注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場の年配女性に困っています。

回答4 + お礼4 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ FB64w )
09/08/29 14:04(更新日時)

飲食業をしています。最近、職場に新しく、私よりは年配の女性2人が、入って来ました。私も出来るだけ丁寧に、教えたつもりです。最初の頃は、慣れないだろうし、スピード勝負な所もあるので、私のサポート的な事をお願いしていました。ですが、いきなり「私が休みの時に何をして良いか分からない」と怒った感じで、上から目線で言われ、まるでこちらが教えてないかの言い方をされて、頭に来ました。あと1人の方は「自分で仕事の内容のメモを取ると分からないので、私に書いて欲しい」と言って来ました。私には正直“何て図々しい人達だろう、仕事を何だと思っているのか"と思います。人からやってもらって当たり前、自分達でやろうとせず、人のせいって感じです。社員さんにも話したのですが「こちらも忙しいと、ずっと着いて教える訳にもいかないし、仕事は目で盗む所もあるよね」と言ってました。私もそう思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、私の教え方が悪いのかもしれないので、社員さん聞いたのですが、“それは無い"と言ってくれました。

No.1102485 09/08/28 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/28 21:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

大変そう…お疲れ様です。

その方たちは今まで働いたことないんですかね?
新人二人でつるみやすいというのも、やりにくさ倍増ですね。

主さんが直接注意すると角が立つかもしれませんが、メモについては、『自分でまとめたほうが覚えやすいから』と、本人にやらせた方が良いと思います。
『不安だったらチェックしますね』とでも言って。

それでブーブー言うなら、どんどん支持出して体で覚えてもらうしかないんじゃないですか?

あまり視界に入れないように、ストレス溜めないようにしてくださいね。

No.2 09/08/29 00:11
通行人 ( 30代 ♀ 9Htpc )

サポート的な仕事を…と言う所が気になりました。 忙しいでしょうが、一人立ちを目標に教育してあげるべきかと思います。それにより意欲や責任感が生まれるんじゃないですかね。

No.3 09/08/29 00:39
通行人3 ( ♀ )

仕事を【覚える気がない】困った人達ですね😥

年上で気を遣う所もあるでしょうが、少々厳しく指導した方が良いと思います。

じゃないとず~っと足引っ張られますよ💦 それで辞めるなら、それ位の人です。

No.4 09/08/29 00:42
お助け人4 ( 40代 ♂ )

10代から飲食業です。

現場見ていないので的確なアドバイス出来ませんが、そんなオバチャン数多くいました。そんな人が当たり前だと思い、自分の教育方法を決めるべきです。
サポートしか教えてなくていきなり休んだら何も教えてもらって無いと思うのは当然です。
主さんの休み対応は十分でしたか?
社員さんがちゃんといるのならそこら辺のコミュニケーション不足だと思います。
人によって覚え方も速度も違うのできめ細やかな指導法が必要です。

No.5 09/08/29 13:40
お礼

>> 1 大変そう…お疲れ様です。 その方たちは今まで働いたことないんですかね? 新人二人でつるみやすいというのも、やりにくさ倍増ですね。 主さん… お気遣いと、ご意見ありがとうございます。私も、あなた様と同意見です。早速、実行させて頂きました。これから、どうなるかは分かりませんが、何とか頑張ってみます。

No.6 09/08/29 13:47
お礼

>> 2 サポート的な仕事を…と言う所が気になりました。 忙しいでしょうが、一人立ちを目標に教育してあげるべきかと思います。それにより意欲や責任感が… 確かに、あなた様のご意見通りなのかもしれませんね。早速今日は、ある程度は1人でやってもらいました。土、日は忙しいので、少し大変ですが、何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

No.7 09/08/29 13:52
お礼

>> 3 仕事を【覚える気がない】困った人達ですね😥 年上で気を遣う所もあるでしょうが、少々厳しく指導した方が良いと思います。 じゃないとず~っ… 私も、あなた様と同意見です。その年配女性達と、私とでは、基本的に考え方が根本的に違う気がします。早速、その様に接してみたいと思います。ありがとうございました。

No.8 09/08/29 14:04
お礼

>> 4 10代から飲食業です。 現場見ていないので的確なアドバイス出来ませんが、そんなオバチャン数多くいました。そんな人が当たり前だと思い、自分の… ご意見ありがとうございます。確かに、あなた様のおっしゃる事も分かります。私が休みの日は、社員さんが居るので、その方の指示に従えば良いかと。逆に、その日に関してまで、私が口を出すのは、どうかと思ってます。その社員さんも、現場にずっと居る訳ではないので、その事を言っているのかとも思いますが、それこそ、それは社員さんと、年配女性達とのコミュニケーションの問題ですよね?それを私に言われても困るし、正直、「子供じゃないんだから、全て“おんぶにだっこ"なのも考え物かな」とも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧