注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

再レスは迷惑?そして私は偽善者?

回答16 + お礼1 HIT数 1255 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/10/29 22:46(更新日時)

私は以前、この悩み掲示板にスレをたて、皆さんのアドバイスに救われた1人です。
それから、私は自身が精神疾患であり通院している経験を通し、同じような悩みを抱えている人のスレにレスしています。

最近では、スレ主さんの力になりたいと再レスを繰り返し、何度も話を聞くことが良いと思っていましたが
そもそもその力になりたいと思う私自体が図々しいのでしょうか…?
そして再レスはスレ主さんにとって私の考えを押し付けるみたいで迷惑になっているのかもしれないとも思うようになりました。

最近、再レスして関わってきたスレ主さんが、本当に辛いと思う時に、私は話を聞くことが出来なかったんです。訴えは本当に辛そうで…でももう私が訴えを見たときはレスが出来ないようになっていて……
今まで再レスをしてきたのに肝心な時には何も出来なかった自分が悔しくて…
それよりスレ主さんのことが心配で心配で……

再レスは迷惑ですか?
そもそも私みたいなヤツが力になりたいなんて図々しいですか?
私は善者なんですかね?
本当に辛い時に話を聞けないなら、最初から関わらなければ良かったんですかね?
厳しい言葉でも良いです。
コメントお願いします。

No.1136965 09/10/27 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/27 03:51
通行人1 

自分のやれる事には限界がある。
やらない善よりやる偽善。

たとえ偽善であっても、感謝する相手の気持ちは本物です。自分が救われなくても、悩み苦しんでいる時に手を差し伸ばされた感慨は計り知れないものです。

出来ないのは偽善ではなく尽力のなれのはて。それに悩むのは一社会人の証。
本当の偽善は己の利益のみを貪る為に行う善のことです。

自分を追い詰めないで主さん。
あなたの無垢な偽善に私は感動しました。
たとえに偽善になったとしても心があればいいんです。

お休みなさい。

No.2 09/10/27 04:03
通行人2 ( 40代 ♂ )

その助けたい、力になりたいという思いは良いものだと思う。ただ、その主さんは精神が弱って過敏な時だろうから、何処まで再レスで深入りするかのバランスが難しい所なんだろうね。しかし偽善者とまで考えなくていいと思うよ。

No.3 09/10/27 05:47
通行人3 ( ♀ )

人の力になりたい…
その気持ちは、とても素敵な事です😊
ただ、相手の方の気持ちや性格で変わってくると思うんです。
他にも沢山悩んでる方おられると思うので、少しずつ、力になってあげれば良いんじゃないかな❓って思いますよ😊
今の主さんの気持ち、大切に持っていて下さいね🎵

No.4 09/10/27 06:27
通行人4 

偽善者だと思います
その場限りの…

そういうのは嫌いです。

No.5 09/10/27 07:43
通行人5 ( 20代 ♀ )

その時だけでもいいんじゃないでしょうか?
相談する方々は
私も含めて
今の気持ちを顔も何も知らない方々に
意見を求めたり、聞いて欲しかったりしてるので、
その時の知らない方のお答えを見て安心したり、納得したり、反省したり…
私は知らない方々の率直な意見を求めて相談しています。それに答えて頂くのは偽善とは思いません。
助かります。
文章下手でスミマセン…。

No.6 09/10/27 07:55
通行人6 ( 30代 ♂ )

考え過ぎだと思いました。
スレ主の悩みに同調しすぎるのも主さんの心に良くないかも。
ちょっと掲示板に依存があるのではないかと思います。
しばらく離れるのがベターかと。

No.7 09/10/27 09:41
通行人7 

過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉の通り、親切であれ何であれ過剰にやりすぎるのは良ろしくないんですよ。

あくまでも参考程度にアドバイスをすれば十分です。

のめり込まず、現実とのバランスを大切にしながら気楽に掲示板を利用しましょう。

No.8 09/10/27 09:55
通行人8 ( 30代 ♀ )

別に偽善者とも思わないけれど、しかし主さんが、相手のレスに心配し過ぎて、相手と主さんが潰れる場合がありますよ💦そこだけ気を付けてアドバイスをすれば良いんじゃないかな☺

No.9 09/10/27 12:40
通行人9 

のめりこみすぎです。危険ですよ。
何人の人が見ているか分からない所に、一人一人気にしていると生活出来なくなります。

ある程度は割りきりましょう。

No.10 09/10/27 12:44
匿名さん ( w5HiCd )

自己満足ですよ➰

No.11 09/10/27 12:57
通行人11 

再レスしてくださること、とてもありがたく思います。私は1人暮らしのうつ病持ちで、夜中に狂ってしまうことがあり、そのような時にスレを立てます。レスをいただき、自分の叫びを聞いてくれる人がいることのありがたさを感じます。

No.12 09/10/27 19:01
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんは、優しい方なんですね。
偽善だなんて思いません。
助けたい、っていう想いは本物ですよね。

何度も再レスして話を聞くこと、
そしてその言葉に救われた方はいっぱいいるはずです。
もっと自信をもってくださいね^^!

No.13 09/10/27 19:15
通行人13 ( ♀ )

気持ちはわかります。
だけど主さんがそこまで悩まなくていいと思います。
思い詰めて、自分のコントロールきかなくなりますよ😣

No.14 09/10/27 21:22
通行人14 

辛口ですが…
スレ読んでて正直、めんどくさい人…と思ってしまった。

こうなの?あぁなの?どうなの?
ちょっとウザイです。

そこまで考え過ぎる優しい人は、精神的に主さんの為に良くないから、こうゆう重い内容の掲示板むいてないかもです。

No.15 09/10/28 05:46
通行人15 ( 20代 ♀ )

偽善者でしょうか?と問い詰められても、
 
その時その時の状況によってなので、なんとも言えないでしょ?
 
ただ貴方のスレを読む限りでは…やはりどなたかがおっしゃったように
 
少し疲れますね。
 
 
世の中『こうあるべき』という定義はないので、もう少し、ゆったり考えたらいかがでしょうか。

No.16 09/10/28 09:03
エリン…ぎ ( 10代 ♀ W5M4w )

私的には…
貴女の事を偽善者だとは思いませんよ。
 
『最初から関わらなければ良かった』なんて言われたら素直に悲しいですし。
 
ただ、貴女は『自分が偽善であるか』を気にしているけど、それを決めるのは再レスされた本人だと思うのですよね。
 
再レスされた本人が感謝をしていればそれは『善』、再レスされた本人が不快感を抱けば『偽善』です。
 
第三者に聞いても答えは得られないと思いますけど。

No.17 09/10/29 22:46
お礼

レスありがとうございました。
様々な意見を頂いて、本当ならお一人お一人にお礼のレス出来れば良いのでしょうが

今回、皆さんに頂いた貴重な意見で
ひとりひとり考え方が違い、どの意見や考え方が正解!!というのではないと分かりました。


また私の行動が偽善かどうかを決めるのは、私にレスされたスレ主さんにしか分からないものだとも思いました。


ただ今回の皆さんに意見を頂いたことで、新たに自分では分からないことが出てきたのも事実です。

またスレを立てるかもしれないですが
その時も辛口で構いませんので多くの考えを聞かせて頂けたらと思います。



本当に多くのレス
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧