注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

姑に限界

回答7 + お礼11 HIT数 2109 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/09/15 00:52(更新日時)

以前もスレ立てました。

苛々も溜まり、愚痴を吐きたいです😢

現在姑は訳ありで、小姑(姑の娘)アパートで暮らしてます。約1ヶ月で帰る事になってます。

私は月水金と夜10時から朝5時まで働き、帰って来ても(娘がいるので)まともに眠れないまま、家族6人(実質8人分の)買い出し。休みの火木も何だかんだと、ゆっくり寝れず…何とか土日で立て直す状態です。

1ヶ月、小姑のアパートに行く話は私へ一言の相談もなく、自分で勝手に決め『じゃ頼むね』と言った流れ。『嫌です』何て断れる訳がありません。

また、先週帰って来ましたが、帰り際(小姑の家に行く際)『1週間帰れないから…あと頼むね』です。断れたらどんなに楽な事か😢

私が言わなければ、それをいい事に図に乗って『頼むね』って今までにもありました。

私も意地になり、これでもかって位頑張ってましたが…昨日爆発。旦那にその苛々をぶつける始末。何で姑のせいで夫婦仲まで悪くさせてんだと自己嫌悪にも。
因みに姑は現在、休暇中なので、家の事のみ(小姑と二人で)するだけです。

いっそ家出出来たら…😢

タグ

No.1095854 09/09/14 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/14 07:00
通行人1 

前スレにも参加しましたⅨ

主さん頑張ってますね渹昉

1度家事放棄し、家族の協力を得て見たらいかがですか?

No.2 09/09/14 07:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

姑さんが家にいて家事などやってくれたほうが主さんは楽ということですよね?
働いているのに家事もしなければいけないってのが負担なんですよね?
家族構成はどんな感じですか?

No.3 09/09/14 07:44
お礼

>> 1 前スレにも参加しましたⅨ 主さん頑張ってますね渹昉 1度家事放棄し、家族の協力を得て見たらいかがですか? 1さん

前スレへレス、今回も…
ありがとうございます😢

一応私の予定では1ヶ月、25日頃には帰ってくるかなと思ってますが、その辺りも一切私には連絡なし。下手すれば、10月までいるんじゃないかと言った感じです。

同居で普段どれだけ助けてもらっていたかは十分理解出来ましたが、姑はどうなんでしょうか。

返って今の生活の方が、楽なんじゃないかなって思います。専業主婦よりも、家事等しなくていいだろうと思うので😔

旦那は以前と変わらず人事のように『がんばれ』…のみ。またその素っ気ない対応にも、腹立って八つ当たり。

思い切って、今週土日実家に帰ろうかな。

私よりももっとハードに育児、家事、仕事こなしてる方達の事を考えると、そんなじゃ甘いのかなと思ったり。

長いですね、1ヶ月😔

No.4 09/09/14 07:59
お礼

>> 2 姑さんが家にいて家事などやってくれたほうが主さんは楽ということですよね? 働いているのに家事もしなければいけないってのが負担なんですよね? … 2さん

レスありがとうございます🙏

怒りの理由?は色々な気持ちが入り混ざってます。

まず、(相談あってもどのみち断れないでしょうが)私への相談なしに、1ヶ月小姑のアパートに行く事を決められた事が始まりです。

普段から思いつき、突拍子もなく『頼むね』と押し切られますが、今回も。

姑も私が知らないだけで、大変かもしれませんが、私が文句?(家事を頼まない事)を言わないのをいい事に甘えられてる?事にプレッシャーを感じます。

ぶっ倒れる程ハードな生活で無いですが、私も普段から貧血気味で、市販の薬を飲みながら自分なりに無理して我慢してやってるので…

先週帰って来た時に、『今度は1週間帰って来れないから』と 言ってましたが、暇を作ろうと思えば多分出来るですね。仕事も休んでいるので。でも、私がやってくれるからと頼りきられるのが、何かなって😢

家族は旦那の祖母、舅、旦那の弟、旦那、私、子供(2歳)です。旦那の弟が2人分、旦那は1.5人分は食べるので約8人分…余裕をもってご飯は作ってます。

No.5 09/09/14 08:08
お礼

また昨日、先週と
予定して晩御飯用に残しておいたおかずを食べられました。

先週は祖母が。昨日は弟が。

祖母は少しボケが入っていて、言っても、『食べないで』の張り紙しても食べてしまうし、弟は『お昼何も無かったから』と食べたみたいですが、お昼用にちゃんと別の食べ物があったのに。

今までもそんな事、日常茶飯事でありましたが、今はそれを全て私が対処し、本当は買い物行く予定で無かったのを、なくなく買い足しに。

スーパーまで15~20分。買い出しして帰るまでに何だかんだと1時間弱。

疲れて眠い中そんな事が昨日もあり、もう爆発してましった感じです。

No.6 09/09/14 09:37
通行人1 

週末ボイコットしてもいいです!!

私は、義両親・義弟2人・旦那・子どもと7人家族プラス、結婚して出た義弟家族も毎週末…てんやわんやでした。弟達は言って聞くので、まだいいですが、義父の偏食が激しくて昉

結婚当初は、義母はパート、私はフルで働いていたので頼りっきりでしたが、出産で仕事をやめてから…全てわたしの仕事になりました。
子どもが1歳になり、フルのパートで働き出しても、無職になった義母は、ソファーに寝転がりかなり早い晩酌昤
なにひとつ手伝う事もなく…昤

時々爆発していたのですが…ある日体調が悪いにも関わらず、切れて昤昤それを機に話し合いをし、1度は復縁しましたが、結果的に離婚しました。

まぁ他にも色々ありましたが。

こんな事にならないように、主さんも、手抜きしまくりで、インスタントを置いて、週末帰りまくりで!!

あと少し、頑張って下さい!

あと…調子に乗ると言うと言葉は悪いのですが、出来ると思われるといけないので、姑さんにも、ちゃんと「無理」とは言った方がいいですよ。

  • << 8 1さん ありがとうございます🙏 なかなか同じ立場にならないと分からない状況ではあるかもしれません😢 今まで姑に助けてもらっていたから嫁として当然と言えば当然の事。でも…それはお互い様(姑も仕事が遅い時は私がご飯作る)な部分もあった訳で😔💦 ただ、世の中には仕事しながら家事等もこなしてる方(現に私のママ友がそうなので)がいるので、そんな方達に比べたら私は楽なものと思い『分かりました』と了承しました。 1さんは離婚されたんですね。 私も今回の事に限らず、姑や舅の事で旦那と喧嘩…と言っても、私の我慢も足りずしてなのか、一人ヒステリックを起こす事もありました。 いつも、いつも人事な旦那にも嫌気がさす事もあります。正直離婚が過ぎった事何て何度もありますし、これからもあるんじゃないかと。 でもこれを期に、独立への気持ちが日増しに募ってます。 金銭的な面でまだすぐにとはいきませんが、遅かれ早かれ独立を。 産後、2週間で旦那家へ戻り、2週間程姑に家事を任せたので、その恩を返すつもりで、何とか頑張ります。 ただ、家を出たらもう私は関わりをなるべくしないつもりでいます。
  • << 10 1さんへつづき 連レスすいません💦 週末は何が何でも、今週実家に帰りますね。 でも、本当…こうでもしないと私がどれだけ我慢してるか気づいてくれないし、嫁と言う立場上、そうそう文句も言えないですし😔 そうそう。先、帰って来ましたが、家の事何かしてってくれるでもなく、すぐまた出て行きました。普段から『仕事で疲れてるから』と掃除もしない。そのくせ休みの日はパチンコかランチ行くんですが… 今は仕事行ってないのだから、それ位やってってくれても、いいのに😔 私が頑張ればその分また期待され…何か頑張るだけ損な気さえします。 ダラダラ長文すいません。 旦那もまともに愚痴、聞いてくれないし、本当ここで愚痴聞いてもらえて有り難いです。

No.7 09/09/14 09:45
通行人7 ( ♀ )

本当に主さんしかできない事だけやって、あとはお姑さんや旦那さんのように「やって当然❤お願いね❤頑張れ✋」でいいと思いますよ。主さんがやってくれるから自分でやらないんだよ😏勝手に食べた人がいたら1品減らして「誰々が勝手に食べてしまったのでありません」と皆の前で言ってしまえばいいんです😉キレた後は開き直る😁「な~んか疲れたから実家で静養してくるわ❤あとはお願いね❤」でいいと思いますよ😁

No.8 09/09/14 10:25
お礼

>> 6 週末ボイコットしてもいいです!! 私は、義両親・義弟2人・旦那・子どもと7人家族プラス、結婚して出た義弟家族も毎週末…てんやわんやでした。… 1さん

ありがとうございます🙏

なかなか同じ立場にならないと分からない状況ではあるかもしれません😢

今まで姑に助けてもらっていたから嫁として当然と言えば当然の事。でも…それはお互い様(姑も仕事が遅い時は私がご飯作る)な部分もあった訳で😔💦

ただ、世の中には仕事しながら家事等もこなしてる方(現に私のママ友がそうなので)がいるので、そんな方達に比べたら私は楽なものと思い『分かりました』と了承しました。

1さんは離婚されたんですね。

私も今回の事に限らず、姑や舅の事で旦那と喧嘩…と言っても、私の我慢も足りずしてなのか、一人ヒステリックを起こす事もありました。

いつも、いつも人事な旦那にも嫌気がさす事もあります。正直離婚が過ぎった事何て何度もありますし、これからもあるんじゃないかと。

でもこれを期に、独立への気持ちが日増しに募ってます。

金銭的な面でまだすぐにとはいきませんが、遅かれ早かれ独立を。

産後、2週間で旦那家へ戻り、2週間程姑に家事を任せたので、その恩を返すつもりで、何とか頑張ります。

ただ、家を出たらもう私は関わりをなるべくしないつもりでいます。

No.9 09/09/14 10:28
通行人9 ( ♀ )

お気の毒な環境ですね 子供達と自分の仕事でいっぱいですよね~ でも姑さんはなぜそんなに 家あけるんですか⁉ 家にいたくないのかな、、 疑問(゚ω゚?)

  • << 12 9さん レスありがとうございます🙏 いえ、小姑の産後のアフターケア?をしに行ってます。空き部屋がなく里帰り出来ないので。また、私達夫婦が小姑の旦那を良く思ってなく、ある意味この形が一番なのかもしれません。 因みに小姑はADHD。勉学の面でも劣ってます。なので…産後も病院側から付き添いを姑が頼まれました。 だったら私達が家を空け、小姑を住ませれば?と言われそうですが、そこは再三舅に話し、小姑達とは同居しないとの事で、今はとりあえず様子を伺ってます。 同居しないならしないで、姑が居なくなった時の事を考え全てを全て姑がやるのは返って小姑の為ではないような気もしますが、その辺りの心理はよく分かりません。初産なので、小姑の不安は分からでもないですが💦 因みに、旦那の弟も知的障がい者で…姑舅が今まで注意してこなかった事を今私が変わりに注意してます。 私、何なんでしょう。 自分の息子でもない、施設の職員でもない。嫁の役割って何なのか…。 今回これで私に任せても大丈夫となれば、将来的に弟の事も? 小姑夫婦とも関わりは持たないつもりで居ましたが、結局は小姑夫婦の事で今このような状態。
  • << 14 9さんへ、つづき 今のスタイル(里帰りせず、小姑のアパートへ行く事)が一番ベストなのは分かってますが、旦那はそんな時、知らんぷりですし、姑も感謝する所か任せっきり。 都合のいい時だけ、老後は頼むって…ないですよね。 姑云々、普段から色々な不満は溜まってました。

No.10 09/09/14 10:46
お礼

>> 6 週末ボイコットしてもいいです!! 私は、義両親・義弟2人・旦那・子どもと7人家族プラス、結婚して出た義弟家族も毎週末…てんやわんやでした。… 1さんへつづき

連レスすいません💦

週末は何が何でも、今週実家に帰りますね。

でも、本当…こうでもしないと私がどれだけ我慢してるか気づいてくれないし、嫁と言う立場上、そうそう文句も言えないですし😔

そうそう。先、帰って来ましたが、家の事何かしてってくれるでもなく、すぐまた出て行きました。普段から『仕事で疲れてるから』と掃除もしない。そのくせ休みの日はパチンコかランチ行くんですが…

今は仕事行ってないのだから、それ位やってってくれても、いいのに😔

私が頑張ればその分また期待され…何か頑張るだけ損な気さえします。

ダラダラ長文すいません。

旦那もまともに愚痴、聞いてくれないし、本当ここで愚痴聞いてもらえて有り難いです。

No.11 09/09/14 11:26
お礼

>> 7 本当に主さんしかできない事だけやって、あとはお姑さんや旦那さんのように「やって当然❤お願いね❤頑張れ✋」でいいと思いますよ。主さんがやってく… 7さん

レスありがとうございます🙏

本当。それが出来たらどんなに楽な事か…です😔

本っっ当にうちの旦那は何も出来ない…いや、出来るのにやらない人で、今までも散々いってきました。

それは、姑や祖母が甘やかし甘やかし、何でもかんでも、手出し口出し身の回りの事をやってきたツケであり、それを改善しようと私も注意してきましたが、得意の逆ギレ。

例えば、自分が食べ終わった、弁当箱一つすら洗う事はありません。

亭主関白と言うより、ただの子供です。

誰かがやってくれる…は姑と被りますね。この親にして…正にそれです😔

姑の話とはそれましたが、姑もいない、私もいないでは誰一人家事等する人はおらず…『私がいなくなったら駄目だな』と家を出るに出れない状況でした。

でも何か踏ん切りつきました。

今週は帰ります。

No.12 09/09/14 11:50
お礼

>> 9 お気の毒な環境ですね 子供達と自分の仕事でいっぱいですよね~ でも姑さんはなぜそんなに 家あけるんですか⁉ 家にいたくないのかな、… 9さん

レスありがとうございます🙏

いえ、小姑の産後のアフターケア?をしに行ってます。空き部屋がなく里帰り出来ないので。また、私達夫婦が小姑の旦那を良く思ってなく、ある意味この形が一番なのかもしれません。

因みに小姑はADHD。勉学の面でも劣ってます。なので…産後も病院側から付き添いを姑が頼まれました。

だったら私達が家を空け、小姑を住ませれば?と言われそうですが、そこは再三舅に話し、小姑達とは同居しないとの事で、今はとりあえず様子を伺ってます。

同居しないならしないで、姑が居なくなった時の事を考え全てを全て姑がやるのは返って小姑の為ではないような気もしますが、その辺りの心理はよく分かりません。初産なので、小姑の不安は分からでもないですが💦

因みに、旦那の弟も知的障がい者で…姑舅が今まで注意してこなかった事を今私が変わりに注意してます。

私、何なんでしょう。

自分の息子でもない、施設の職員でもない。嫁の役割って何なのか…。

今回これで私に任せても大丈夫となれば、将来的に弟の事も?

小姑夫婦とも関わりは持たないつもりで居ましたが、結局は小姑夫婦の事で今このような状態。

No.13 09/09/14 11:51
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは。私も十代で嫁ぎ、旦那の妹、弟、私、旦那、私たちの乳飲み子、義父、義母の七人の家事を化粧品の仕事をしながらやりました。犬、猫、タヌキ?の世話もありすごく大変で爆発しそうになったのを思い出します。だから、主さんの気持ち分かります。あまり無理をしないで溜め込まず小出しに旦那さんに文句を言って協力してもらった方がいいですよ。まず、夜仕事してるのが睡眠不足で大変だなと思うのですが夜の仕事を昼間に変えられないのでしょうか?

No.14 09/09/14 11:57
お礼

>> 9 お気の毒な環境ですね 子供達と自分の仕事でいっぱいですよね~ でも姑さんはなぜそんなに 家あけるんですか⁉ 家にいたくないのかな、… 9さんへ、つづき

今のスタイル(里帰りせず、小姑のアパートへ行く事)が一番ベストなのは分かってますが、旦那はそんな時、知らんぷりですし、姑も感謝する所か任せっきり。

都合のいい時だけ、老後は頼むって…ないですよね。

姑云々、普段から色々な不満は溜まってました。

No.15 09/09/14 12:05
通行人15 ( ♀ )

お姑さんが、嫁に来た時に毎日の様にいびられ 誰も助けてくれなかったから仕返しにワザとやってるのかなぁ…。
ボケたばあちゃんなんか 誰が看てやるか❗ みたいな。 自分が嫁に来た時も こんな状態だったのを頑張ったんだから あなたも(主も)やりなさいよ❗みたいな。

ドラマみたいな嫁姑のバトルを想像してしまいました。

No.16 09/09/14 12:09
お礼

>> 13 主さんこんにちは。私も十代で嫁ぎ、旦那の妹、弟、私、旦那、私たちの乳飲み子、義父、義母の七人の家事を化粧品の仕事をしながらやりました。犬、猫… 13さん

やっぱり、私よりも大変な生活をされてる方には私の悩みは我が儘のようにも思えますね。

なんか申し訳ないです😔

夜の仕事は一応、1年契約な為来年の5月までは最低でも続けるつもりです。

今の生活もやってやれない事はないんです。少し無理しても、何とか土日で回復させますし、姑がいない1ヶ月が山場なだけで😔

ただ、私が何も言わない(頼まない)事をいい事に任せっきりで、姑は自由気ままな生活ってのが…ちょっと😥

9さんのお礼にも書きましたが、姑は産後のケアをしてるので、一日中つききっりでいなきゃいけない訳ではありません。けど、小姑は健常者でないですし、少しの合間でも家を空けるのが心配ってのはあるのかもしれません。ですが、それを言ったらじゃあ何故同居しないとか、なるんですが😔💦

旦那には愚痴ってます⤵

でも、『がんばれ』としか言ってくれません。いっその事病気して寝込みたいですが、仕事もあるので実際そんな訳にもいかずです😔

No.17 09/09/14 12:16
お礼

>> 15 お姑さんが、嫁に来た時に毎日の様にいびられ 誰も助けてくれなかったから仕返しにワザとやってるのかなぁ…。 ボケたばあちゃんなんか 誰が看てや… 15さん

レスありがとうございます🙏

仕返しかは分かりませんが、おっしゃる通り姑は祖母(大姑)にいびられ続けてきました。今でこそ、逆の立場…いびる、虐める立場ですが。

姑はご飯等も全て任されていたと言ってました。

それに比べれば…とは思っているかもしれません。現に何だかんだ姑がいた時は姑もご飯を分担してくれてたので。勿論、そこは感謝してます。

No.18 09/09/15 00:52
お礼

今日食事時
子供がご飯を残して、犬と遊びたがる為、外に閉めだししました。勿論、玄関先でちゃんと見守ってました。

すると旦那の弟があからさま聞こえるように『やり過ぎじゃないか~』って。

私も仕事、育児、家事で毎日てんてんこまいな中、弟は働きもせず、食っちゃねするばかり。そんな弟に私の今の状態がどれだけ大変か何て分かるはずもなく…また旦那にぶち切れ、舅にも伝えてもらいました。もう弟のご飯は作らないと。

そしたら舅もあからさま聞こえるように『作りたくなきゃ作るな😠』と怒って寝室へ。

普段は『〇〇を娘のように思ってる』何て言いつつ、やっぱり息子がかわいいんだと。

早いですが、明日一度実家に帰ります。

どうしても愚痴はきたくこちらに書きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧