注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妊娠初期でのインフルエンザ予防接種は大丈夫?

回答7 + お礼6 HIT数 17554 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/10/26 10:06(更新日時)

初めまして、すみませんが質問です。

私は現在妊娠6週の妊婦ですが、昨日産婦人科にて季節性インフルエンザの予防接種を受けました。

医師は大丈夫、みんな受けるんだから…と言われ流れで受けましたが、インターネットの記事や母に聞いた所妊娠初期ではインフルエンザ予防接種を受けない方がいいとの回答を貰い。
不安で仕方ありません。
今回初の妊娠で知識も未熟な為、医者に言われるまま全く気にしていませんでした。
すみませんが妊娠初期でインフルエンザ予防接種を受けた方居られますか?
また、それで無事に出産された方が居られればお話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

No.1135053 09/10/25 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/25 14:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

初めまして私ゎ妊娠4ヶ月の初妊婦です💕

私の周りゎみんな予防接種受けると言っていましたよ😃

私も明後日検診なんで先生が受けたほうがイイッて言うたら💉注射してもらう予定です👌

もしインフルエンザにかかっても症状が軽くて済んだと言う話もあるし☺

No.2 09/10/25 15:18
通行人2 ( ♀ )

主さんを不安にさせるつもりはないんですが…
私が通っている産婦人科では中期(16週以降)から接種可能と言われました。
でも主さんが医師から「大丈夫」と言われたのであれば、あまり心配しなくてもいいのかもしれないですね。
気にしすぎも良くないですし、予防接種はあくまで予防ですから、インフルエンザにかからないように健康管理に気をつけましょう😉

No.3 09/10/25 19:04
お礼

>> 1 初めまして私ゎ妊娠4ヶ月の初妊婦です💕 私の周りゎみんな予防接種受けると言っていましたよ😃 私も明後日検診なんで先生が受けたほうがイイッ… レスありがとうございます😢

予防接種やはり受けられて居る方もおられるんですね!
今年は新型のインフルエンザの話もありますし、後から冷静になって考えてみると色々不安で…

お互いに無事に冬を乗り切りたいですね。健康で元気な赤ちゃんが生まれてきてほしいですね。
温かいレスありがとうございました。

No.4 09/10/25 19:10
お礼

>> 2 主さんを不安にさせるつもりはないんですが… 私が通っている産婦人科では中期(16週以降)から接種可能と言われました。 でも主さんが医師から「… レスありがとうございます😢

私も2さんが言われるように、インターネットで14週以降の接種ならOKとの記事を拝見し不安になってしまいました。
母も臓器が出来上がるまでは、と同じ様な意見です。

お医者様には大丈夫、と軽く言われたのですが…次回の検診が2週間後ですので今更ですがもう一度先生に確認してみます。

丁寧なレスありがとう御座いました。

No.5 09/10/25 21:15
通行人5 ( 20代 ♀ )

一人目を妊娠中の時にインフルエンザ予防接種しました‼産婦人科の先生も18週以降なら大丈夫。18週未満はまだ👶の臓器が完璧じゃないからダメって💦💦私が通ってた産婦人科は予防接種を実施してなかったので内科に行きましたが、内科の先生も産婦人科の先生が言ったことそのまま言ってましたよ💦💦

No.6 09/10/25 21:35
通行人6 ( 20代 ♀ )

インフルエンザのワクチンは死活性です。注射と流産や奇形の直接の関係は証明されてないようです。

ただ初期は自然に流産することが多いので、不安になるようなことはしないってゆうのが日本人医師の考えらしいですよ。

欧米ではかかった時のリスクのが高いので打つそうです。

私がネットで調べた情報です。

ちなみに生ワクチンは影響があるそうですよ

No.7 09/10/25 21:50
通行人6 ( 20代 ♀ )

またまたすみません💧

死活性→不活化だったかな。

No.8 09/10/25 23:03
通行人8 ( 20代 ♀ )

インフルエンザだけでなくどんな注射でも初期はダメだと聞きました。
流産や奇形の心配があるからと…
念のため別の病院にも確認してみた方がいいと思います。

No.9 09/10/26 09:09
お礼

>> 5 一人目を妊娠中の時にインフルエンザ予防接種しました‼産婦人科の先生も18週以降なら大丈夫。18週未満はまだ👶の臓器が完璧じゃないからダメって… レスありがとう御座います!

そうなんですか…、医師によって13週からOKと言われる方もいるみたいですし様々なようですね😢

しかしながら、やはり妊娠初期はあまりよくないみたいですね…。
よく考えずに受けてしまった自分に後悔の嵐です。

No.10 09/10/26 09:15
通行人10 

私はインフルエンザの事で病院に問い合わせしたら
妊娠初期の注射はお断りしますって言われました💔

No.11 09/10/26 09:15
お礼

>> 6 インフルエンザのワクチンは死活性です。注射と流産や奇形の直接の関係は証明されてないようです。 ただ初期は自然に流産することが多いので、不安… レスありがとう御座います!

ネットで調べられたんですね😊

おっしゃられた通り、何も問題が無いといいのですが…。

でも、少し安心しました。
丁寧なレスありがとう御座いました。

No.12 09/10/26 10:04
お礼

>> 8 インフルエンザだけでなくどんな注射でも初期はダメだと聞きました。 流産や奇形の心配があるからと… 念のため別の病院にも確認してみた方がいいと… レスありがとう御座います!

そうですね、おっしゃる通り一度他の病院にも聞きに行ってみます。
旦那に話して、今週末にでも予定をたててみようと思います。

No.13 09/10/26 10:06
お礼

>> 10 私はインフルエンザの事で病院に問い合わせしたら 妊娠初期の注射はお断りしますって言われました💔 レスありがとう御座います!!

やはりそうなんですね…。
貴重な意見本当にありがとう御座います。
とにかく今は赤ちゃんが無事なよう祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧