関連する話題
女性で車の運転は後ろベタ付けするくせに、リフトは慎重で怖いから乗らない?朝の早出当番も免除されている。社員なのに。因みに俺と同じ階級、他の女性社員は乗っている、
悔しいです。 ひたすら悔しいです。 簡単に経歴を話しますと、入社してすぐに社内失業状態になり、その後リストラ部屋に入れられて、今40歳になるまで、コピー

雇用問題は重大だと思います。

回答50 + お礼25 HIT数 5460 あ+ あ-

通行人( 36 ♂ )
09/08/22 19:07(更新日時)

今回、悩みと言うより今の日本の雇用のありかたについて疑念をもち投稿しました。
私は派遣労働者の一人ですが今までかなり振り回されてきました。忙しい時だけ呼ばれ、暇になると即解雇で複数の企業を行ったり来たりの繰り返しでした。
派遣先によって職種が変わる為、たくさんの事を短期間で覚えなくてはなりません💧
正社員とは違い見習い期間や研修期間などありません。
社員からは過剰に厳しい目で見られ、それに神経を使い本来の仕事を覚えて行く環境すら満足のいくものではありませんでした。
環境、待遇、賃金全てにおいてあまりにも酷すぎます。
職業病(うつ病等)に苦しむ人もかなりいます。
私が言いたいのは行政や大手企業がこういう実態から目を背けて来た結果が膨大な失業者を作りあげて未だに具体的な対策をとっていない事に憤りを感じます。もう悲しいニュースは見たくありません。
国を挙げて雇用問題に取り組んで欲しいです。

No.1090372 09/08/21 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/21 03:40
通行人1 

何年も派遣をするべきではないですよ。

私も派遣で働いていました。

雇用問題に関して国が下手な取組みをするのも、どうかと思います。

私が働いていた職場は不況の煽りはありましたが、生産数は極端に落ち込みませんでした。

が、今年9月からの派遣法改正があるため、不況の仮面を被って一律に派遣を解雇しました。

行政は余りにも庶民の生活に疎くて、頼りにするべきでは無いと思います。

No.2 09/08/21 03:59
お礼

>> 1 確かにそうかもしれません。
しかし、これから先はもっと掘り下げて庶民と一体になっていかないとこの国は活性化は図れないと思います。庶民あっての政治家ですから

No.3 09/08/21 04:07
通行人1 

雇用問題は私も重要だと思います。

ただ派遣の就労条件に関して、国がどうにかする必要性は感じません。

労働者がその職を選ばなければ良いと思うので。

雇用問題への取組みが重要だと考えるのは、失業者の増大による税収の低下、救済策に対する支出を軽減する必要があるとは思います。

No.4 09/08/21 04:27
お礼

>> 3 ありがとうございます。書き方が少しまずかったですね。
就業事態は国は関与すべきではないですね。失業者に対する問題をどうにかすべきです。環境保全等そういう方向で雇用していくのもいいと思います。

No.5 09/08/21 04:46
通行人5 ( 30代 ♂ )

なんでこうなったか?
アホボンボンの小泉が机上の経済しか知らない米バカの竹中と組んで
大企業とアメリカの利益になる構造にしたからだよ

No.6 09/08/21 06:10
通行人6 ( 20代 ♀ )

小泉のクソ野郎と本当に思います。
米国一辺倒で猿マネし、日本経済を破綻させた愚かな奴です。
米の格差社会など反面教師と言うほか無いですよね。
このまま非正規雇用が増え、日本の格差が広がり続けるのなら、少子化だの言ってる場合じゃなく、すでに出生している人から餓死が出ます。
日本本来の企業風土である、「○○一丸と成って」という考えを踏みにじり、
米の株主主体の考えを押し利益に走った結果がこれです。
稼ぎ時は雇い、苦しくなったら切り捨て…。
その場凌ぎ、目先の利益ばかりを追う企業ばかりでは、
長期的な経営なんか望めませんよね!
正規でも、社保無しバイト並な労働基準の企業もある始末。
日本経済の衰退は目に見えています!
何とか食い止める打開策が欲しいのに!!!
自民も民主も的外れな演説で心に響きません。
票を下さいお願いします!と物乞いの様です。
自分達が勝つか負けるかしか頭に無いのでしょうか、がっかりです。
唯一公明の雇用と育児についての論弁が良かったのですが…創価だし。
選挙本当に困ってます。怒気の強い文ですいません。

No.7 09/08/21 07:01
悩める人7 ( ♂ )

国がアテにならない以上、やはり自分の身は自分で守っていくしかないのでしょうか…。

No.8 09/08/21 07:30
通行人8 

なんで派遣をやっていたのですか?

自分で派遣業を選んどいて
自分に都合の良い問題ですね。

No.9 09/08/21 07:58
通行人9 ( ♀ )

一定のスキルや資格、経験がある人対象にフリー契約のようなものがあると良いです😃

幾つかの企業が提携して、半年か1年クール(職種や契約による)で異動できるとか💡

仕事は好きなのに、職場が合わなくて無理して合わせて体調を壊すか、退職せざるを得ない人が(自分を含め)多いように思います!

今日も仕事だ😩

No.10 09/08/21 09:50
お礼

>> 5 なんでこうなったか? アホボンボンの小泉が机上の経済しか知らない米バカの竹中と組んで 大企業とアメリカの利益になる構造にしたからだよ まさにその通りですね。政治家の為の政治。アメリカに対する顔作りにしか思えません。
そのつけは私たち国民です。
腹がたちます!
コメントありがとうございました。

No.11 09/08/21 11:21
お礼

>> 6 小泉のクソ野郎と本当に思います。 米国一辺倒で猿マネし、日本経済を破綻させた愚かな奴です。 米の格差社会など反面教師と言うほか無いですよね。… いえいえ、とんでもありません💧
あまりにも完璧すぎて読んでるほうがすっきりしました。
若いのに頭が下がります。
今まで、税金等使い方を考えていたら少なくとも今のような末期がん状態にはなっていなかったはずです。
どこから手をつけるかと言ったらやはり雇用問題からと私は思いました。
貴重なコメントありがとうございました。

No.12 09/08/21 11:37
お礼

>> 7 国がアテにならない以上、やはり自分の身は自分で守っていくしかないのでしょうか…。 そうですね。できるならそうしたいものです。
しかし、今の現状を考えるとすでに自力ではどうにもならない人が増加していることは間違いないですね。
政権交代してもしなくてもどっちつかずで国民は票の入れどころに悩んでしまうでしょう。
民主も基盤づくりに追われ政策にかなりの遅れが出てくるのが懸念されます。
かといって自公は今まで出来なかったことが出来るとは国民は思っていません。やはり、大連立して無駄な議員を削ったほうが良かったかもしれません。
余談すみませんでした。

No.13 09/08/21 11:38
通行人13 ( ♂ )

なんでその歳で派遣?ヤバいって考えなくてもわかるでしょ‼
若いうちに手に職つけるとか、強い資格をとっとくとか、一生懸命勉強して勉強だけでなく人間関係を通した要領や機転の高さを磨くとか、そういった努力とかはしなかったんですか?

No.14 09/08/21 11:40
通行人14 ( ♂ )

地域によっては正社員でも昇給・ボーナス無し・手取り13万て所もあります💧年収200万以下の立派なワーキングプアの出来上がりですね😱問題は派遣だけじゃないです( ;_;)ノ

No.15 09/08/21 11:45
お礼

>> 8 なんで派遣をやっていたのですか? 自分で派遣業を選んどいて 自分に都合の良い問題ですね。 言葉に注意して下さい。
捉え方によっては職業差別ですよ。
人それぞれ事情があります。

No.16 09/08/21 11:51
お礼

>> 9 一定のスキルや資格、経験がある人対象にフリー契約のようなものがあると良いです😃 幾つかの企業が提携して、半年か1年クール(職種や契約による… それはいいかもしれませんね。
提携先を選択できればやりがいもあります。
頑張りましょう👍

No.17 09/08/21 12:01
お礼

>> 13 なんでその歳で派遣?ヤバいって考えなくてもわかるでしょ‼ 若いうちに手に職つけるとか、強い資格をとっとくとか、一生懸命勉強して勉強だけでなく… バカにするのもいい加減にして下さい。派遣 派遣て失礼ですよ。あなたは何もわかっていませんね。私も資格や技術ぐらいありますよ!
のほほんとしている社員より高度な技術を持った派遣社員はたくさんいますよ。言い換えれば派遣社員のほうが純利益を上げている事わかって言ってるんですか?そんなのほほんとした社員がリストラあったらそれこそどこも雇って貰えないのが今の現状ですよ。

No.18 09/08/21 12:05
お礼

>> 14 地域によっては正社員でも昇給・ボーナス無し・手取り13万て所もあります💧年収200万以下の立派なワーキングプアの出来上がりですね😱問題は派遣… はい、それはわかっています。
具体例としてあげたまでです。
社員もぎすぎすした感じで居心地悪いと知人も言ってました。大変な世の中になってきました。

No.19 09/08/21 12:29
通行人8 

はぁー どういう事情があるにしても派遣を選んでいるのは主でわ!

やなら社員になればいい話し!何を話しをややこしくしているんだ!

責任転嫁して逃げてるだけだろが。

どんな事情があるのか試しに言ってみれば。

皆さんが、主の意見に賛同するとは思えないけど!

No.20 09/08/21 12:47
通行人20 ( 30代 ♀ )

批判レスがあるのは当然💦
派遣社員だからと言って仕事が出来ないとは誰も言っていないと思います。

自分の都合で派遣社員を選んでおいて、社会情勢や国が悪いというのはおかしいのではないでしょうか。

社員になりたいと頑張ってる方にはかなり失礼なお礼文だと思います。

派遣が悪いと思うなら派遣会社に登録せずに社員になれる道を選べば良いだけの事だと思いますがね😥

派遣でもいいと言う人がいる限り無理な話しですよ。

No.21 09/08/21 12:47
通行人21 

主さん。
簡単に考えると派遣の方が業績を上げているならば、正社員に引き抜かれるんじゃないの?それに主さんは、どうして派遣社員になったの?
私は、資格があるけど社員になりました!それなりに給料をもらっています。でも、シングル尚且つ子供が障害児だから、お金の遣り繰りは大変ですが社員の方が生活が安定しているし安心です。
派遣ぎりて仕事がない、国が悪いと言うけれど医療や福祉はマンパワー不足でスタッフはギリギリの中頑張ってます。仕事を選ばなければ、まだまだ求人はあります!国を批判するよりは、兼業しても生活を維持するべきではないでしょうか?最後に障害児でも国から手当ては一切もらえない現状の中で頑張っている私は、主さんのスレは負け犬の遠吠えにしか思えません。

No.22 09/08/21 13:44
通行人22 ( 40代 ♀ )

言いたい事、痛いほどわかります。私も派遣ですが、社員の出来の悪さに呆れる毎日です💀社員は組合に守られ、ヌクヌク仕事してます。派遣の私がなんで社員のしりぬぐいして頭下げるのか💢でも、どうあがいてもこれが現実😭私自身、パートから正社員になった過去もありますが、自ら辞めました😚で、自身が選んだ派遣の道。文句もあるけど、仕方ない。割り切って派遣の道を進むか、頑張って正社員を勝ちとるか👍

No.23 09/08/21 15:30
通行人23 ( 40代 ♂ )

主さんの思う事共感致します。自分は派遣会社の管理職経験もありましたが、今年は働いていた派遣先の工場で派遣切りに遭いました。今の派遣は正当化した奴隷と強く思う事がよくあります。その為自分は各政党に文書を送る等の行動もしました。文書には、自分(政治家)の子供が派遣社員で働いていたら幸せ・安心と感じますか?手取り5~7万で生活出来ますか?等、派遣の苦しい現状をズバッと書きました。1人の意見や力では世の中を変える事はできませんが、共感する人が集まり強い意志と声を出し続ければ、必ずや世の中は変わってくると思います。強く意志を持ち続け頑張りましょう!!

No.24 09/08/21 15:50
通行人24 

皆さん、ヒドイ派遣会社で働いてるんですね~💦
私も派遣社員で、部署によっては2週間だけの応援とか、電話番(クレーム対応)だけを2~3ヶ月とかの仕事もありますが、派遣元も派遣先も丁寧な対応してくださいます。
派遣は奴隷だなんて考えた事もなかったですね💦

下手な人間関係にも巻き込まれないし、小器用で飽きっぽい私にはとても合った働き方です。

No.25 09/08/21 16:24
お礼

>> 19 はぁー どういう事情があるにしても派遣を選んでいるのは主でわ! やなら社員になればいい話し!何を話しをややこしくしているんだ! 責任転嫁… いい話し→いい話
でわ→では
人に講釈ぬかすまえに文字の勉強をしましょう。
あなたが出て来るのは場違いな気がします。
私はただ現状を訴えているだけです。

No.26 09/08/21 16:26
悩める人26 ( 30代 ♀ )

何この主。世の中と、自分の選んだ現実に対しての受け取り方が最低だわ。

誰も派遣で働けなんて指示してないでしょ。自分で選んだんでしょ。


それなのに、自分の過失は棚にあげ、いや天にあげて、ほんとプライドだけは高いわ。笑

No.27 09/08/21 16:34
お礼

>> 20 批判レスがあるのは当然💦 派遣社員だからと言って仕事が出来ないとは誰も言っていないと思います。 自分の都合で派遣社員を選んでおいて、社会情… わかっていないですね。そういう発言事態がばかにしてるようにしか聞こえないんですよ。
自分の都合でってそんな事聞いたら派遣で働いている人怒りますよ。
都合じゃなくて事情で働く人もたくさんいます。それに自分の満足出来る職についている人は半数もいないと思いますが?違いますか?もう少し世の中を勉強してから来てください!

No.28 09/08/21 16:36
通行人8 

とうとう人の揚げ足取り(笑)
本当のこと指摘されたからって僻むな(笑)

どうせ、大した理由もないんだから!

言えないよね(笑)

No.29 09/08/21 16:42
お礼

>> 21 主さん。 簡単に考えると派遣の方が業績を上げているならば、正社員に引き抜かれるんじゃないの?それに主さんは、どうして派遣社員になったの? 私… 社員に出す単価に比べ派遣社員は約半額の単価ですよ。まして顎だけ叩いて直接利益なんかしれたものです。
社員の嫌がるポジションをこなしているのは派遣社員です。もし、即座に派遣社員がいなくなればパニックになるところが多いと思いますが?

No.30 09/08/21 16:44
通行人30 ( ♀ )

派遣と正社員の待遇格差を是正しろといいたいのか?
ならば派遣の存在する意味が無いよな。

「私は時給1000円の所で働きたかったのですが、そこでは採用されずに時給800円の職場で働いています。私が見るに、仕事内容には差がないように思われるので、私にも時給1000円を保証すべきだと思います。」

おっかしい話だよなあ。共産主義国に移住すればいいと思うよ(笑)

No.31 09/08/21 16:55
お礼

>> 22 言いたい事、痛いほどわかります。私も派遣ですが、社員の出来の悪さに呆れる毎日です💀社員は組合に守られ、ヌクヌク仕事してます。派遣の私がなんで… 共感して頂きありがとうございます。
派遣も立派な仕事です。
ヌクヌクと企業にぶら下がっているよりは人間的に大きいと思います。
社員さんすべてがそうだとは言っていないのです。中には親切にしてくれる社員さんもいます。
厳しい現状ですがお互い頑張りましょう。

No.32 09/08/21 16:59
お礼

>> 23 主さんの思う事共感致します。自分は派遣会社の管理職経験もありましたが、今年は働いていた派遣先の工場で派遣切りに遭いました。今の派遣は正当化し… 素晴らしい事ですね。気持ちは同じです。たくさんの力で是非良くなっていく事を願ってます。
ありがとうございました。

No.33 09/08/21 17:00
通行人8 

主、貴方さーパニックって何ですかー(笑)

笑わせないでよ😠

独りよがりにしか聞こえないねー(笑)

本当に会社に必要な人間なら派遣だろーが切られるはずがない!

No.34 09/08/21 17:05
お礼

>> 24 皆さん、ヒドイ派遣会社で働いてるんですね~💦 私も派遣社員で、部署によっては2週間だけの応援とか、電話番(クレーム対応)だけを2~3ヶ月とか… 誰も奴隷とまでは言ってません。
派遣先によりそこらへんは変わってくるのは当然だと思います。あくまでも私の周りで見た事を元に言っているだけですら。

No.35 09/08/21 17:08
お礼

>> 26 何この主。世の中と、自分の選んだ現実に対しての受け取り方が最低だわ。 誰も派遣で働けなんて指示してないでしょ。自分で選んだんでしょ。 … 派遣で働く事が何故過失になるのでしょうか?
法改正でおかしくなったんですよ。
それわかって言ってるんですか?

No.36 09/08/21 17:12
お礼

>> 28 とうとう人の揚げ足取り(笑) 本当のこと指摘されたからって僻むな(笑) どうせ、大した理由もないんだから! 言えないよね(笑) 何故、ここで事情言わなければならないんですか?
それよりあなたの人間性のほうが信じられません。

No.37 09/08/21 17:16
お礼

>> 30 派遣と正社員の待遇格差を是正しろといいたいのか? ならば派遣の存在する意味が無いよな。 「私は時給1000円の所で働きたかったのですが、そ… まあそういう話になりますね。
同じ仕事をして待遇が違うのも正直納得できませんね。

No.38 09/08/21 17:19
お礼

>> 33 主、貴方さーパニックって何ですかー(笑) 笑わせないでよ😠 独りよがりにしか聞こえないねー(笑) 本当に会社に必要な人間なら派遣だろー… 必要だろうがなかろうが即座にきります。そんな甘くはないですよ。

No.39 09/08/21 17:26
通行人39 

主さん、様々な事情があって派遣の道を選んだのでしょうが、その事情がわからない限り、批判されてしまうと思いますよ。 良ければお話くださいませんか?
派遣はいくら頑張っても報われないですよね…。でも正社員もどなたか仰ったように、ボーナスなし、安月給の所もあります。どこに身をおいても苦しい時代だと思います。
正社員も今はいつ切られるかわかりませんからね…

悠々としていられるのは国会議員様様だけです。

本当に小泉はバカ野郎です。

No.40 09/08/21 17:28
通行人13 ( ♂ )

それだけ派遣が素晴らしい選択ならその事情とやらを教えて下さいと皆さんは申し上げてるだけですよ。

致し方ない理由なら皆さんも共感してくださいますよ。ただ自分の過失や怠慢ならただの僻みですよ。

匿名でも言えないってことはまぁ多分後者の方だとは思いますがね。

あと資格や技術をお持ちらしいですが、具体的にどのようなものなのですか?これほど世の中を皮肉るならさぞ強い資格・技術なのですね。ならなぜ派遣で甘んじてるのでしょうか?そこら辺をきちんとご説明しないと皆さんは納得しませんよ。

まぁ説明すればするほど派遣で働いている現状を指摘されるとは思いますけどね。お礼の反論も稚拙な文になってますから、そこも原因ではないのではないでしょうか?

No.41 09/08/21 17:36
通行人41 ( 40代 ♂ )

切りたい時にいつでも切られるのが派遣社員です。正社員より都合良く扱われるのが当然です。嫌なら正社員になるか自分で事業始めたらいかがですか?

No.42 09/08/21 17:50
お礼

>> 39 主さん、様々な事情があって派遣の道を選んだのでしょうが、その事情がわからない限り、批判されてしまうと思いますよ。 良ければお話くださいません… 私が、派遣社員になったきっかけは、私が腰を悪くして通院した時たまたま先輩に人が欲しいと言われその時は一旦断ったんですが数日後また病院でばったり会い『うちの社員はこの前60万円ぐらいもらったぞ』と言われそれならと思い入社しました。
そしたら60万どころか残業がほとんどなく17万円しかありませんでした。しかも暇になると数日休んだりで前職からすると年収80万低く最悪でしたよ。
凄く信頼していたので尚更ショックは大きかったです。
でも判断したのは自分なので恨んだりはしていません。

No.43 09/08/21 18:19
通行人43 ( 30代 ♀ )

じゃあ派遣辞めたら😃私は、3か月更新の派遣を3年続けた(正社員もなく、諦めて生活の為にとりあえず派遣のつもりが💦)けど、切られるとか心配するの嫌で、転職活動して正社員になったよ。派遣も雇用保険とか入ってたし、派遣の方が給料も良かった。正社員になってもボーナスないし。でも派遣から抜けたかったから動いた。主さんは、文句言ってるだけですね。

No.44 09/08/21 18:52
通行人39 

腰を痛めて転職されたのでしょうか。

前の方が仰るように正社員より派遣社員の方が手取り額が良いことはあります。
しかし不安定です。
例え今より給料が落ちても正社員になれば気持ち的に安定します。

ただ今の御時世、正社員も定年まで働けるのか?退職金はきちんと出るのかなど悩みはつきません。
健康や家族との時間、色々な事を犠牲にしながら正社員にしがみついてる人もいます。病みながらもぶら下がってる人もいます。
のらりくらり働いてる正社員ばかりではありませんよ。
私の勤める会社も経営不振、業績悪化により正社員の早期退職、人員整理の波がきています。いつ肩を叩かれるのかビクビクしながら働いています。
正社員だから安定もないですし、日本は真っ暗です。

No.45 09/08/21 19:05
お礼

こんなたくさんの意見ありがとうございます。
少し疲れました。
いろんな角度から考えるとなかなか難しいと思いました。
私は、やはり派遣をやめる事はできません。自分の技術を信じて渡り歩こうと思います。自分が資本ですから。

No.46 09/08/21 19:23
通行人30 ( ♀ )

なぜ給料が話と違った時点で、違う道を選ばなかったのか。
結局、転職活動が面倒だったからだろうとしか思えんな。
リスクを承知でその場に居続けながら、いざリスクを被ったら何とかしろとほざく。まるで大陸の人間のようですな。

自分に実力があるなら、少なくとも派遣よりは雇用に保証のある正社員になればよかろう。
すぐ採ってくれるんじゃないか?有能なんだから。

No.47 09/08/21 20:33
通行人47 ( ♀ )

腰を悪くしヘルニア持ちの夫は、違う職種で正社員で大変でも、地道に働き生きてます。
月給がたくさん貰えるに騙され派遣で働き、契約切られやすいと世間のせいにしてるのは、主さんです。

世の中がこうだから自分はこんなに損してる!は言い訳にはなりませんね

No.48 09/08/21 21:13
お礼

>> 47 それはみんな言ってる事です。
今の世の中はどう考えてもおかしいでしょ。
ニュース見てますか?
あ?失礼しました💧

No.49 09/08/21 21:18
通行人49 

何の技術とスキルをお持ちですか?
26業務ですか?

No.50 09/08/21 21:37
通行人47 ( ♀ )

で?知ってますが何か?
それを踏まえてたからレスしましたよ。主さんこそ大丈夫?
自分が一番、他レスで反論するやつは、ばかって発想はやめたほうがいいですよ。その方が一番ばかですから。
派遣頑張って下さい。
多分仕事ないでしょうけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧