注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私の心の悩み

回答4 + お礼4 HIT数 1128 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
09/09/16 23:19(更新日時)

私は今高校3年で、進路決める大事な時期にいますが、ある悩みを抱えています。それは、学校にいると、とても緊張してしまう事です。誰かにずっと見られているような気がしたり、人が誰かの悪口とか、うわさを言っているのを聞いてると、それが自分の事のように聞こえてくる事があります。あと、人前に出るのが一番恐怖です。出席確認をする時の「はい」という返事をする事だけでも、とても緊張します。それから、友達と一緒にいる時も、私は、頭の回転が遅くて、記憶力もなくて、口下手で、話題も思い付く事ができないので、沈黙がよく続いたりします。話題を出そうにも緊張で、頭が混乱して、話題を出せても、意味不明になってしまったりします。友達にはとても申し訳ないと思ってます。私がこの世に生まれて来なければ、一緒にいてくれる友達も、今よりもっと楽しく過ごせたのではないかと思う時がよくあります。こういう自分を変えたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

タグ

No.1101028 09/09/16 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/16 06:08
通行人1 

僕は主さんほどじゃないですが緊張しいです。 僕は学生ではないですが仕事場で朝1など緊張する時がありますが 仕事場までの距離を歩いて行くと緊張がなくなるもしくはほぐれます。30分くらい歩きます。あと家で思いつく事を行動していってみて下さいなんでもいいです。学校でも体が止まっているより動いている方が緊張はほぐれていると思います。体育のあとなどはどうでしょうか?やはり緊張してますか?、緊張がほぐれている時は少しでもあればその要因はどこからきているのかメモにとっていくのも良いかもしれません、あとテレビで最近ゴルフで話題の諸見里選手が緊張をほぐす為にノートにアンパンマンの絵を書くらしいです。なんかニコちゃんマークを書くと人間は緊張がほぐれるらしいのですがそれを諸見里選手は応用し似ているアンパンマンを書いているらしいです。

No.2 09/09/16 07:51
お礼

>> 1 レスありがとうございました。私は、こういう悩みを誰にも相談出来なくて、孤独でしたが、通行人1さんのおかげで少し元気が出て来ました。緊張ほぐしの方法いろいろ試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

No.3 09/09/16 09:50
悩める人3 ( ♀ )

主さんの趣味は何ですか?楽しいと思える事増やしましょう。また将来どの様な仕事をしたいですか?悩み事を治そとすると意識が集中して余計症状が悪くなるから勉強でも趣味でも目的を持って頑張っていれば、いつか悩み事から抜け出られます。

No.4 09/09/16 10:11
通行人4 ( 10代 ♀ )

わかるわかる。
自分のことじゃないってわかってても、なんか自分のことな気がするんだよね。
私はそういうとき、心ん中で『そんなわけないじゃん』って言うようにしてるよ。それだけでだいぶマシな気分になるし。
どうしても自分のことに思えたら、『あ、こういうトコロが悪かったんだ。直そ』って思えばいいじゃない。

友達と会話がみつからない時は、正直に『緊張して話題がみつからなくなっちゃうんだよね(笑)』って言ってみるとか。案外『私も』って言われて話もつかもしれないし。
お喋りなんて失敗してもいんだよ。話したいこと適当に話せば楽しくなってくるよ。

No.5 09/09/16 18:27
通行人5 ( ♂ )

緊張状態がUPしすぎると、誰でもそうなります。
主さんの緊張が上がりすぎないためには、どう思い込む事が必要なのか?考えてみる。
なぜ人前に出ると緊張するのか考えてみる。

そして、ある前提条件下で自分が話したときは強烈には緊張しないかも?という例を想像してみる。
もしも、○○だったら、話せるかも?と考えてみる。それをあたかも条件が整っているかのように話してみる、答えてみる、意見してみる、聞いてみる。

主さんがいないと主さんの友達は1人友達を失ってしまう。

No.6 09/09/16 22:56
お礼

>> 3 主さんの趣味は何ですか?楽しいと思える事増やしましょう。また将来どの様な仕事をしたいですか?悩み事を治そとすると意識が集中して余計症状が悪く… レスありがとうございました。悩み事だけしてては前には進めないですよね。自分にあった趣味を見つけて行こうと思います。レスありがとうございました。

No.7 09/09/16 23:11
お礼

>> 4 わかるわかる。 自分のことじゃないってわかってても、なんか自分のことな気がするんだよね。 私はそういうとき、心ん中で『そんなわけないじゃん』… レスありがとうございました。私は自分から友達に話かける時に、こんな話題で大丈夫かな?と心配になって、話出せない事がよくあるのですが、通行人4さんのレスで話題って何でもいいんだなと気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

No.8 09/09/16 23:19
お礼

>> 5 緊張状態がUPしすぎると、誰でもそうなります。 主さんの緊張が上がりすぎないためには、どう思い込む事が必要なのか?考えてみる。 なぜ人前に出… 通行人5さんレスありがとうございました。いい方向に考える事が出来るように頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧