してない施設でも、どんな仕事内容か見てみたいと希望すれば部外者でも見学することは可能でしょうか?それから特養などは体力的に若い人じゃないと難しいと聞いたのですが、やはりそうなのですか?グループホームが初心者には一番向いてますか?51歳だから更年期も心配なので、あまり無理のない勤務先が良いかと思うのですが…

No.8 09/09/08 18:33
通行人8 ( ♀ )

デイサービスで相談員してます!

私は経験資格ありでも20社以上面接受けました。
2社なんて落ち込む数に入りません。

仕事内容は
送迎の付き添い
入浴介助
レクリエーションの司会進行
記録(これが出来ない人が多い…。)

ただデイサービス希望だけでは出来ません。

仕事内容やそのデイサービスの特徴、人員配置など調べて応募して下さい!

No.9 09/09/08 20:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の所は見学したい方やボランティアに来て頂ける方は事前に電話して頂き予約してから来て頂いてます😃

特養は年配の方は腰を痛めやすく初心者はとくに厳しいと思います。これは重度の利用者が多いためです。

デイサービスやグループホームは軽度の利用者ですので初心者には向いてると言えます。

その人によって向き不向きもあるので、見学しながら業務内容を聞いたり見たりするのが一番いい判断材料だと思います。

No.10 09/09/08 20:23
LOMO ( 20代 ♀ UdH1w )

確かに特養は体力がいるかもしれませんね💦腰を痛めることがあると思います😔介護職員はだいたいコルセットしてますから💧

見学は出来ると思いますょ😃ワタシの職場でもボランティアさんもいますし、見学も歓迎してますから➰問い合わせてみたらいいと思います😊

No.11 09/09/08 22:13
通行人11 ( 40代 ♀ )

50代で未経験…

正直厳しいですね

介護職なら働けるかもと不況のため 男性や若い人も考える時代です

ですが施設は 即戦力を求めてます

ディは特に未経験者の希望が多いですね

楽しそうだし 介護 介護してない

でもその分 本当はいろんな能力が必要です
送迎 道を覚える
レク司会 簡単のようで難しい
入浴 介護知識

リーダー業務パソコン
未経験なら ゆったり 介護知識と経験をつめるとこがいいと思います

でも本当にやりたいなら ほっといても面接受けるだろうし 自然に働ける場所にたどり着くと思います

その人の居場所は タィミングと巡り合わせだと思います

今駄目でも 後々違うとこに出逢う可能性もあります

No.12 09/09/08 22:57
お礼

どうも有り難うございました。友達が51歳なら介護施設でボランティアやりながら決めさせればと言うのですが、ボランティアでは他に仕事しながら趣味的になりますよね?さっき広告みたら介護施設のお掃除だけの仕事というのもあるらしいのです。時給は安いですが一応勧めてみます。

No.13 09/09/08 23:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

ボランティアでも色々ありますよ😃

ボランティアをして働けそうな職場を見つけるのも大事な事だと思いますよ。

介護をしたいのではないのですか?

ヤル気ないのだったらどんな仕事についても同じですよ。

No.14 09/09/08 23:01
悩める人14 ( 30代 ♀ )

デイケアで働いてます。50代でも働ける場所は必ずあると思うしやる気と努力次第です!

私の職場に入った37歳の女性は訪問介護経験有りだったのですが4ヶ月たつのにまるで使えません。前の方がおっしゃってたデイは楽しそう、介護介護してないって思って来たので仕事何度言っても覚えられない、自分の話ばかりする、あげくに通所者さんを子供をあやすみたいに扱うでめっちゃくちゃです。注意するとすぐ泣くし・・・

体的には年齢でハンデはあると思いますがそれ以外では本人次第です。

若くても駄目ですぐ辞める人たくさんいます。愚痴になってごめんなさい。

No.15 09/09/09 06:36
お礼

有り難うございます。確かに本人がやりたいことをやるのが一番良いかもしれませんね。介護職を辞める人達が多いのは、テレビでやったましたがほとんどが待遇面みたいですね。それでも本当に好きなら続くのかもしれませんね。

No.16 09/09/09 15:29
通行人16 ( ♀ )

過去に老健で働いていたことがあり、今はディで働いています。
50代の採用について、正直厳しいと思います。慢性的な人手不足の場合なら採用になる可能性があるかもしれませんが、やはり年齢で引っかかるかと思います。体力的にいうと男性か、20代30代の若いスタッフがほしいと思います。慣れない介助で腰痛になるリスクも高いです。ヘルニアが原因で退職している方もいます。
あとは即戦力になるかどうか…これは介護業界でかなり重要になります。採用時に指導係がついたとしても、半年以内に一人でしないといけなくなります。

ボランティアで現場を知るのもいいかもしれません。場合によっては、直接パート雇用になる可能性もありますし。
ただ、ボランティアでも、インフルエンザの影響で外部の接触を極力控えている所がありますので、まずは問い合わせからしてみて下さい。

No.17 09/09/09 16:21
通行人17 ( ♂ )

仕事をなぜデイサービスに特定されるのですか?訪問介護の責任者やってるから聞きたいのですが、デイだと給料が高いからですか?聞いてみたい

No.18 09/09/09 17:11
お礼

有り難うございます。デイサービスは夜勤ないですよね?51歳では夜勤は無理ですよ。在宅訪問介護は知り合いが以前やっていましたが、あまりにも大変で半年でやめたので、姉も私もやはり施設が安心かと…夜勤ないのはデイサービスだけでしょうし。

No.19 09/09/09 17:49
通行人19 ( 30代 ♂ )

ヘルパーは気休めの資格です。

せめて介護福祉士の国家資格を取らないと相手にされません。

後は社会福祉士の国家資格と介護支援専門員の公的資格を取ってやっと人間扱いされるかされないかです。

No.20 09/09/09 18:00
通行人11 ( 40代 ♀ )

ディで正職員を目指しているのでしょうか?
年齢的にパートが多いですょ

施設によってユニットの方もパートは夜勤しない人もいますょ

訪問で忙しくて辞めてしまったのなら 施設はもっと大変ですょ

対象者が多いので

施設がなぜ若い人が多いか?体力的にキツいからです

No.21 09/09/09 18:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

判断基準が夜勤ですか😥

その様な考え方なら何処に行っても無理です。
夜勤より日勤の方がはるかに体力的にキツいですよ。

夜勤しなくて良い施設はたくさんあります。デイサービスは夜勤はないですが、体力的に夜勤は無理だと言うなら施設やデイで働くのは無理だと考えられた方がいいです。

No.22 09/09/09 18:53
お礼

有り難うございます。昼間+夜勤の勤務は無理という意味ですが…?特養は必ず両方あるらしいですよね?例えパートでもシフト組まされ慣れてきたら夜勤もあるらしいですよ。デイは昼間勤務だけで日曜も休めるらしいです。51歳に夜勤は無理です。

No.23 09/09/09 20:16
通行人16 ( ♀ )

再レスです💦
老健で働いていた時に、50代女性の方夜勤されてましたよ。回数も他のスタッフより少なかったです。
ディも入浴介助の暑さと汗でぐったりしますし、重介助の利用者さんもおられます。ある程度の体力がないと、ケガの元になりますね。給料を気にされないのなら、週3、4日のパートだったら勤務しやすいとかと思います。
長期キャリア(将来管理職に就く)を育てていきたい=若年層をどうしても採用側はほしいはずです。ほしい人材は無資格の介護職経験者、介護福祉士取得者です。
厳しい意見ですいません💦💦

No.24 09/09/09 20:51
通行人2 ( 30代 ♀ )

体力的に夜勤は無理ですとのお答えでしたので、夜勤よりはるかに日勤の方が大変とレスしましたが、理解出来なかったでしょうか?


介護は体力と判断力がなければ、利用者への怪我に繋がります。

甘い考えで介護現場には入って頂きたくありません。

私の施設では50代、60代の方が多くバリバリに仕事しており私は尊敬しております。

No.25 09/09/09 20:58
通行人17 ( ♂ )

今、デイサービスも国が今年4月に行われた改訂で「特定事業所加算」というものができました。デイサービスで言うなら職員全体に介護福祉士が何人以上いないといけないと言うような条件があります。訪問なんでよくはわかりませんが💦とにかく介護福祉士が重宝される時代になりつつあるのでヘルパー2級では厳しい時代にはいりつつあるようです。
長文失礼しました。

No.26 09/09/09 22:12
お礼

そうですか…有り難うございました。本当に厳しい仕事のようですね。ところで訪問介護やっていたのは知り合いです。姉は全くの未経験です。夜勤より昼間の方が体力的に無理ならなおさら心配ですね。年齢的にも他の仕事を勧めてみます。絶対にやらせない方向で言い聞かせてみます。甘い考えで勤めて事故にでもなったら笑ってすませられないですよね。不採用で良かったです。もっと楽な良い仕事につくよう説得します。気付かせて下さった方々にお礼申しあげます。介護職は専門家に任せるべきですね。素人が迂闊に手を出すべき仕事ではないですね。たぶんこれを読ませれば納得してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧