注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

バイト先で濡れ衣

回答3 + お礼0 HIT数 2528 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
09/10/07 10:18(更新日時)

バイトで入ったばかりで半月程度です。
バイト先ではシフト入れ替え時にレジ引継、昼のシフトに入ってる人が精算をする形です。
問題の日、僕はレジ引継精算作業はしてません。「棚卸しがあるため引継はしなくていい、棚卸しが影響して休憩できなくなるから俺が精算する」と先輩から言われたからです。精算時、先輩の話ではお金はあったそうですが二時間半後の送金の時にお金が足りなくなっていたそうです。
オーナーからその話しを聞いたのが三日後でした。話では送金は鞄に入れて事務所の机の下にあったそうで、僕はその鞄には気づきませんでした。
僕はお金は盗んでないですが連帯責任で先輩と折半(給料から天引き)で弁償と言われ、さらに、オーナーが「次の仕事が決まるまでシフト入れるから辞めてほしい」と言われてたのですが、バイト採用当時、雇用契約書を書いてなかったため、雇用契約書をくださいとお願いしたところ、雇用契約書が「今一枚しかないから」とそのコピーをいただきました。(オーナーは被雇用者が記入しなければならない欄も勝手に書いてました)その時に、手書きで「労働基準法、第20条に基づき一ヶ月後に解雇」と書かれたメモを渡されました。

No.1118218 09/10/06 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/10/07 00:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

そのオーナーは事実確認をロクにしていないのでは❓
お金の扱いの指導とかマニュアルも悪いのでは❓と思いました。
オーナーの責任もあるのではと…。
1ヶ月後に解雇されるのなら、とことん濡れ衣だと訴えて、自分から退職しますよ。私なら。
私はあまり詳しくないんですが、オーナーが勝手に書いた契約書のことも全て洗いざらい労働監督署に相談しますよ。

やれることはやったほうがいいです。
負けないで欲しいな。

No.2 09/10/07 03:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

濡れ衣なら信じて貰うしかないですよね💧
弁償なんて納得いかないでしょ😲

警察沙汰にはできないのですか?

No.3 09/10/07 10:18
通行人3 ( 40代 ♀ )

まず、たとえ先輩だろうとレジの精算をすべきでしたね。あきらかに先輩は確信犯でしょう。でも証拠がないですから、どんなに訴えても認めてはくれません。このお店じゃなくても他にバイトはあります。見切りをつけましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧