注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

高齢?の妊娠について

回答6 + お礼4 HIT数 1780 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
06/09/13 00:02(更新日時)

ここで良いのかわからないですが、皆さんは何歳位で一番最後のお子さんを産み終えましたか…?又、妊娠したら45歳(敢えて体力限界年齢と思いまして)越えても産みますか?私の近所の方が毎日泣き暮らしてます。再婚したのですが相手を愛してるし避妊を拒否出来ない状態だった様です(;_;)産みたい気持ちはあるけどもう45歳、幼稚園でも50歳近くで、付き合い等がいろいろ不安で仕方ないと言ってます。見た目確かに苦労してたし老けてる感じがするので彼女の悩みが私にも分かり、頑張ってください!としか言えなくて(>_<)夫婦二人共悩んで二ヶ月半目だそうです。ちなみにご主人は立派に育ててやるとは言ってるそうです。どんな悩み等が発生するんですかね…長文スレすみません。

タグ

No.117128 06/09/12 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/12 15:56
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

私が中学生の時の友達は、末っ子で当時の父親の年齢は、60歳でした。

年齢が関係ないとは思いませんが、なんとかなるものなのでは?

No.2 06/09/12 16:52
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

もし私だったら、妊娠しないように注意します。
万一を考えてピル服用して、多分40代入る前に避妊手術すると思います。きちんと旦那と話し合ってからですが。
母体が年齢いってるとその後の苦労が忍ばれて、軽々しく応援出来ませんよねぇ…。高齢になればなるほど、出産のリスクも高くなるわけですから。中絶手術は40代の方が一番多いんだそうです。身体的には妊娠は出来るけど、諸々のリスクが大きくのしかかって、泣く泣く諦めなさる方が多いんでしょうね。
彼女がどうなさるかわかりませんけど、そういった事情も踏まえて、支えて上げて下さいね。

No.3 06/09/12 17:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は今妊娠4ヵ月です。年齢は39歳。旦那は42歳です。いろいろ不安があります。

No.4 06/09/12 18:35
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私の母は、47で私を産みました。
母にメールをして聞いてみましたところ、以下の返事でした。

苦労したのは、幼稚園や学校の行事。
若い父兄に合わせているから、体力的に追い付けない。
それと、輪に入るまでが、どうしても年上だから、一歩退かれた感じがした。
友達が、子育て終えて旅行に誘って来ても、私が小さいから行けないことが多かった。
それでも、私を産まなかった方が後悔していたと思う。

かなり要約してますが、こんな感じです。
産むのも育てるのも、父と些細なことでも相談しながらだったそうです。

No.5 06/09/12 18:48
お礼

>> 1 私が中学生の時の友達は、末っ子で当時の父親の年齢は、60歳でした。 年齢が関係ないとは思いませんが、なんとかなるものなのでは? テラさんのお友達のお母さんは勇気のあった方だったか、とても身も気もお若い方だったのかもしれませんよね(>_<)出産育児を夫婦でされた事をご立派だと私は思いました。私にはとてもマネ出来ないです。

No.6 06/09/12 18:54
お礼

>> 2 もし私だったら、妊娠しないように注意します。 万一を考えてピル服用して、多分40代入る前に避妊手術すると思います。きちんと旦那と話し合ってか… そうなんですよねぇ~。2番さん私の気持ちわかって頂いて光栄です(;_;)私とは随分と年は離れてる奥さんなのですがいつも元気で気持ちの良い方で、今その方を見かけるといつも悲しい不安気な顔されてるのを見て、此方が苦しく悩んでしまうんです。私も娘が12歳になり、今同じ状況に立たされたら、嬉しいより先にパニくるのではないかなとか思ったりしちゃうんですよね。育児て大変ですもんね(>_<)レスありがとうございました!

No.7 06/09/12 19:01
お礼

>> 3 私は今妊娠4ヵ月です。年齢は39歳。旦那は42歳です。いろいろ不安があります。 3番さん、妊娠おめでとうございます(*^_^*)楽しみですね。私の方が嬉しい位です。(すみませんお悩みもあるかもしれませんが)私は一人目を産んだ後に、発病しまして二子は母体管理も難しいし妊娠育児が病気管理に大変なリスクになる、と言われまして諦めて主人とは性生活の今後の話を二人で医師と看護婦さんから受けました。まだ避妊手術はしていませんが私はピルを服用してきました。元気なお子さんを抱かれたら、自信が凄くつくかもしれないですからo(^-^)oお体を大事になさって幸せな家庭を作られて下さいね★

No.8 06/09/12 19:10
お礼

>> 4 私の母は、47で私を産みました。 母にメールをして聞いてみましたところ、以下の返事でした。 苦労したのは、幼稚園や学校の行事。 若い父兄に… 4番さん、大変詳しくお母様の過去の育児のご実情と内容や悩み、お聞かせ下さいましてありがとうございました(>_<)そうなんですかぁ…。母に成る喜び、父に成る喜びは、人それぞれなのでしょうけれど、実際は本当にお母さんの仕事がほとんどですもんね育児は(-.-;)4番さんのお母さん偉かったと思います。4番さんが産まれた時はやはり嬉しかった筈でしょうけど女ながらの悩みはいろいろあった筈と思います(;_;)偉いお母様はご立派です。やっぱり出産と育児の実情って年齢よりも気力の差なのかもしれないですよね。しかし、彼女に頑張ってとしかまだ言えない自分が一番に腹立たしいですよ~。頑張って欲しいですけど…レスありがとうございました。m(_ _)m

No.9 06/09/12 20:27
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

高校・大学の費用は何とかなるものでしょうか?高齢と言っても逆に年収が高く金銭面で苦労はしないもんですかね?
いずれにせよ頑張って出産・育児して貰いたいですね☆私の友人は母が再婚し友人が高3の時赤ちゃん出産したみたいです。多分当時45才ぐらいじゃないかな?その友人も高校卒業した年妊娠・出産したので、自分の子と妹が一歳違いって形になりました。

No.10 06/09/13 00:02
通行人10 ( ♀ )

私はもうすぐで3ヵ月になる娘がいます。
近くに46歳の妊婦さんいましたよ。
ただリスクは高いので、大学病院、周産期のある病院をお勧めします。
私の意見でごめんなさい。
産んで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧