注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友人の子供のしつけ方

回答8 + お礼1 HIT数 2572 あ+ あ-

お助け人( 29 ♀ )
09/09/10 10:29(更新日時)

育児の悩みか友人の悩みかで迷ったんですが、友人の子のことについてなのでこちらにスレします。
今日友人に久しぶりに会って色々と話たりしたのですが、その友人には6歳の女の子がいます。友人は子供に対してすごく雑な扱いをしているのか、私がいる前で、ゲンコツをなげつけるようにして頭を叩いたり、額をピタッと叩いたりします。私から見ていて、叩くほど悪いことはしていないと思います。でも友人は「コノ~」とか言って叩いたりしていました。子供はすごいいい子です。そんな友人を見ていて、なんだかすごく腹が立ちました。私も1歳の娘がいます。でも、その女の子は、私の娘を面倒みてくれたりして、見ていてもすごくいい子なんだなと感じます。古くからの友人ですが、人の家の教育に口を挟むのはどうかと思いますが子供がかわいそうでなりません。虐待まではいかないと思いますが、友人(私)の前で叩いたりするってことは普段はきっともっと酷いんじゃないかと思います。友人に思えなくなりました。こうゆう場合、友人に何か言うべきでしょうか?それとも、口を挟むべきではないでしょうか?

No.1089247 09/09/09 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/09 23:23
通行人1 ( ♀ )

何でも“虐待”と言うのは私は好きではないです。友人とはいえ、口を挟むのは極力控えた方がいいかなって思います。もしかしたら友人は何か凄いストレスを抱えてるのかもしれない…これからマメに会えるなら会ってあげたらどうですか?話を聞いてあげたりする中で原因がわかってくるかもしれないし。マメに会う中であまりにも主さんが我慢出来ない!絶対に間違ってる!という場面になった時は一言いってもいいかもしれませんね。もし遠いとかでなかなか会えないなら口を挟むのは絶対避けるべきかな。

No.2 09/09/09 23:28
通行人2 

人それぞれのしつけの仕方があると思うので、あからさまに虐待しているとかではない限り口を挟まない方がよいのではないのでしょうか?

その子がいい子と言うのはちゃんと友人がしつけをしているからだと思いますし😃
変に口を出すと友人との仲もぎくしゃくしてしまうかもしれませんよ?

No.3 09/09/09 23:37
お礼

レスありがとうございます。確かなどこまでがしつけでどこからが虐待かはわからないですよね。友人宅は近いのでまたいつでも会いに行けます。友人は自分のことをあまり話さない人です。「家の旦那がさ~」とか、愚痴を聞いた試しがありません。今は離婚して、2人子供がいるんですが上の子は手元に、下の子は旦那に引き取られて生活しています。友人から相談って受けたことがありません。「なんか元気ないね、どうかした❓」ときいても、「仕事で疲れて眠いだけだよ」としか言いません。でも私から見た感じ、精神的に疲れてるみたいです。聞いても何も話してくれないし、メールで悩んでることがあったらなんでも話してね、なんていれてもシカトです。なんだか気にしてる私がバカみたいだなぁとも思います。返事もないので、どうしたらよいか困っています。

No.4 09/09/09 23:50
通行人4 ( ♀ )

雑…って⤵

主さんも子供が成長したら、友人の気持ちも理解できるかもね。

主さんみたいなタイプの方には深刻に悩んでいることを話そうとは思わないですね。

リアルの悩み相談は、逆に悩みを深めてしまうことが多いですよ。

No.5 09/09/09 23:54
通行人5 

私も、スレやお礼から受けた感じでは、主さんみたいなタイプの方には、愚痴、相談はしないなぁ…。


主さんは、「友達は愚痴相談や自分のことはあまり話さない」っていうけど、それは主さんもそうなんじゃないですか?

No.6 09/09/09 23:57
通行人6 ( 20代 ♀ )

お気持ち、すごく分かります。

私も、同じような経験をしたことがあって、友人が子どもの頭を平手打ちでパーンッと叩いたりして、そんな悪いこともしてないのに泣かされ、「何しとんなぁ😣バカかッ‼」と暴言もすごかったです。

私は、その時、その子を抱きしめて、「まぁ💦まぁ💦」と‥かばってあげることしかできませんでした😔
なかなか、友達の仲のことも思うと言えないですが‥言って壊れる仲ならそれまで💨
主さんより、5年先輩ママですし、それなりに頑張って育児してこられたのではないかと思うので、ご友人も言われることにプライドがあるとは思いますが‥見るに耐えれないよぅなしつけなら、言っていいと思います。

私だったら、叩かなくてもいいよなぁ😩って子どもを通して伝え、本人にも、いけないことは言ったら分かるよと言ってみてはどうでしょう?

No.7 09/09/10 00:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

その娘さんとてもいい子供さんなんでしょう!ならば心配しなくても大丈夫ですよ☆体にあざがあった訳じゃないんですよね?子育てについて指摘されるのはいい気がしないので変に口だししない方がいいと思いますよ☆

No.8 09/09/10 02:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は‘いい子’ってところが逆に気になりました。ママに褒められたくて必死にいい子になるってことはあると思うから。主様のお友達はお一人でお子さん育ててるんですよね。想像以上に大変だと思います。でもきっとそういう悩みやストレスは離婚したことない(一人で育てたことない)人には言えないだろうなと思います。躾の問題というよりもう少し根は深い気がします。

No.9 09/09/10 10:29
通行人9 

そうそう子って外で親がするのと同じように手が出て何か言われたりしてると思いますよ。
あちらから話してこない限りはほっときましょう。
余所の家庭に口を挟むべからず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧