注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

医療業界ってみんな同じですか?

回答13 + お礼11 HIT数 2667 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/10/06 23:35(更新日時)

歯科助手を経験したことがあるのですが、
指導の仕方というか全体的に、きつい対応で、冷酷なムードな印象でした。

今回、歯科以外の病院の受付で働こうと思っているのですが、
医療業界ってみんな同じような雰囲気ですか?

もうプライドが高くてヒステリーな職場はコリゴリですが、
また同じ医療系に進むのは自殺行為ですか?

医療業界経験者の方教えてください。。

No.1116753 09/10/05 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/05 00:28
悩める人1 ( 30代 ♀ )

はじめまして!私は歯科衛生士です、女の職場だから陰険なとこも多いと思いますよ!私は今はすごくみんな仲が良いので楽しく仕事しています。女の職場ってつらいよね?仕事ってわりきれるならどこへ行っても大丈夫だと思いますよ!

No.2 09/10/05 00:54
通行人2 

はっきりいってSです
いろんとこにつっこむ商売。きれいごとではすまされますまい歯医者はまだきれいなほうですけど何か?

No.3 09/10/05 01:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

医療系の受付で和気あいあいとしている職場の方がまれだと思います。

主さんはみんな笑顔いっぱいの受付見たことありますか?

仕事を丁寧に教えるよりは、そんなヒマなんかないんだから見て覚えろって感じなんだと思います。

No.4 09/10/05 01:15
通行人4 ( ♀ )

一般企業の事務職から看護師になって今病院2つ目です😃
私の職場だけかもしれないけど、はっきり言って医療系の人ってキツイ人が多いと思います😥
OLの時は言い方がキツイ人やピリピリした人は煙たがられてたけど、医療系はそれが普通な感じ😱

仕事が命に関わるからシビアなのはあるけど⤵それにしても言葉や態度が凄まじくキツイ人に遭遇する率高いです⚠

No.5 09/10/05 10:37
通行人5 ( ♀ )

私は内科の個人医院受付に長くいましたが、もう二度と戻りたくないと思ってます。

けっこう有名な先生の自宅だったのですが、奥さんが何もわからないのに口出してきて仕事をややこしくするんですよね。

先生も患者には「しっかり休むのが一番」とか言いつつ、私達受付には熱があろうが何だろうが出て来い!…。
奥さんも家まで電話かけてきてネチネチ言うし。

それが一変看護師には持ち上げるような態度取るので、看護師も図に乗って受付はクズ扱いしてくるし…最悪でした。

そんな環境だから受付(二人)は仲良くしてましたよ。
力合わせないとやってけないので。

一番最初バイトで行った眼科は受付・助手が大人数の医院でした。
そこは女の集団だけあって無視とか意地悪とかありましたね。

私が行った職場がひどかったのかもしれないし、良い職場もあると思いますが…神経すり減ったのでもう行きたくないです。

No.6 09/10/05 12:58
通行人6 ( ♀ )

どこもだいたい同じような雰囲気だと思いますよ。
普段当たり前のように使っている専門用語を一から教えていかないといけないうえに、自分の仕事もあるし…
正直、優しく接してあげれる余裕というか時間がないんだと思いますよ。

No.7 09/10/05 13:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

医療業界で働いています。どこも忙しい職場が多いと思います。忙しいときは誰でもイライラしていますので、質問したり指導してもらうにしても、『聞くタイミング』を考えて動くだけでもだいぶ違うと思います。

No.8 09/10/05 13:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

職場によると思います😃

…が、Drーはプライド高い人多いです。
ズバズバ言うタイプ、物腰柔らか…でも、根底は同じ😥


職員は、その職場によると思います。


私はクリニックに勤めてますが、Drはクセありますね😩

No.9 09/10/05 20:59
通行人9 ( ♀ )

私も歯科助手のバイトしてました。

同期の人にいじめられました。私に仕事を覚えさせないために…。

もう歯科に戻るつもりはないです。

No.10 09/10/05 22:41
通行人10 ( 20代 ♀ )

歯科医院ではありませんが、医療系の仕事をしています。
医療職ってクセのある人が多いですよ。仕事に追われてピリピリしているせいでしょうかね?
部署異動は3回していますが、職場の雰囲気はそこそこで違いますよ。

  • << 21 もう医療系はトラウマです。。 雰囲気がいいところもあったのでしょうか? 歯科以外でもやはりぴりぴりした職場が多いのですね。
  • << 22 確かに定着率低いですよね。 私がいた病院も開院当時のスタッフと新人の私達というメンバーで その間に入った人はすぐ辞めて行っていませんでした。 この雰囲気は伝統的なものなんですかね。昔ながらというか。。

No.11 09/10/06 22:45
お礼

>> 1 はじめまして!私は歯科衛生士です、女の職場だから陰険なとこも多いと思いますよ!私は今はすごくみんな仲が良いので楽しく仕事しています。女の職場… 仲良くなろうとか、友達になろうとかいう気持ちは無意味ですねw
割り切ることは大切ですよね。

私が居たところは、男の院長も含めて、ねちねちいやみを言ったりの陰険な人たちばかりでした。

No.12 09/10/06 22:48
お礼

>> 2 はっきりいってSです いろんとこにつっこむ商売。きれいごとではすまされますまい歯医者はまだきれいなほうですけど何か? 歯科がまだマシとは・・・

他の病院も似たような感じなんですねぇ。

No.13 09/10/06 22:54
お礼

>> 3 医療系の受付で和気あいあいとしている職場の方がまれだと思います。 主さんはみんな笑顔いっぱいの受付見たことありますか? 仕事を丁寧に教… 自分が患者として行くと、
楽しそうとは言えなくとも、普通に(他の仕事よりも楽そうに)見えたんですけど、
甘く見てたのかもしれません。

受付業務には自信があったんですけど、最終的には自分も
くたびれた顔で受付やってました。

だから給料も高めなのかもしれませんね。。


私も「見て覚えろ」って言われました。
見て覚えたことを実践したら、
「自分の解釈で勝手に行動するな」って言われました。
くだらない毎日でした。。

No.14 09/10/06 22:58
お礼

>> 4 一般企業の事務職から看護師になって今病院2つ目です😃 私の職場だけかもしれないけど、はっきり言って医療系の人ってキツイ人が多いと思います😥 … 狭い業界だから似たような性格の人たちが多いのでしょうか。。

医療業界の人達は、逆に一般企業では浮くと思います。。
やはり医療界は性格的にNGな人が多いようですね

No.15 09/10/06 23:04
お礼

>> 5 私は内科の個人医院受付に長くいましたが、もう二度と戻りたくないと思ってます。 けっこう有名な先生の自宅だったのですが、奥さんが何もわからな… 通行人5さん、大変でしたね。お疲れ様でした。

家族でやってるところもストレスが多い職場ですよね。
私の居たところもそうでした。

上司も人によってひいきがありますよねぇ。
ここまで神経が磨り減る職場が多いなんてそうそう無いような気がするんですが・・どうなんですかねぇ??

No.16 09/10/06 23:11
お礼

>> 6 どこもだいたい同じような雰囲気だと思いますよ。 普段当たり前のように使っている専門用語を一から教えていかないといけないうえに、自分の仕事もあ… 未経験OKの病院を選んだんですけど、
全然OKではありませんでした。

確かに忙しいととても機嫌が悪くなりました。
患者さんに、「さっきの先生の言い方きつかったけど大丈夫?」
とか言われたりしましたw

厳しく叱ることは大切ですけど、人を育てる余裕は持ってほしいです。
愚痴ですみません;;

No.17 09/10/06 23:16
お礼

>> 7 医療業界で働いています。どこも忙しい職場が多いと思います。忙しいときは誰でもイライラしていますので、質問したり指導してもらうにしても、『聞く… 私がいた病院は忙しいといっても高が知れてました。
百貨店や飲食店で働いていたときの方が100倍忙しかった気がするんですけど、
みんないいチームワークを持っていました。

「聞くタイミング」ですね。すぐイライラする上司に当たったら
よく観察してタイミングを図るようにします。

No.18 09/10/06 23:18
お礼

>> 8 職場によると思います😃 …が、Drーはプライド高い人多いです。 ズバズバ言うタイプ、物腰柔らか…でも、根底は同じ😥 職員… 病院にも寄りけりですか。。
院長次第という感じですよね。

院長がくせのある人が多いということは・・・
やっぱりくせのある病院がほとんどということですかね;;

No.19 09/10/06 23:18
通行人19 

医療現場は…キツイ、ヒステリック、厳しい…冷酷…新人さんたちに繰り返すから定着率低い☝だから医療現場は精神的キツイ…どこもそう…

No.20 09/10/06 23:21
お礼

>> 9 私も歯科助手のバイトしてました。 同期の人にいじめられました。私に仕事を覚えさせないために…。 もう歯科に戻るつもりはないです。 通行人9さん、いじめがあったなんて辛かったですね。お疲れ様でした。

私も同期とも仲良くなれませんでした。
みんなもっと早くに次々辞めていったんです。

そのいじめた人も心に余裕が無いからだと思います。

No.21 09/10/06 23:24
お礼

>> 10 歯科医院ではありませんが、医療系の仕事をしています。 医療職ってクセのある人が多いですよ。仕事に追われてピリピリしているせいでしょうかね? … もう医療系はトラウマです。。
雰囲気がいいところもあったのでしょうか?


歯科以外でもやはりぴりぴりした職場が多いのですね。

No.22 09/10/06 23:29
お礼

>> 10 歯科医院ではありませんが、医療系の仕事をしています。 医療職ってクセのある人が多いですよ。仕事に追われてピリピリしているせいでしょうかね? … 確かに定着率低いですよね。

私がいた病院も開院当時のスタッフと新人の私達というメンバーで
その間に入った人はすぐ辞めて行っていませんでした。

この雰囲気は伝統的なものなんですかね。昔ながらというか。。

No.23 09/10/06 23:30
クローバー ( ♀ YhdJw )

こんにちは。
私も以前、歯科助手をしていました。
絶対に戻りたいとは思いません。
医療系の中で、歯科が一番酷いと聞いたことがあります。
まぁ、どこも大変なんでしょうけど。
以上、愚痴になってしまいました。

No.24 09/10/06 23:35
通行人24 ( ♀ )

私はリハビリの仕事してますが、上下関係かなり厳しいです。医療職の方は皆クセが強いですよ。そうじゃないとやっていけないのかも。
私も変な人にならないよう、気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧