注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

統合失調症なのか?

回答5 + お礼1 HIT数 1222 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
09/10/23 21:05(更新日時)

最近自分の精神的なものが気になりいろいろ調べてみました。どうやら統合失調症の関係妄想、被害妄想の症状にピッタリなので自分は統合失調症なのかなと思います。


しかし統合失調症にかかる者はもともと内向的で人と話すのが苦手でなど書かれてありますが…私は人と関わるのが大好きだし仕事も接客が好きです。人前で話すことは嫌いですが…今は講師をしているのでそれも慣れたら大丈夫といったかんじです。






誰でも被害妄想したりとかはあると思うんですが…わたしの場合もこの統合失調症というものなんでしょうか?それとも大袈裟に考えすぎなんでしょうか?確かに他人がこっちをちらちら見ていたら自分の悪口?と思うしちょっとしたことですぐ考えこんだり、被害妄想したりはあるんです。最近は仲のいい友達達さえも、あんまり自分好かれてないのかなぁとか自分だけ内緒話とか教えてもらってないと嫌だなぁと思ったりするので友達同士が隣りで話している内容にも密かに耳をかたむけたりとても敏感です。





ちなみに統合失調症だったとして、薬抜きで自分の考え方次第で変わることってできるのでしょうか?

タグ

No.1133642 09/10/23 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/23 09:36
通行人1 ( ♀ )

主さん、私は統合失調症の1人です。
ちなみに最初のうちは薬なしで治すなんて有り得ないでしょう。
私は発症してからもう9ヶ月くらい経っていますが、薬の量は減っても薬を飲むことにはかわりありません。
一度、精神科に行って診てもらった方がよろしいんじゃないですか?

No.2 09/10/23 12:09
通行人 ( 20代 ♂ c2wcCd )

統合失調は意識的に変えられる可能性はあると思います。自分は統合失調は現実逃避だと思いました 。見せる景色や聴こえてくる音、声などは、全ては心(脳)で見せられると思います。つまり、心(脳)が沈めば、見える景色も聴こえる音も変わると思います。夢にしても、寝ているのに関わらず、 情景や声や会話が実際の感覚のように思えると思います。それと同じ場所にいるとするなら…?現実の世界を過ごしながらも、あなたは夢の中にいる…ということになるとは思いませんか?

No.3 09/10/23 14:40
通行人3 ( 30代 ♂ )

そこまで心配なら是非受診を
統合失調症は誰がなってもおかしくない病気です。
脳の中の伝達物質の過剰供給が原因とされて居ますので、病状と思考は別物と捉えた方が良いです。
偏見取り除く為にも受診してみては?

No.4 09/10/23 17:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
統合失調症は考えを変えるだけで治すのは難しいと思います。抵抗あるかもしれませんがカウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか。

No.5 09/10/23 18:48
お礼

みなさんありがとうございます。そして一括ですみません。
これが続くようならみなさんのおっしゃるとおり1度病院に行ってみたいと思います。よく分からないのですが何病院の何科に行けばいいのですか?


自分の意識次第で直せるのかもしれないし薬で直さないといけないという方もいらっしゃるのでとにかく1度病院へいきます。

No.6 09/10/23 21:05
通行人6 ( ♂ )

統合失調症の鑑別なら精神科へどーぞ。

ただしその前に、広く一般に認知されている妄想と、精神科で使う妄想とはその概念が異なる、ということだけは頭に入れておいて下さいね。

ちなみに私が読んで受けた印象は、「あぁ、まだ思春期の延長にいるんだなぁ。」です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧