注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妊娠9ヶ月☆太股の激痛

回答2 + お礼2 HIT数 2789 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/10/12 10:12(更新日時)

妊娠後期に入ってから左足太股(特に股関節、付根辺り)に激痛が起こることがあります。

体勢やちょっとした体重のかけ具合で起こってしまうようなのですが、歩けないを通り越して、1ミリでも動かしたら気絶する!というような激痛です。(骨が外れた?靭帯が切れた?と思うほど…)

痛さのピークは20分程で、その後少しずつ足が動かせるようになります。

妊娠後期になると慢性的に股関節や足の付根が痛くなると聞きますが私の場合、突発的に起こり、普段は全く痛みはありません。

昨晩も激痛が走り、お腹の張りが同時にあり、患部が熱い感じもありました。

妊婦特有の子宮を支える靭帯が伸びる、骨盤が開く為というようなものなのでしょうか。

出産時に同時にもしあの激痛が来たら…とビクビクしています。

同じような経験をされた方、何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

No.1125294 09/10/11 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/12 01:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は体重の増えすぎもあったと思います。三人産んで、それぞれ20㌔近く増えたので8ヶ月頃から左足の股関節や恥骨あたりが痛くて痛くて、気休めに湿布を付けていました。

出産時は問題なかったですが、産後も軽く痛みがあり、多分骨盤のズレ?朝立った時右に傾いているのがわかるぐらいなので、骨盤矯正に行く予定です。

胎動があって他に気になる事がなければ、次の検診時に相談してみて下さい😊
お大事に…☺

No.2 09/10/12 07:33
お助け人2 ( 20代 ♀ )

それ、赤ちゃんの頭が圧迫して痛いんですよ。しばらくして治るのは赤ちゃんが移動したから。
あとは骨盤の歪みですね。

正常な場合はこんな原因ですが、念のため次の健診で聞いた方がいいですよ😁

No.3 09/10/12 10:02
お礼

通行人1さん、ありがとうございます✨
私もみるみる体重が増えてしまっているのでそれが原因かもしれません💦
体重管理って難しいですね😱
検診時に相談して骨盤ケアも考えていこうと思います!アドバイスありがとうございました✨

No.4 09/10/12 10:12
お礼

お助け人2さん、ありがとうございます✨
赤ちゃんの成長に伴った症状なんですね⤴
次の検診まで不安でしたがアドバイス頂けてほっとしました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧