注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

これって痔なのでしょうか?

回答3 + お礼0 HIT数 5879 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
09/10/06 00:02(更新日時)

痒いなと思って調べたところ、どうやら肛門に水ぶくれのようなものが出来ているようです。

痔なのかと調べたのですがまず痔というのがどういったものかわからず困っています。

これって痔なのでしょうか? またどうやったら治りますか?

No.1116679 09/10/05 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/10/05 23:58
通行人1 ( ♂ )

痔(じ)は、肛門部周辺の静脈が圧迫され、血液の流れが滞ること等によって発生する、疾患の総称です。痔疾(じしつ)ともいいます。痔は、基本的に「血流」の病気であるため、予防と治療には「血流」を直すことが必要であり、根本的な治療には「生活改善」が不可欠であります。生活スタイルに深くかかわるため、家族が痔の場合、その同居人も痔になりやすいとも言えます。下記に挙げる項目を改善することで、痔を予防し軽減治療することが可能でもありますが、出血するなど痛みがひどい場合には、すみやかに医師の診察を受けることをお勧めします。

長時間のデスクワーク
同じ体勢での、長時間のデスクワーク・立仕事などを避け、30分ごとに椅子から立ち上がったり、屈伸をするのが効果的である。また、すわり心地のよいデスクチェアや座布団を使用したり、履き心地のよい靴などに変えることで、ある程度の改善が期待できる。1日10時間を超えるようなオーバーワークが続く場合には、睡眠・休息をしっかり取る必要がある。


>続きます。

No.2 09/10/06 00:00
通行人1 ( ♂ )

>続きです。

寒さ
寒い部屋などで動かないでいると、血流が悪くなるため、部屋を暖かくしたり服を着ること。厚手の靴下・膝掛け・座布団を使ったり、エアコンなども効果的に使うべきである。「貼るタイプのカイロ」を、腰やお尻につけるのも効果的である。すこし温めの風呂に、すこし長めに入ることでも、血流が良くなる。

運動不足
適度に散歩や、ランニングなどの運動をすること。1時間ごとに全身のストレッチをしたり、片足で立つようにするのも効果的。肛門を軽く閉めたり開いたりをするストレッチ運動を、1分ほど繰り返すのも効果的である。

不規則な生活
朝起きて夜更かしをしないなど、規則正しい生活をすることで、血流がよくなり予防につながる。

>まだまだ続きます。

No.3 09/10/06 00:02
通行人1 ( ♂ )

>>続きです。

栄養不良
水分をしっかり取り、野菜などの食物繊維を取るなどして、栄養状態にも気を配ること。

下痢、便秘
あまり強く、いきみ過ぎないように心がける。どのタイプの痔でも「便の状態」は重要で、軟便でも硬すぎても、肛門しいては痔を悪化させる。便が過度に付着して肛門を汚さない、犬のような適度な便の硬さが座薬などの治療だけでなく必要となる。便の状態を、少しでも適度に保てるように工夫したサプリメントも登場している。

不潔
柔らかいトイレットペーパーや、ウォシュレットを使い、肛門を清潔に保つこと。風呂では強くこすらずに、石鹸で洗い流す程度でよい。

その他
アナルセックスなども、痔の原因となりうる。

と言う所です。 長々と失礼しました。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧