注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

ホラ吹き妻

回答15 + お礼3 HIT数 7639 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
09/09/29 16:18(更新日時)

私の嫁はよく嘘をつくので困ってます。小さな嘘ならまだ許せます。しかし、嫁は私の親、身内、親友を巻き込む嘘をつくのです。親友に関しては失いかけました…。(嘘の内容は長くなるので控えますが…)それでも嫁は嘘じゃないと貫き通し逆ギレする始末です!嘘だという事は調べてわかってるにもかかわらずです。挙げ句の果てには、似たような事でケンカをするたびに嫁は負い目を感じるのか逆ギレしてすぐ実家に帰ります。そのせいで、義親には私が悪い目で見られてます。4歳と6ヶ月の赤ちゃんも居てるので離婚までは考えたくないのですが、自分の親、身内、親友を巻き込んだ嘘をついた事は許せません。しかも、嫁は悪びれた様子もありません。嫁はある意味何かの病気なのでしょうか?皆さん良きアドバイスお願いします。

No.1122225 09/09/29 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 09/09/29 07:32
通行人2 

もともと嘘つき癖があるのかもしれないですし、精神を病んでるのかもしれませんが、奥様もいい大人なんだから嘘ばかり言ってると後々自分が困りますよね。逆ギレされるのは、一度嘘ついたからそれを通さないとという意地にもみえます。

No.3 09/09/29 08:06
通行人3 

はじめまして。

大変な状況ですね。

お疲れ様です。

こちらが意地になれば相手もまた…。

許せない主さんの気持ちは正当だと思います。

試しに主さんが変わってみたらどうでしょう。

また嘘をつかれても意に介さない、右から左に流すなど。

難しいですが、こちらが執着を捨てれば変わるかもしれません。

(私も執着を捨てることにおいてはまだまだ努力中ですが)

癌細胞も、治そうとむきになると悪化し、死んでも仕方ないかとなかば諦めて穏やかに生活すると治るそうです。

もしよければ参考までに。

良い結果を願っています。

No.4 09/09/29 08:39
通行人4 ( ♀ )

奥様は虚言癖があると思います😥

いちいち嘘に付き合う暇もないと思います。

嘘と解っている事は聞き流した方がいいと思います。

No.5 09/09/29 09:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

子供さんには嘘ついたりはしてないんですか?奥さんは本当は子供さんに嘘は駄目だよって教えないといけない立場なのにね。

No.6 09/09/29 09:08
お礼

皆さん、良きアドバイスありがとうございます。 
そうですね。私自身で嘘に付き合わない努力はしようと思います。しかし、不安点もあります。それは、今度は逆に私が言ってない事を周りに言われるんじゃないかという不安です。(特に義親、義兄弟などに)ナイとは思いたいのですが…もぅ水掛け論はこりごりです。

No.7 09/09/29 09:17
お礼

No.5さんへ 
子供の事で言うと、確かに『ん??』って思う事はありました。でもまだ子供も小さいので気にはしなかったんですけど… 
将来的に言うと、我が子だから特に嘘をつく可能性は高いと思います。不安だらけです…

No.8 09/09/29 09:38
通行人8 ( ♀ )

精神科的にいうと こういう奥様はヒステリーという疾患であると考えられます 本人が自覚がないのが特徴ですが、、どうですかね ただ そこで旦那様がそんなのまた嘘だ というと余計ひどくなりますから ああそうなの、そうだねと優しく言ってみてください あなたの優しさが奥さんの虚言癖を治すたったひとつの方法だと思いますよ

No.9 09/09/29 09:47
通行人9 ( 30代 ♀ )

私の高校時代からの友達が、そんな感じです💧
嘘だけではなく???みたいな発言、行動も、バレバレの知ったかぶりも💦


人間的に悪い子ではないです。ですがそれがトラブルになったこともあります。
何故か私も何度か縁を切ろうと思ったことありますが、切れずにいます。


中学生の娘さんが二人いますが、母親をシラケた感じで見てます。

真剣に相手にしないで、流すことが一番かと思います😥

No.10 09/09/29 09:48
通行人10 ( 40代 ♀ )

嘘をつく人は、嘘だと思ってついていないですよね。
旦那の母親は、信じる事が親の愛として育てたようです。嘘を平気でつきましたよ。毎日遅刻、電車が遅れた、子供の病気などよく言えると感心しました。悪い事と認識していないんですよね。
良い大人は、皆さん呆れて離れていきます。残るは、同じ様な人間性ばかり。悪循環です。

本当に忠告して、限度をこえて迷惑をかけるのでしたら、子供の為に離婚を考えないと。学校などで、お前の母ちゃんは嘘つきだからといじめられないとよいですね。

No.11 09/09/29 09:49
通行人11 ( 20代 ♀ )

嘘は治りませんよ💦 病気ですから。
そういう人って後先かんがえないし、自覚がないからたち悪いんですよね💧酷いなら精神科連れてってみたらどうですか?
現に病気なんだから。嘘ばかりついてたらいつかは誰からの信頼も失って自分が困るだけなのに💧

私の友人もかなりの大嘘つきでした💧
いちいち振り回されある事無い事言われたり聞かされたり💨巻き込まれたりでもう本当にウンザリで着拒で連絡とるのやめました😥旦那さんも付き合いきれず離婚したみたいです。

No.12 09/09/29 09:51
通行人12 ( ♀ )

うちの姑みたいです

周りはそれをわかってるので誰からも相手にされません
舅(もう亡くなってますが)も他人に迷惑がかからないようにここぞというときにはストップかけてたようです💧
現在は主人や義兄では止められずやりたい放題言いたい放題⤵姑は自分の発言をとにかく事実にしないと気がすまないようで…こちらはとても疲れます😢
主人は姑を悪人だと言いますが、他人の私からすると虚言に悪意がない…というか病気⁉って感じに見えます

アドバイス出来なくてごめんなさい😢

No.13 09/09/29 10:26
ママ ( ♀ Rtazw )

嘘が直らないなら離婚も考えるとまで言ったら、あせって直すかも⁉

No.14 09/09/29 12:40
お礼

皆さん本当にアドバイスありがとうございます。 
やっぱり他にも居るんですね…自分の嫁だけかなぁって思ってましたから。 
『離婚・病院』と最終的な手段もありますが、とりあえず自分自身できる努力はしてみようかと思います。 
本当に皆さんのアドバイスでラクになってます。感謝します。

No.15 09/09/29 15:07
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

嘘をつく………自分の話しに注目してほしい欲求の現れとも言われています。
嘘とわかっていても、とことん付き合ってあげるのも、見えない欲求を解消する方法であるとも言えます。付き合う側の忍耐も必要です。
奥様は、主さんの妻としてではなく、一人の女性として注目してほしいのではないでしょうか。

No.16 09/09/29 15:46
通行人16 

友達がそうです💧


すぐバレる嘘をつくので有名な友達で、みんなには『彼女とは友達やめた方が身の為だよ』と言われたり、『彼女のせいでカップルが別れたり、本当は両想いだったのに嘘つかれて付き合えなかったり…人間関係めちゃくちゃにされるよ😣』と散々言われてました💧

『でも私は実際被害にあってないから大丈夫』と言ってましたが、ついこの間、嘘つかれていた事が発覚してしまいました😭ショックで今連絡は私からは取っていません💧旦那にもあまり関わるなと言われました💧みんなは(嘘つきの)彼女の旦那さんが1番可哀相と哀れんでいましたよ😢


やっぱり子供にも影響があったのか以前に4歳のお子さんが『最近すぐ嘘つくんだよね⤵しかもすぐにバレる嘘😔』と相談された事があります💦


そういう事を言うって事はきっと自覚が無いからなんでしょうね😔

子供の為にも嘘は良くない事を奥さんにも教えてあげて下さい🙇



嘘をついてるのに相手が信じてるのがたまらなく面白いって人もいるらしいので、嘘をつかれてると分かった時点で『嘘だね、絶対信じない』をアピールして相手にしなかったらどうですかね❓

No.17 09/09/29 16:13
通行人17 

パソコンをお持ちなら
境界例と自己愛の障害からの回復
というサイトをご覧下さい。
自己愛性人格障害

奥様はこの病気かと思われます。

そして自己愛性人格障害の母親に育てられた子供は100%人格障害に育ちます。

この疾患は精神科でも難しい分野ですので人格障害専門の精神科医の治療が必要でしょうな。

No.18 09/09/29 16:18
通行人18 

私の職場にもいます、旦那とは離婚してるのに旦那はアメリカに単身赴任で、離婚したら歌手の福山雅治と婚約する予定で、先日も家に福山さんが来てたとか💦でもこの事は秘密にしてね、と言ってます。45才のバツイチ主婦ですが💧
見た目は普通のおばさんですよ。
仕事も普通にしてます。
嘘をついた事を忘れてまた別の嘘をついてしまう、嘘は自分の中では真実になっているらしく、精神の病気です。
治りはしませんが薬で少しはマシになるそうです。歳を重ねると嘘と真実の境がなくなり自滅します。職場の女性は最近夜になると窓からトムクルーズが入ってくる、朝までトランプして遊んでるよ!と話してました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧