注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

あがり症、不安障害💀

回答8 + お礼8 HIT数 2338 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
09/09/20 14:55(更新日時)

社会不安障害の症状で困っています…

人前で緊張し、食事をするにも箸を持つ手や首が震えたりで食事どころではありません💧会食恐怖ってやつでしょうか😭

いま無職で就活していますが、過去の上記のような症状を思い出すだと自分に仕事なんか出来るのかって不安になります…

同じように悩んでいる方、仕事は何をされてますか?極度のあがり症や対人恐怖でも仕事出来るんでしょうか…(しなきゃ駄目ですが💀)緊張で震えたり上手く出来なさそうな気がして怖いです…

No.1103214 09/09/18 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/18 15:15
通行人1 ( ♀ )

私も同じく困っています。
スーパーやドラッグストアで品だし業務募集とかあるので、ほんとにそれだけならいいと思うんですけどたぶん放送とかお客さんが多くなったらレジとかするんだと思うんです。それを思うと怖くて。
清掃業だったらそういうこともないのかなぁって最近考えてます。

No.2 09/09/18 15:20
通行人2 ( 10代 ♀ )

私も社会不安障害って言われて無職だったけどこれじゃ駄目だって思って仕事探してやっとバイトが見付かりました。私がもっとも苦手とする接客業です…。

やっぱりお客と話すとき声がでなくなって頭真っ白になって今凄く辛いです。

No.3 09/09/18 16:08
お礼

>> 1 私も同じく困っています。 スーパーやドラッグストアで品だし業務募集とかあるので、ほんとにそれだけならいいと思うんですけどたぶん放送とかお客さ… レス有難うございます。レジは怖いですよね💦緊張して間違えたりしたらどうしよう…とか不安です😔確かに清掃なら人前に出ることはないですね。

No.4 09/09/18 16:11
お礼

>> 2 私も社会不安障害って言われて無職だったけどこれじゃ駄目だって思って仕事探してやっとバイトが見付かりました。私がもっとも苦手とする接客業です…… レス有難うございます。接客業やっぱり辛いですか…。でも、苦手なことにチャレンジしていてすごいと思います😃

No.5 09/09/18 16:59
悩める人5 ( ♀ )

私も主さんと同じ社会不安障害です😠
主さんと同じ症状で、今引きこもりに近いです😢
子供がいるため、参観日や学校の行事の時は本当に辛いです😢
私も就活中ですが、やはり恐怖心があります😭主さんは働きたい事を主治医に言いましたか❓

No.6 09/09/18 17:01
通行人6 ( ♂ )

俺自信もあがりしょうで会社で自己紹介するだけでも、心臓どきどきするよ。頑張らない、思いっきり、恥かく、自分を作らない。少しずつでも、良くなるように、心がけてます。一緒に頑張らない。恥をかく、そう言う考えで、お互い、生きれたら、いいなあと思います。死にはしないからね大丈夫。

No.7 09/09/18 17:42
お礼

>> 5 私も主さんと同じ社会不安障害です😠 主さんと同じ症状で、今引きこもりに近いです😢 子供がいるため、参観日や学校の行事の時は本当に辛いです😢 … レス有難うございます。恐怖心が拭えませんよね…。私は主治医には働きたいということは言いました。「成功体験の積み重ね」が大事だそうです😃

No.8 09/09/18 17:44
お礼

>> 6 俺自信もあがりしょうで会社で自己紹介するだけでも、心臓どきどきするよ。頑張らない、思いっきり、恥かく、自分を作らない。少しずつでも、良くなる… レス有難うございます。働いてらっしゃるんですね、尊敬します✨
そうですね。死ぬわけじゃないし、恥をかくつもりで過ごしてみようと思います。

No.9 09/09/18 20:06
通行人6 ( ♂ )

何とか働いてます。警備の仕事やってるよ。お互いに良くなって、幸せにになりますように。

No.10 09/09/18 20:23
悩める人10 ( 20代 ♂ )

私も今、そのような状況で困ってます。仕事で、伝えないといけないことが言葉にならなくて…伝えられたと思っても、心臓バクバク状態なんです。職場で怒鳴り声がすると、自分が怒られているようで怖いです。
人前でペンを持ったりすると、ガタガタ震えて文字になりません。これが一生続いていくのかと思うと、かなりしんどいです。アドバイスにならなくてすみません。

No.11 09/09/18 22:31
通行人11 ( 30代 ♂ )

初めまして。今35歳なんですが、約20年近く悩まされてます。僕は16歳位の時から、何気ない事で人の目を気にする様になり、緊張で手や頭が震えて、今あなたと全く同じ状態です。 でも建築の仕事一筋で頑張って来ました。建築の仕事も色々あって、大人数でやる様な仕事や、少人数でやれる様な仕事があって、できるだけ人気を避け僕は独りでもできる仕事を選び頑張って来ました。それでも忘年会や、食事会等出ない訳にいかず、緊張しながらも、馬鹿にされながらでも頑張って来ました。今は不況の影響と、体調が悪く短時間の、軽い倉庫内作業の仕事で頑張っています。短時間の仕事だと短い休憩で、人目を気にする様な食事は取らなくて大丈夫だし、僕の経験上、掃除や倉庫内作業等の短い仕事が、良いのではないかと思います。収入的には厳しいですが、何もしないよりは良いと思います。無理をせず少しずつ頑張って下さい。長々とすみません。

No.12 09/09/19 09:40
お礼

>> 9 何とか働いてます。警備の仕事やってるよ。お互いに良くなって、幸せにになりますように。 警備の仕事ですか✨
本当に良くなって普通に暮らせるようになりたいです😣レス有難うございました。

No.13 09/09/19 09:44
お礼

>> 10 私も今、そのような状況で困ってます。仕事で、伝えないといけないことが言葉にならなくて…伝えられたと思っても、心臓バクバク状態なんです。職場で… 辛い症状を抱えながらお仕事されていて尊敬します。私も、この症状が治らないんじゃないか…と思うと苦しくて涙が出てきます😢お互い改善することを願います。レス有難うございました。

No.14 09/09/19 09:47
お礼

>> 11 初めまして。今35歳なんですが、約20年近く悩まされてます。僕は16歳位の時から、何気ない事で人の目を気にする様になり、緊張で手や頭が震えて… レス有難うございます。お仕事頑張られているんですね✨ 確かに何もしないよりは短時間の仕事を見つけた方が良いですよね😃今の自分に何ができるかわかりませんが、焦らずにチャレンジしていきたいです。

No.15 09/09/19 20:15
通行人11 ( 30代 ♂ )

何度もすみません。約20年苦しんで来ましたが、前よりはかなり良くなってきました。前は家族や友達と、旅行行ったり食事行ったりしたい事一杯あったけど、僕が行くと気を使わせてしまうし、せっかくの楽しい気分を害してしまうのではと、一緒に行けない事が一番辛かったです。でも今では、まだドキドキはしますけど、家族や友達と寿司や焼き肉と色々食べに行ったりします。前だと絶望感一杯で、投げやりになってた自分が居て諦め半分だったのですが、でも少しずつ明るい兆しが見え希望の方が大きいです😃僕が思うには、慣れだと思います。それと誰に対しても素直に接する事だと思います。嫌かもだけど、まずは新聞配達や掃除等の仕事をされてみてはどうでしょうか。独りでもできるし体を動かす事で結構ストレス解消にもなりますよ。今は本当に辛く苦しいと思いますが、時が経つににつれ必ずしも明るい兆し見えて来るので、負けないで頑張って下さい。

No.16 09/09/20 14:55
お礼

>> 15 レス有難うございます。

私も家族や友達と外食するときも緊張しちゃって自己嫌悪に陥ったりします💦やっぱり慣れていくことが大事なんですかね😃 体を動かす仕事探してみたいと思います👀
私もいつか希望の光が見えてくるといいなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧