注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妊娠中の逆流性食道炎??

回答5 + お礼3 HIT数 25647 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/10/14 22:48(更新日時)

妊娠中に逆流性食道炎になられた方みえますか?
私はもう少しで5ヶ月に入る妊婦です。ツワリもだいぶ良くなってきましたが、まだ完璧おさまっていません😔
自分の症状がツワリだと思っていましたがネット等で調べると逆流性食道炎の症状にあてはまり苦しんでいます😔ゲップもかなり頻繁にでますし、胸やけやみぞおちが痛かったり😔食後は喉の辺に逆流してくる感じで、その炎症から声も少しかすれる時があります😔食べすぎた訳でもないのに消化されず胃もたれみたいな症状も😔とにかく最近苦しくて…😔一回の食事の量をかなり少なめにすればいいのでしょうか?😢この症状は出産したら治るんでしょうか?
アドバイスや経験者様、どうか教えて下さい😭お願いします😭

No.1126951 09/10/13 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/13 14:44
けつこ ( 20代 ♀ GWx4w )

食事量減らすより 腹七分 八分目 くらいで 食べ過ぎでそうなるなら 抑えるのと つわりは個人差があり あたしは毎回つわりがひどかったょ あんまりしんどかったら 妊婦さんでも飲んで大丈夫な 胃薬あるから のまれてください 胃や 食道に 負担かかり 胃酸が 結構つよいですからね

No.2 09/10/13 15:24
お礼

けつこサマ☆アドバイスありがとうございます😭明日ちょうど検診なので先生に悩みを話してみます😭
それにしても…つわりおさまって安定期入ると食欲でるとか言うけど、そんな日が私にはくるのでしょうか…?逆流性食道炎なら食欲旺盛になんかならないですよね?😭

No.3 09/10/13 16:44
通行人3 ( ♀ )

いまのところ、自己判断ですよね。
でも、あまりつらいなら内科で診察してもらっては?
多分、子宮が大きくなってきて胃が押し上げられていろんな症状が出るんでしょうね。

私も1人目を妊娠中、胃が悪くなり、胃カメラしましたよ。もちろん妊娠中ということは病院も承知の上です。6か月か7ヶ月でしたが麻酔は大丈夫だそうですよ。

逆流性食道炎は胃薬ではなくて専用の薬があるそうです。病院なら妊娠中でも大丈夫な薬を処方してくれると思います。

ちなみに、私は妊娠中ではないですが自分がこの病気の可能性があるので、ちょっと家庭の医学で勉強しました💦

No.4 09/10/13 17:06
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中に同じ症状で悩みました。かなり辛いですよね…。
私は産婦人科で胃薬もらって頓服として飲んでました。気休めにしかならなかったですが…。刺激が強い?揚げ物やコーヒー、チョコ類は控えた方が良いです。

No.5 09/10/13 19:00
お礼

通行人3さん☆やっぱ子宮が大きくなって胃が圧迫されるんですよね😔本当に色々な症状がでます😭赤ちゃんの為に頑張って乗り切ります!でも病院の先生に話してみます。
ありがとうございました。

No.6 09/10/13 19:02
お礼

通行人4さん☆アドバイスありがとうございます😭揚げ物などはまだ食べたくないし、控えますね😭
とりあえず先生には話してみます。通行人4さんはその症状はイツ治りましたか?

No.7 09/10/14 21:43
通行人4 ( 20代 ♀ )

妊娠前から食後に胃酸が込み上げて来て喉が痛くなる事がよくありました。出産してからほとんど治りましたが…。妊娠8~10ヵ月までは胃がキリキリ痛くてしょうがなかったです。ストレスで胃痛もあったと思います。

No.8 09/10/14 22:48
通行人8 ( 20代 ♀ )

私が入院中に同じ部屋だった人がそうでしたよ。
胃の上の筋肉が胃炎で爛れて胃液がすぐ上がって来る症状ですよね。

身体が完全に横になると胃液が逆流しやすいみたいですよ。
リクライニングソファー位の傾斜をつけて寝たり、寝る5時間前に食事を済ましておくと良いみたいですよ。

まだ仰向けで寝れるなら布団の上に座椅子を置いて、傾斜をつけると良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧