注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

死ねって言葉

回答26 + お礼4 HIT数 2543 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
09/10/05 02:35(更新日時)

『死ね』って言葉はそれほどまでに言ってはいけない言葉でしょうか❓そりゃ本当に悩んでいる人や苦しんで居る人に対して死ねは駄目だけど、喧嘩の弾みや、本当に相手を憎いと思った時に考えた末でもいけないんですかね?それを相手に言うしか方法が無いばあいでも❓頑固な人や、独断的な威圧的な人に対してもけして言ってはならないですか❓それを言われた人が傷ついて言った相手にくずだゴミだ言うのは許されるんでしょうか❓疑問です。モラルの問題とかひとくくりにしないで何かアドバイスや意見下さい🙇

No.1113791 09/10/04 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/04 09:59
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

自分が言われたら嫌と思う言葉は言うもんじゃない。

No.2 09/10/04 10:04
恵子 ( 30代 ♀ j9GHw )

如何なる理由があっても、「死ね」は言ってはいけません。もし衝動的になって言ってしまうのも言語道断です。

No.3 09/10/04 10:05
通行人3 ( ♂ )

コトバは生き物で日々変化します

一昔前までは『死ね‼』というコトバは禁句だったけど、小学生~高校生くらいまでは普通に使うようになりましたね💦


ただ主さんの年齢になると正面きって言うのは大人気ない気がします。


陰で言うのはアリかも。あと冗談なら、仲良し同士で使う事、結構あります。

No.4 09/10/04 10:12
お礼

>> 1 自分が言われたら嫌と思う言葉は言うもんじゃない。 やっぱりそうですよね。私が悪いですか。

グチグチしてしまいますが、たまりたまっても丁寧に、その問題に対して謙虚に答えなければいけないのかな。

腕を折られそうになってもクズなのは私ですか❓

死ねって私の中で最終的な言葉ですよ。だからもう本当に別れたいから言ったんですよ。なのに受け止めてもくれず、結果私が周りの人にも態度悪い嫌な女です。

不器用っていって欲しいし、どうしてそんな風に言うの❓って悲しんだりしてくれたら、私も反省する気が起きるかもだけど、毎日嫌な言葉言われた私の気持ちより、死ねって最低な言葉を言ってしまった私の方が悪いクズ人間にしかならないんですか❓
何か私は自分を棚に上げてるけど‥🙇本当に悔しい

No.5 09/10/04 10:13
通行人5 

言ってもいいかどうか自分で判断できる年でしょ?自分で考えましょう。ただ一度口から出た言葉は消せません。よく考えましょう。

No.6 09/10/04 10:22
通行人3 ( ♂ )

なんだか、根は深い問題のようで‥

コトバ使用の是非ではなく、状況を打破する方が先みたいだね

No.7 09/10/04 10:23
お礼

>> 5 言ってもいいかどうか自分で判断できる年でしょ?自分で考えましょう。ただ一度口から出た言葉は消せません。よく考えましょう。 死ねって言わなくても毎日思ってしまいます。では言わなければ、顔に出ていても、思っていても大丈夫でしょうか?私は自分で公言したくないけどこの年で未だ考えが足らないんです。

知能指数が低いんです。いいわけにしたいわけではなくて、本当に分からない。

言ってしまったから、では謝れば、謝らないより良いのですか。腹の中は死ねでも?相談出来る人が居ないから、今はここしかないんです

No.8 09/10/04 10:23
通行人8 ( 20代 ♂ )

言って何が得られるのですか?
「死ねと言う事の良し悪し」以前の問題がある気がします。


"それを言うしか方法がない場合"が想定できませんが、まず「死ね」という言葉の意味を良く考えてみませんか


本気で死んで欲しいと思うのか、冗談で言っているのか
相手をけなしたいだけなのか



貴方がどういう意味を込めても相手の受け取り方が違う可能性もありますし、単純に言葉通りだとすれば、あなたには人に死を促す権利はありませんし…


あなたは全て解った上で此処に書き込んでいるのかも知れませんが、そんな言葉を言わないで生きていける生活の方が楽しいと思いますよ?

No.9 09/10/04 10:32
通行人3 ( ♂ )

どういう状況で死ね‼と言ってしまったのか。

主さんがその説明をしてくれたら、もっと的確なレスがいただけますよ

No.10 09/10/04 10:32
お礼

>> 3 コトバは生き物で日々変化します 一昔前までは『死ね‼』というコトバは禁句だったけど、小学生~高校生くらいまでは普通に使うようになりましたね… No.3さんは私は好きです。他の方が悪いとかじゃなくて、私を受け入れてくれてる気がして、今の状況を打破することが先だと良いアドバイスもくださって、有難うございます。違いますか❓責任がないから何とでも優しく言ってるだけですか❓

‥😚✨そうなんですよ、気の置けない間柄なら、冗談って分かっていての前提なら良いと思うし、だから喧嘩の弾み❓挙げ句の果てにだとしても、私は許されて欲しいんです。誰かにそんなに言ってしまうほど辛いんだねって受け入れて欲しいだけです。

でもやっぱり、言ってしまった私の方が悪者。

ネットだからじゃないけど、(半分はネットだから匿名だから)

死ねって言ってしまった私が追いつめられて死にたいです。何で私が死ぬ羽目なんですか。あいつが死んで欲しいのに

No.11 09/10/04 10:33
恵子 ( 30代 ♀ j9GHw )

8に同意。

主さんは「死ね」という言葉の意味を今一度再確認して下さい。本当に知能指数が低いと、一般的に語彙能力も低いと思います。どのような状況であれ他に言葉が見つからず何でもかんでも「死ね」と言ってしまうことは、主さんの語彙能力が低いと推測されます。

状況別に言葉を選べるようになるまで、言葉の勉強をされるようお勧めします。

No.12 09/10/04 10:47
通行人3 ( ♂ )

もしかしたら、ネットで使った上でのトラブルですかね?

主さんは一度自分の考えをまとめて、ゆっくりコトバで表現するようにしたら良いと思います。日本語って、表現数がたくさん有って、他のコトバに置き換える事も容易だから。

主さんの心の中に普段は見せない溶岩みたいなものを感じます。一気に噴火させずに、少しずつ表現していったら良いと思いますよ。

心のドロドロした部分は誰でもあります。ドロドロの処理が上手にできると、周りとウマくやってけたりしますから。処理が下手で、自分も苦労した一人です💧

No.13 09/10/04 11:11
お礼

>> 12 有難うございます。ゆっくり話すって事も苦手で。早口なんです。だけどマイペースだから行動はゆっくり、頭の回転もゆっくりで、本当は分かりにくい障害者かもしれません。自分で言いたくないけど、頭がフルマックスにしても、相手に伝わらなくて、挙げ句、クズだゴミばかクソ女だって言われると悔しくて、見返す前に、反抗的態度で死ねって感情に直結してしまうんです。

死ねとか駄目ですね。置き換える努力してみます。

本当に為になります。勉強になりました

No.14 09/10/04 11:16
通行人14 ( ♀ )

冗談や悪ふざけで誰かに死ねと言ったら本当に死んじゃったとかたまにありますよ。
主さんは、死ねと言われて気分良いですか?

No.15 09/10/04 11:28
通行人15 ( 30代 ♀ )

自分が暴言を吐かれた場合に、反論として「死ね」って出てしまうということですか?
状況が分からないので、的確なことが書けませんが…。
以前の職場に、イライラすると「死ね」としょっちゅう言っている人がいました。自分に対してではなくても、聞いていて良い気分はしなかったです。
言葉や振る舞いも含めて、違う表現方法の方がいいと思います。

No.16 09/10/04 11:34
通行人16 ( 20代 ♀ )

言って何か解決するんなら言えばいいと思う。

でも実際言った所で「それで❓」って感じですよね。
ただ相手を傷付けて終わり。

No.17 09/10/04 11:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

ゴミだのくずだの と 死ね は同じようなレベルだから あなたが死ねと言ったら ゴミやくずと言った人と同じ立場になってしまうよ
それで 要領の悪い【ごめんなさい】あなたが悪者にされてしまう
上の人が言ってるように 状況を詳しく説明したほうが 解決につながりやすいと思います

No.18 09/10/04 11:50
通行人18 ( ♂ )

もし世界が「死ね」の一言で本当に死んでしまう世界だったら…
実際にこれは今のご時世あり得る世の中です

No.19 09/10/04 14:15
通行人19 ( ♀ )

16さんに同意😃

言ったところで、状況が変わったり相手の性格が変わる訳がありません。

人間性のモラルを無くしてまで発する言葉とは思えません。
変なやつはほっといても野垂れ死にします。

同じ土俵にたったら負けです。

そいつより優秀になればいいだけ。

No.20 09/10/04 16:24
通行人20 

死ねを簡単に言える人は
喧嘩の弾みでつい殺しちゃったりもしそうですね

本当に相手を憎いと思って殺しちゃったりも赦されますかね
普段吐く言葉で現実の人間性まで他者に判断されますからね
つい、でも駄目ですよ

すんでで理性が効く人間か、理性のブレーキがない人間か

「死ね」

この言葉を出すか出さないかで周りに判断されますからね。
感情にまかせて自分をコントロールできない幼稚なやつ。
犯罪者予備軍。
いつかなにかやらかすんじゃないかとみんなが思ってた危ない人間だった。


普段の言動に気を配ってレッテルを貼られないように。


それを相手に言うしかない場合ってどんなシチュエーションですか(笑)
言うしかない必要性なんてないでしょう。
自分の気を晴らしたいだけだろう。

頑固な人や威圧的な人が死ねと言われなきゃならない必要性はありません。
あなたから見て頑固な人でも他の人からしたらそうじゃない例も往々にしてあるし。
頑固が殺される程の罪ですか。
あなたの主観で何でも判断するな。

死ねって言ったからくずだごみだ言われたのでしょ?
殴ったら、殴り返されるのは当たり前じゃない。
殴り返されたくなかったら殴るな。

No.21 09/10/04 16:36
通行人20 

あともう一つ


腕折られても相手に死ねって言っちゃいけないですかって、
言い返す言葉について考える必要性ないでしょう。

暴力振るうやつから即刻離れなよ!!
相手にどんな文句いおうか考えてる場合か!!


文句言ったらあなたの気が済むんか。

死ねいったらいったで殴り返されるだけだろが。

離れなさい。

のんきな人だなあ。
障害持ってるなら持ってるで国が保護しなきゃいけない立場になるから、精神科で診断書もらってきて!
診断書持ってお役所いって、生活相談してケースワーカーに相談しよ。

No.22 09/10/04 17:25
通行人22 ( ♂ )

言葉の暴力と力の暴力。お互い様に思えます。

お互い学ぶことたくさんあるよね。
主さんだけが悪いことじゃないと思います。

No.23 09/10/04 21:44
通行人23 ( 20代 ♀ )

私も、小学生の時男子に、数人で馬鹿にされイジメられ、卒業して縁きれたと思ったのに車の教習所でまた会ってまた馬鹿にされ、毎日ストレスが溜まり、そいつらに向かって
「人を馬鹿呼ばわりする奴は、グズだ!
お前らなんか誰も必要としない!生きててもしょうがないんだからさっさと死ねば!?
女一人に群れて意気がってるだけのグズがのうのうと生きやがって!」って言ってしまいました。

当然周りの奴らから最低呼ばわりされました。
でも後悔してないです。
何も言えず「朝なんか来なければ良い。明日こそ、死のう」と毎日考えてた小学生時代を思えば。

クズの為に自傷や自殺や引きこもりになってしまうぐらいなら。

ダメって言う奴は、所詮、綺麗事なんだよ。
私からしたら「じゃあ、死ね以外の言葉良いのか?」って叫びたくなる。

それでも、今更どう思われても悪化しても構わない!って思うならどうぞ。

因みに奴らが、反省する事は、1度も無かったです。
まぁ、積年の恨みツラミを吐き出せたから私は、満足ですがね。

No.24 09/10/04 22:34
お助け人24 ( ♂ )

主さんを含めて誤解している人がいるけど、悪口を言うのが悪いのではなく(もちろん言わない方がいいけど)【死ね】という言葉が悪いんです。

頭の悪い人がいるみたいなので【死ね】の言葉の意味を教えますが、【死ね】は相手の存在を全否定してるんですよ。
【死ね】を言った相手に『この世に存在するな、消えてしまえ』と言っているのと同じ意味なんです。
自分の存在を全否定する人と仲良くできますか?
相手はその言葉を聞いたらこう判断するんです。
『自分の存在を否定する相手とは仲良くできるわけがない。
自分を否定するならお前を否定してやる』とね。

言葉は強い力を持っています。
頭の悪い人はもっと言葉の意味を勉強しましょうね😊

No.25 09/10/04 22:48
通行人17 ( 20代 ♀ )

ダウンタウン浜ちゃんが よく『死ねばいいのに』と言ってるけどあれはどうなの?
私は冗談とわかってるから笑ってるけど

No.26 09/10/04 23:06
お助け人24 ( ♂ )

17さんへ
お笑い芸人の言葉の意味と一般人の言葉の意味を一緒にしてはいけない。
大事なのは言った悪口を相手がどう受け取ったかなんです。

例えるなら
恋人に【死ね】と言われるのとしつこいセクハラ親父に【死ね】と言われるのでは言葉の印象が大きく変わってしまうように言う相手によって言葉の意味は大きく変わってきます

極端な例えですが
恋人に【エッチしたい】と言われるのと父親に【エッチしたい】と言われるのでは意味が全然違うでしょう。
ダウンタウンの浜ちゃんの『死ねばいいのに』は周りから冗談だと認知されているから大丈夫なんです。
もし、SMAPの草薙さんがファンに『死ねばいいのに』と言っていたらあなたはどう思いますか?

No.27 09/10/05 00:45
通行人8 ( 20代 ♂ )

横レスですが…

No24の方の意見にはほぼ同意なんですが、かなり危険な発言をしてる気が…
まちがってはいないと思うんですが少し怖いです。

No.28 09/10/05 00:49
通行人28 

「死ね」なんて感情その人がいなければ、生まれなかったハズだし、それだけ傷つけられたって事ですよね。それは自然な感情だと思うんで「言ってしまって」それで悪者にされちゃったら‥無念ですよね😣

なんで言っちゃいけないのかは‥多分当事者間でいくら、恨みがあっても、色々他の面があるのが普通人間って感じに、やっぱりιそれが「モラル」になっるんだと思います。

「クズ」も人間否定で言っちゃいけない言葉だし、前時点で十分に非難される事。

主さんだけが悪者にされてたら絶対におかしいです

状況知りませんが、「クズ」とまで言われて反論出来ないような雰囲気がもし周りにあったのなら‥責任はそれにもあると思いうんで‥当然に拒否出来る環境に私なら居たいです。何かを出来なかったとしても「クズ」は堪えられない。

ですが「死ね」と言ってしまった事‥それ自体には非はあると思うから、謝ってでも、回りと辛い状態なら回復する事は私は願います。
ちゃんと分かってくれる人はいますからね。

No.29 09/10/05 01:15
通行人29 ( 20代 )

すみません。今までのレス読んでません。あなた自分が言ってしまった言葉に後悔してるんでしょ? どんな人でも気づく言葉だって分かってるんですよね。

No.30 09/10/05 02:35
通行人30 ( ♂ )

FUJIWARAのネタで

藤本「死ね❗」…

原西「生きる‼」
ってのが有るように
「死ね」は、絶対言ってはいけない言葉ではありません
言う側が本気で相手に「死ね」
または、言う側が冗談で言ったとしても
相手側が本気に捉えときはダメですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧