関連する話題
どうしても生きたいと思えません。自分自身を愛せません。 いつも死ぬことを考えてます。 本当に今すぐにでも死んでしまいたいです。今仮に気分転換したとしても、何
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

もう頑張れない

回答50 + お礼24 HIT数 13026 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
09/11/11 02:46(更新日時)

もう終わりにした方が良い気がします。すごく疲れました…。
主人が自殺で亡くなって4年、自分のガンを乗り越え、家計を担い、子供らを支えて…くたくたになってしまいました。

先日、下の娘が自閉症だと判明しました。
うちでは何の問題も感じませんが、知的な障害がない、対人コミュニケーションが苦手な中程度から高いレベルの自閉症だそうです。
ニコニコと人懐こく優しいうちの子は障害者…学校では周囲から浮いていじめられています。

ずっと大好きな子供らの為って頑張ってきましたが、娘も辛いだけなら…生きていても仕様がありません。
私が下の娘を連れて死んだら、上の娘の将来の負担も減るんだし。

明日は仕事が休みで、決行するなら今夜しかないです。
正直怖いけど…最後だから頑張れ、私。

ずっと言えなかった弱音や暗い気持ち、こんな所に吐いてごめんなさい。いのちの電話にかけたら「出てしもたから仕方ない」と言われたので申し訳なくなり切りました。
すみません。気持ちを言いたかったんです…。

No.1174538 09/11/10 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/10 18:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

ちょっと待って下さい‼

私が今そばで支えてあげられないけど待って下さい‼

人に話せば少しだけちょっぴりだけど楽になるかも知れません‼

吐き出して下さい‼

No.2 09/11/10 18:51
お助け人2 

そうですよ‼

聴きます‼聴きます‼
何でも、何度でも、聴きます‼

なんでも、構いません、レスしまくって下さい‼

No.3 09/11/10 18:54
お助け人3 ( 30代 ♂ )

ここの皆さん、いい方が多いから、ちゃんと聞いてくれますから、もっと話してみて下さい❗何か違う方法が見つかるかもしれません。俺も役に立たないかもしれませんが、聞きますよ😊

  • << 60 お助け人2さん、たくさん書いて下さって、私の為なんかにお時間割いて下さって、本当にありがとうございます。 お心を乱してしまい、すみません。 結局私はスパッと死ねない情けない人間なんだと思います。亡くなった主人は私達を先に休ませてキッチリ成功しましたから…。 気持ちを聞いて貰いたいってどういう心情なんでしょうね…本当に自分が汚らしく情けなく、つくづく嫌になります。 人は優しいです。人は温かいです。 でも私は苦しくなってしまいました…たぶん腹を立ててもいるんかなって感じます。 でも、もう明日がきて欲しくないです。もう娘を学校にやりたくないです。 すみません。 優しいお言葉、お気持ち、ありがとうございました。
  • << 61 お助け人3さん、ありがとうございます。 聞いて貰う…もし主人がまだ生きていてくれて、色んな問題を分かち合ってくれたら、いえ、もっと早く誰かに自分の正直な気持ちを吐き出してたら、こんなにしんどくならなかったんでしょうか…? それこそサイトでも良いから、もっと早く、くたくたになって決心する前に相談してたら、私はこんなに詰まってしまわなかったのでしょうか…? おかしな事を聞いてしまってすみません。 でも今は、朝がくるのが怖いです。 もう娘を学校に送り出したくないです。 すみません。 私の気持ちに添って下さってありがとうございました。

No.4 09/11/10 18:55
通行人4 ( 20代 ♀ )

上の娘さんがショックを受けると思います。

苦労から逃げるんですか⁉


障害があるからって下の娘さんの命は生きていてはダメなんですか?

No.5 09/11/10 18:58
通行人5 ( 40代 ♂ )

辛いでしょうが
頑張れとは言わん
でも
逃げたら ダメ!!!!

命の大切さを分かって欲しい

生きて
生きて

きっと必ず幸せはくるよ!!!

何か返事頂戴!!!!

No.6 09/11/10 19:04
通行人6 ( 30代 ♂ )

心中するつもりですか。生まれてきた子供の未来がどうなるかなんてわからないのに、あなたのエゴで命を奪う権利なんてありません。人殺しをしてあなたは逃げるんですか。
でも絶対逃げられないと思います。
果たして死んで楽になれるんでしょうか。
そんなことをして「無」になれるんでしょうか。
そんな単純で都合良いように人間の人生ってなってるとは私には思えません。
もし「無」だったらまだしも、死後があってしまったとしたらその断末魔の苦しみがずっと続く戒めがあるという説もありますよね。供養や神社仏閣などの信仰がなくならずに今も続いているのにも何か深い意味を、私は感じます。
見えない世界のことを別にしても、命ある限り精一杯もがいてみたらどうでしょうか。
まだ、人生の折り返し地点くらいですよ。
それに残された子供や周囲に一生残る傷をつけてしまうつもりですか。
ご主人が自らの命を断ち亡くなられて自分や周囲は負担が減ったと思いましたか。
あなたはすごく辛い人生送っておられて、その苦しみは他人の私の伺い知るところではありませんが、絶対自分で命を絶つという選択はしてはいけないと思います。

No.7 09/11/10 19:12
通行人7 ( ♀ )

随分頑張ってきたんですね。電話対応に憮然とします。私も納得いきません。

でもちょっと待って下さい。

障害持つ子供、自分の将来を悲観して危めてしまう親子さんいますが、健常者からみたら可哀相で納得出来るわと言われます。でも障害持ってれば危められても仕方ないのですか?私達だって生きているのです。
と大人で脳性マヒを持った女性に言われた事があります。

主さん 身体の事もあり本当にお辛いと思います。地域の福祉保健や他にかかれる所はないですか?
ここで話すのはいくらでも大丈夫だから言った方がいいですよ。

No.8 09/11/10 19:20
通行人8 ( ♀ )

どうしました。私の娘も自閉症です。今まで主さん大変でしたね。折角、頑張って癌を克服したのに、自殺したいとは、早まらないで下さい。私の娘は、25才に成りますが、なんとかアルバイトですが、パン屋で働いています。主さんの娘さんも、将来何か他人よりも秀でた才能が、有るかも知れませよ。もう少し頑張って下さい。

No.9 09/11/10 19:20
通行人5 ( 40代 ♂ )

そういや
民生委員の人に相談したらどうなんだろう?

返事ちょーだい!!!

No.10 09/11/10 19:36
通行人10 ( ♀ )

釣り?

あなたの勝手なエゴで尊いひとりの人生を奪わないでください。娘さんの命のことです。

No.11 09/11/10 19:37
通行人11 ( ♂ )

あなたは あなたの感情の都合で 娘の命を 奪うのか? ニコニコ笑う子供に手をだすのか? 健常者でも つらいことなど うんざりするほどあるんだ。 返事はいらんが あったら ひっぱたいてやる。生きろ!

No.12 09/11/10 19:48
通行人12 ( 30代 ♂ )

主さん、返事を下さい‼

死ぬなんて言わないで下さい。
生きて下さい。
生きて下さい。

開き直って生きよう。
お子さんだって主さんが死ぬなんてこと望んでいるはずがない‼

No.13 09/11/10 19:57
通行人13 

上の娘さんを理由に 逃げてるように感じました。

No.14 09/11/10 20:08
お礼

一括ですみません。沢山の温かいお言葉に涙が滲んできます。
今上の娘が塾に行っていて、私と下の娘の二人きりです…。

厳しいお諌め、分かります。私も当たり前にそう思います。でも…すみません、くたくたです。
リアルに私の本当の気持ちを話せる相手はいません。毎日明け方にならないと眠れません。それでも娘らを学校に送り出し、毎日仕事に行ってます。
学校の先生や相談所の先生は「お母さん、やっとスタートです。知的に問題がないから普通学級でいけますよ。これから頑張りましょう」って仰います。毎日育児日記を2冊付けて、下の娘の状態を学校と学童に出します。学校から様子を連絡して頂いて先生と娘のパイプになってます。毎朝毎夕、仕事の行き帰りに学校と学童に寄ってます。
これからも…ずっとずっと…お金の心配して、下の娘の知的に優れた部分を延ばして、上の娘を高校に上げて…支えて、支えて…。ふと気が付いたら疲れてたんです。私はきっと弱いんです。すみません…ごめんなさい。

これからお姉ちゃんを塾に迎えに行かなくてはいけません。
すみません…。

No.15 09/11/10 20:23
通行人11 ( ♂ )

お疲れ様。 気分転換に 宝くじでも かったり なんか まぁ ささいなことでいいから 見つけなよ。 母ちゃんって 偉大だぜ! 弱音はきたいときは 子供たちと 話すのは しないのか?子供は しっかりしてるし 子供が 抱きしめてくれるかもよ!

No.16 09/11/10 20:26
お助け人2 

長女の方もあなたをしっかりと見ていますよ。

生き抜いて下さい。

今こうしている間もお子様にもあなたとおなじ温かい血液が脈々と流れています。

生き抜いて下さい。

お願いします。

No.17 09/11/10 20:26
お助け人3 ( 30代 ♂ )

仕事を休ませてもらって、心療内科の病院へ行ってみたらいかがですか❓俺も病院へ通ってて、薬をもらって飲みながら仕事へ行ってますよ。少しは気が楽です😊

No.18 09/11/10 20:58
お礼

こんな風にお返事してすみません。ミクルに始めて投稿するのでスピードについていけてない感じです。すみません
これが誤解を招くような書き方ならすみません。

逃げる事は良くないですよね…分かります。
でも疲れは、どうしようもなくって、とにかく主人が亡くなって壊れかけた私の家庭を、私の子供らを何とかしたくて、私がガンで入院した時の凍り付いた上の娘の顔付きやオネショや癇癪が酷くなった不安定さを拭ってやりたくて、大丈夫、大丈夫、お母さんは大丈夫って…
ずっと自分を見ないふりしてきた。私だって辛かった。主人に死なれた時は私の大事な家庭、私の愛を全部否定されたみたいな気がした。主人は上の娘が通う小学校の横の電柱にぶら下がった。何で…どうして…
ガンだって怖かった。治療は苦しかった。
抗ガン剤では吐いて味や食感が変わって食べれなくて、首から下の毛が全部抜けて、放射線治療では熱が出て、皮膚が焼け爛れて下痢して…。
私の好きな頼りにしてた人は死んでしまったのに、何で私は死んだらあかんの?
しんどい。

No.19 09/11/10 20:59
通行人7 ( ♀ )

学校にはガイドボランティアという制度があります。これは学校ならではのもので(地域にもあるかもしれません)ハンディを持った子の送迎をしてくれます。
勇気を出して主さんの心情を話しサポートを頼んでみたらいかがですか?

色々活用出来るものもありますから1人で抱え込まず周りに助けを求めて下さい。お願いです

No.20 09/11/10 21:00
お礼

すみません、オネショや癇癪が酷くなったのは下の娘です。
すみません。

No.21 09/11/10 21:18
お助け人3 ( 30代 ♂ )

いつも耐えに耐えてた辛い気持ちを吐き出して少しは楽になりましたか❓心も体も疲れ切っているのなら、仕事を少し休ませてもらってリフレッシュされたらいかがですか❓😊

No.22 09/11/10 21:19
通行人22 ( 40代 ♀ )

私も辛い時いっぱいありました
今も母子で3人子供育ててます
正直投げ出したくなる時ってあります
何度も何度も死ぬことばかり考えてました
でもやっぱり死ねない…
子供残してなんて…
まして子供道連れなんて…

生きるしかないんですよね



主さんのコメント読んで辛さが伝わってきて今心が張り裂けそうです
頑張らないで助けを求めて
ありとあらゆる公的機関を利用してください

私も安定剤飲んだりしてますが夜は寝られてます
たまには一人の時間作ってゴロゴロしてください


アドバイスになってないけど日一日少しずつ少しずつ生きていきましょう❓

No.23 09/11/10 21:20
通行人23 ( ♂ )

主さん。もう少しじゃないですか。娘さんが大きくなるまで踏ん張ってください。家族じゃないですか。主さんの頑張りで娘さんも成長します。愛情と勉強教育今ですよ。

No.24 09/11/10 21:23
お礼

私が投稿したばっかりに色々すみません。

この4年間で自殺を試みるのは3回目です。トイレの裏の物置にはもうずっと紐を括ってあります。子供らが寝静まってから紐を眺めたり触ったり、首にかけたりしてきました。1度は失敗して落ちました。
主人は私が知る限り、1回失敗して、思い切り酔っ払って成功しました。買い置きのお酒がたくさん減っていました。
私もシラフでは怖いです。

子供らは…私が言うのも申し訳ないですが、私が大好きで、すごく頼りにしてます。お母さんがいないなら死ぬ、と常から言っています。
私も子供らが大好きです。本当に可愛いです。こんな可愛い良い子を私に貰えてありがたいです。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

頑張るのしんどいです。
子供、可哀相です。
でも私もしんどいです。

No.25 09/11/10 21:36
通行人25 ( 20代 ♂ )

私に何かできることありませんか?

No.26 09/11/10 21:38
クーレイス ( 20代 ♂ IZfjCd )

24のレスが本心なら、まだまだ頑張れるはず😃みなさんの言う通り、もう少し頑張ってほしいです。
厳しい(?)意見は、死ぬなら子供たちの今後を考えた上で、お一人で。

No.27 09/11/10 21:38
お助け人3 ( 30代 ♂ )

待ってください‼まだ周りに相談してないのでしょう❓相談してみましょうよ❗

No.28 09/11/10 21:41
通行人23 ( ♂ )

役所に行って相談してみてはいかがですか?子供さんを守れるのは主さんだけですよ。ひもなんか邪念と一緒に捨ててください

No.29 09/11/10 21:43
通行人29 ( ♀ )

主さん…


やだ😢
大丈夫❓❓❓
ちょっと…お話ししませんか❓

頑張るのに 疲れたんですよね…
少し 肩の力抜いて みませんか❓

私…
今 がんで 入院中なんです…

時間はあるし 寝れないし…
主さんのレス待ってますね😊

No.30 09/11/10 21:44
お助け人2 

無責任で他人事承知で言います。辛さしか残されていなくても生き抜いて下さい。

自死だけは成仏できません。

あなたも娘さんたちも安らかに眠ることはできません。

寿命とはそのようになっています。

No.31 09/11/10 21:45
お礼

今夜はお姉ちゃんが下の娘をお風呂に入れてくれる事になりました。
今、子供らはドラマ観てます。

仕事は今年末調整に入っている人がたくさんいて、休みが取り難いです。
所得制限がないのが私だけなのでカバーを期待されてます。
明日、本当は病院の定期検査の為に貰った休みです。

学校は下の娘がズルをしてる、とか、いじめを気にしてなさそう、とか言わはります。
先週担任の先生とお話ししたら「正直イラっとします」「自分から言ってくるまでほっておきました」「いつも鼻を垂れてるから(アレルギーで喘息や花粉症やアトピーがあります)アホかと思ってたら意外と賢いですね」「周りの子らにあかん所を見て貰って注意させてます」などと言わはりました。
もちろん抗議して担任も特別支援担当の先生も校長先生も謝って下さいましたが、何も変わりません…。
娘は聞く事が苦手で大きい声や早口だと、全く頭に入っておらず怖いので自分流に早呑み込みしてしまいます。周りの子供らに毎日おかしいと指摘され、叩かれ蹴られて、家で学校が辛い怖いと泣きます。娘の持ち物も毎日失くなります。

No.32 09/11/10 21:54
お助け人3 ( 30代 ♂ )

世の中辛いことばかりではないはずです。きっといいことがあります❗大丈夫😊

No.33 09/11/10 22:01
通行人5 ( 40代 ♂ )

お子さんをシッカリと抱いて下さい

お子さんは「生きたい」と言ってるよ


福祉とかに相談しましたか?

関西の方ですね

皆応援してんで!!!

No.34 09/11/10 22:05
通行人29 ( ♀ )

再レスです。


主さん…
胸のうちにたまってるもの 全部吐き出して下さい。

ここのみなさん 聞いてくれますよ😊

No.35 09/11/10 22:06
通行人35 ( ♂ )

主さん、ちょっと待った‼

レスの方言から察するに関西以西の人?俺も関西(滋賀)やねん😃

今めちゃくちゃ雨降ってへん?塾の返り娘さんも主さんも濡れへんかったか?

娘さん達は風呂終わったんやったら主さんもゆっくり風呂入っておいで♨

俺待ってるし主さんゆっくり風呂入ってからちょっと話そう😃

No.36 09/11/10 22:07
悩める人36 

うわ‥

止めてください!

残された人間の気持ち
残された人間の負担

自分が長女さんなら、どちらがツラいか考えてみてください。

No.37 09/11/10 22:11
お礼

学校で発達障害の検査を薦められて以来、今までに役所の福祉課、県下の子供相談に相談しました。

私からの虐待を疑われたりや家庭の不安定さを指摘されました。お母さんが上手く子育て出来ないから…と言われ、苦しさでパンクしそうになりました。

私の今の住まいは田舎で、自治会や子供会活動が強くある地域です。活動に男役や女役があり、雰囲気は男尊女卑、片親や病気、精神のおかしさなどは半ば公然と差別されます。
学校には子供会の集団登校で通い、地域活動から外れたり福祉に頼ると酷い噂が流れます。民生員さんや役所に入った話しはすぐに流れて広がるんです。選挙ですら、誰がどんな投票をしたのか議院さんが知っています。私も面と向かって母子手当で儲けやがって、と言われた事があります。
私は一昨年は病後すぐに子供会役員を、去年上の娘の学校役員を、今は自治会役員をしており、今日まで子供らの為に必死で地域に溶け込もうと努力しました…。

No.38 09/11/10 22:23
通行人6 

そんなにいやな周囲ばかり、辛い思い出しかない場所なら、思いきって沖縄か、逆に北海道などに引越ししてみませんか?
新しい場所でゆっくり生活してみては。
今の生活が全てではありませんよ。

No.39 09/11/10 22:24
通行人35 ( ♂ )

主さんはちゃんと子育て出来てると思うで👍だって娘さん二人ともお母さんが大好きなんやろ?主さんが疲れてるからお姉ちゃんが妹さんを風呂に入れてくれたんやろ?優しいやん😃自慢の娘さん達やね👍そして娘さん達から見た主さんも自慢のお母さんやと思うよ😃

旦那さんを亡くした時の主さんの苦しみを上の娘さん一人に背負わせたらあかん‼大好きなお母さんと妹さんを亡くして一人ぼっちにしたらあかん‼

No.40 09/11/10 22:28
お助け人2 

もっともっと胸のつかえや納得できないことを、書き込んで下さい。
皆さんしっかり読んで下さっていますよ。 大丈夫です。たくさん書き込んで下さい。

No.41 09/11/10 22:30
お礼

雨、すごかったです。
ここは車がないとやっていけない土地柄なので、車で迎えに行きました。
お姉ちゃんは今年受験です。

一人で死ぬ事、ずっと考えてました…でも私が死んだら子供を頼める人がいません。
特に下の娘は…。
私が死んだら実家住まいで子供のない弟夫婦が引き取る事になると思いますが、私の実家の人間には『弱さ』を受け入れられない所があり、娘らが辛いと思います。
それが可哀相です。

主人が亡くなった時も主人の事を批判し、馬鹿にし、母子になった事を恥ずかしがり、私がガンになった時もすごく嫌がられました。

もう本当に色々疲れました…。もう最後だから今まで言えなかった事、我慢せずに言いたかった。
自分の事、考えてみたかった。

No.42 09/11/10 22:33
悩める人42 ( 40代 ♂ )

もし、いらないなら娘を下さいませんか? 子供が欲しいです😢

No.43 09/11/10 22:34
通行人7 ( ♀ )

今まで頑張った主さんにこれ以上頑張れとは言えない(T_T)
でも周りの目とか噂とか、無責任な事しか言わないならそんな人達放っておきましょうよ!

一体何が分かるのって言うの?!って
私の周りでもハンディ持ちの子供と母子家庭の友達います。自分達が生き抜く為、役所、学校等何度も闘ってます。
私の子も自閉と精神病2人います。旦那のお陰で私も躁鬱激しいです。気持ちは本当分かるけど県外に相談所見つけてm(_ _)m

No.44 09/11/10 22:37
お助け人2 

ちゃんとに主さんの一言一言を読んでいます。
もっと聞かせて下さい。

No.45 09/11/10 22:39
通行人35 ( ♂ )

やっぱり雨すごかったんか😣明日も雨で寒いって言ってたで😣

最後と言わず言いたい事全部書いてよ。俺頭悪いからちゃんとしたアドバイスは出来ないけど聞く事は出来るから。

No.46 09/11/10 22:48
通行人46 ( 40代 ♀ )

涙止まりません。私もこの年なのでいろいろありました。もう行き止まり、疲れて疲れて、でも幼い子供たちの寝顔で何とか1日…よしもう1日…そんな日々を重ねて今はそこそこの人生になりました。 あなたの辛さは想像を絶します。大変なご苦労です。運命って逆らえないんですよね。お母さんいなくなったら死ぬ…この子供たちの気持ち、どうしたらいいでしょう。下のお子さん 居心地の良い学校探しましょう。上のお子さんにはお母さんを全て理解してもらいましょう。。今は絶望しかないように思えますが、未来は明日だけと思って1日を生きてみて。1日ずつです。疲れてる時に 何年先の事など無理。明日が来たらそれで良し。親子でお風呂に入ってそれで○。それだけでいいんです。金銭面のケアは必ず相談すべき場所はあります。まずは過去を振り返る事から少しずつ離れてみようね?おきてしまった事は仕方無いと少しずつ言い聞かせて。100の絶望の中にはきっと1の希望があったりします。私には光がやっと差し込みました。人生捨てたもんじゃありません。あなたと子供たちにささやかな幸せがおとずれますように!心の底から願います。

No.47 09/11/10 23:32
お礼

私だけが辛いんじゃないの、よく分かります。
どんな人もその人なりの辛さがあって、きっと先生方も大変で、私にきつい事を言わはった人も色々あったり、もしかしたら私に良くしようと思ってくれはってたり、そういうのあると思ってます。
でも私も辛いです。
「お母さん、どうしたら良いですか?」って私の方がどうしたら良いか聞きたいです。
身内に頼まれたりして、主人の遺してくれたお金も結構減りました。
結局頼れるのは身内やで、人の親切が分からんの?こんなにあんたの事思ってんのに、お母ちゃんらかって限界やねん…でも私が入院しなあかんようになったら怒られた。学校が学級閉鎖になって、それでも仕事休めへんでお願いしたって習い事あるからって聞いてくれへん。
私は虐待なんかしてない。毎日子供らが好きなおかずや時にはおやつ作って、みんなで散歩してキレイな落ち葉やら栗やら拾って、ドライブして、節約して可愛い服や靴を買ってあげて、一緒に月や星を見て、お布団干して、時には怒って、一緒に泣いて、バカな歌歌って…一生懸命幸せを集めて…めげへんように…

No.48 09/11/10 23:34
お礼

11時33分、お姉ちゃんがまだ寝てくれません。
お母さん、疲れたよ…。

No.49 09/11/10 23:46
通行人49 ( 10代 ♀ )

偉そうに言える年齢じゃないけど

死なないでください。

お願いです。

No.50 09/11/10 23:52
通行人50 ( 20代 ♀ )

死なないで!子供にはあなたしかいません!お願いです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧