注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

子宮癌経験者の方お聞かせ下さい!

回答3 + お礼3 HIT数 2037 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/10/12 23:57(更新日時)

私は四年前程に、子宮頚癌0期で円錐除去手術を受けました!もう完治したも同様なんですが、テレビなどで癌の闘病生活をしている方や、本田美奈子さんの映像で癌検診を進めるCMなど、見るとトラウマになっているのか、不安感や孤独感が蘇ってしまい一週間位は不安定になってしまうのです。同じ方いらっしゃいますか?また本田美奈子に対してではなく、あのCMを作製された方にずっと言いたい事があって!あのcMは検診を訴える内容のものではありましたが現在、自分に負けないよう泣きたい気持ちも抑え精一杯頑張って闘病している方にとっては、もう亡くなってしまった方を出すのは、治せる!治すぞ!って気持ちを失わせてしまう可能性もあるのではないのかと拝見してて思いました!

No.1126032 09/10/11 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/11 06:33
通行人1 ( ♀ )

私は癌ではなかったけど子宮を全摘出した身体なので、子宮癌になることを自分の身に置き換えて考えなかったからか、そのコマーシャルが記憶に残るほどのインパクトが無いんです。でも、主さんのように癌の手術後、定期的に検査をしながら再発の恐怖を克服し頑張っている人は沢山いることでしょうね。そういう方々が前向きな気持ちになれるような内容のものも作製し放送して欲しいですね。

No.2 09/10/11 08:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

今年4月に円錐切除し、5月に子宮頸癌Ⅰb1期で広氾性子宮頸部摘出術を受けました。子宮温存を望んで手術を決断し、無事に成功しましたが再発の事や子宮温存しても流産、早産のリスクは高い上に妊娠しづらいという現状、手術前とは変わってしまった自分の身体の状態…全てが受け止められず情緒不安定になっています。
私の場合はまだCMを見て…というよりは自分自身の気持ちの不安定要素だけが大きいのですが、主サンが感じるように思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

No.3 09/10/11 14:12
通行人3 ( 30代 ♂ )

妻が子宮ガン検診でガンが見つかり手術しました。妻と二人で考えました結果、あのCMは定期的にガン検診をし、早期で見つけましょう、早期なら完治可能です。
本田美奈子さんは若くして亡くなりましたが、彼女は亡くなったけどあなたたちは頑張って生きましょう!それには検診は大切ですよ!という意味ではと考えました。
妻はたまに不安になる時あると言いますが、友人にも検診を進めてます。

主さんも不安はあるかと思いますが、ストレスは他の病気を呼んでしまいます。

深く考えすぎずに頑張って下さいね!

No.4 09/10/12 12:09
お礼

>> 1 私は癌ではなかったけど子宮を全摘出した身体なので、子宮癌になることを自分の身に置き換えて考えなかったからか、そのコマーシャルが記憶に残るほど… レスして頂いてありがとうございます🙇

全摘出とは大変なご経験をされたのですね!

体調が大変だと思いますがお身体に気を付けて頑張って下さい!

小さいですが子宮筋腫も一緒にみつかり私も将来、全摘出にならないか心配です😔

癌の経験者以外の方でも気持ちを理解して頂いて嬉しいです😃

No.5 09/10/12 12:40
お礼

>> 2 今年4月に円錐切除し、5月に子宮頸癌Ⅰb1期で広氾性子宮頸部摘出術を受けました。子宮温存を望んで手術を決断し、無事に成功しましたが再発の事や… レスありがとうございます!

続けて手術とは、本当に大変な思いをなさったんですね!
病気のショックと手術への恐怖、経験者でないと分からない位の想像を絶する思いですよね💦

私は手術は一回でしたが実家が他県の為、3つの病院で最低三回以上、組織検査をしたので、何回も1人孤独に痛みと恐怖に耐えて、気が狂いそうでした😠

あと自分自身への不安は私も1、2年はすごくありました!一年間は添加物が異常に気になり、殆ど春雨サラダと水しか口にしない程😥
でも今は自分の将来や人生について以前より、より深く考えるようになって、あまり後悔をしなくなったりして、この病気を経験して良い事もあるんだなって思ってます😃

No.6 09/10/12 23:57
お礼

>> 3 妻が子宮ガン検診でガンが見つかり手術しました。妻と二人で考えました結果、あのCMは定期的にガン検診をし、早期で見つけましょう、早期なら完治可… ご夫婦で考えて頂いてありがとうございます!

ご夫婦で病気の事や体調以外にこの掲示板のレスの事まで一緒に考える素敵なご夫婦ですね😃✨

羨ましいです✨✨

なんだか、このレスを書いて気付いたのですが、私の場合、独身で両親とも他県でしたし、3つの病院で組織検査?(頸部の組織を直接とる痛い検査)を10回以上行った為、その時の恐怖感、孤独感がトラウマになっているようです。
今考えれば、細胞診のしすぎのせいか、円錐切除手術予定前に骨盤内炎症を起こして、救急で病院に行ったんですよ😥
なのでなんだかんだで癌検査で分かってから3ヶ月後手術しました💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧