注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

アタマジラミについて…

回答6 + お礼6 HIT数 2990 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/10/23 09:13(更新日時)

私には
長男(一年生)
次男(年長)
三男(3歳)の3人の子供達がいます。

今回始めてアタマジラミというものになりました。

なったのは次男。

幼稚園の衛生検査で見つかった物です。

初めての事で戸惑っていた為か、同居している義母と義父にシラミの事を伝えました。

『昔はよくあったよ〜。』なんていいながらも心配してくれてた様子で…

と、思ってたのですが…


子供が義母の帽子を被ろうとしたら
『写るだろッ💦』と…


やっぱり子供達の人との接触を考えなきゃいけないと思います。

周りに隠して接触を避けるのも遊び盛りの子供達にとっては辛いもの。

だからと言って素直に伝えて義母達の様な態度を取られては…

経験者の親御さんの意見を聞きたいです。

自分の子供がアタマジラミになったとき、周りに対して素直に伝えましたか❓

伝えずに接触を避けましたか❓

まだ家族以外に伝えられてないので悩んでいます💦

よろしくお願いします。

No.1133552 09/10/22 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/22 23:13
通行人1 

そんなに神経質にならなくても スミスリンパウダーですぐ治るょ

ただ やはり濃厚接触は控えるべきですが

No.2 09/10/22 23:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。

治ると言われるとかなり安心します!

頑張って駆除します!!

No.3 09/10/22 23:35
通行人3 ( 20代 ♀ )

私が小学生の時に 頭シラミが流行り シラミがいる子は 紙を切り頭に薬を付けていたのですぐわかりました。

次男さんはどこで感染したかな? 枕やシラミのいる子と頭接触したり服を着たりすると 感染するので 🏠の中で気をつけた方がよいですよ!

No.4 09/10/23 01:27
通行人4 ( ♀ )

ドラッグストアで『スミスリンシャンプー』買って駆除してくださ。

値段は3千円弱です。

皮膚科受診しても、確定診断されるだけなのですぐにシャンプーしてあげて下さい。(駆除剤は保険適用外で自費)

スミスリンシャンプーすれば大丈夫です。でもその後、数回シャンプー続けなければなりませんが。

ただ他人の帽子被るのは止めた方がいいですが、友達と普通に接触する分は心配いりません。
(シャンプー後の接触は大丈夫と皮膚科に聞きました)

なので、周りに言わなくていいですよ。
(うちは一応先生には伝えましたが、みんなに周知はされませんでした)

No.5 09/10/23 02:16
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

2年前娘が幼稚園の頃なりました。で、ここにスレ立てました。(2007年12月『シラミらしい…』参照)

最初に幼稚園の保健の先生に相談したら、スミスリンシャンプーしたら幼稚園に来ていて構わないとのことでしたので、普通に行かせていました。

周りには、仲良しのお母さんには
『実はシラミがあって…😥保健の先生はスミスリンシャンプーしているなら登園可と言ってくれているけど、暫くあまり近付いて遊ばない方がいいかも💦』
と伝えました。

幸い周りには恵まれて、毛嫌いされることもなく、ほぼいつもと同じ様に友達とは遊んでいました。

また、敷地内の義母の所には当面泊まりはもちろん行くことも禁止させることをこちらからお願いしたと思います。(うろ覚えですが)

『うつる!』はちょっと心無い言い方ですが、仕方ないと思います。それだけ厄介なので…

男の子なら丸坊主ですぐ退散のようですが、ウチは女の子で泣く泣く長い髪をオカッパにしました。
でもスミスリンシャンプーの効果自体は一緒です。
長いとそれだけ高価なスミスリンをたくさん使う羽目になるだけ…

幼稚園や学校だけには被害拡大防止のために申告必要ですが、後は主さん次第です。

No.6 09/10/23 02:39
匿名 ( ♀ Zn39w )

私自身、幼稚園時代になりました。
周りに伝えていたのかはわからないけど、親から
『お友達に移ったら大変だから、治るまでは帽子とかくしとか貸したり借りたりしたら絶対にだめだよ。』と言われました。
自分で気をつけてました。

シャンプーしてすぐに治ったのでそんなに気にならなかったです。

No.7 09/10/23 05:24
通行人7 ( ♀ )

うちの子も保育園の時にアタマジラミになった時に、他のお友達にうつると悪いし、お昼寝の時に布団を離して寝かせたりすると可哀相だということで園長先生と話をして数日休ませました。家族以外には伝えませんでしたが、1日2回スミスリンシャンプーをしました。わが子だけでとどまり、兄弟や他のお友達にうつる事なくすみました。

No.8 09/10/23 08:32
お礼

>> 3 私が小学生の時に 頭シラミが流行り シラミがいる子は 紙を切り頭に薬を付けていたのですぐわかりました。 次男さんはどこで感染したかな? … ありがとうございます。

感染経路は幼稚園のスイミングかと…

担任に聞いたところ、クラスにも何人か出ているとの事で昉

うちの幼稚園は年間通してスイミングがあるので淸

シャンプーは幼稚園指定の薬局にすぐに買いに行き、その日から始めました

髪を切ることも考えています昉

No.9 09/10/23 08:39
お礼

>> 4 ドラッグストアで『スミスリンシャンプー』買って駆除してくださ。 値段は3千円弱です。 皮膚科受診しても、確定診断されるだけなのですぐにシ… ありがとうございます。

シャンプー買って駆除頑張っています。

帽子も良くないのは解りつつも、一緒に住んでいる義母達につっぱねられた子供が可哀相になってしまって昉


シャンプー後の接触は大丈夫なんですか蓜

確かに幼稚園は普通に登園しても良いそうなので昉

No.10 09/10/23 08:52
お礼

>> 5 2年前娘が幼稚園の頃なりました。で、ここにスレ立てました。(2007年12月『シラミらしい…』参照) 最初に幼稚園の保健の先生に相談したら… ありがとうございます。

確かに移るものだし、そうゆう態度取るのが普通なのかな蓜と思うのですが…

ちょっと義母達の言い方はキツかった昉


他人に言われるならまだ解るんですけど…


うちは三人男の子なので髪を切ろうと思います淸昉

No.11 09/10/23 08:59
お礼

>> 6 私自身、幼稚園時代になりました。 周りに伝えていたのかはわからないけど、親から 『お友達に移ったら大変だから、治るまでは帽子とかくしとか貸し… ありがとうございます。

結構、経験してる人多いんですね昉

今思い出してみれば、私が小学生の時のプールの時、妹の頭に虫がいたのを思い出しました瀨

あれもシラミだったのかなぁ…と昉

No.12 09/10/23 09:13
お礼

>> 7 うちの子も保育園の時にアタマジラミになった時に、他のお友達にうつると悪いし、お昼寝の時に布団を離して寝かせたりすると可哀相だということで園… ありがとうございます。

保育園だとお昼寝あるから大変ですよね昉

うちも2年前は保育園に言ってたのですが、なった事を聞いたことがありませんでした。

でも園児全員かかったことないって事はないですよね昉

言い方は悪いかも知れませんが、やはり周りには隠して懸命に駆除した方がいいものなんですかね

後で周りに知られて向こうから接触拒否されるなら、前以て伝えた方が良いのかな蓜
とも思ったのですが昉

実際、幼稚園のクラスの子にもシラミが出てると先生は言ってたのに、親達の口からは一切そんな話聞かないですから昉

皆周りに伝えず悩みながらも駆除をしているのかな蓜…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧