注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

幼稚園トラブル

回答24 + お礼23 HIT数 5976 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/10/09 08:08(更新日時)

聞いて下さい。
幼稚園で息子(年中)が同じクラスの子に左手親指を噛まれました。傷はかなり酷く、第一関節より上の皮膚は真っ白に変色し、歯でえぐった跡もありました。先生が噛んだ理由を聞いたら『ふざけてたから注意するために噛んだ』と言ったそうです。
噛んだ子の親は『家の子は乱暴な所があるし、我が儘で手がつけられない。共働きであまり構ってないからストレスも溜まってる。』と言っています。
長くなるので続きます。

タグ

No.1119109 09/10/07 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/07 12:39
通行人1 ( 40代 ♀ )

どうぞ✨

No.2 09/10/07 12:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.3 09/10/07 13:00
通行人3 ( ♂ )

どうぞ

No.4 09/10/07 13:16
お礼

ありがとうございます。
4月から色々あり(叩く、言ってはいけない言葉を言うなど)その都度注意しましたが、乱暴、ストレスと言う言葉でごまかされていました。
今回、噛んだ事で初めて娘のストレスを和らげないとと思ったようで、仕事が休みの日は遊んで欲しいと言われました。
質問ですが、
①またストレスのはけ口になるかもと思いながら遊ばせますか❓
②遊ばせたくなければ親にはっきり言いますか❓
③5歳児は、人を傷つける程の事を故意にするものですか❓

私は、正直、その子が怖くなりました。どう接していいかわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.5 09/10/07 13:19
お礼

私は、息子が完璧とは思いませんし、日常ケンカになっても息子が悪い時は叱りますし、悪くなくてもお互い様としています。

今回は、あまりに酷かったので相談しました。よろしくお願いいたします。

No.6 09/10/07 13:22
通行人6 ( 30代 ♀ )

子供が遊びたいと言ったら遊びますが、向こうの親御さんも付き添ってくれなきゃ断ります。

No.7 09/10/07 13:33
お礼

>> 6 お答え下さりありがとうございます。
息子は怖いと言ったり、遊びたいと言ったりまちまちなので余計考えてしまいます。
一緒に遊んでも親は我が子を見てませんし、あまり注意もしません。
親がしっかり見てくれてればいいのですが。
愚痴ってすみません。ありがとうございました。

No.8 09/10/07 14:02
通行人8 ( 20代 ♀ )

幼稚園以外でも遊ぶ仲ですか?

私なら‥
2、3歳児ならしょうがなく思いますが、5歳児ならもうやっていけないこととわかるはずです。怖いですね。

というか‥親も本当に丸投げなんだなと思いました😓
怪我させてしまった子に「遊んであげて」とは‥
いくら仲良くても、主さんの気持ちを汲み取るかけらもありませんね💦
家庭のカバーを主さんの子や他でカバーできるものとは思えません💦

うちは年少、共働きですがそんな傾向はなく思います😞(もちろん一人一人の性格もあると思いますが)
かまってやれない、ストレスがあると理由つけられても、
遊んであげてはないと思います💦

私なら理由をつけてしばらく遊ばせませんね💦

No.9 09/10/07 15:00
お礼

>> 8 お答え下さりありがとうございます。
気持ちわかっていただけて嬉しいです。
そうなんです。丸投げなんです。
私も、もっとお母さんに構って欲しいんだと思うんです。
幼稚園の日は何時にお迎えと聞かれ、ママはお仕事だから仕方がないと言い聞かせてると以前聞きました。
今のままでは息子と遊んでも何もかわらないと思うんです。
わかって頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

No.10 09/10/07 15:58
通行人10 ( ♀ )

無理に遊ばせくてもいいと思います💦息子さんが遊びたい‼と強く希望するなら別ですが💧相手のお母さんも本当にごめんなさい🙇私もよく注意するようにするのでまた遊んでねっていうのとニュアンスが違いますしね⤵
男の子と女の子だしもう少しすると段々と遊ばなくなっていきますからうまく距離をおいてみては⁉

No.11 09/10/07 15:59
通行人11 

うちの息子は三歳ですが 週1で通ってる教室の子にかなり乱暴にされ 叩かれたり 押されたり噛まれたりしてました、 しかも一歳の次男にまで 叩いたり上に乗っかってきたりするので 嫌な思いをしてます。 その子は片親で三歳でもストレスから乱暴になってしまうみたいで 最初は同情から教室以外でも遊んでましたが 自分の子に何かあったら嫌だし真似したりしたら嫌だから、最近は遊ぶのを避けてます。 悪いことを注意しないような親とはつき合わなくて良いと思います。

No.12 09/10/07 16:15
通行人12 ( ♀ )

噛まれたのは主さんの息子さんで、噛んだのは女の子なんですか?   そして、その女の子の親の仕事が休みの日に息子さんに遊んでほしいと…(違ってたらごめんなさい🙇)        ⬆の通りなら、せっかく仕事が休みなのだから、普段かまってもらえないなら、親と過ごしてもらったほうがいいと思います。         親にかまってもらえないストレスを息子さんにぶつけられては困ります。           息子さん大丈夫ですか?うちも息子が3人いて、保育園の頃は、よく噛まれました(口で上手く伝えれない子に)でも、歯形がつくぐらいでたいした事はなかったです。 女の子に噛まれた事は一度もなかったですよ。

No.13 09/10/07 16:43
お礼

>> 10 無理に遊ばせくてもいいと思います💦息子さんが遊びたい‼と強く希望するなら別ですが💧相手のお母さんも本当にごめんなさい🙇私もよく注意するように… お答え下さりありがとうございます。
そうですよね。
息子が遊びたくない気持ちは多いに分かるので尊重したいと思います。
ありがとうございました。

No.14 09/10/07 16:48
お礼

>> 11 うちの息子は三歳ですが 週1で通ってる教室の子にかなり乱暴にされ 叩かれたり 押されたり噛まれたりしてました、 しかも一歳の次男にまで 叩い… お答え下さりありがとうございます。
通行人11様も大変な経験をされたのですね。
やはり、自分の子供を叱れない、見ていないお母さんとは距離を置いてしまいますよね。
気持ちわかって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.15 09/10/07 16:56
お礼

>> 12 噛まれたのは主さんの息子さんで、噛んだのは女の子なんですか?   そして、その女の子の親の仕事が休みの日に息子さんに遊んでほしいと…(違って… お答え下さりありがとうございます。
その通りで、噛まれたのが家の息子で噛んだのが同じクラスの女の子です。
昨日、幼稚園のお迎えでばったり会ったのですが、雨で足場も悪いのに、息子の手を無理矢理掴み道路を走ろうとし慌てて止めました。でも母親は見てるだけ。一気に疲れました。
気持ちわかって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.16 09/10/07 17:33
通行人16 ( ♀ )

息子さん大丈夫ですか❓もう5歳なら、良い悪いはわかる年齢ですね。家庭でのストレスを園で、しかもお友達に対して発散してるなら、親御さんが娘さんと休みの日に沢山遊んであげたらいいのに。わざわざ怪我をさせた相手に『遊んであげて』という言葉が理解できません。
無理に遊ばせる必要はないですし、女の子の親御さん自身できちんと向き合い、子供のストレスを取り除いてあげるべきだと思いますけどね。

No.17 09/10/07 17:44
お礼

>> 16 お答え下さりありがとうございます。
御心配頂きありがとうございます。息子の親指は抗生剤と軟膏で何とか皮膚は出来ております。ですが、無意識に触ってしまうようで、皮膚は綺麗とは言えません。
やはり、家庭内で沢山遊んだり話をするのが大切ですよね。ご主人も放任されているそうで、日曜日も一人で遊びに行かせているようです。家は当分はなるべく関わらないようにしたいと思います。
気持ちわかって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.18 09/10/07 20:08
通行人18 

休日は親子の時間だから無理と断って平気です。
今後関わりを持たないようにしたいなら、幼稚園の先生にも一言伝えておくといいですよ。

No.19 09/10/07 20:33
お礼

>> 18 お答え下さりありがとうございます。
休日は関わりを持ちたくないのですが、一人で勝手に来ます。日曜日朝からピンポーンと。用事があると言っても、一緒に行きたいといい、遊べないと言えばずっとごねてなかなか帰りません。
お母さんには伝えましたが『家は放任主義だから、迷惑なら断ってくれていいから』と言われました。
愚痴ってごめんなさい。
ありがとうございました。

No.20 09/10/07 21:26
通行人20 ( 30代 ♀ )

息子さん、災難でしたね😠
早く治ると良いですね💦

主さんは無理に遊ばせなくて良いと思います。
でも、その女の子もかなり可哀想な境遇ですね😔
うちにも4歳の女の子がいるので、そんなに母親に放置されてたら精神的に不安定なんだろうな😠って思います。

女の子が噛むって私も聞いたことないです😔

No.21 09/10/07 21:42
通行人21 

これは…女の子じゃなくて家庭が悪いですね⤵『噛む』というのは『うまく言葉で伝えられない気持ちのかんしゃく』だと思います。ひょっとして悪いことや嫌なことがあるとすぐに叩くような親御さんなのかもしれませんね…そうすると子供は自然に『悪いことをしたら叩いてもいいんだ』『口で言ってもわからなければ噛んでいいんだ』となります😢自分自身がそうやって育っているので根気よく『気持ちはお口で伝えようね』と先生や親御さんが伝えなくてはいけないでしょう…主さんも嫌な思いをされたでしょうが『いけないことをした』とお友達を傷つけた悲しい 気持ちで彼女も一杯かもしれません😢良かったら変わらぬ態度で笑ってあげてほしいです。勿論イエスノーは明確でいいと思いますが…今ごろまた叩かれてなければいいですね。放任と放置は違うのに…きっと自分の伝えたい気持ちが四歳の体にぎっしりと詰まっていて聞いてもらいたいのにそうできない気持ちもあるんだろうと推測してしまいます⤵

No.22 09/10/07 21:52
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も幼少期に友達の女のコに何事もないのに噛まれた経験あります😥

その子は色々な子に噛みつくため、誰からも相手にされなくなりました。

原因は両親がヒステリックで下の子供が 可愛く、その子を可愛がらなかったのが原因だった様です😫

大人になった今でも何かあるとゴネたりして性格的に大変なようです💧

No.23 09/10/07 23:30
通行人23 ( 40代 ♀ )

噛まれた所は痛むようですか?大丈夫ですか?うちの息子もプレスクールに通っていた頃に、肩を噛まれました。相手のお子さんは、息子と遊びたかったようで、お母さんから謝罪のお電話を頂きました 。相手のお子さんは女の子なんですね😨びっくりしました。相手の親御さんの言い訳も見苦しい限りですね。子供達にストレスが溜まる😭それを、仕事のせいにするのは、間違いです。だったら構ってあげれば良いのですし。お仕事を持っている他のお母さん達でも、ちゃんとお子さんを構ってあげている方もいるはずです。私が主さんの立場なら、遊ばないように距離を置きます。うちの息子も年中組ですが、お友達を叩いたりする事は絶対ないです。小さいうちから、『自分がされて嫌な事は相手も嫌なんだよ』と、教えるべきだと思いますね。

No.24 09/10/08 01:49
通行人24 ( 20代 ♀ )

本当にストレスからでしょうか…😔

私は、女の子がいろいろな場面で言いたいことを上手く伝えるすべが、わからないんじゃないかなと思います。
確かに、お母さんと一緒に遊べない寂しさはあると思うし、それがストレスにもなってると思います。
でも、どうやってお友達と仲良くすればいいのか、そういう単純なことも女の子は教えてもらってないから、いつもひとりで小さな体でいっぱいいっぱい考えてるんじゃないかな…😔

だから、とっさに噛んでしまったり、乱暴したりしてしまうのではないでしょうか…。
本当は親が意識を変えるべきですが、まわりの大人も、根気よく対応したほうが女の子のためだと思うんです。
このままでは女の子はみんなから見離されて、ひとりぼっちになってしまうような気がします。
ケガを負わされるのは、辛いですが、私は自分の子も大切ですが、もし身近にそのような子がいたら、その子のことも心配です。

なんとか、女の子が周りの子達のように、乱暴しないで仲良く遊べるようになるために、先生や親達と協力して問題に取り組むことは不可能でしょうか…😔

No.25 09/10/08 06:54
お礼

>> 20 息子さん、災難でしたね😠 早く治ると良いですね💦 主さんは無理に遊ばせなくて良いと思います。 でも、その女の子もかなり可哀想な境遇ですね… お答え下さりありがとうございます。
私も5歳児が噛むという事が理解できずひっかかっております。
息子の周りの友達と遊んでもおもちゃの取り合いなどありますが、叩いたりせず、子供同士で話して納得してごめんなさいが出来るのでただただびっくりです。ご理解頂きありがとうございました。

No.26 09/10/08 07:09
お礼

>> 21 これは…女の子じゃなくて家庭が悪いですね⤵『噛む』というのは『うまく言葉で伝えられない気持ちのかんしゃく』だと思います。ひょっとして悪いこと… お答え下さりありがとうございます。
4月から月に何度か遊ばせてきましたが、独占欲が強く息子が他の友達と遊ぶと癇癪を起こし、都合が悪くなると叩く、言ってはいけない言葉を言い、息子が止めてね、痛いよなど言うと言い訳や屁理屈ばかりで反省しないのでその都度私が話し注意してきました。子供同士のコミュニケーションが上手く取れないんだと思っていたので息子と遊ぶことで少しでも変わっていけばいいなと思っていました。
まだまだ私も未熟ですね。
ありがとうございました。

No.27 09/10/08 07:11
通行人27 ( ♀ )

5歳児なら、良し悪しの判断はできるはずです。それをしているということは、親の躾に問題があるということでは❓と思いました😥「仕事でなかなかかまってやれないから、遊んでやって欲しい」と言われたら、私なら断ります❗子供がそれでも遊びたいというなら、話は別ですが、それでも、双方の親の監視下の元というならOKします。

No.28 09/10/08 07:25
お礼

>> 22 私も幼少期に友達の女のコに何事もないのに噛まれた経験あります😥 その子は色々な子に噛みつくため、誰からも相手にされなくなりました。 原因… お答え下さりありがとうございます。

噛まれた事を今でも覚えていらっしゃるのですね。
かなり傷ついたのではないですか❓

その子の親は放任主義らしく、一緒に遊ぶと疲れるから近所の公園に連れて行って一人で遊ばせる、疲れさせて早く寝かせると言っております。おたふく風邪になった時も、毎日お世話でイライラしたので早く幼稚園に行けるよう病院に頼んだり、仕事休みたくないので親にお世話を頼んだりしたそうです。
正直、可哀相だと、愛情不足なのかなと思ったので、仕事がない日は早くお迎え来てあげたら❓お母さんともっと遊んだりお話したいんじゃない❓とそれとなく言ってきましたが改善されませんでした。
このまま成長したら大変手のかかる大人になりそうですね。
気持ちわかって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.29 09/10/08 07:35
お礼

>> 23 噛まれた所は痛むようですか?大丈夫ですか?うちの息子もプレスクールに通っていた頃に、肩を噛まれました。相手のお子さんは、息子と遊びたかった… お答え下さりありがとうございます。
家も『自分が嫌な事は人にしてはいけない』と言ってきたので叩くなどはありません。
その子は、自分がした事は言い訳して謝らず、人に何かされた時はちょっとの事でも大袈裟にママに言いに行き謝るまで許さないと言った態度を取るので、子供も戸惑っています。親が注意してくれればいいのですがほとんどしないので図に乗っている状態です。
親がきちんと対応してくれれば、私も息子も嫌な思いをせず遊べるのですが難しいです。

気持ちわかって頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

No.30 09/10/08 07:55
お礼

>> 24 本当にストレスからでしょうか…😔 私は、女の子がいろいろな場面で言いたいことを上手く伝えるすべが、わからないんじゃないかなと思います。 確… お答え下さりありがとうございます。
私も、誰かがコミュニケーションの取り方や友達との関わり方など教えてあげないと幼稚園で苦労すると思っていたので、遊んでいる時に、癇癪、叩く、拗ねる、口が悪いなどがあった時、他のお友達ママと注意してきました。注意すると余計拗ねて意地悪するので大変でしたがそれでも根気よく言い聞かせてきました。幼稚園の先生もトラブルが多い子なので注意して見てるそうです。
今回の件で、少しはわかってくれたかと思っていましたが、我が子はしからず(叱ってないと言ってました)また遊んで欲しいと言われたのがひっかかっています。
愚痴ってすみません。
ありがとうございました。

No.31 09/10/08 08:07
お礼

>> 27 5歳児なら、良し悪しの判断はできるはずです。それをしているということは、親の躾に問題があるということでは❓と思いました😥「仕事でなかなかかま… お答え下さりありがとうございます。
私は実際見ていませんが、躾は厳しいようです。もしかしたら厳しい躾の後のフォローがないのかも知れませんね。
息子は怖いと言って遊びたくないようなので、少し距離を置きたいと思います。その間に母子のコミュニケーションをはかって乱暴がなくなればと思います。
ありがとうございました。

No.32 09/10/08 09:42
通行人22 ( 30代 ♀ )

再です。

私が噛まれたのは四歳から小学校にあがるまでありました😥
近所だったので一緒に遊ぼうと言われ、遊んでましたが何かあると直ぐに噛みつくので恐くなって、遊ぶのはやめました。

息子さんも恐い想いされてずっと心に残ると思いますよ💧

No.33 09/10/08 10:30
通行人18 

そこまで放置だと虐待ですね。
管轄の児童相談所に連絡して下さい。

No.34 09/10/08 10:37
通行人34 

そういう乱暴な子供は隔離保育する園が多いですよね。私も隔離保育は大賛成です✌うちの近所の4歳の子は乱暴すぎて退園させられましたよ💦園からは、愛情不足じゃないかって言われたそうです!

No.35 09/10/08 11:27
お礼

>> 32 再です。 私が噛まれたのは四歳から小学校にあがるまでありました😥 近所だったので一緒に遊ぼうと言われ、遊んでましたが何かあると直ぐに噛みつ… お返事ありがとうございます。
そんなに長い間噛まれたのですか。よく我慢なさいましたね。いくら近所でも遊びたくなくなりませんでしたか❓それとも子供心にほっておけない気持ちだったのでしょうか。
息子もずっと心に残るのかと思うと辛いです。
ありがとうございました。

No.36 09/10/08 11:35
お礼

>> 33 そこまで放置だと虐待ですね。 管轄の児童相談所に連絡して下さい。 お答え下さりありがとうございます。
虐待ですか。確かにそう思われても仕方がないですよね。
お母さんは娘をしっかり者と思っているようで信頼しているから自由にさせている所もあるようです。自分といると娘は甘えてダメになるとも言っていました。私は違うと思うのですが。
今度、会った時それとなく話してみます。
ありがとうございました。

No.37 09/10/08 11:44
お礼

>> 34 そういう乱暴な子供は隔離保育する園が多いですよね。私も隔離保育は大賛成です✌うちの近所の4歳の子は乱暴すぎて退園させられましたよ💦園からは、… お答え下さりありがとうございます。
隔離保育ですか。初めて聞きました。
今は友達に嫌な事をして叱られても違う子と遊べる状態なので反省していないのかも知れませんね。隔離保育だと、一人で遊ばないといけないからいい教訓になりますよね。
他の園児にも怪我をさせたら隔離保育になるかも知れませんね。
ありがとうございました。

No.38 09/10/08 13:02
通行人24 ( 20代 ♀ )

再です。

女の子よりも、親の態度が引っかかりますね…😔

もし、また遊んであげてと言われたら、一度、子育て支援センターや保険センターでやっている育児相談や、同じような年齢の子達が集まる児童館などでの催し物に一緒に参加してみてはどうでしょうか?

一緒に行きたくなければ、教えてあげるだけでもいいと思いますが、そういう場所に子どもと一緒に行くことで、子育てに対しての意識が少しでも変わればいいのですが…😥

今後も改善されないようでしたら、児童相談所に相談されてみてはどうでしょうか?
普段の女の子に対する親の接し方・日ごろの女の子の様子を話せば、相談員の人が訪問してくれるかもしれません。

息子さんも、辛い思いをして可哀想ですね。
どんなに怖いことか…。

でも、こういう問題は、親が当てにならないときは、周りの人達が協力していかないと女の子も可哀想です。

隔離してすぐ改善されるとも、思えません…。
この女の子の場合、親に問題があるように思えますから…😔

主さんも、一人で抱え込まずに、必ず誰かほかに先生や、園の友達のママなど協力してくれる方を見つけてくださいね。

No.39 09/10/08 13:06
通行人18 

主さん、親に直接話すのはダメですよ。
児童相談所に連絡し現状を話せばそちらで対処してくれます。
主さんは距離を置き関わらないようにしていて下さい。

No.40 09/10/08 13:22
通行人23 ( 40代 ♀ )

スレにありますように、相手のお子さんの事を『乱暴で我が儘で…』と仰っていたと😔そう育ててたのは、相手の親の責任ですよ。お付き合いは無理なんじゃないですか?今からそんな風では、小学校に行ったら大変ですね💧我が儘を我が儘だと、躾直そうとしない所もまた、そのお母さんの人格が現れている気がします。怖いですね。主さんのお子さんが、元気になられる事を願っています。

No.41 09/10/08 15:36
お礼

>> 38 再です。 女の子よりも、親の態度が引っかかりますね…😔 もし、また遊んであげてと言われたら、一度、子育て支援センターや保険センターでやっ… お返事ありがとうございます。
近所のお祭りや大きな公園には一緒に行ったのですが、一人で勝手に行動してしまい、親はいつもの事とあまり探さず、私は心配なので探すと言った感じでした。自分が行きたい、やりたい事はすぐにしたいようで待つ事も出来ず、息子は振り回されっぱなしでした。あまりに酷い時は別行動もしました。
あちらは仕事があるので児童館や支援センターは難しいと思いますが、同世代の子供が集まるお祭りやイベントがあれば声をかけてみようと思います。
ありがとうございました。

No.42 09/10/08 15:49
お礼

>> 39 主さん、親に直接話すのはダメですよ。 児童相談所に連絡し現状を話せばそちらで対処してくれます。 主さんは距離を置き関わらないようにしていて下… お返事ありがとうございます。
やはり児童相談所の方にお任せしたほうがいいですか。
相手のお母さんは虐待やネグレクトの子や障がいがある子のお世話をする仕事を日曜日はしているのでまさか我が子にするとは思えなくて。でも、気付かぬうちにと言うこともあるかと思うので考えてみます。
ありがとうございました。

No.43 09/10/08 16:00
お礼

>> 40 スレにありますように、相手のお子さんの事を『乱暴で我が儘で…』と仰っていたと😔そう育ててたのは、相手の親の責任ですよ。お付き合いは無理なんじ… お返事下さりありがとうございます。
お母さんは、『うちの子は我が儘で口が達者だから小学校でイジメられるんじゃないかな』と心配してました。私はそれは逆じゃないのと思いつつ何も言えませんでした。唯一救いなのが、小学校は別になりそうです。
息子を心配して下さりありがとうございます。まだ皮膚が完全ではないので思い出すと痛いような気持ちになるようです。
ありがとうございました。

No.44 09/10/08 16:07
通行人44 

息子さん大丈夫ですか?
私なら遊ばせばません。我が子には“今日は用事あるからダメね~”と言います。
先方の親には“休日は家族で過ごしたいので”と笑顔で断ります。

🚏が一緒って事は🏠が近所ですか?
幼稚園の対応は?
私なら幼稚園に責任なくても“その子にもっと目をかけないと危ない”と言います。
ケガ 早くよくなりますように。

No.45 09/10/08 20:09
お礼

>> 44 お答え下さりありがとうございます。
家から自転車で5分の距離に相手の家があります。幼稚園も近くなのでお互いお迎えです。
息子は仲良しの友達とほぼ毎日一緒に帰るのが楽しいようで正直邪魔されたくない気持ちもあります。
しかし、見放すのもその子の為にならないと思いますので、ご家族でしっかりコミュニケーションをとってもらいストレスを軽減してから遊ばせたいと思います。
気持ちわかって頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.46 09/10/09 06:21
通行人27 ( ♀ )

再レスです。

躾が厳しいなら、それが原因かもしれませんね😥それがストレスになり、保育園で友達に噛み付く・・・親の躾け方が原因なんですね💦むやみに厳しく躾をすればいいってもんじゃないのを、その子のお母さんは分かってないのでは❓厳しくいっても、その後のフォローをしてない、フォローの仕方が分からないのかな❓といのもあるかも・・・とにかく、お子さんが嫌がるなら、しばらく距離を置き、相手のお母さんが何か言ってきたら、その時に話し合いをすればいいと思います😃

No.47 09/10/09 08:08
お礼

>> 46 お返事下さりありがとうございます。
おっしゃる通りかなと思う所もあります。厳しい躾にはフォローが大事ですよね。また、女の子も甘える事が下手なようで、叱られたら言い訳や癇癪でごまかそうとするので余計叱られています。悪循環ですよね。
明日運動会の為、今日は午前保育でお迎えで会いますが、今回は遊ばず様子見ます。

再度お答え頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧