注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

長文 処方薬について

回答5 + お礼5 HIT数 1403 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/08/31 12:15(更新日時)

心療内科に通っています。症状は様々で、服用はトリプタノール10m朝昼晩 頓服でレキソタン 寝る前にセパゾンJIS+2D22錠です。只、服用しても倦怠感がとれず、結局市販薬9錠〜15錠も飲んで、身体は調子良くなります。SSRIは自殺願望が酷くなって中止。トリプタ25mは口の渇きが酷く10mになりました。プチODの事主治医に相談しましたが、あまり良くないよと言われただけで、今薬を変えようがないという事でした。私は今生きてるし、死なないといけない気持ちもたまにしか出ません。これは薬がきいているからでしょうか?気持ちも前向きになりつつありますが、市販薬のプチODは辞めれそうにないです。同じような方いますか?皆さん処方薬だけで効果ありますか?

No.1106217 09/08/30 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/30 22:16
通行人1 ( ♀ )

医者は薬を出すことしか脳がない。世の中で体に害の無い薬は胃薬だけって聞いたことがある。
あなたの病気のことはよくわからないけど、私は事故にあって半年動けず鬱状態にもなって薬をいろいろ出されたけど飲まずに治しました。
気をしっかりもってください。

No.2 09/08/30 22:21
通行人2 ( ♀ )

お薬に頼ってしまう傾向にあるのに即効性のある安定剤の処方が頓服だけなのが問題じゃないでしょうか❓

私は精神薬を少し多めに飲む癖があるので、先生に相談して、SSRI、安定剤の他に頓服と即効性のあるアモキサンを増やしてもらいました。

市販薬をプチODするよりは、主治医の判断下で作用のある薬を処方してもらうほうがいいのでは…?

No.3 09/08/30 22:23
通行人3 ( ♀ )

薬を出すことにしか脳がない医師ばかりではないと思いますが😠💧。自分も心療内科に通院する身ですが、話をきちんと聞いてくれて悩みの内容に対して先生はこう思う、こうしてみたらどうかな等とアドバイスして下さいます。患者がその医師を信頼して通えるかは大切と聞いています。

No.4 09/08/30 22:28
通行人4 ( 30代 ♂ )

薬の使い方間違えてますよ。
ODは肝臓に大きな負担を与えます。プチとかいう表現自体、間違っています。

即効性のある薬に頼って気分ばかり良くする事は、麻薬の使い方みたいなものです。

病気を治す事を考え直して下さい。
病気の自覚が足りてないと思います。

No.5 09/08/30 22:48
通行人5 

このごろこういう薬の質問多いですが、なぜ先生に聞かないのか不思議に思います。精神病を自慢げに話してる感じで不愉快です!どうやって生活してるんでしょうか?元気そうなのに…生活保護でしょうか?精神病と言えば貰えますから…怠け者は罰が当たりますよ!このスレ削除にします。

No.6 09/08/31 11:44
お礼

>> 1 医者は薬を出すことしか脳がない。世の中で体に害の無い薬は胃薬だけって聞いたことがある。 あなたの病気のことはよくわからないけど、私は事故にあ… ありがとうございます。主治医は話は聞いてくれるので薬だけっという感じではないんですが、まだ通院し初めて三か月なので、コロコロ薬を変えるのもどうかと、先生も悩んでました。薬を飲めば治るわけではないというのは分かります。生活しやすいようにサポートしてくれる物であって結局は自分次第なんですよね。ありがとうございます。

No.7 09/08/31 11:49
お礼

>> 2 お薬に頼ってしまう傾向にあるのに即効性のある安定剤の処方が頓服だけなのが問題じゃないでしょうか❓ 私は精神薬を少し多めに飲む癖があるので、… ありがとうございます。私も薬が足りてないんじゃないか?と思い怒られるのを覚悟で主治医に相談しました。只、たぶんメンタルの先生はそういうのに慣れているのか、ちょっと楽観的な感じで、気分を高めるのは良くない。それが切れた時余計に倦怠感が強くなるから徐々に辞めていけるようにと言われ、時間がなかったのか処方は前回と変わらずでした。薬の飲み過ぎは本当に良くないんですよね。処方薬で補えれるようになりたいです。ありがとうございます。

No.8 09/08/31 11:54
お礼

>> 3 薬を出すことにしか脳がない医師ばかりではないと思いますが😠💧。自分も心療内科に通院する身ですが、話をきちんと聞いてくれて悩みの内容に対して先… ありがとうございます。そうですね。私の主治医も話はちゃんと聞いてくれます。只私が薬がきいている感じを持てないけれど、行く度薬を変えたりして様子を見ている所で、先生にも迷惑かけていると思います。市販薬でモチベーションを上げている事事態先生への裏切りになりますし、よい先生なので、市販薬で一時的に楽になってしまっている現状を本当に変えたいです。ありがとうございます。

No.9 09/08/31 12:01
お礼

>> 4 薬の使い方間違えてますよ。 ODは肝臓に大きな負担を与えます。プチとかいう表現自体、間違っています。 即効性のある薬に頼って気分ばかり良く… ありがとうございます。肝臓にはかなり負担になっていると思います。食欲なくほとんど食べていないので余計に。病気の自覚、治そうという意識が弱いんですね。薬飲み過ぎて治るわけでもないのに、会社に行く為にやってしまう。本当に駄目人間です。気力で治れば病気でないと思います。ちゃんとしたい。働きたい。迷惑かけている人達に恩返ししたい気持ちと自分で自分を駄目にしてしまっている現状本当に苦しいです。ありがとうございます。

No.10 09/08/31 12:15
お礼

>> 5 このごろこういう薬の質問多いですが、なぜ先生に聞かないのか不思議に思います。精神病を自慢げに話してる感じで不愉快です!どうやって生活してるん… ありがとうございます。削除されていませんので、お返事書かせて頂きます。まず不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。私は働いています。周りに支えられながら。働かないと病院にも通えないし、生活もできません。今回は皆さん処方量で足りているのかという質問をさせていただきました。私は主治医にODを相談しましたが処方が変わらず、同じような方はどう対処されているのかを教えて頂きたく相談させて頂きました。精神を患っている方で自慢にする人などいないと私は思います。いつ治るかわからない。自分が弱いせいでなった。批判も多いだろうし、理解もされにくいでしょうし。言った所で羨しがる人なんていないでしょう。出来れば関わりたくないって思うんじゃないでしょうか?あくまで私個人の感覚ですが。只、私も含めて薬の相談は、主治医にすべきと分かっています。でも心を病んでいると普通の人より過剰に不安を感じたり、誰かに頼りたい気持ちが大きく相談が増えているように思います。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。削除せず残して下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧