注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

虐待は虐待を産む❓

回答17 + お礼2 HIT数 2640 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/11/01 01:01(更新日時)

私は親からの虐待を受けて居ました。

皮膚を焼かれたり

エアガンで打たれたり…


食事は袋ラーメンを弟と分けて食べたりしてました


親は毎晩のように友人を呼んで沢山の料理やお菓子を買って朝まで酒盛りをしてました。


当時の私は小学校2年生で体重は16キロとガリガリでした。


そして大人になり、結婚して今現在妊娠中です。


子供にあんな思いはさせたくないし、旦那も優しいです。

しかし、虐待を受けた人は虐待を繰り返すと本で読み、頭から離れません。




不安で仕方ないです。

同じ様な境遇の方、そういう方を知っている方からアドバイスを頂きたいです。

タグ

No.1139465 09/10/31 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/31 18:35
通行人1 ( ♀ )

大丈夫
貴女はつらい思いをしてきたから 子供の気持ちは分かっているよね。

どうか
自分を不幸と思わないで…
この体験は虐待する親や辛い思いの子供たちに役に立てましょう。

大丈夫です。
視点を大きく持ってください。

No.2 09/10/31 18:38
通行人2 ( ♀ )

ご主人は主さんの生い立ちを知っていますか❓知っているなら、ご主人にブレーキになってもらう事です。ご主人にも子育てに参加してもらうのです。苦しい気持ちをご主人に話しながら、2人で子供の為にどうするべきか一緒に考えていくといいと思います。一人で抱え込むから、心が疲れてしまい思いがけない行動に走ってしまうのです。家族の協力と支えがあれば、怖い事は起こらないと思います。

No.3 09/10/31 18:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

肉体的折檻を受けられていたのですね😥、自分も…繰り返すとは限らないです…が、何より大切なのは、我が子には愛情を注ぐんだ、同じ目には遭わせないその意志だと思うのです。私の場合は母親からの兄弟との比べ、存在を否定、けなされて育ちました。褒められた事が記憶に一切なく、成人の今は人の顔色とかご機嫌を伺っている私がいます。今は独身ですが、いつか我が子を持つ時が来たら褒める事も大切なんだと思っています。

No.4 09/10/31 18:53
通行人4 ( 20代 ♀ )

バカげた話なのですが゛かわちゆり゛さん原作の『初めてママになれた日(タイトルは間違ってるかも)』 と言う漫画があります。それは主サンみたく、虐待を受けた女性が妊娠→育児をする過程の漫画です。 ジーン😣ときました。 一度読んでみてはいかがでしょうか?

No.5 09/10/31 18:54
通行人5 ( ♀ )

私も2さんと同じです。旦那さんにきちんと話して、夫婦で向かうことが大事だと思います。

主さんはつらいこといっぱい経験してきて、虐待を受けたのも確かだけど、子どもさんにはたくさんの愛情を注がれることと思います。

誰でも子どもがこにくたらしい時があって叩いてしまいそうになります。もしもそんな時があっても落ち込まないで。一人で抱え込まないで、常に旦那さんに相談してください。

No.6 09/10/31 18:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

全然そんな事ないと思います。私も兄から暴力を受けていました。(殴られたり呼吸困難にさせられたり性的な事も)母親も入院がちだし、借金もあったし、家庭は最悪な状態でした。でも今自分に赤ちゃんがいますが、可愛くて仕方ありません坥私も主さんみたいに心配になりましたが、自分次第だと思います。そんな風に思ってる主さんなら大丈夫ですよ煜

No.7 09/10/31 19:20
通行人7 ( ♀ )

そんな事ないと思います。自分に暗示しない方がいいですよ。子供の気持ちを自分が一番分かるじゃないですか。逆に自分の親を反面教師にして、自分が親に言われたかった言葉や して欲しかった事をしてあげたらいいですよ。あなたがそんな体験をしたのは あなたの子供に同じ思いをさせる為じゃなくて 立派な大人を育てる為に体験したんだと思います。子育ての前に夫婦が仲良く信頼しあい、優しい旦那さんに常に素直でいる事、上手に甘える事、が大事だと思います。夫婦がまず第一です💖子供はきかないのが当たり前だし、手が掛かるのが当たり前。元気が一番‼って常に思って夫婦で楽しんで下さい🌱

No.8 09/10/31 19:42
通行人8 ( ♂ )

皮膚を焼かれたり、エアーガンで撃たれたりしてよく大人になる迄堪えられたね😲普通児童相談所とか相談しなかったわけ❓よく生きてこれたね弟と🍜を半分に分けて食べてたとかちょっと驚いたんだけど😲結構虐待を受けて育って生きて来た人は子供にも虐待を繰り返すって言うけど多分それは当たってると思います✋俺も親父から顔が腫れる程ボテクリ回されて育ってきましたが🔥大人になった今子供が嫌いで結婚する気にもなれません😩主がそんな辛い思いをして育って来て自分の子供にはそう言った辛い思いをさせたくないって思ってるんだったら大丈夫なんじゃない😃

No.9 09/10/31 20:06
通行人9 ( ♀ )

私も家を出るまで(家出して逃げました)
虐待受けてました…

今は結婚し子供もいますが
子供が生まれた時~
同じ辛い思い悲しい思いを絶対させない
と心に決めてます。

ただ逆に危ない事等をした時に躾で叩く人もいますよね…
私は叩くと言う行為が出来ません。
怒鳴る叩くは無理です。母と同じになってしまいそうだから…
だから周りからしたら甘やかして育ててる…と思われがちですが💧
目を見て言葉で諭したら子供は理解してくれるので…暴力や怒鳴る必要は無いと私は思ってます💧

母は反面教師にしてます。だから虐待は絶対連鎖させません私は。

No.10 09/10/31 20:42
お礼

暖かいレスありがとうございます。

旦那は私の生い立ちを知って居ます。
それでも協力して良い家庭を作ろうね。って言ってくれました。

自分の意志を強く持って良い家庭を作れるように頑張りたいです…。

後、16歳で働けるようになった時から家族とは別に住んでました。

No.11 09/10/31 20:57
通行人11 ( 30代 ♀ )

同じ思いをさせたくないって思いがあるなら、大丈夫だと思います。

虐待は連鎖するっていうのはあると思います。
私もふと気付けばお母さんと同じような対応を子供にしています。
遊び方、あやし方、怒り方、自分が経験したように子供にも接してます。
無意識にしてます。

だから虐待された方が、なんの不安も恐怖もなく、当たり前のように子供を産み育てれば、繰り返される確率が高いと思います。
でも主さんは、もしかしたら…って不安と恐怖を持ってるし、自分は虐待されていたって自覚も持っています。
それが虐待の連鎖を止めてくれると思います。

子育てでイライラして手をあげそうになった時に、よぎる物があるかないかが、行動に出るか出ないかの分かれ道だと思います。
今きちんと悩めてる主さんはよぎる物を持ってると思います。
あの頃の自分がして欲しかった事を、自分を育てるつもりでしてあげたらいいと思います。

旦那さんにも、主さんの不安を相談して、一人で抱え込んで育児をしないようにね。

No.12 09/10/31 21:18
通行人12 ( ♀ )

4さん それって『かわちゆかり』では❓横レスすみません😥

No.13 09/10/31 21:20
通行人13 ( ♀ )

自分の意思だけでしょ。

No.14 09/10/31 21:30
通行人14 ( 20代 ♂ )

虐待を受けた子供が虐待を子供にする人はいないが…飯を作ってくれない母を見て、寂しい想いをさせられて育った女の子が自分の子供に毎日一生懸命ご飯を作る母親や、息子にビビる父親を見て情けなく思い自分は心身強くをテーマにした父親なら知ってる。

No.15 09/10/31 21:50
通行人15 ( 20代 ♀ )

こんばんは。私も虐待受けて16歳で家を出ました。今、結婚して子供がいます。子供には同じ思いを絶対させません。今、とても幸せです。主さん、大丈夫ですよ。私もすごく心配でしたが大丈夫でした。元気な赤ちゃん産んで下さいね。主さんの幸せずっと願ってます猤

No.16 09/10/31 23:08
お礼

同じような経験をされた方、励ましてくださった方。ありがとうございます。

同じような思いをこれから産まれてくる子供にさせないように、夫婦協力してやっていくように心掛けます。

No.17 09/11/01 00:27
通行人17 ( 40代 ♀ )

我が子に自分と同じ思いをさせないと心に決めたら大丈夫ですよ❗ 自分が親にしてほしかった事を我が子にしてあげて、されて辛かった事をしなければいいのです✋ その一心で育てた娘も素直な明るい大学生になりました。子育て一段落したので今私は自分の受けた虐待のトラウマでカウンセリングに通ってます。 主さんも子育てを楽しんでください🌟

No.18 09/11/01 00:48
通行人18 

虐待の苦しみ、
悲しみを知っている主さんならきっと大丈夫。
お子さんは主さんの愛情たっぷり受け、幸せに育ちますよ😊

子供の成長と共に主さんも成長して行くと思います💪

No.19 09/11/01 01:01
通行人19 

最近いろんな精神疾患やら精神科医が発表する度に自分はそうじゃないか?そうなるんじゃないか? とか本が出れば、そう私と同じとか

主さん自分次第じゃないですか?今お腹の子供が可愛いか憎いか?家庭を大切にしたいか?


心の病気は自分で作ってしまう事が最近目立つと思います

自分は自分、過去は過去。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧