注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ママ友についての悩み

回答6 + お礼3 HIT数 2103 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/11/12 21:10(更新日時)

初めて投稿します。
基本、人付き合いが苦手なのですが‥
今、近所のママさん達の事で悩んでいます。
そのママさん達は、昔からその地域に馴染みがあり持ち家の人ばかり、私だけアパート暮らし+殆んどこの地域の人達に馴染みがなく、どんな人達が住んでいるのかすら分からない状態です。
最近よく子供が公園で遊ぶ様になったので、流れでそのママ達と話す機会が増えてきたのですが‥
全然話が合いません。近所の人の話や、上の子話、皆さん経済的に余裕がある感じで、子供に色々習い事などもさせており、色々な情報交換みたいな事をしています。
家の子だけ今のところ何もしていません‥というか経済的に、その余裕がありません。
なので全く話が噛み合わず、一緒にいても一人会話に入れず置いてけぼりです。
それに、皆何らかの付き合いがあったりする人ばかり‥
私だけ、後からそこにポンッ!と入った感じです。
子供が公園で遊んでいる限り顔を出さない訳にもいかず‥
会話に入れないでもその場にいるのですが‥
同じ様な状況の人いますでしょうか?
こういう時どうしていますか?

No.1175107 09/11/11 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/11 14:19
通行人1 ( ♀ )

挨拶、世間話、程度にしといたら?

幼稚園に通うようになれば自然に気が合う友達も出来ます

今は距離を置いてみた方が良さそうですが?

No.2 09/11/11 14:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの子だけ何も習わせない?
それでいいじゃん?

あなたの代わりに余所のママさんたちが実際に体験してきてると思ったら

持ち家だって、一生に一度の買い物だよ

焦って買う必要がある?

金持ちならキャッシュで買えるけど、一般的収入なら若いうちにローン組んで利息払ってまで、家を買う必要ないでしょ?

自分がいつか家を買えるまでの、余所のママさんたちはモニターだと思ったら気は楽にならない?

習い事は習わせたら身につくわけではない

私は、そろばんの3級合格してるけど、暗算ができないから全く役に立たない

小学1年のときに習字を習っていたけど、1年で辞めたから身につかず

スキーは小学校の冬の体育の授業すべてスキーで、地区大会で優勝したけど、いまじゃ10年間も滑ってないよ

中学生のときにボランティアの方から手話を習って、それは今でも役に立ったかな。

No.3 09/11/11 14:53
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は面倒なの嫌なんで、とりあえず挨拶したら、少し距離を置き子供達の遊びを見ています。
自然に合う方ができますよ~。無理しなくていいです。
子供達が仲良しならオッケー😊

No.4 09/11/11 17:55
通行人4 

その人達に合わせるために主さんは生活してるわけではないし、その人達と同レベルの話や生活をしなければ生きていけないわけじゃないでしょう?お子さんが遊ぶのを見守って、ヒマなら編み物でもするとか適当に誤魔化せば?無理する必要無いし、主さんペースで頑張ってね!

No.5 09/11/11 19:53
お礼

皆さん有り難うございます。
まとめてのお礼で失礼します。
色々な考え方があるんですね。
参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

No.6 09/11/11 22:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

わかりますけど、メインはお子さんです。公園でお子さんたちと楽しく遊んであげてください。

No.7 09/11/12 17:54
お礼

>> 6 ご意見ありがとうございます。
説明不足でした‥
もう小学生なので親とは、なかなか‥💧
子供同士の方が楽しいみたいです💧
ここで話ができて、少し楽になりました。
もう少し気軽に構えてみます。
ご意見ありがとうございました。

No.8 09/11/12 18:16
通行人4 

私は習い事先がそんな感じでした。引け目感じて気後れして止めてしまったけど、今思うと自分が孤立しても回りに気を遣い過ぎて疲れて本当はやりたかったのに損していたなと思います。子供さんが公園で遊んでいるのを見守っているだけで良い、そのためにここに来ている、と自分で割り切ってしまえば気にならなくなると思います。生活水準の違いはどうしようもないし、話聞いてるだけでも羨ましくて嫉妬心湧いてくるし、この人達は別世界の奥様方だと一線を引いてしまうしかないですよ。

No.9 09/11/12 21:10
お礼

>> 8 ご意見有り難うございます。
引け目感じて気後れして‥てお言葉‥まさにそんな感じです💧

生活水準が違うから話が合わなくてもしょうがない‥と割り切ろう!と思っている自分もいるのですが‥

毎日の様にその話を聞いていたら、自分だけ出遅れてる?みたいな感じになってしまいまして‥

今働けない状態なので、働きに行けるまで、子供に何もやらせてあげられないし‥凄い焦り感みたいのがあって+自分の考え出すと落ちるとこまで落ちてしまう性格が邪魔して、最近かなりマイナス思考になってました。

なので、どうにもならなくなり相談させて頂きました。

気分転換が下手なので、何か気分転換できる事があると良いのですが‥

でもだいぶ落ち着きました。

貴重なご意見有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧