注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

不必要なプレゼントをもらった場合

回答14 + お礼7 HIT数 2618 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/09/16 19:31(更新日時)

親切にしてあげたことのお礼として化粧品会社に勤めていた友人から化粧品のサンプルをもらいました。売り場に置いてあったやつで使い差しです。その友人は半年以上前に会社を退職しています。かなり前に開封してるものだと思いますし、口紅やグロスとか口につけるものは敬遠してしまいます。せっかくのブランド品なのに私が持ってても無駄になるので彼女に返すかどうか迷っています。捨ててしまうよりはいいかなと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

No.1098710 09/09/15 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/15 20:25
通行人1 

捨てればいいと思う。

No.2 09/09/15 20:28
通行人2 ( 20代 ♀ )

返すのは 角が立つでしよう・・・きっと相手は自分が気にしないから その感覚であげたのでしょうから・・・いらないなら 捨てたらいいと思います

No.3 09/09/15 20:28
通行人3 ( ♀ )

気にしない方も居ると思うので 居たらあげちゃうかな?

No.4 09/09/15 20:34
通行人4 ( ♀ )

彼女はそういうの気にしてないから普通にお礼として主さんに喜んでもらえるとおもってあげたんだと思います。
それを捨てるよりいいと思うのは危険です。
使わないのであれば捨てたほうがいいですよ。
気にしない人もたくさんいると思うのであげるのも手です。

No.5 09/09/15 21:06
通行人5 ( ♀ )

サンプルと言えど未使用品ですよね?

私も仕事柄、サンプルをもらってきますが、開封してるって事はないと思いますよ。

せっかく好意でくれたものを、返すというのもどうかと思いますよ。

No.6 09/09/15 22:13
通行人6 ( ♀ )

普通に考えて返すなんて失礼過ぎる。いらないなら捨てましょう。

No.7 09/09/15 23:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんが頂いたものとは少し違いますが、

私の幼なじみが使わない口紅をあげるといい、その場で受け取り見たら、口紅は平らになって、軸(?)金属部分まですり減った状態の物でした😥
(同い年で当時はお互い20代前半)

見たその場でハッキリ言いました。
『普通、人にあげるものは、こんなにすり減った物をあげるなんて有り得ないよ!非常識だよ😥気持ちは嬉しいけど…いらない。』と。
友人は『え…?そう?まだ筆でえぐれば使えるよ?』だって😥

あり得ないですよね。
幼なじみの両親はそこまで…という程対面を気にする方々だけど、なんでこんな常識無い子に育ったのか不思議でたまりませんでした😥

主さんは受け取った時に使い差しだと聞いて受け取ったんですか?
もしそれなら、言ってあげた方が良かったんじゃないでしょうか?
『お礼としての気持ちは嬉しいけど、使い古しをお礼として人にあげるのは良くないことだよ?
でも気持ちは充分伝わったからその気持ちだけ受け取るね😃』と私は言ってあげるべきだったと思います。続きます。

No.8 09/09/15 23:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

続き。

関係の度合いにもよりますが、
私と幼なじみのような…または友人とまで行かないような関係の方から頂き、中身を知らずに持ち帰り発覚したものなら、
本人がいる前で見たのなら、それでも関係の度合いとか関係なく受け取れない旨を伝えますが、
持ち帰ってから分かったなら、私なら言わずに捨てちゃうかな😥

流石に使えないですからね。

主さんは優しいんですね✨

No.9 09/09/16 02:45
通行人9 

売場に置いてあったサンプルで使い差し...と書いてありますが、口紅などの色を確かめるために試し塗りするサンプルですか❓ならば、複数の人が使ってる使い差しなんですよね。それはちょいといやな気持ちがしますね。返すよりは捨てた方がいいですね。返して気持ちを打ち明けた方がいいという意見の方もいましたが、お礼される側の主本人が「お礼に使い差しの物は失礼だよ」と自分で言うのは違う気がします。いくら親しくても、知り合い程度でも、その子がどんな考えでサンプルをくれたのかが見えてこない以上、むやみに否定しない方がいいかと思います。

No.10 09/09/16 04:37
お礼

一括ですみません。彼女と私の考え方が違うのですね。彼女はよかれと思ってくれたものを突き返すのも悪いかもしれませんね。

No.11 09/09/16 04:44
お礼

>> 5 サンプルと言えど未使用品ですよね? 私も仕事柄、サンプルをもらってきますが、開封してるって事はないと思いますよ。 せっかく好意でくれたも… いや、売り場に置いてあるテスターで複数のお客様が試し塗りした後のものです。口紅などかなりすり減ってますし、グロスは他の色と混ぜて使用してるのか変色しています。友人はそのテスターをお客様につけてあげる仕事をしてたので、化粧品を他の人と共用することをあまり気にならないのだと思います。

No.12 09/09/16 04:54
お礼

>> 7 主さんが頂いたものとは少し違いますが、 私の幼なじみが使わない口紅をあげるといい、その場で受け取り見たら、口紅は平らになって、軸(?)金属… 化粧品をもらった時にかなり量があったのでびっくりして中身を見たら、使い差しの化粧品(半分以上なくなってる)が大量に入ってて、驚きました。ただ友人が子供を保育園に迎えに行く時間で急いでたので、そのまま受け取って帰ってきたんです。その場でいるものだけを選んでもらうね。と言えれば良かったです。私もお礼で使い差しをくれるのは失礼かなと思いました。

No.13 09/09/16 05:03
お礼

>> 9 売場に置いてあったサンプルで使い差し...と書いてありますが、口紅などの色を確かめるために試し塗りするサンプルですか❓ならば、複数の人が使っ… 口紅は複数人で使用してるんですが、物差しのようなもので削って、筆を使用して利用してたと思います。私も化粧品を買うときは試し塗りをして買いますが、売り場に置いてあったテスターを常用するのは躊躇してしまいます。

No.14 09/09/16 05:20
通行人14 

捨てる。

使っているか使ってないか捨てたか捨てなかったなんて向こうには分からないもの

主さんが使わないなら捨てるばいいと思います

No.15 09/09/16 10:36
通行人15 ( 20代 ♀ )

捨てていいですよー😄

まぁ私だったら
気にしない派だから
普通に有り難く使っちゃうかも。(変色グロスは捨てる)
だからきっと
感覚の違いで
失礼なことをしようと
したわけじゃないですよ

まぁ一本でも
新品をあげたほうが
誤解をまねかなかったかなうん。
誰か教えてあげないと
知らずに人を不快にさせてしまうんだろーけど💦

No.16 09/09/16 10:43
通行人16 ( 20代 ♀ )

半年前に退職、開封済みのテスター、私なら捨てます。私も以前化粧品会社で勤めていました。開封してからの期間やもし直接唇に塗っているようなことがあれば品質的にかなり劣化していると思いますよ。グロスなんかは匂いでわかると思います。本人に返すよりはこちらで処分したらいいと思います。次回はいる物だけいただいたらいかがでしょうか。

No.17 09/09/16 16:39
お礼

一括ですみません。捨てるって意見が圧倒的に多いですね。しばらくは置いておいておいて捨てるようにします。

No.18 09/09/16 16:43
お礼

>> 16 半年前に退職、開封済みのテスター、私なら捨てます。私も以前化粧品会社で勤めていました。開封してからの期間やもし直接唇に塗っているようなことが… 聞いてばかりですみません。開封後の化粧品の寿命は大体どのくらいでしょうか。明らかに開封後一年は立っている気がします。

No.19 09/09/16 16:48
お助け人19 ( 20代 ♀ )

私なら、オークションとかで売っちゃいます。

もらった物を自分成りに活用するって事で、捨てるよりは良いか…と都合の良い考え方ですが💦

No.20 09/09/16 19:04
通行人20 

↑オークションに1票です

No.21 09/09/16 19:31
お礼

>> 19 私なら、オークションとかで売っちゃいます。 もらった物を自分成りに活用するって事で、捨てるよりは良いか…と都合の良い考え方ですが💦 使い差しで、容器も汚れてますが売れるでしょうか。面白い案ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧