関連する話題
保育園児の親です。 子どものクラスに生理的に受けつない子がいます。失礼ながら、顔も声も話し方も嫌悪感でいっぱい。 お迎えに行くとたまに寄ってきて、とても
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ
大学生の娘に留学させたいですが娘は嫌がっています。 娘は発達障害があることもあり、自己肯定感が低くて、周りの人と話すのも苦手です。 海外留学の体験談など読む

娘の自慰行為

回答5 + お礼2 HIT数 15979 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
09/09/29 00:53(更新日時)

もうすぐ四歳になる娘がいます。

毎日暇さえあれば、自慰行為をしています。
二歳頃から始まりました。
人前でも平気でします。ばいきん入るから触ったらダメだと、触る度に叱るのですが、やり続けます。
毎日同じ布団で寝ることもあり、足をトントンさせてハアハアと言っています。妻も四六時中見てますので、吐き気がするほどの嫌悪感を持ち、昨日も触るな💢と怒鳴り、それでも繰り返す娘にキレ、股間をつねり…そうしたら、行為を止め寝てくれました。
妻はノイローゼになっています。
叱ったらトラウマになるからダメだと分かっているのですが、嫌悪感が強く我慢できないみたいです。
嫌悪感を捨てるにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに軽度発達障害児です。

No.1121573 09/09/28 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/28 22:38
通行人1 

療育センターで相談してみましたか?

No.2 09/09/28 22:45
お礼

しました。
トラウマになるから気をそらしたり、ばいきん入るからだめだよとか言われています。
自分の親の前でもするのですが、親はほっとけば良いと、無視していますが、毎日一緒にいる私達は、イライラしてついキツく怒ります。
特に妻は完全に叱り付けています。うるさい💢恥ずかしいよ💢笑われるよ💢
です。

No.3 09/09/28 23:10
通行人3 ( ♀ )

周りが気にすると、本人もいつまでも頭に残ってしまうので、あまり騒ぎ立てない方が良いです。


やり始めたら叱らずに、他の事に注意を向けさせてみて下さい。
お絵かきなど好きな事をさせたり、絵本を読んであげたり、おやつを渡したり…


それでも止めない場合は、目に余るとは思いますが、一切無視し続けて下さい。
で、「あれ❓お母さん達の態度がおかしい」と感じて本人が止めたら褒める。
(今はしたらいけない時なんだよね、ちゃんと解ってて偉いね。止められて偉かったよ😊)などと声をかけてあげて下さい。


何回も繰り返してる内に、少しは変わってくるんじゃないかと思います。


頑張って下さいね❗

No.4 09/09/28 23:21
通行人4 ( 30代 ♀ )

四歳頃の女の子って多いみたいですね。うちもしてました。私は、「またやってるなぁ~」と言った後ほっときました。今六歳ですが…やらなくなったみたいです。自然と治ると思うのであまり叱らず ほっといてみては、どうですか?

No.5 09/09/28 23:47
お礼

ありがとうございます。妻とももう一度話して見ます。

今からはもう手遅れでしょうか?記憶は残りますよね。トラウマになりそうで、可哀想です。だけど、つい叱ってしまうんです。なるべくは無視しておきます。妻のノイローゼは精神科行った方がいいのでしょうか?

No.6 09/09/29 00:20
通行人3 ( ♀ )

まだ4歳だから大丈夫ですよ😃
小学校に上がっても続くようなら、再度療育センターなどで指導してもらった方が良いです。


奥さんは少しだけお子さんと離れた方が良いのかもしれませんね。

お子さんと一緒に居ることで常にイライラしてる状態なので、奥さんにとってはあまり良い環境とは言えません。
主さんや奥さんのご両親などに、毎日数時間だけでもお子さんを預かってもらう事はできませんか❓
預かってもらっても変わらないようであれば精神科をお勧めしますが…


軽度の発達障害のあるお子さんがいらっしゃると、周りの理解が少なく孤立感があったり、常に気を張ってないといけなかったりで思ってる以上に苦しんでる事が多いんですよね。
それが原因で鬱状態になる方も居るくらいですから…


少しでも奥さんのストレスが減るよう、工夫してみて下さい。

No.7 09/09/29 00:53
通行人7 ( ♀ )

友達の子供(四歳)が軽度知的障害です。
まだそういった行為はないですが、いずれ知ってしまった時の事を心配していました。
「ダメ」と言われてもやめない大変さ、よく分かります…ちょっと違いますが、その子も「ダメ」と言われてもテーブルやキッチンカウンターに昇ったり、外に出たら制止がきかなかったり…友達はいつも怒ってます。
奥様は毎日ストレスでかなりお疲れでしょうね…労ってあげて下さいね。
何の解決策もないレスですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧