注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

自由なRPGゲーム

回答8 + お礼7 HIT数 2484 あ+ あ-

通行人( 22 ♂ )
09/09/08 21:24(更新日時)

自由度の高いRPGゲームを探しています


僕のハマったゲームとしてはジルオール、PSU(ファンタシースターユニバース)シャドウハーツ、等は結構ハマりました。


で探している要望としては

できればキャラクター作成ができる。


2週目や、やり込みができる。


ロマサガ系はちょっと合わなかったです…。


あと、PCゲームではなくPS1,2,3対応のゲームでお願いします。


上記の部分(ハードを除いて)に当てはまらなくても、隠れた名作等でお勧めがあれば教えてください。


一応王道系や名作系(ドラクエ、FF系)は大々クリアしてきたつもりです。


現在は「7~モールモースの騎兵隊」、「天外魔境2」をやっています。


僕自身一癖あるようなRPGが好きなようです(笑)


お勧めや面白いRPGゲームがあれば教えてください。

No.1087179 09/09/08 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/08 02:27
通行人1 ( 30代 ♂ )

ベイグラントストーリーはかなり奥が深いです。スクウェアのPS1ソフトです。
ARPGですが、戦略も必要だし、パズル要素もあるし、面白いですよ。
私は今ハマってるんですよ。笑

王道のRPGをやってきた…多少大人向けで頭を使うRPGをしたいという人向けです。

No.2 09/09/08 03:27
通行人2 

オウガバトル64

No.3 09/09/08 03:29
通行人3 ( 20代 ♂ )

好みのタイプが全く同じだw
びっくりしました。


「聖剣伝説Legend Of Mana」
ジルオールに雰囲気が近いです。ちょっとやりこみが足りないかもしれないですが、自由度は素晴らしく高いですよ。あと、シナリオと世界観が神がかっています。


「トルネコの大冒険2」
引き継ぎこそありませんが、あるダンジョンがアツすぎます。工夫次第でいくらでも遊べます。


「テイルズオブデステイニー2」
やりこみ要素が神。最強にするにしても、それがそもそも困難な上に“最強”が一通りではないです。引き継ぎもあります。ただし、シナリオの自由度は皆無です。シナリオ自体も最悪。

No.4 09/09/08 03:32
お礼

>> 1 ベイグラントストーリーはかなり奥が深いです。スクウェアのPS1ソフトです。 ARPGですが、戦略も必要だし、パズル要素もあるし、面白いですよ… レスありがとうございます

初めて聞くゲームです。

調べてみると安くで再発売してるようなので色々調べてみてからちょっと探してみます

No.5 09/09/08 03:38
お礼

>> 2 オウガバトル64 レスありがとうございます
64とつくと…ニンテンドー64機ですかね…

残念ながら64は持ってないので…プレイは出来ないです…

64と聞くとゼルダシリーズを思い出します…

時のオカリナ、ムジュラの仮面…

No.6 09/09/08 03:51
お礼

>> 3 好みのタイプが全く同じだw びっくりしました。 「聖剣伝説Legend Of Mana」 ジルオールに雰囲気が近いです。ちょっとやりこみ… レスありがとうございます
トルネコとテイルズは…ちょっと厳しいです…

トルネコは…ダンジョンRPGがハマらないもので…

テイルズは…テイルズ大ファンの友人に昔勧められてやりましたが…どうもハマりきれなくて…(シナリオが原因かなぁ…)普通にクリアして以降シリーズには手を出さなくなりました…。

聖剣は…微妙ですね…スーファミ版のはではハマりましたから。

レジェンドオブマナもちょっとかじりましたが…スーファミ版から離れてる感じがしてて…ちょっと取っ付きにくい感じでした…

でも、今やればハマってしまうかもしれないので…再発版もある事だし…ちょっと検討してみます。


再発するくらいだから世界感とかシナリオはよさそうでしょうね。

No.7 09/09/08 10:45
悩める人7 

私がやり込んだのは、
RPGではないのも含めて…

グローランサー(最初の)これは個人差もあるとおもいますがキャラに抵抗感がでるかもしれない…でも慣れるとやり込みができるかも…

テイルズ、タクティクスオウガ、ティアリングサーガ(最初の)、幻想水滸伝、
隠れた名作かはわかりませんがあまり名前をみなかったブリガンダイン、

ある意味、やり込むほどじゃないと進めない…
ヴァルキリープロファイル、
ペルソナ1と2、
女神転生(色々ありますが女神転生ifか、デビルサマナーソウルハッカーズ)、ウィザードリィ

自由度、キャラ制作、やり込みならウィザードリィですが、かなり難しいゲームだったとしか覚えていません…ひろ~いダンジョンで色々探し回るやつばかりなので根気が必要です。今でもシリーズはPS系で出てますので試してみては?

No.8 09/09/08 11:59
通行人1 ( 30代 ♂ )

ベイグラントストーリーは仲間はいません。
一人で戦います。他のゲームの敵のドラゴン等は仲間と協力して倒す為ドラゴンはキャラクター的な意味合いが強いですが、ベイグラントストーリーは自分が巨大なドラゴンと戦う面白さがあります。また戦略を必要とするので、ドラゴンを頭、首、手、足等攻撃する場所によっても与えるダメージが違います。私は300円で買いましたが、プレステ2のアクションゲームアルゴスの戦士に次いで得した気分です

No.9 09/09/08 12:21
通行人9 ( 30代 ♂ )

自由度が高いって言うならPS3のフォールアウトでしょ。

顔のカスタマイズもできるし何でも出来ますよ。

No.10 09/09/08 18:15
お礼

>> 7 私がやり込んだのは、 RPGではないのも含めて… グローランサー(最初の)これは個人差もあるとおもいますがキャラに抵抗感がでるかもしれない… レスありがとうございます。

ペルソナと女神転生はよく聞くんですが…何故かあの雰囲気というか世界観にハマらなくて食わず嫌いしてます…(笑)


僕の探してる物にぴったりくるのがなかったら…手を出してみようかなと思います

No.11 09/09/08 18:20
お礼

>> 8 ベイグラントストーリーは仲間はいません。 一人で戦います。他のゲームの敵のドラゴン等は仲間と協力して倒す為ドラゴンはキャラクター的な意味合い… ベイグランドストーリー、色々調べてみましたが…なかなか複雑なシステムですね…


あんまり難しくなってしまうと…途中で投げそうなので…検討中です。

300円であるのなら…いつでも買えそうですね(笑)

No.12 09/09/08 18:29
お礼

>> 9 自由度が高いって言うならPS3のフォールアウトでしょ。 顔のカスタマイズもできるし何でも出来ますよ。 レスありがとうございます

サイトを見たり調べてみましたが…


自由すぎますね(笑)


ただ…洋ゲーなのか…ちょっと取っ付きにくい印象を受けてしまいました。


あの自由さで日本向けのストーリーや構成、世界観であれば100%買うんですけどね


あと…PS3は…まだソフト数が少ないし厳しいですね…

ニンテンドーがWiiとかDSで飛び出しましたからね…

No.13 09/09/08 19:20
通行人13 ( 20代 ♀ )

…PS3のオブリビオンなんかはどうですか?
RPGなんですが、顔なんかは種族や髪とか肌の色、鼻の高さや目や唇の大きさまで細かー…く設定出来ます。
初めは牢屋から始まるんですが、外に出てからは 本当に自由です。本当に何でも出来ます。好きなようにクリアを目指します。

私はテイルズが好きですが、テイルズは自由度0ですからね💧

No.14 09/09/08 19:54
通行人14 ( 20代 ♂ )

戦場のヴァルキュリアとか✨

シミュレーションRPGで、とても自由度の高い戦闘を楽しむ事が出来ます。

もちろんやり込み要素あり👌


主さんの好きなジャンルとは違うかも知れないけど…
だからこそ、新しい刺激になって面白いかも知れませんよ👍

No.15 09/09/08 21:24
お礼

一括になり申し訳ないですが…ご意見ありがとうございました。


色々と挙げていただいたので…その中から見つけようと思います。

レスして下さった皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧