注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

工場勤務が嫌なら最初から面接に来るな

回答11 + お礼6 HIT数 23695 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/10/04 23:06(更新日時)

小規模の工場にて正社員でパート社員を統括する主任のポジションで仕事してます。
年末に向けて生産数増量の為パート社員を募集しました。
沢山の応募の中で面接をしてますが、一部の主婦の人の面接の態度が悪過ぎなんです
面接時間の遅刻やドタキャン、服装はシャツにジーンズの普段着か夜遊びする様な格好で履歴書も適当に書いた感じで、質問は仕事の質問は一切無く、ネイルや化粧品は出来るか?(食品加工業なのでNG)現場職は嫌だから事務員にしてくれとか(事務員の募集はしてません)
明らかに仕事舐めてる?って人ばかりで…
パート社員の募集の面接だとそれなりにちゃんとした服装で履歴書もしっかり書き仕事の業務の質問をする人は居ないんですね。パート社員=楽
なんですね…。ちゃんとした人を雇うには正社員でないと無理なんですね…。
皆さんもパート社員の面接だとあくまでもそれなりですか?

タグ

No.1114507 09/10/04 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/04 19:17
たつみん ( 20代 ♀ ruNNw )

>明らかに仕事舐めてる?って人ばかりで…
色んなパートさん見て来ましたが、流石にそんな類の人は「~ばかり」って程居ませんでした…
多分、たまたま妙なのが連れてるだけで、その内ちゃんとした人がきてくれると思います。

No.2 09/10/04 19:21
通行人2 ( ♀ )

ちっさな工場のパート、しかも事務員じゃなく現場仕事の面接にスーツで行く方が恥ずかしいです。履歴書は適当に書いたのでは無く、ちっさな工場のパートだから 何の資格もない自分が応募しても大丈夫だろうと思ってるだけでは❓
所詮 パートの志望動機なんて家から近いから 便利以外の何も無いでしょ。
それで気に入らなきゃ採用しなければいい。

No.3 09/10/04 19:28
汚れ関西 ( 5LeYw )

それはここにいる人に言う事ではない。


その面接に来た人に言うのが普通。

No.4 09/10/04 19:29
悩める人4 ( 20代 ♀ )

そんな人はひどすぎで採用しない方がいいですけど、でもパート社員は時給も安いし短期間だし保証もないし、正社員募集の面接に行くときより軽い気持ちで行ってしまうのは確かです。

パートなのになんでそこまできっちりした仕事要求されなきゃいけないの?
と思ってしまいます。

とはいえその主婦とかは最悪です。そーゆーのは不採用でいいと思います。

No.5 09/10/04 19:32
悩める人5 

うーん…
うちのパート募集の面接に最近多いのは写真がプリクラっていう…😱
履歴書も雑な人も増えたかな😥住所しか記入されてないとかね…
うちの工場は応募人数は多いけど7割そんな感じで面接に時間を割くのが無駄と会社が判断し書類選考→面接の流れになりつつありますよ😊
以前に比べてだいぶマシになりましたね😊

No.6 09/10/04 19:43
通行人6 ( ♀ )

ネイルや化粧に関してはいい質問だと思いましたけど。
自分がしたいからってわけじゃなくて、異物混入の恐れはないかと聞きたいのではないでしょうか。
工場のパートならそれなりの服装だとは思います。
でも面接時間の遅刻なんて採用しないで下さいと言ってるようなものですね。
採用するかしないか人選も楽でいいと思って頑張って下さい。

No.7 09/10/04 21:16
通行人7 

最近こちらのサイトで「就業の意思は無いですが失業保険貰いたいです」というような内容のスレで「適当に面接受ければ落ちるから安心して下さい」というような主旨の回答が付きました。

勿論そんな事考えない常識的な人の方が多いとは思いますが…

そうそういい加減な人もいるのだと実感しました。

No.8 09/10/04 21:28
通行人8 ( 30代 ♂ )

生活保護などの関係で就職活動をしないとダメだから、初めから、仕事する気が無い為だと思います。

No.9 09/10/04 21:43
お礼

>> 1 >明らかに仕事舐めてる?って人ばかりで… 色んなパートさん見て来ましたが、流石にそんな類の人は「~ばかり」って程居ませんでした… 多分、たま… たまたまですかね??
先週に20人ほど面接したのですが、10人はTシャツとGパン姿でしたし…ジャージやスェットの人も居ました…
でも髪は綺麗に巻いてるんですよ~
履歴書忘れた方が3人居ました。

No.10 09/10/04 21:48
お礼

>> 2 ちっさな工場のパート、しかも事務員じゃなく現場仕事の面接にスーツで行く方が恥ずかしいです。履歴書は適当に書いたのでは無く、ちっさな工場のパー… 本音ありがとうございます。
パート社員の応募の動機って所詮そんなものなんですね…
面接時にも志望動機を聞いてもあいまいで気持ちがこっちに伝わらないのです…

スーツで面接に来てとは言いませんがせめてブラウスとスカートぐらいはエチケットとして当然だと思うんです
面接なのですから。
頭固いですかね??

No.11 09/10/04 21:49
お礼

>> 3 それはここにいる人に言う事ではない。 その面接に来た人に言うのが普通。 そうかもしれませんがパート社員の面接に行く姿勢や態度について皆さんのご意見をいただきかったのです。

No.12 09/10/04 21:54
お礼

>> 4 そんな人はひどすぎで採用しない方がいいですけど、でもパート社員は時給も安いし短期間だし保証もないし、正社員募集の面接に行くときより軽い気持ち… パート社員と正社員では給料や福利厚生は明らかな違いがあります。
その分、責任も違います。
面接時に(初対面)チープな服装や態度だと常識的では無いと思うんです。TPOがわからない方が増えたと思うんです。

No.13 09/10/04 21:59
お礼

>> 5 うーん… うちのパート募集の面接に最近多いのは写真がプリクラっていう…😱 履歴書も雑な人も増えたかな😥住所しか記入されてないとかね… うちの… はい…
全くその通りです
写真がお子様とピースしてるプリクラとか名前と履歴書は住所しか記入してない、何回も使い回したものとか…
ある意味驚いてます。

No.14 09/10/04 22:06
お礼

>> 6 ネイルや化粧に関してはいい質問だと思いましたけど。 自分がしたいからってわけじゃなくて、異物混入の恐れはないかと聞きたいのではないでしょうか… 化粧についてこちらから規制の話をすると
『スッピンを人に見られたくないから私だけ例外に認めてくれ』
『ネイルはお金掛けてしてるのだからパート仕事ごときにおとしたくない』
と言われました。
こちらからその方の採用はお断りしました。

お洒落>仕事の思考の方が多いです
お洒落したければお洒落出来る仕事をすればいいのに食品加工業の工場勤務の面接に来る意味が全くわかりません。

No.15 09/10/04 22:28
通行人15 ( ♂ )

遅刻や履歴書忘れは非常識ですが、正直言えば小さい工場のパートなら服装はラフな人が多くて当たり前かと思います。
肉体労働をオフィス勤めより下に見ている人は多いし、こんなもんでいいでしょ!みたいな感じです。
主婦の工場パートなら、そこそこ稼げ家から近いぐらいの志望動機でしょうし。
スキルや資格がいらない製造業は他で働けない人が多く流れてくる職だとも思います。

No.16 09/10/04 22:38
通行人16 ( ♀ )

表に出る仕事は嫌だから裏方の工場がいいけど、遊びの合間のお小遣い稼ぎだから、化粧やネイルは自由なままで縛られたくない‼
って感じでしょう。

ただ、腰掛けのつもりの人の中で、労働中に革命が起きる人もいます✨
ウチの派遣会社は基本的に誰でもオッケーなのですが、面接時にスエットにティンバーのブーツみたいなギャルや、今まで全く働いた事のない主婦でも、3ヶ月くらいで頭角を現す人も‼
すると本人も仕事が楽しくなるから、外見や人付き合い・言葉遣いについても考えるようになる感じでした。

…ごく稀ではありますが💦

No.17 09/10/04 23:06
通行人17 ( ♀ )

デパート勤務で、婦人服フロアの責任者をしています😃先日メーカーさんのパート採用の面接に同席しました😊最後に「何か希望や質問はありますか」とそれぞれ聞いた所「毎週、土日は休み貰えますか❓子供いるので…」「ここは元旦から営業ですけど、年末年始休み貰えますよね❓」「パートは5時40分までですが、それだと保育園が延長でお金取られるので、その分の時給減らしても良いので、5時上がりにさせて頂けないですか❓」って……本気で言ってきた方数名😤一部の人だが主さんの言いたい事分かります😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧