注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

お酒を飲むと…

回答9 + お礼3 HIT数 3215 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/11/13 00:58(更新日時)

私はお酒が弱いです💦
飲むと真っ赤になります!

そこで質問です。
なぜ、飲むと赤くなるのでしょうか?

私の場合、顔全体が真っ赤になり、目も充血するし、首、心臓の辺り、お腹や下腹部、足など、いたるところが真っ赤になります。あと、かゆくなったりもします。
脈も計ったら104でした。
ちなみに、アルコール分4%のお酒一缶飲みました。頭の方はしっかりしてます。

なぜ、こんなふうになるのでしょう?

No.1175997 09/11/12 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/12 20:37
通行人1 

血行がいいからですよ

No.2 09/11/12 20:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

アレルギーじゃないかな……⁉

注射の時などの、アルコール消毒でかぶれたりとかしませんか❓

アルコール消毒でかぶれるなら完璧アレルギーなんで飲まない方がいいですよ💦💦
アレルギーは命に関わりますし😥

No.3 09/11/12 21:29
通行人3 ( ♀ )

可能なら飲まない方が安全ですよ。もし飲まなければならない状況でも乾杯くらいに止めておいた方が間違いないです。アルコールに対して身体が拒絶反応おこしてるから痒くなるわけですから。蕁麻疹が出たり呼吸困難になったりしたら大変ですから。

No.4 09/11/12 21:49
お礼

>> 1 血行がいいからですよ 血行ですか!
私はいいのか悪いのか分かりませんが、関係あるんですかね?
ありがとうございました😄

No.5 09/11/12 21:53
お礼

>> 2 アレルギーじゃないかな……⁉ 注射の時などの、アルコール消毒でかぶれたりとかしませんか❓ アルコール消毒でかぶれるなら完璧アレルギーなん… アルコール消毒ではかぶれた覚えはありませんが、手作りの化粧水作った時にお酒をたっぷり使ったんですが、顔中赤くただれてしまったことはありました💧
これってアレルギーなんでしょうか?💦

ありがとうございました😄

No.6 09/11/12 21:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も一緒😢外だと恥ずかしくて飲めないよね😭答えになってなくてごめんね💦

No.7 09/11/12 21:59
お礼

>> 3 可能なら飲まない方が安全ですよ。もし飲まなければならない状況でも乾杯くらいに止めておいた方が間違いないです。アルコールに対して身体が拒絶反応… そうですね💦
私は飲まない方がよさそうです。
呼吸困難とまではいきませんが、飲むと息をするのが少し苦しくなります。
体が拒絶反応してそうゆうふうになるんですね💡

よく、お酒たくさん飲むとだんだん強くなってくるといいますが、私の場合はムリですかね…?
お酒が好きというわけではないので、特に強くなりたいとは思ってないのですが😓

ありがとうございました😄

No.8 09/11/12 23:40
通行人8 ( 20代 ♀ )

何故なるかの回答ではありませんが、私も同じです。

私の場合は、赤くなって熱くなった後は、真っ青になって寒くなります。
始めは顔とか触っても熱いけど、その内指先とか冷たくなって震えがきます。

私も消毒では異常が出たことはないのでアレルギーというよりは、アルコールの分解能力が極端に低いんだと思います。


チューハイとか一番飲めないです。
飲みやすくて一口がジュースと変わらない量になるからかな、と思います。

きついお酒をチビチビなめるのは好きです。
一度に飲むのは、数時間かけて普通の人の一口に満たない位の量だと思います。

それくらいスローペースだと、普通に美味しく頂けます。
居酒屋で飲み会の様なペースでは飲めません。

No.9 09/11/12 23:59
通行人9 ( ♀ )

主さんはアレルギーとかじゃないと思いますよ😄

私はアルコールアレルギーですが、皮膚が真っ赤にただれて腫れるので注射前の消毒液は使えません😅お酒を一口でも飲めば呼吸困難になり意識が朦朧とします💧
ネタのようですが、最近は定食屋で食べた豚汁でパニックをおこし倒れました😲(風味付けに日本酒を使っていたらしい)

一缶飲めるならそのうち慣れて飲めるようになるので心配いらないですよ😄

No.10 09/11/13 00:38
通行人10 ( ♂ )

少量の酒ですぐ顔が真っ赤になる人はほとんど体質の問題だと思います(フラッシングタイプと云います)アルコールはまず肝臓で分解され中間代謝産物アセトアルデヒドになりますアセトアルデヒドを分解する酵素の働きが悪いと血液中にアルコールやアセトアルデヒドがいつまでも残る状態になりますアセトアルデヒドはアルコールより数倍強い有害物質と云われています…それで顔は真っ赤になり心臓はドキドキ頭が痛くなり気分が悪くなります…日本人には少なく無いようです。それを逆に利用してアルコール依存症の人に一時的に酒を飲めなくする抗酒剤なんて薬もあります

No.11 09/11/13 00:57
通行人11 ( ♂ )

自分も飲むと顔が赤くなります。脈を量る腕の部分に青い筋がでる人は酒が飲めないと聞いた事があります。下戸の人はビールの泡だけで倒れてしまいますから、主さんの場合も皆さんがおっしゃる通りアレルギー反応が出てると思います。

No.12 09/11/13 00:58
通行人12 ( 30代 ♀ )

念のため、アレルギー検査をされては?

アルコールはもちろん、使われている材料のアレルギーって可能性も…

ビールなら麦、カクテル系なら果汁とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧