関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

ダウン症なんでしょうか…?

回答28 + お礼2 HIT数 86040 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
09/11/17 09:20(更新日時)

12月2日に第一子誕生予定です。
先日某サイトで、ダウン症の胎児の特徴として、下記の記載がありました。
・舌を出している
・大腿骨の成長の遅れ

うちの子もエコーで舌が出ていたり、大腿骨が2ヶ月程変化がありません。
そのサイトを見るまでは、「舌出しててかわいい」「親に似て短足だ」って、喜んでいたのに…
不安で仕方ないです。

はっきりしたところで、どうしようもないのはわかっていますが、実際どうなんでしょうか?

ちなみに体重は順調に増えていて、平均値の様です。

No.1178442 09/11/16 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/16 08:18
通行人1 

お医者さんに直接聞かれたほうがいいと思います。

No.2 09/11/16 08:25
通行人2 ( ♀ )

無駄に不安になるより
私もお医者さんに聞いた方がいいと思います。

通常は初期に首の浮腫などでわかるみたいですが
友人の子は浮腫もなく検診の度に足が短いと言われ
皆でえ~短足~❓とか笑ってたら
産まれてみたらダウン症でした。

No.3 09/11/16 08:37
通行人3 ( ♀ )

不安に思うなら医師に聞いてみるのが1番です。
大腿骨だけ全く成長してない事が問題があるなら医師も言ってくれるはずです。1度聞いてみて下さい。

No.4 09/11/16 10:05
お礼

皆様、ありがとうございます。

前回、病院で聞いてみたのですが、「そういうのはわからない」…と、曖昧な事を言われました。

No.5 09/11/16 10:13
通行人5 ( 20代 ♀ )

じゃあもしダウンと先生に言われたらどうするんですか?
どうしても気になるなら、3D4D扱ってる産婦人科に行って、記念にエコー写真とりにいって、ついでに不安に思ってること聞いたらどうですか?

No.6 09/11/16 12:29
通行人6 ( ♀ )

妊娠して
「出産する」と決めた時点で
妊娠出産のリスクを理解し
仮に障害があっても
子供の障害を受け止めると決めたから
「出産する」んじゃないんでしょうか…?💧

今大事な時期に
不安になる事が理解出来ないよ💧

元気に産まれてきてね!!
って事だけ考えて出産を楽しみにしてたらいいと思いますが…💧

お腹の中の子供に
不安は伝わってます😔不安になる…と言うのは子供に対して失礼じゃないですかね…?
と的外れなレスでごめんなさいね💧


出産楽しみですね😊
これからもっと寒くなりますから体調に気をつけて
お腹を冷やさないようにして
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
    ✨安産祈願✨

No.7 09/11/16 12:46
通行人7 

6サン、ちょっと言いすぎですよ。実際自分が同じ立場になったら不安でどうしようもないと思いますよ。いくら母親でもそんなに強くありませんから😠
主サン、不安を抱えたままの出産は辛いと思うので詳しく知りたければ、3Dエコー等の詳しいデータを出してくれる産婦人科で一度受診して聞いてみて下さい。先生によっては詳しく調べてくれると思います。

No.8 09/11/16 13:03
通行人8 ( ♀ )

不安な気持ちはお察ししますが、12月の出産時に知るのと、今知るのと、あまり大差がないように思います。
もしダウン症であることが事前にわかったら、出産までの行動が何か変わるのでしょうか?(責めているわけではありませんよ)

私はいま高齢妊娠中なのですが、出生前診断などを受ける気になれませんでした。授かった尊い命に差はないと思っているからです。
まぁ、様々な考えの人がいて、どれが正解というのはないと思いますが、出産まであと少し、どんな運命を持つ子供であろうと、とにかく生まれてきてくれる喜びを楽しみに心穏やかにその日を待つのがいいかと私は思いますよ。

母子共にご無事な出産になるといいですね😊

No.9 09/11/16 13:11
通行人9 ( 20代 ♀ )

7さん、6さんの意見のどこが言い過ぎ???

主さんが不安な気持ちもわかりますが一番不安なのは奥さんですよ。

No.10 09/11/16 13:14
匿名希望 ( 3AH9w )

私も6さんはいい人だと思います。まったくもって、同感です。

病院が言わないのは今更知っても育てるしかないからでしょう。

がんばれ

No.11 09/11/16 13:16
通行人11 ( ♀ )

例え不安要素がないにしても、産前は皆不安になるんじゃないでしょうか。
元気に産まれてきてくれるか…そしてもちろん五体満足か、障害はないか。
妊娠した時から障害のある子を受け入れる心構えなんてなかなかできないですよね。
取除けるべき不安なら取除いた方がいいです。
多分医師の目から見れば分かっていると思うので、思いきって医師に質問するのが良いと思います。

No.12 09/11/16 13:18
通行人12 ( 40代 ♀ )

⬆同意✋です。
私も二人目妊娠中で、年齢的に出生前診断の説明を受けましたが、夫婦で話し合って受けないことにしました(一人目も同じく)

不安になるのも知りたいのもわかります。でも、早く知ったところで変わりはないでしょう。

今までずっとお腹で大事に育てて来た可愛い貴方の子…不安な気持ちより、出来るだけリラックスしてこの世に出してあげましょう。

No.13 09/11/16 13:24
通行人12 ( 40代 ♀ )

スミマセン。
8さんに同意です💦

No.14 09/11/16 13:51
通行人14 

胎動が少ないとダウンの可能性があります。
胎動はどうですか?
今までかなり激しい胎動であれば大丈夫だと思いますが…

No.15 09/11/16 14:15
通行人15 ( 30代 ♀ )

憶測ですが・・
主さんはダウン症でも我が子だし勿論可愛いと思うでしょう✨
ただ不安でそりゃ仕方ないはずだし😞私が主さんの立場なら妊娠中にダウン症だって知っておくほうが、心の準備も出来るし知識も身につけられるから妊娠中に知ったから何?ってことではない気がします。

しかし病院って障害など見つけても教えてくれないこともあるんですね。
私だったら嫌だなぁ

No.16 09/11/16 14:19
通行人15 ( 30代 ♀ )

まるで主さんの赤ちゃんがダウン症確定みたいな変な言い方してすみません⤵😞もちろんダウン症ではないかもしれないので、不安になったらごめんなさい‼

どうか無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい✨😄

No.17 09/11/16 15:13
通行人17 ( ♀ )

皆さん「産んで下さい」とかって書いてますが、主さんは♂ですよ。

No.18 09/11/16 15:55
通行人18 

奥さんが妊娠してから貧血や中毒症がなければ心配いらないです。胎児が順調に育っていれば心配ないです。高齢の場合リスク高いですが、生まれるまで誰だって不安があるのは当たり前です。現在はエコーやら何やらで性別もわかり胎児の内から胎児にストレスかけたらかわいそう。生命とは二人が健康体であれば大丈夫。もうすぐ出産ですよね。それまで不安な事考えないでリラックスすることですよ。必ずいい子生まれます🙌
舌など出すことあるだろうし。赤ちゃんは皆短足だよ。

No.19 09/11/16 16:35
通行人19 ( 20代 ♀ )

18さん 私 妊娠中毒症で入院二回 オマケに貧血もありましたけど?
貧血や妊娠中毒症は関係ないですよ。
主さん 産まれるまでは誰だって心配するし不安だらけです。
エコーが 全て正しいとは限らないです。
家の子は エコーで『普通の週数より 2週分大きい』と言われたけど 産まれたら 小さい2500㎏でした。『あれ?大きな子だと思ってたら 小さな子だったね』って先生が笑ってました。

No.20 09/11/16 17:14
通行人20 ( ♀ )

私も現在妊娠中で、職業は障害のあるお子さんとも関わる医療職です。出産前の不安な気持ちや五体満足に生まれてほしいと願う気持ちは、誰しも親なら持つ思いであり、主さんが抱えておられる様々な心の葛藤、よくわかります。今の世の中には、本当にたくさんの病や心身の障害があります。生まれた時、仮に五体満足でも、いつ何時、子供が障害をおうかもしれないという可能性は誰しもがもつものです。子を生み育てるということは、決して幸せなことばかりではありません。主さんが今こうして悩む時間は決して無駄なものではないと思います。でも忘れないで。今一番頑張っている赤ちゃんと奥さんが、無事対面できるように、しっかり見守ってあげることが今の主さんの一番のお仕事だと思いますよ。

No.21 09/11/16 18:09
通行人21 ( ♀ )

ダウン症の疑いがあったら医者は言うんじゃないでしょうか。そして羊水検査になるかと。

友人が妊娠して首の骨に隙間がある?だかで医者から言われたと言ってました。結局だめだったのですが。

何も言われないなら元気な子が生まれるのを信じるしかないと思いますよ。

No.22 09/11/16 18:31
通行人22 ( ♀ )

うちの子は障害があるので思いますが、障害=不幸ではありませんよ。

上の子では気づかなかった事をこの子を育てて気づかせられました。
大きくなっても毎日大変ですけど、手がかかるからこそ可愛いですよ。

舌を出していたりというのは、小さな子は口周辺の筋力が未熟な為に舌が出やすくなりますけど、それがダウン症とは決っていません。

ミルクや離乳食をしっかり食べられるようになれば鍛えられてきます。

胎動が弱いと というお話もありましたが、うちの子はとても元気にキックやパンチしていましたが、立派に知的障害あります。

誕生前から色々心配しすぎているとお子さんの誕生を素直に喜べませんよ。
ちなみにダウンの場合は誕生後まもなく判明します


健常だからと100%良い子に育つわけでもありませんし、精神面など色々と大変です。

私は両方の子育てが出来て幸せ者だと思ってます。

No.23 09/11/16 19:21
お礼

仕事で返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさん、いい方達ばかりですね。
励まし、アドバイスありがとうございます。

だいぶ楽になりました。
まだ不安もありますが、産まれてくる我が子を楽しみに待ちたいと思います。

妻の不安を減らそうと、虚勢を張って、でも実は妻以上に不安で、ギャップに苦しんいました。
本当にありがとうございます。

No.24 09/11/16 19:44
通行人24 

医師に胎児がダウン症の疑いありと言われ、かなり悩みましたが羊水検査をしました。

結果やはりダウン症と診断されました。

私の場合、エコーで退治の首の後にこぶがあり、それで検査を勧められました。足や舌がわかるよりもっと初期の段階でしたよ。

中絶はできませんでした。
その後胎児のエコーで舌が出てたり、足の骨の一部の発達がおかしかったりは特別指摘されませんでしたよ😃胎動は二人目の子(健常)に比べたら、やはり弱かったです。
最終的にうちは生まれて間もなく亡くなりましたが、顔を見たらやっぱり…って感じで素人にもわかる顔つきでした。
(何だか冷たい書き方ですね。すみません。)
胎児ドッグをしている医療機関もあるので、気になるなら一度受診されてもよろしいかと思いますが、倫理に関わることなので、人がどうこうでなく夫婦で考えを一致させてからした方がいいと思います。

長々ごめんなさい。

No.25 09/11/16 20:04
通行人25 ( 20代 ♀ )

医者が何も言わないならその可能性は低いと思います。

出産が不安にならないように、先に医者に聞いてみた方がいいですよ
不安ばかり感じてると早産になる可能性もありますよ😔

No.26 09/11/16 20:13
はるママ ( 20代 ♀ Bhmqc )

医師がダウン症に触れていなければ心配しすぎかと。
不安なら医師に相談してみては?
不安になりすぎると奥さまにも悪影響かと思います。

No.27 09/11/16 20:18
通行人27 ( ♀ )

ダウン症の疑いがあるなら、医師は告知するはずです。あまり本や聞き齧った話しで思い悩まない方がいいです。不安がある時はまず医師に相談しましょう。

No.28 09/11/16 21:57
通行人28 ( 40代 ♀ )

私が出産した20年前なんて、エコーを見ても素人にはどれが顔だか足だかわからないような映像でしたから、主さんのような心配もしたことありませんでした。
心配しすぎじゃないですか?

No.29 09/11/16 23:03
通行人22 ( ♀ )

奥さまは、気持ちに波のある時期なのかもしれませんね。

奥さま1人で悩みを抱え込まないように主さんがしっかり話を聞いてあげて下さいね。

夫婦で色々と話し合う関係を築けているとこれからの子育てにもとても役立ちます。
障害云々とか関係無く、子育ては夫婦の共同作業ですから、お子さんが誕生したらお手伝いしたり、お手伝いする時間が無い場合でも奥さまの話や愚痴は聞いてあげて下さいね。

悩みや愚痴でも、人に話すと1人で抱え込まずに済み、少しはストレス発散になったり、解決へ進み出せたりもします。

悩みも喜びも一緒に共有してあげて下さいね。

No.30 09/11/17 09:20
通行人30 ( ♀ )

私も今妊娠中です。

今7ヶ月に入りましたが、ここまで色々と不安になる事ばかりでした。
一つ前の子を流産し、やっとまた授かった✨と思ったら‥11週くらいの時に、首の後ろに浮腫があると言われ「このまま大きくなる様なら心奇形か障害のある(ダウン症)の疑いも出てくる」とはっきり言われました。

今は医者によって違うと思いますが、障害の出る疑いがある場合は、先生の方からそれとなく言うみたいですよ?

12週の時に、もう一回受診し浮腫も小さくなっていたので、疑いは取り敢えず薄れたのですが‥産まれるまで不安ですよね😔
お気持ち分かります。
奥さんも、産まれるまで凄い不安だと思います。

私も夫と色々と話をして、考えても仕方がないから無事に産まれる事を願おう✨て思うことにしました。

妊娠中✨身近にいる旦那さんがなによりの支えです✨

無事に産まれる事願っています✨

うちの子も無事に産まれ様✨願いたいと思います🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧