注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

男性で介護職採用は難しい!?

回答11 + お礼5 HIT数 9417 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
09/11/13 21:57(更新日時)

今年6月にヘルパー2級の職業訓練を終了取得し求職中の者です。
今まで10ヵ所も面接を受け不採用続きです。幸い訓練終了後も失業保険が3ヶ月あり、その後2ヶ月延長して、残り一週間ぐらいになった今、介護はあきらめようかと悩んでいます。
男女雇用均等法とかで、求人票に年齢や男女を表記できない事で、「最初から女性を希望してるのか」と、ムダに面接を受けてるように思えて悔しくてなりません。本当に仕事を探しづらい法律だと思います。
ハローワークの方が言うには、男性の未経験の採用は運が良くて、10人に1人ぐらいで厳しいと…。
同じように悩んでる方とかおられますか?

No.1175880 09/11/12 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/12 20:39
汚れ関西 ( 5LeYw )

ハロワの相談の時に、男性職員の採用は有り得るかを職員の人に聞いてもらえば良いのに。無駄な時間を使わなくて済む。

No.2 09/11/12 21:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

「その求人に男性採用はあるのか聞いてみればよい…」→その事自体が言い表せない法律で困ってるんです!

よっぽどタイミングよく男性が退職したところに応募できればと…

No.3 09/11/12 21:50
和 ( 30代 ♀ xBhpc )

実は介護福祉士って男性が働くには給料安いんですよ💧一家を支えるには厳しい職種と思います

No.4 09/11/12 22:23
お礼

>> 3 どうもです!

それは承知の上です。
確かに介護職は給料は安いしツライ仕事かもしれません。
それでも自分はヘルパーで3年経験してから介護福祉士を取るつもりです。
ヘルパーの実習で利用者様との触れ合いを通して、リハビリとか頑張って少しでも良くなって喜ばれたり、それで自分も喜びややりがいを感じたり、とても素晴らしい仕事です。

No.5 09/11/12 22:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は介護施設で働いています。男性スタッフをとてもほしがっている施設もありますよ。

あと施設によっては流れ作業の介護を行うとこもあり見ていて辛くなるときもあります。利用者がコールを鳴らしても罵声をあびせ、冷たくあしらうスタッフなど…悲しくなる光景を私は毎日みてます。
利用者とふれあう中でやりがいもありますがスタッフとの人間関係で疲れます…。

主さんも頑張ってください!

No.6 09/11/12 22:55
通行人6 ( 30代 ♂ )

主さんこんばんわ。僕はグループホームで働いて約4年になります。たしかにやりがいがある仕事だと思いますし利用者さんが喜んだりされると嬉しいですが3年は凄く長く感じますよ。社員になると夜勤もあるし一人夜勤ですよ。収入も安いし♂でこの世界で食べて行こうと思うなら介護福祉士だけではダメです。上にたたないといけません。職安に行ってダメならタウンページで施設を探して上から下まで直接、電話してみたらどうですかきっとどこか募集されてますよ!楽しいことばかりじゃないですが頑張って下さい

No.7 09/11/12 23:12
お礼

>> 5 私は介護施設で働いています。男性スタッフをとてもほしがっている施設もありますよ。 あと施設によっては流れ作業の介護を行うとこもあり見ていて… ありがとうございます!
確かに人間関係で辞める方が多いとか聞きますね。(T_T)
実際に自分も実習で、食事介助の時に食べ物を投げられたり、入浴後の脱着をしてる時に蹴られたり…でも最後の日に名前まで覚えて下さり「ありがとう、頑張ってね」って言われて、とても嬉しく感じました。
また、勤務に就いたら、歳下の経験ある介護福祉士のスタッフに色々教えてもらう事にもなるかと思います。

それでも男性で頑張ってみたいと思っている方もいるのです。
ただ男女雇用均等法とかで表記できないので、結局、女性や経験者が優先的に採用されてるのかなぁと…
やっぱりタイミング?

No.8 09/11/12 23:28
お礼

>> 6 主さんこんばんわ。僕はグループホームで働いて約4年になります。たしかにやりがいがある仕事だと思いますし利用者さんが喜んだりされると嬉しいです… 色々とアドバイスありがとうございます。

男性でグループホームって凄いと思います。尊敬します。
自分も実習で一週間程ありましたが、料理とかが苦手なので無理かなぁと…
できれば特老か老健の施設で働きたいと思ってます。

No.9 09/11/12 23:29
通行人9 ( ♀ )

どうしても施設系希望ですか❓

自動車免許お持ちなら、
デイサービス
デイケア
訪問入浴
小規模多機能
がお勧めですよ😃

男性の需要ありです!

ウルサいオバチャンクビにするのでうちのデイサービスに来ませんか❓

No.10 09/11/13 12:27
通行人5 ( 20代 ♀ )

再レスです。

確かに辛いこともありますが普段は喋らない利用者さんが話してくれたり、ありがとうの言葉一つでも心があたたかくなりますね★彡

就職は確かにタイミングもあるかもしれません…タイミングを間違えると私のように研修期間中に引き抜きをされるようになりますよ…。

ちなみに施設は流れ作業の介護ですが訪問は利用者の方ときちんとかかわれ一人のかたときちんと接することができるので私にとっては魅力的です。

No.11 09/11/13 12:31
お助け人11 

介護職は性格ずうずうしいくらいじゃないと向かないから、うじうじと考えて諦めるくらいなら他の職種にした方が良いと思います。介護職員は性格キツいくらいでちょうどよい。気弱では勤まらない。電話帳で片っ端から聞いて見るくらいの度胸がないと勤まらない仕事ですよ。

No.12 09/11/13 18:07
お礼

>> 11 どうもです!
お助け人さんは介護職の方ですか?
たしかに気弱な性格では勤まらないとは思いますが、キツい性格はどうかと思います。介護は相手の立場に立って受け入れる事も大切です。

No.13 09/11/13 19:30
汚れ関西 ( 5LeYw )

最レスですが、年齢、性別で面接受ける前から門前払いは何度も見てますけど…。自他含めて

No.14 09/11/13 21:06
通行人14 ( ♀ )

夜勤専門とかの求人はないですかね?
うちは結構男性の介護職員いますよ。臨時社員ばかりなので皆さん掛け持ちしておられますが。
40歳で未経験の仕事は厳しいと思います。
前職の職種に戻られたが経験も行かせるし採用されやすいのでは?

No.15 09/11/13 21:54
通行人15 

求人票に記載されている条件、内容はハロワの求人申込みの条件下で作られる事と思います。そうする事で求人数を多く確保でき都市の有効求人倍率が良くなるからです。だから良い条件の元へ何人も募集するハメになり、落ちる確率も多くなります。ハロワはそんな求職者の事など親身に考えてないのが実情です。なので、こちら側は応募する企業を深く見極めなければならないと思います。ほんとに人を採用する気あるのかないのか、この条件は本当なのか、といったところは確かめなければ応募するだけ無駄に終わるという事もあり得る訳です。
私は毎日ハロワの検索機を見てきて、だいたい判るようになりました。
応募先を選ぶのはこっちの見極め、テクニックも必要でハロワの窓口は単なる、応募するにあたっての紹介状を用意してもらう、それだけの役割として利用しています。

No.16 09/11/13 21:57
通行人16 

私も以前介護の仕事に就いていましたが、やはり理想と現実は違うし体力的に精神的にもタフでないと難しいですね。
でも、その点男性だからこそ移動介助や全介助も楽々できるから施設がいいと思います。
神経も安心安全を常に心がけていればいいと思います。
それと良い環境で仕事出来るといいですね。
すぐクビにすると脅迫めいたとこには行かない方がいいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧