注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

日本の教育

回答16 + お礼13 HIT数 1605 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
09/10/12 07:33(更新日時)

日本の教育にずっと疑問をもっている者です。



私は教育というものはその時代を生きる力をつけるために施すものだと考えています。


日本の経済成長期においては都市の工場労働者や上からの指示に忠実に動くサラリーマンが必要だったので、受験学力や規律を守らせる教育はある程度合理的だったと思います。



しかし、時代は変わって、主な産業はサービス業となり先進国となった日本はより創造性の高い産業をうみだすことが重要になりました。また、経済の停滞によって企業は自分の人生を保証するものではなくなりましたし、現に日本人の企業への忠誠心は先進国の中でも低くなっているようです。

つまり、言いたいことは旧来の教育は時代にそぐわなくなったので新しい教育に取り替えるべきだと思うんです。

多様性を認め流動性が高く、生徒が創意工夫のできる教育にするべきだと思います。


具体的には規律を緩和して、個人カリキュラムにして生徒が自分自身で考え行動し思考錯誤していくことを促すような教育です。



また、将来の地方分権化にも備えて地域への社会的貢献を促すような教育も重要だと思っています。

皆さんは、日本の教育についてどう思われますか?

タグ

No.1125278 09/10/11 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/11 08:47
通行人1 

あなたの理想とする教育を実現させるには莫大な費用がかかります。

お金の事を無視して究極の教育を求めるとすれば、あなたの理想を超える案がいくつも出てくるでしょう。


所詮理想は理想。
現実化する事は不可能なのです。

No.2 09/10/11 08:52
お礼

>> 1 どうでしょうか。


中央から地方へなるべく権限を委譲して、それぞれの地域に根ざした教育を行って、例えば地域の様々な職業の大人の人にボランティアとして授業に参加してもらうようなことをすれば大丈夫だと思います。

No.3 09/10/11 11:19
通行人3 ( ♂ )

いいね~👏できる人にとってはね😏笑

大学でどれほどの人がそれを実行できたよ?
まして、小中高の子供は言わずもがな。
今以上の格差がうまれるよ。


ある程度の強制と下地を作ることの方が大事だと思うよ😊
人間放っておけば堕落する生き物なんだから。
主の理想通りに動ける人間はほとんどいないだろうね。

No.4 09/10/11 12:30
通行人4 ( ♀ )

それって親次第だと思いますよ❗
もうすでに出来てる人もいるのだし❗
親の教育や考え方で素晴らしい人間になるでしょ⁉

No.5 09/10/11 12:46
お助け人5 ( 40代 ♂ )

学校教育ばかりを改変しても企業が昔体質の所が多いから無理。

No.6 09/10/11 13:18
通行人6 ( ♂ )

確かに日本の教育は究極に遅れてますね。

教育を通じて人間形成が施され、その人間が社会を創るわけですから、日本の教育がどれほど遅れてるのかはもう明白ですね。

まぁ、日本のサービス業は昔から世界には相手にされてきませんでしたが、最近はトヨタ以外の製造業もかなり落ちましたよね‥‥‥SONYをはじめとする電化製品も韓国企業に抜かれていますし‥‥‥

日本は大学出ても遣えないやつが多い。体系的な視点をもってない。グローバルに考えれない。

これってかなり致命的ですね。高校、大学受験といった記憶大会を廃止し、思考力・想像力を養う教育プログラムに変更して頂きたいですね。

主さんの気持ちすごく分かりますよ~。

No.7 09/10/11 14:03
通行人7 ( 20代 ♂ )

主さんは素晴らしい教育を受けたように感じます👏

No.8 09/10/11 14:15
通行人8 

何をどう変えても、やる奴はやるし、やらない奴はやらないよ。
企業への忠誠心がないとは言うけど忠誠誓えるほどの待遇をしてくれない企業が多いから。待遇の良い企業に勤めてる人は会社の為に頑張ってるよ。
自分で考える力をつけるのは親が教えることだと思う。

No.9 09/10/11 15:02
お礼

>> 3 いいね~👏できる人にとってはね😏笑 大学でどれほどの人がそれを実行できたよ? まして、小中高の子供は言わずもがな。 今以上の格差がうまれる… もちろんある程度の下地をつくることは重要だと思います。しかし、生きていく上で必要な学力は今で言えば中学校までのカリキュラムをやってしまえば事足りると思うんです。

No.10 09/10/11 15:07
お礼

>> 4 それって親次第だと思いますよ❗ もうすでに出来てる人もいるのだし❗ 親の教育や考え方で素晴らしい人間になるでしょ⁉ 確かに親の考え方は子どもに多大な影響を及ぼすと思います。



しかし、どんな家庭に生まれても、1人1人がしっかりとした思考錯誤を経て自分に必要な能力を身につけていけるような教育に変えていかないと、日本はどんどん衰退していくと思うのです。

No.11 09/10/11 15:13
お礼

>> 5 学校教育ばかりを改変しても企業が昔体質の所が多いから無理。 確かにそれはそうです。学校教育をかえても未だに大学の学歴を参考に採用している企業が多いので、結局は親などの反発によって偏差値偏重型の教育に戻ると思います。



社会を維持するような人間になるよりも良い企業に就職することを望む親が多いですからね…



五年後に大企業もどうなっているかわからない時代なのにそういう認識は親世代にはあんまりないですからね↓

No.12 09/10/11 15:17
お礼

>> 6 確かに日本の教育は究極に遅れてますね。 教育を通じて人間形成が施され、その人間が社会を創るわけですから、日本の教育がどれほど遅れてるのかは… 創意工夫が重要なんですね。いくらお勉強ができる人が何人いても、ひとりのイノベーターが産業構造を全く違うものへとかえてしまう時代ですから。



大学受験は人材と時間の浪費だと思います。

No.13 09/10/11 15:20
お礼

>> 7 主さんは素晴らしい教育を受けたように感じます👏 私は日本の教育を真に受けずに生きてきた人間です。教育はきちんと受けた記憶がないのです。

No.14 09/10/11 15:25
お礼

>> 8 何をどう変えても、やる奴はやるし、やらない奴はやらないよ。 企業への忠誠心がないとは言うけど忠誠誓えるほどの待遇をしてくれない企業が多いから… 教育が経験の機会を奪っていると思います。朝から夕方まで椅子に座らせて一方的に教師が喋る教育を未だにやっています。



やる奴はやるやらない奴はやらない、確かにそうかもしれませんが、それならばますます個人に合わせたカリキュラムでやっていけばいいと思うのです。

No.15 09/10/11 16:47
通行人4 ( ♀ )

いくら良い環境を与えてもそれに適応出来るか出来ないかは人間性だと思いますよ~
全く同じ高学歴で入社してきても企業に適応出来てるるのとそうでないのが居ますが親子関係を聞くとだいたいが祖父母と一緒に暮らしていた人の方にコミュニケーション力があるようです
学校でいくら学んでも人間性の基礎が出来てないと大人になっても出来ずにいますよ❗

No.16 09/10/11 19:50
通行人16 

主の煽るとおりですよ。しかし、実際にそのようなことは無理だと思います。そして、そのようなカリキュラムを実行すれば、確実に日本人は破滅しますね。そもそも現在の教育システムを立てている人間がバブル崩壊前の人種ですよ。今の経済状況に合わせて…なんてできるわけないじゃないですか。ならば、無難に横並び教育している方が安全です。これ以上、理想論ばかり立てて、破滅を促進しないで欲しいです。

No.17 09/10/11 21:07
通行人17 ( ♂ )

社会体制や人を取り巻く環境・価値観・ツールなどは変わりましたが「人そのもの」は昔から何も変わっていません。相変わらず「感情の生き物」であり、生活の中においては昔と同じようなことで笑い、同じようなことで泣き、同じようなことに悩み、苦しんでいます。女性にありがちな「変化や革新にばかりに目を向ける」をせず、「変わらない人間の根本」を見据え、時代の変化にとらわれない「あるべき姿」を守るための『保守』の精神も忘れないでほしい😢ただ…、結局は経験し、結果を出さないと実戦で使えるモノは身につかないと思うから…専門的な教育を早い段階からレベル別に教育しても実戦で生き残るかどうかは教育以降の個人の「精神力」次第だと思う。知識も技も、結局は『心』次第だよね✋ 幼少期の仲間意識を育てる平等な教育環境が社会に出た後の精神的な支えになってくれる可能性も否定できないし。「職業訓練」と「教育」は分けないとね😄

No.18 09/10/11 21:17
通行人18 

日本の教育は最低だな

基本がなってない昤

なんだあの女子高生のミニスカは


勉強する恰好か昤

No.19 09/10/11 21:53
通行人19 ( ♂ )

主さんの気持ちがわかりますよ😊

しかし現場は火事ですが火消しが居ない状況…

日本の教育?そのベースは変化を繰り返すので、時代に反する教育をすればするほどに、教師は寿命を縮める結果となります。

私は6年高校生に携わりましたが、ビジネス化した学校で、少子の奪い合いがもっともっと上昇すれば、質は下降します。

殆どの教師は、病んでます

No.20 09/10/12 00:57
通行人20 ( ♀ )

教育委員会とかは、

社会を知らない先生で出来ているから、

まず無理でしょうね。

日本の教育は、
馬鹿を増やすシステムです。

No.21 09/10/12 01:25
通行人21 

日本の教育は 規律を守り 集団に溶け込み 一員となって 皆で調和の中の個人の独立性を育てるのが目的


主さんがいってるのは全くの個人主義で民主主義社会に適応する資質は育てられない


会社に雇用される為に教育があるのではなく 国民主権である日本の根本に一人一人が国に選挙等の形で関与して 国を間接的に運営 管理していく資質を学ぶのが一番の教育の目的です


スレ文は理屈が通っているみたいに一見感じる人も多いかもしれないが 日本の教育の目的を根本的に勘違いしてます


大学のサークルや 塾や予備校なら主さんの考え方で間違いないですがそれと国民の義務であり権利である教育を同じにすると今の国の基盤がゆらぎます


是非、憲法や義務教育についてもうちょっと深く勉強してみてはどうでしょうか😃

No.22 09/10/12 04:59
お礼

>> 15 いくら良い環境を与えてもそれに適応出来るか出来ないかは人間性だと思いますよ~ 全く同じ高学歴で入社してきても企業に適応出来てるるのとそうでな… その適応力を身につけさせるのが教育ではないでしょうか。現在の教育は形骸化しすぎていて真面目にやればやるほど思考停止に陥ると思います。

No.23 09/10/12 05:04
お礼

>> 16 主の煽るとおりですよ。しかし、実際にそのようなことは無理だと思います。そして、そのようなカリキュラムを実行すれば、確実に日本人は破滅しますね… 確かにそうですね…

思考停止に陥った人間が学校、企業などでトップにいるわけですからね。


しかし、社会がダメになれば気づくのが人間です。どうせ今の教育はいつかはかえなくてはいけません。



早ければ早いほどいいんですがね…

No.24 09/10/12 05:07
お礼

>> 17 社会体制や人を取り巻く環境・価値観・ツールなどは変わりましたが「人そのもの」は昔から何も変わっていません。相変わらず「感情の生き物」であり、… 「社会」を保守すべきです。つまり社会がまわることが一番重要だと思います。


制度をいくら保守しても意味がありません。

No.25 09/10/12 05:10
お礼

>> 18 日本の教育は最低だな 基本がなってない昤 なんだあの女子高生のミニスカは 勉強する恰好か昤 制服という画一的なものを押し付けられているので、仕方ないんではないでしょうか。



ミニスカ→人間性がなってない



例えば、こういう単純な発想をする人間を減少させるのが私が考える教育の目的です。

No.26 09/10/12 05:13
お礼

>> 19 主さんの気持ちがわかりますよ😊 しかし現場は火事ですが火消しが居ない状況… 日本の教育?そのベースは変化を繰り返すので、時代に反する… 今の管理教育から生徒を解放すると共に、教師も解放すれば良いと思います。



ガチガチに固められたカリキュラムのせいで不本意な教育しかできていないと感じる先生も多いと思います。

No.27 09/10/12 05:14
お礼

>> 20 教育委員会とかは、 社会を知らない先生で出来ているから、 まず無理でしょうね。 日本の教育は、 馬鹿を増やすシステムです。 一番非社会的な空間である学校で一度も社会にでたことない教師が社会性を説くという意味不明な状態ですからね。

No.28 09/10/12 07:33
通行人18 

ちょっと違うじゃね蓜

基本は基本でしょ蓜
パンチラぎりぎりの学校に行く国世界中日本だけだ蓜


服装が個性的だからっと言って人間性も個性的とはかぎらんでしょ

No.29 09/10/12 07:33
通行人17 ( ♂ )

う~ん…主さんが描く社会で生きられる優秀な人間はどれだけいるだろう…感情の無いロボットのような強い人間はどれだけいるだろう…社会における人間の使い勝手の悪さや非効率性は半端じゃないと思う✋教育とはプログラミングではないから…多分、無理っぽい😲物理的に無理っぽい😓人が人である限り無理っぽい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧