注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

不倫は文化❓

回答19 + お礼19 HIT数 3044 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/09/18 07:46(更新日時)

親友Aの事です。Aは上司と不倫をしています。私は何度も叱り、止めるように言ってきました。最近、彼の話が無く別れたんだと思っていました。
しかし先日、鬱病の症状を教えてと📧がありました(私が鬱病なので)。Aが鬱になったのか心配になり電話すると、不倫彼が鬱みたいとの事。聞けば、2月(Aの誕生日)迄に離婚すると約束しているよう。しかし先日喧嘩し数日会わないでいてから彼がおかしいと。彼は離婚成立しても色々問題はあるだろうし(子有り)、糖尿病があるが食事に無配慮で不健康だし、Aを幸せにできるか不安だ…だから最近眠れない、食事がとれない、仕事が手につかない(彼は部長)、死にたい、と。
私は離婚も糖尿もまともに解決しようとせず、鬱だとかいう彼にムカつき、Aにかなり怒りました。Aは、不倫なんて普通だ、私が純粋なだけと言い一方的に電話を切られました。
私は彼が離婚したなら構いません。しかし離婚すると言ってもう4年。ただの馬鹿です。Aも馬鹿です。しかしAは本当に大切な親友なんで、鬱病の先輩として(?)相談に乗りたいのですが、不倫に拒絶してしまいます。
私は諦めて距離を置くしかないのでしょうか❓
長文乱文お許し下さい。

No.1101191 09/09/17 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/17 08:29
通行人1 

もうほっといてあげましょ😔

あなたが悪者になるだけですよ
麻薬と一緒で本人がやめる気がない限りやめません

不倫許せない主さんの気持ちわかるけど

所詮他人なんだからほっとけばよいです

心配してあげるだけ損

自分から👀が覚めるまで

なにも口だししない方がいいですよ

No.2 09/09/17 09:24
通行人2 ( ♀ )

燃え上がっている時に何を言っても無駄ですよ。少し距離をおいた方がいいと思います。

No.3 09/09/17 09:40
通行人3 

文化なら、功労賞でも用意しないと。

その不倫を公にしてみろって友人に。
私小説でも書いてみると結論でるかも。

No.4 09/09/17 10:59
通行人4 ( 40代 ♀ )

あなたには関係無い事だけど不倫すると誰かが鬱病になるのが普通です Aさんは彼の事が好きなだけという気持ちでしょうが 二股かけてる不倫相手は確実に心が分裂します Aさんと不倫してると同時に奥さん子供を裏切ってる事になるし 奥さん子供と過ごしている間は同時にAさんを裏切ってる事になります 又子供いると尚更離婚は難しいです
不倫なんてやるだけ時間の無断です とお友達に伝えたいものです

No.5 09/09/17 12:36
KBM ( 20代 ♀ sWQSw )

大切な友達がそういった状況にあり、主さんがどうにかしてあげたいと思う気持ちはわかりますが、何を言っても無駄だという事は、頭に置いてた方がいいですよ😅

当人同士の問題であり、不倫関係だったら何かあった時、主さんが巻き込まれる危険もあります💦
少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

No.6 09/09/17 12:46
通行人6 ( ♂ )

石田純一の迷言ですね昉


石田純一 お気楽な生活しとるな~~

No.7 09/09/17 14:52
お礼

>> 1 もうほっといてあげましょ😔 あなたが悪者になるだけですよ 麻薬と一緒で本人がやめる気がない限りやめません 不倫許せない主さんの気持ち… レスありがとうございます。

やはりもう放っておくしかないのですよね😔

麻薬とおんなじ…

本当にその通りですね。

彼女は仕事もかなりできて、社会的地位が高いのに、そんな下らない女に成り下がった…と思うと、悲しいような、悔しいような、納得できない…そんな気分になります😔

No.8 09/09/17 14:55
お礼

>> 2 燃え上がっている時に何を言っても無駄ですよ。少し距離をおいた方がいいと思います。 レスありがとうございます。

燃え上がっているというか、まぁ不倫彼も会ったときには既に別居していたらしく、友人はあまり不倫という感覚がないのかもしれません😔

だから私が不倫について責めると、急に現実味を帯びて、嫌になるんだと思います⤵

No.9 09/09/17 14:59
お礼

>> 3 文化なら、功労賞でも用意しないと。 その不倫を公にしてみろって友人に。 私小説でも書いてみると結論でるかも。 レスありがとうございます。

すいません、文化と言う単語は彼女が言ったわけではないんですが、

不倫なんて普通だよ
○○(私)が純粋なだけだよ

とか言われたので、世の中そうなのかな…と。石田純一のセリフを思い出してしまって💦

やはり職場には隠しているみたいですが、もう4年ですし、バレてるんじゃないかな~❓とは思います。

本当に犯罪ってことわかってほしいです…

No.10 09/09/17 15:03
お礼

>> 4 あなたには関係無い事だけど不倫すると誰かが鬱病になるのが普通です Aさんは彼の事が好きなだけという気持ちでしょうが 二股かけてる不倫相手は確… レスありがとうございます。

正直、身から出た錆なので、鬱病とか名乗らないでほしいです。
私は長年鬱ですが、きちんと生活していますが、そう言った自称鬱の低レベルな人間のせいで、生活しにくくなるので…。

実際、不倫彼は彼女に会う前から別居しており、夫婦関係は破綻していた、と彼女からは聞いています。信用できませんが⤵
じゃぁ、さっさと離婚しろ、と思うので。

男も馬鹿だし、付き合ってる友人も馬鹿です。

もうどうしようもないですよね😔

No.11 09/09/17 15:18
お礼

>> 5 大切な友達がそういった状況にあり、主さんがどうにかしてあげたいと思う気持ちはわかりますが、何を言っても無駄だという事は、頭に置いてた方がいい… レスありがとうございます。

本当に大事な友達です😢私の結婚式では友人代表のスピーチもしてもらいました😢

正直、とっくに別れてたと思っていたので、まだ付き合ってるとわかりショックでした😔⤵

怒られると思ったから、あんま話さなかった、と。
まわりにはもう諦められてる~(笑)
みたいに言われました⤵

私と彼女は、九州と関東で物理的に距離があり、影響はないんですが…。

絶対、彼女には幸せになって欲しいのに…😢

No.12 09/09/17 15:21
お礼

>> 6 石田純一の迷言ですね昉 石田純一 お気楽な生活しとるな~~ レスありがとうございます。

本当に…身近に起きて、あのセリフが脳内をよぎりました⤵

私は父が不倫して出て行ったので、被害者の立場から考えるとツラいです⤵

No.13 09/09/17 16:23
KBM ( 20代 ♀ sWQSw )

お友達とは遠距離なんですね😣
実は、わたしの親友(わたしも結婚式で友人代表してもらいました)も、不倫中です😢
その妻子持ちの男性とは4年前知り合い、一目で好きになってしまい…彼女は以前、旦那の浮気が原因で離婚した経験があるので、相当悩んでたんですが、「嫁とは、ほぼ別居状態。近いうち離婚するから、付き合って欲しい」と、男性におされ付き合いだし…4年たった今、全く離婚する気配ないどころか、なんとその男性の嫁さんと一緒に働いてる始末⤵(男性は経営者)
最悪ですよ💧
もう、彼女の事が心配で心配でたまりませんが、別れる別れないは、本人が決める事であって、わたしは何も言えない…と、たまに愚痴を聞くぐらいで、あまり干渉せずにいます。

きっといつか間違いに気付いてくれる。と、信じてます😢

主さんのお友達も、早く気付いてくれるといいですね😢

No.14 09/09/17 18:06
お礼

>> 13 レスありがとうございます。

似た境遇の方がいらして安心します😢

親友も22~26歳という、とても人生で大切な時期に、本当に何してるんだよ…と思います。

親友は2月迄に離婚が決まる、そうでなかったら別れる、と言っていますが、たぶんこれだけ経っても離婚成立していないなら、2月にできるわけないな…と。
離婚って、結婚の何倍も疲れると聞きます。ましてやお子様がいるみたいなので、もっと疲れるでしょう。

そもそも、次の2月に離婚できるなら、何故今しない❓と思います。

もし離婚できても養育費の問題もあります。まぁ互いに特別な資格を持っていて収入があるので、生活には支障はないでしょうが、彼が離婚後、お子さんに会いに行くのを、心穏やかに送り出せる❓と聞きました。
「離婚したら子供には会わないから」とのこと⤵

はぁ~😩💨この掲示板で見たことのあるセリフばかり⤵

もう夫婦関係は破綻しているから
すぐ離婚するから
離婚したら、子供には会わないから

馬鹿の一つ覚えですよね、ほんとに。決まり文句みたいです⤵

お互い、親友の目が覚めるといいですね😔

No.15 09/09/17 18:30
通行人15 ( ♀ )

申し訳ないけど…
なにも出来ません。
友達の恋愛事情に間に
入ったところで何が出来ますか?
鬱になったら病院です。
病院に行くようにだけ言えばいいと思います。
不倫の仲に介入は
しない方がいいんです。
何度も何度も忠告したんでしょ?
人の気持ちは
思い通りにはなりません。最悪恨まれてしまう
場合にもなりかねません。仕方がないけど…
本人が身を持って知る時がくるでしょうね。
それも…
仕方がないんですよ。
鬱だから…病院を勧める。

No.16 09/09/17 18:38
通行人16 ( ♂ )

その男性は離婚はしませんよ、友達もわかっているはずです。


離婚しない台詞を全て言ってますし、元の夫婦に戻るでしょうね。


家庭は冷めきってる一時的な事。


妻に愛情は無い 体に無いだけ。


子供も手放す 気持ちからは手放さ無い。


友達には繋ぎ止める言葉をいくつも並べる 私は大事に去れてる、妻より愛されてる 友達を錯覚に陥る
戦略。


主さん今はほっとく事です、親友なら自分で気が着いた時に支えてあげたらどうですか。

今は親友支えてるのは意地だけですから。

No.17 09/09/17 18:50
お礼

>> 15 申し訳ないけど… なにも出来ません。 友達の恋愛事情に間に 入ったところで何が出来ますか? 鬱になったら病院です。 病院に行くようにだけ言え… レスありがとうございます。

不倫彼は病院にいき、軽い薬を貰ったみたいです。
そんな人が、軽度のうつ状態と診断を受け、死にたいとか言っているのが、実際に鬱病でも法にふれず、まともな生活をしている私としては、腹立たしいのです。

何が、鬱だ。と。

自分の尻ぐらい自分で拭え、と思います。

しかもうつ状態になったのは、ここ数日前とのこと。

それが鬱なら、世界中全員鬱だよ💢とムカついてなりません。

不倫については、やはりもう放っておくしかないですよね😔

親友にはむしろ、早く痛い目に合って欲しいです。痛い目に合って、早く目覚めて欲しいです😔

No.18 09/09/17 18:56
お礼

>> 16 その男性は離婚はしませんよ、友達もわかっているはずです。 離婚しない台詞を全て言ってますし、元の夫婦に戻るでしょうね。 家庭は冷めき… レスありがとうございます。

全くもって、同感です😔

絶対離婚しないな。
そして、2月という期限を迎えても、何だかんだ言い訳して別れないだろうな、と思います。


むしろ、奥さんに慰謝料請求されたり、職場にバレて左遷されたりして、痛い目を見て、目を覚ますきっかけがあればいいのに、とさえ思います。

親友に対してひどいかもしれませんが、大切だからこそ、キチンと悪いことをしたら制裁を受けて、改心をしてくれれば、と願っています。

No.19 09/09/17 20:27
通行人19 ( 20代 ♀ )

不倫は文化とか、不倫してる奴の言い訳にすぎない。好きだからと他を踏みにじって何をしてもいい訳ない。そういうのは本人が頭打ちしないとわからない。
Aからすれば、彼〉主な訳ですよ✋あなたが言おうと聞かないです。

No.20 09/09/17 21:36
通行人20 ( 30代 ♂ )

3番
頭悪すぎ!彼女は純粋なんだよ!茶化すなよ!

No.21 09/09/17 21:48
通行人15 ( ♀ )

主さんは優しい方なのでしょうね。
不倫の代償は大きいですよ。…友達はわかっているんでしょうけど。痛い目にあってからでは遅いんですけれどね。

結婚出来るかわからない
男に時間もお金も若さも
捧げて…
気がつけば
若さも恋愛のエネルギーも失った惨めな自分が形成されていることも友達はわかっていることでしょう。
相手は鬱に逃げているとしか私は思えませんね。ずるいですよ。ずるい考えの持ち主だから四年もズルズル不倫関係を続けたのでしょう。

いずれにせよ結果は形で出ます。それまで疎遠で
いいと思います。
関係ない人間に腹立てているのも無駄ですよ✋
もったいないですよ✋

貴女は貴女らしく
回りに振り回されちゃ駄目ですよ。

再レス失礼しました。

No.22 09/09/17 22:05
通行人22 ( ♀ )

友達とは言え 他人の事にここ迄熱くなる事が理解出来ない。不倫でしょ? 犯罪なの? モラルの問題でしょ? 他人の入る部分ではないと思いますよ。自分の物差しを人に当てようとしてるだけ。不倫を辞めさせたとして 何でそうなったか 辞めてどうしてあげられるのか…迄考えられないなら 中途半端な正義感で 口出すのはどうかと思います。自分の事じゃない不倫を 掲示板使って責めてるだけ。不倫は良くない事だなんて 皆分かってる事。主さんだけが思ってる事じゃないんですよ。友達は自分の責任で不倫を続けるんでしょう…若しくは辞めるか。自分が気付かないと駄目な事なんです。

No.23 09/09/17 22:11
お礼

>> 19 不倫は文化とか、不倫してる奴の言い訳にすぎない。好きだからと他を踏みにじって何をしてもいい訳ない。そういうのは本人が頭打ちしないとわからない… レスありがとうございます。

そうですね。彼女も悪いとはわかっているので、時折私に彼の話をしてみるけど、やっぱりまだ夢見ている…といった感じなんでしょうね😔

不倫にまつわる言い訳は私も嫌いです。

しかし親友には変わりないので、当面様子を見たいと思います。

No.24 09/09/17 22:13
お礼

>> 20 3番 頭悪すぎ!彼女は純粋なんだよ!茶化すなよ! レスありがとうございます。

フォローありがとうございます。私は気にしていないので、大丈夫ですよ😃

No.25 09/09/17 22:17
お礼

>> 21 主さんは優しい方なのでしょうね。 不倫の代償は大きいですよ。…友達はわかっているんでしょうけど。痛い目にあってからでは遅いんですけれどね。 … 再レスありがとうございます。

そうですね、私も今まで不倫のリスクは充分話しましたし、解決策(どうしたら彼が離婚しAと再婚に至るか)なども話し合ってきました。
その結果が今なので、仕方ないですね…。

少なくとも、次に彼女に会うのは仕事で春頃なので、2月の期日は過ぎているはずなので、見守り、何かあれば話しを聞きたいと思います。

No.26 09/09/17 22:38
お礼

>> 22 友達とは言え 他人の事にここ迄熱くなる事が理解出来ない。不倫でしょ? 犯罪なの? モラルの問題でしょ? 他人の入る部分ではないと思いますよ。… レスありがとうございます。

不倫は民法上、違法ですよね❓だから慰謝料というものが発生するのでは❓
罪でないのなら、不倫しまくりの滅茶苦茶な国になりますが…😥

あと親友なんですから心配をするのは当然と思います。
不倫を止めさせた、その後の世話❓過ちを止めるよう促すことでも充分価値があることと思いますが…😥

ただ不倫の話をされたわけではなく、それにまつわる相談をされ、私は法学が好きで個人的趣味で勉強しているので、知識はあるつもりでいたし、父親の不倫を経験をしているので、意見を返したら、私の考えは古いというようなことを言われたので、実際を知りたかったんです。

だれが好き好んで親友の悪口をこんなとこに書くんですか。
親友なんですから、陰口するくらいならキチンと真っ向から話し合っています。

その上での疑問や悩みをこちらで尋ねているだけです。

No.27 09/09/17 22:53
通行人27 ( 30代 ♀ )

不倫の是非はともかく、不倫に拒絶感があるならAさんとは距離を置きましょう。
主さんの鬱治療に障るといけないから。

No.28 09/09/17 22:54
KBM ( 20代 ♀ sWQSw )

22さん


主さんは、友達の事が大切だからこそ悩んでるんですよ💧
悪口言ってるわけでもなんでもなく。

そんな勝手な解釈して、主さんを困らせないで下さい😓

No.29 09/09/17 23:02
お礼

>> 27 不倫の是非はともかく、不倫に拒絶感があるならAさんとは距離を置きましょう。 主さんの鬱治療に障るといけないから。 レスありがとうございます。

そうなんです😢私のうつの原因に父親の不倫も含まれており、なおかつ親友からのそのセリフで、昨日今日と、精神的に落ちてしまって…😢

もともと正義感が強すぎるので、親友を守らなきゃ、って思いと、不倫は悪って思いが高まってしまって…⤵

お気遣いありがとうございます。当たり障り無く見ていようと思います。

No.30 09/09/17 23:05
お礼

>> 28 22さん 主さんは、友達の事が大切だからこそ悩んでるんですよ💧 悪口言ってるわけでもなんでもなく。 そんな勝手な解釈して、主さんを困ら… レスありがとうございます。

フォロー助かりました😃
親友を心配することが、悪口に捉えられるとは思わず💦

この掲示板の利用は長いんですが、やっぱり不倫スレには、色んな意見が集まりますね💦

No.31 09/09/18 00:55
通行人31 ( ♀ )

多分、主さんに相談したのは、もう関係に限界が来たのだと思います。

不倫は、純粋な愛って言うけど、
その友達は相手の離婚を願っているから違いますよね。
それにしても男の常套手段の見本みたいな人ですね。

相手の家庭に話しに行って、
男の嘘を目の当たりにして、修羅場と化し
悔し紛れに慰謝料でもふんだくってこれば
少しは気もおさまるかも。

No.32 09/09/18 01:22
通行人32 ( 40代 ♂ )

他人の不倫に 介入する必要ありません。 二人の問題だから あなたが 立ち入るのもいらぬ世話です。

No.33 09/09/18 02:10
ななママ ( 20代 ♀ d4Q3w )

皆さん厳しいですね。よく息詰まらずいきてられますね。結婚してますが彼氏います。不倫は文化だと思ってます。この先長いのにたった一人の男性を見ていくなんて飽きるし息が詰まります。我が子にだけは旦那も私も親としてたくさん愛情をかけていますよ。離婚するより不倫のほうが遊び感覚でトキメキを感じますよね😃遅かれ必ず旦那の所に帰るんですから。

No.34 09/09/18 02:39
通行人34 ( 20代 ♀ )

あたしだったら不倫彼の実家(知っている場合)に匿名で電話する、かなぁ。親友が大事で本当に不倫を止めさせたかったらそれしかないと思う。

No.35 09/09/18 07:36
お礼

>> 31 多分、主さんに相談したのは、もう関係に限界が来たのだと思います。 不倫は、純粋な愛って言うけど、 その友達は相手の離婚を願っているから違い… レスありがとうございます。

そうですね。今までも彼女とは不倫について何度も話してきましたが、今回の電話は怒った、というより、パニックになって私の話を聞きたくなくなって切った、という感じでした。

彼女も2月までに本当に離婚が終わるのか、慰謝料請求されないのか、精神的にも身体的にも問題がある彼と本当に幸せになれるのか…ものすごく悩んでいるのだと思います。

頭のいい子なので、本当に修羅場や怖い現実を目の当たりにしたら、我に返れると思います。

少しでも早く、我に返ってほしいです😔

No.36 09/09/18 07:38
お礼

>> 32 他人の不倫に 介入する必要ありません。 二人の問題だから あなたが 立ち入るのもいらぬ世話です。 レスありがとうございます。

確かに他人ですが、不倫の相談をされたので、親友なんですから意見するのは当然かと思います。

物理的に距離があるので、相談、助言以外の介入はするつもりはないです。

No.37 09/09/18 07:40
お礼

>> 33 皆さん厳しいですね。よく息詰まらずいきてられますね。結婚してますが彼氏います。不倫は文化だと思ってます。この先長いのにたった一人の男性を見て… レスありがとうございます。

すいません33様のご意見は、私には全く理解できません。

皆さんが厳しいのではなく、普通であって、不倫する方が自分に甘いだけだと思います。

No.38 09/09/18 07:46
お礼

>> 34 あたしだったら不倫彼の実家(知っている場合)に匿名で電話する、かなぁ。親友が大事で本当に不倫を止めさせたかったらそれしかないと思う。 レスありがとうございます。

なかなか過激ですね💦
さすがに不倫彼については名前も知りません😠
助けたいと、心から思っていますが、私が直接行動するのは控えたいです。

今後、彼が離婚しない、しても慰謝料請求される、再婚できても子供に悩まされる…など、彼女が幸せになる要素が見つからないので、ささやかながら支えたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧