注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

虐待かもしれません

回答22 + お礼3 HIT数 2983 あ+ あ-

アサコ( 24 ♀ KDDgCd )
09/09/18 22:04(更新日時)

私は障害者支援作業所で職員をしています。悩みは私の事ではなく利用者についてです。その利用者は知的年齢でゆうと1才、言葉は話せませんし身の回りの事も自分できません。ほぼ全介助に近い女性です。その女性がもしかすると家族から虐待されているんじゃないか?と思っています。 頻繁にできる体の青タン、お風呂は1週間に1度しか入れさせて貰ってない、その女性が家でたった1畳しかないスペースでほったらかしにされている、確信したのは先日、その女性の左目が真っ紫に腫れていて少し血もにじんでいました。家族さんにすぐ連絡したんですがその日は連絡が取れなかったので、利用者の家族と職員が毎日やり取りしている連絡帳に目のアザの事を聞きました。2日後、女性の継母から[いつこんな事になったのかわかりません、ちなみに最近トイレの時にすぐに立ってくれなくてとーってもストレスたまります]と書かれていました。また女性は栄養不足で体重が20キロ前半と大変痩せていますし爪もすぐに剥がれてしまったりととてもかわいそうです。これは虐待なんでしょうか?

No.1101903 09/09/17 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/17 19:57
通行人1 ( ♀ )

他の職員や上司に相談してみて下さい。

内容によっては市区町村の障害者福祉課に連絡した方がいいかもしれません。

職員なら法律や保護体制についてご存知なのでは?

No.2 09/09/17 21:03
通行人2 

虐待かどうかを何故貴方が判断するのですか?

判断するのは警察や医師ですよ。疑いの通報は義務だったような😥
上司と相談して疑いを通報して下さい。

No.3 09/09/17 21:46
通行人3 ( ♀ )

20キロ前半😨
大人なのに⁉
しかも一畳の部屋で😨
私には虐待にしか見えません⤵
なんの為に生まれてきたの❓

No.4 09/09/17 22:42
お礼

みなさんありがとうございます。会議などによると
女性の両親は離婚をし、継母と、継母父親の間に生まれた兄弟が4人、と少しですが複雑な家庭です。
父親は仕事場あまり帰宅されていないみたいで女性の全ての介助は継母の負担となっているみたいです。継母は精神的にも不安定な方だそうなので虐待?についての確信の調査がしにくいそうです。家庭訪問もしていますが継母の精神的な辛さ、障害者の孫を受け入れれない祖父祖母とあまり家族からの支援を受け入れれない状態だそうです。施設は家族側への支援からと言っていますが実際何もできていません。私個人では家族への電話での聞き取り相談しかできておらずです…直接私から役所か警察へ行くことも考えているんですがどう思われますか?

No.5 09/09/17 23:27
通行人5 

看護師です。なぜあなたはこの場所でこのような相談なさってるんですか?ここで相談して何の解決策が見出せますか?本当に相手と相手の家族の立場を考えていますか?実名をあげなければいいとでも?思いやりに欠ける方ですね。

No.6 09/09/17 23:29
通行人2 

遅過ぎる対応ですが、通報するべきでしょう。
通報は疑いの時点で義務です。考える必要もありません。

No.7 09/09/17 23:41
通行人5 

はっきり言ってそこで働く職員としてあなたは不適切な人材だと思います。あなたのしていることはひどいことであるという認識はありますか?

No.8 09/09/17 23:50
通行人8 ( ♀ )

早く通報して下さい。

No.9 09/09/17 23:52
お礼

ありがとうございます。

役所や警察に行く前に、施設の対応と私の個人的な想いがどうも合ってないのでここで相談させてもらいました。一応そうゆう場なのですから。言い過ぎもよくないですが相談なので施設の対応の過程を知って頂かないといけませんしね。
明日にでも早速役所へ相談しに行きます。
みなさんありがとうございました。

No.10 09/09/18 00:00
通行人10 

もちろん、上司や管理者、
他の職員も知っていますよね。
なぜ、通報しないのでしょうか❓
虐待が疑われる場合、
通報するのが義務です。

もし違ったら…という気持ちも
あるのでしょうね。
しかし、手遅れになったら、
もっと後悔しますよ。
勇気をだして正しい行動を取って下さい😊

No.11 09/09/18 00:04
通行人11 ( 30代 ♀ )

介護士です。
施設で虐待されてる可能性があると解っていても実際にはそこまで介入できないし、上司や上の人間はハッキリ言って面倒な事に巻込まれたくないので相談しても無理ですよ。

あなたも通報されるのは良いですが、首を覚悟でされた方がいいですよ。
通報すれば家庭は元より施設まで調査されますからね。

そして通報した事によってその利用者が保護されればいいですが、家族が虐待を否認すれば何も意味ないですよ。逆に家族はあなたの施設が通報したと思い通所させなくなるでしょうね。

No.12 09/09/18 00:07
通行人12 

11さんは現状維持が良いと言う事ですか❓

No.14 09/09/18 00:14
通行人11 ( 30代 ♀ )

現状維持では私も納得はいきませんが、虐待という確固たる証拠がない限り立証は難しいです。


現状では虐待かも?と言うだけで通報し、役所が確認しに行っても家族が違うと言えばそれまでですよ。


そして通所出来なくなれば、今まで以上に家庭で虐待される事になるですよ。

もっと先を見据えて通報してほしいです。

No.15 09/09/18 00:18
通行人15 ( 20代 ♂ )

こんな所に書き込む暇があるなら早く上司に相談するなり通報するなりするべきですよ。あなたが担当になってお婆さんが可愛いそうですね。

No.16 09/09/18 00:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

⑤番さん。
知識に乏しいのは貴方です。

介護現場では相談出来ない状況も多々ありますよ。主の年齢からいっても感情論でしか物事を判断出来ないと思いますが。

貴方こそ適格な助言されたらどうですか?

No.18 09/09/18 01:39
通行人18 ( 20代 ♀ )

5さんの言ってるのは少しずれてると思う。ここで詳しく話をしたのは虐待なのかどうかの判断がつけられないから詳しく書いたんでしょ?最低だとか言って批判ばかりしてるけど主さんだって辛い立場だと思うよ。

詳しく書いても誰なのかばれるわけではないですから。

主さん文面からしたら主さんも虐待だと思うわけでしょ?主さんが単独で訴えてすぐにどうにかなるわけじゃないと思うけどきちんと声はあげていった方がいいと思う。

あまりに可哀想だよ、その女性。

No.19 09/09/18 01:40
通行人5 

つまり、
①利用者さんの詳細を載せてはならない。

②詳細を載せなければこの場で相談しても構わないが、解決策を見出すのは難しい。身近な家族や友人の意見は聞いてみたのだろうか。

③役所に相談するつもりなら最初からそうすればいい。

④「虐待」とは何か、きちんと調べた上で相談されているのか。

⑤なぜ施設と自分は意見が食い違うか考えたか。(もしかしたら主が見落としてる何かがあるかもしれません)
あとは介護士さんのレスをよく参考にして社会人として考えて行動なさって下さい。

No.20 09/09/18 01:48
通行人5 

ここで相談しても解決策は見出すのは難しいと言う最大の理由は18さんのような虐待についてよく知らない人間が感情論で不適切な意見を述べてくるからです。介護士さん等、医療従事者がレスしてくれればいいのですが。心配です。身近な周りの人間に相談して行動するといいですよ。

No.21 09/09/18 01:56
通行人18 ( 20代 ♀ )

5番は私より沢山のことを知ってるかもしれないけど何様なんだろう。私は看護師です。とか偉そうに言ってるけど。

ここは悩み掲示板なんだから素人が答えることもあるのがわかんないの?

よくそんな短気で看護師やってるよ。本当に性格悪そう。感情論と言ってるけどそのままほおって置きなよと言ったわけじゃないし間違ったことを言ってないと思うけど。長々長文を連続でレスしてるけどもっとまとめて書けば。全部一言多いんだよ。

No.22 09/09/18 03:01
通行人22 

その人って何歳なんですか??大人が生きて行けるギリギリの体重って、余分な脂肪やら肉やら全部削ぎ落として骨と内臓と皮だけにしても26kgとかだったような(´・ω・`)20kg台前半はあり得ない💧

No.23 09/09/18 12:56
通行人11 ( 30代 ♀ )

守秘義務はありますが、ここで相談する事によって他の方の意見を聞くのも勉強になっていいかと思いますが。


身近にいる方に相談すれば何処の施設の利用者かは直ぐに解ってしまいますよね。それこそ守秘義務を逸脱していると思います。


上司に相談しても取り合ってくれないし、証拠がない限りは現状維持を選択するのが当たり前だと思いますよ。市役所も訪問はするが深くは介入出来ないのが現状です。

だから通所施設では個別に事細く状態を記録すべきです。主さんでも良いので虐待の記録を残して、市役所へ通報された方が利用者にとっても良い結果をもたらすと思いますよ😃

No.24 09/09/18 20:17
お礼

みなさまありがとうございます。指摘がありますように家庭の状態や連絡帳の件は外部に漏らしてはいけないものです。何故虐待か?と思った理由として書きましたが確かに不適切な事だと思いました。不快感を与えてしまいすみませんでした。
一応今日の内容を話しますと、今日役所へ行く前にもう1度施設に通報したらどうかと言いましたが家族さんは虐待を否定しているので…的な事を言われました。あと今日は役所へ行けませんでしたので来週に話しにいくつもりです。
この内容は今更ですが自分でも不適切だと思いますので削除します。皆様ありがとうございました。

No.25 09/09/18 22:04
通行人25 ( 60代 ♂ )

看護師さんの思いが主さんに伝わってよかったですね。18さんは、これからもっと色々な勉強したほうがいいですね。きっと視野が広がりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧