注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

再婚した奥様方にご意見いただきたいです。

回答2 + お礼3 HIT数 1044 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/11/09 20:31(更新日時)

元夫のお父様が、癌で入院したと知らせがありました。余命3ヶ月だそうです。

別れて約15年、元夫にも私にも新しい家族がいます。

お父様のことは大嫌いだったのですが、料理下手な私に散々文句を言いながらも料理を教えてくださいました。(姑より腕があります)
お陰様で魚もさばけるようになりましたし、他にも色々と感謝すべきことが沢山あって…

離婚後に冷静になってみてわかったのですが、私は可愛がられていたのではないかと。暴言や嫌味もあったのですが、他人になってしまえば良いことのほうが大きくなります。
感謝の気持ちこそ持ってはいたものの、離婚してから会う機会などあるはずもなく15年が過ぎました。

連絡があったということは、お見舞いに伺ってもよいということですよね?姑からの連絡でした。
どうしても会って感謝の気持ちを伝えたい。また、嫌な顔をしてしまって申し訳なかったと謝りたい。

でも今のお嫁さんはどう思うのでしょうか…それだけが気がかりです。私との面識はありません。
また、先のことで失礼かもしれませんが、葬儀にまで参列するのはさすがに図々しいでしょうか。
再婚なさった奥様の立場からのご意見を聞かせてください。

No.1173807 09/11/09 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/09 18:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

確かにお嫁さんは、面と向かっては何も言わなくても、内心ではあまりいい気はしないかもしれませんね。

お姑さんから連絡をいただいたのなら、主さんの気持ちをお話して、お嫁さんと会わないようにセッティングしてもらうことはできないですか?

今の主さんの気持ちは悪いことではないと思います。
会って感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

葬儀ですが、バタバタしているでしょうし、大勢の弔問客に紛れてしまえばわからないと思いますし、お焼香だけさせてもらえばいいと思います。

No.2 09/11/09 18:58
通行人2 ( ♀ )

現在の奥様がどう思うか❓

それは奥様次第です。

来て欲しくないと思うかもしれないし、心良く受け入れてくれるかもしれないし…何とも😥

でも、元姑さんが主さんを呼ばれたって事は何かしら理由があるのかも。

例えばですが…今のお嫁さんとうまくいってなくて、主さんの大切さを改めて実感したとか~…

死に目にお孫さんの顔が見たいとか~…

だったり。

もしも、今のお嫁さんとの関係がうまくいってないならの話ですが、現の奥様はきっといい顔しないでしょうね😥

No.3 09/11/09 19:38
お礼

>> 1 確かにお嫁さんは、面と向かっては何も言わなくても、内心ではあまりいい気はしないかもしれませんね。 お姑さんから連絡をいただいたのなら、主さ… 早速ありがとうございます。

震えてしまって本文を書くにも何度も読み直したり書き直したりで30分以上もかかってしまいました。

そうですね。事前にお見舞いに伺う際には連絡を入れるつもりでいたので、そのときに伝えてみます。
葬儀は…やっぱり立場を考えてやめておこうと思い直しました。
お通夜でもお焼香はできるので、外でお焼香だけ済ませて上がることなく帰ろうと思います。

助かりました。ありがとうございました。
短文のお礼で申し訳ありません。

No.4 09/11/09 19:54
お礼

>> 2 現在の奥様がどう思うか❓ それは奥様次第です。 来て欲しくないと思うかもしれないし、心良く受け入れてくれるかもしれないし…何とも😥 で… 2番さん ありがとうございます。

呼ばれたわけではなく、姑もショックで誰かれ構わず報告入れてしまったのだと思います。少し取り乱したような感じでした。
特に「行ってやって」という言葉はなかったのですが、伝えるだけ伝えたから自分で判断してくれ、という意味だと解釈しました。

元夫との子供はいないので、私一人で伺います。

今のお嫁さんとうまくいっていないかもしれません。私ともうまくいってなかったので。
やはり私と同じ、他人になったからわだかまりも消え、気持ちが楽になったのだと思います。

そうなるとますますお嫁さんは気分悪いですよね。
私も悪気があるわけではないので、お見舞いの際は細心の注意を払いたいと思います。

少し落ち着いてきました。
ありがとうございました。

No.5 09/11/09 20:31
お礼

1さん2さん本当に助かりました。ありがとうございました。

さきほど、お嫁さんと会わないようにお見舞いに行きたいと連絡してみました。
夕方とはうって変わって「ざまあみろと思っているんだろう」と言われてしまいましたが…
そんなことはないです、となだめると泣かれてしまい、話どころではありませんでした。

少し不安定になっている様子で、連絡するのが早すぎたようです。私も慌てていて配慮に欠けていました。

また折りを見て連絡してみます。

とりあえず自分の中では解決したので、スレを〆させていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧