注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自分の必要性

回答12 + お礼11 HIT数 1858 あ+ あ-

ai( 18 ♀ q5Q2w )
09/11/20 19:46(更新日時)

長文失礼します。

私は学校も家庭も非常に恵まれており、何不自由なく生活することができています。
友達もそれなりにいます。

ただ、自分の必要性がわからないのです。

"仲の良い友達はいるけれど、親友と呼べるほど心を許せているかと聞かれれば、うなずけはしないだろう"
"今自分が消えたところで一体誰が困るのか"
"仮に消えたとしても、すぐに良い思い出としてしまわれて終わりなのだろう"
そんな風に考えることがよくあります。

人目を気にし、嫌われないよう、その場しのぎの愛想笑いをする自分。
口先ばかりで行動が伴わず、1人じゃ何もできないくせに心のどこかで"自分は正しい"と思っている自分。
私がある試験に失敗した瞬間、私のことを応援してくれていた友達に対し、"失敗すればいいのに"と少しでも思ってしまった自分。

大嫌いです。

それならもぅいっそのこと消えてしまえばいいのにと思うものの、行動に移す勇気もありません。

人は何故生まれ、何故生きなければならないのでしょうか。
自然を汚し、地球を破壊しているだけの人類に、何の意味があるのでしょうか。

私はいらない側の人間なのですか?

もぅどうしたらいいのかわかりません

タグ

No.1179578 09/11/17 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/17 23:11
通行人1 

はじめまして。アドバイスになるかわかりませんがごめんなさい。私も今もどうして生きていかなければならないのか。生きていたくないきもです。でも主さんはまだ恵まれてますよ。人は生まれてきて意味のない人なんていないはずです。生まれて来たのはこの世で大切だからだと思います。だれも完全な人なんていないんです。自分の思うがままに動いてみてはそれで失敗しても誰も主さんを責めたりする人などいないはずです。

No.2 09/11/17 23:14
通行人2 ( ♀ )

気持ちはわからないこともないですが頭で考えすぎですよ。
生まれた意味や何ができるかなんて正確な答えがわかる人はいないと思います。
人は確かに弱く、いずれ死にます。だからこそ今日この時間を生きてみる。そういう気になりませんか。

No.3 09/11/17 23:16
お助け人3 

私もまだまだ子供ですが
そう思った事あります

主人さんはもっともっと
幸せになれます
だから自分からその道を
開いていったらどうですか?

"恥を捨てて
みんなを笑わせる
楽しませる"

私はこれが1番
楽しくする幸せになる
近道だと思います

私も主さんと同じように
自分が消えても何も
変わらないって思った事が
あります.
その時の自分はやっぱり
どこかで恥を恐れていました

そんな時,恥をすてて
何事も一生懸命な人を
クラスでみました

その時恥を捨てて頑張っている
その人をすごく素敵に
うらやましく思いました

やっぱりすごく大切
だと思います

多少の勇気をふりしぼって
まずは1歩頑張ってみて下さい

1歩さえでたら
あとは大丈夫

頑張って

No.4 09/11/17 23:18
お礼

アドバイスありがとうございます。
確かに恵まれてますよね。
こんなことで悩むなんて..って思う方もいるかもしれないぐらい私は恵まれた環境にいるのだと思います。

私にも..私にも生まれた意味があるのでしょうか..

No.5 09/11/17 23:22
お礼

通行人2さん

ありがとうございます。

私は答えを求め過ぎてたみたいですね。
もぅ少し今を生きることを意識するべきですね。

No.6 09/11/17 23:27
お礼

お助け人3さん

ありがとうございます。

お助け人さんは素敵な方に出会えたみたいですね。
私も恥を捨てて前に進めるよう、努力してみようかな

人の役に立ちたいです

No.7 09/11/17 23:34
お助け人7 ( 20代 ♀ )

人はある程度汚れています。それを振り返り反省をできるのは素晴らしいことです。

自分の変わりは何処にでもいる気がする。わかります。

自分が居なくなって家族以外は悲しむのは一時の事なんだろうなと思います。
それは貴方や私だけのことではなく多くの人がそうだと思います。残念ながらそんなものです。


しかし、必要のない人間って本当にいるのでしょうか❓

私はいないと思います。
誰しも、自然と誰かに影響を受け影響を与えて生きています。貴方の何気ない笑顔に救われている人がいるかもしれない。貴方の何気ない一言に傷ついてる人がいるかもしれない。そこから、やる気を見出す人もいるかもしれない。


生きている限り皆、必要なんです。貴方が望んでいる必要のされ方ではないかもしれませんが、できる人、優秀な人、社交的な人皆が憧れるような人だけが必要な人なわけないです。

貴方を必要だとしている人はたくさんいます

No.8 09/11/18 00:15
通行人8 ( ♀ )

こんにちは。
たかが人間なんかに地球は破壊されないと思いますよ。

それにしても文章がお上手ですね。長文なのに、読みやすかったです😃

No.9 09/11/18 06:37
お礼

お助け人7さん

ありがとうございます。

私の影響を受けている人も
いるのでしょうか..
私を必要としてくれている人もいるのでしょうか..

だとしたら、良い影響を、そして人の役に立ちたいものです。

No.10 09/11/18 08:27
通行人10 ( 30代 ♂ )

自分も10代のころ今の主さんみたいな事
良く考えてました、考えて考えて考えて
結局答えが見つからないから、や~~めた!ってなりましたよw
それからは死ぬ間際に楽しい人生だったなぁと思える
人生が送れたらいいのかなと思って日々生きてます

No.11 09/11/18 10:58
通行人11 

みんな、大小あってもそんなもんじゃないですかね。
心が真っ白で、キレイな人なんてそうそういないよ。
私だって、主さん元気出して!って思う反面、家族や友人に恵まれてんのに、何を面倒くさい事ごちゃごちゃ言ってんねん!って気持ちもある。

うじゃうじゃ考える前にまず行動!
瀬戸内寂聴さんの本でも読んでみたら?
それでもダメなら、修行でも行って、自分を見つめなおすのも手かもよ。あ~だこ~だ考えるのは、それから!

幸せで何も波がなさすぎて頭でっかちになってたら良くないよ。

まだ若いんだし、人生まっとうするには、まだまだ時間があるんだから、悲観してるヒマがあったら、前に進む!
生きてる意味なんか、考えてないで、やれる事精一杯やればいいじゃん。何も精一杯やらないうちから人生悲観してたらダメだよ。

No.12 09/11/18 11:06
通行人11 

No.7さんへ
横レス、ごめんなさい。
私は、必要ない人間は居ると思います。
死刑に相当する事をした人、又はしようと企んでる人。
人間の命をゴミの様に思う人はいらない。
最近も、女子大をバラバラにし山に捨てた奴。
まるで快楽殺人。
まだ逮捕されてないけど、こんな奴は世の中にいらない。

No.13 09/11/18 19:17
お礼

通行人8さん

ありがとうございます。
文章を褒められるだなんてびっくりです 笑

No.14 09/11/18 19:24
お礼

通行人10さん

ありがとうございます。

そういえば、歌の歌詞で通行人さんと同じような言葉を見たことがあります。
"あぁ生きていてよかったと永遠の淵言えますように"と。

..その通りですね

No.15 09/11/18 19:34
お礼

通行人11さん

ありがとうございます。

たしかに、今ある幸せを幸せと思えていないのかもしれませんね。
それに、まだ18です。
人生の序盤です。
その時その時を精一杯生きることから始めてみようかな

No.16 09/11/18 20:26
通行人16 

みんな同じ事悩むんだよ、それが生きている事の証。

自分の存在価値や意義なんかを本気で考えて答え出したいなら出家しなよ。

一般の人達は答えが見つからないよ、でもみんなハッピーを求めて生きてるんだ。何か一つハッピーがあったら次のハッピーめがけて生きていく。その繰り返しだよ。
毎日ハッピーを探してごらん、一杯転がってるかもよ。

No.17 09/11/18 21:46
通行人17 ( ♀ )

私も小学校、中学校、高校といいことなかったなぁ😞
死んじゃいたい…と思ったことも会ったよ。
でも現在39才。
あんなことで悩んでたんだな~と懐かしく思える。
今だって悩んだり、苦しんだり多少はあるけど、その分強くなってるよ😉
楽しいこともいっぱいあるし🎵
主さんの未来にも楽しいこと待ってるよ❗きっと…😌

No.18 09/11/19 00:30
お礼

>> 16 みんな同じ事悩むんだよ、それが生きている事の証。 自分の存在価値や意義なんかを本気で考えて答え出したいなら出家しなよ。 一般の人達は答え… ありがとうございます。

ハッピーには、1番近くて1番遠いような、その裏にはアンハッピーがあって怖いような、そんな印象があります。
でも波のない平凡な人生も嫌です。
アンハッピーを恐れず探していきたいものです。

No.19 09/11/19 00:35
お礼

>> 17 私も小学校、中学校、高校といいことなかったなぁ😞 死んじゃいたい…と思ったことも会ったよ。 でも現在39才。 あんなことで悩んでたんだな~と… ありがとうございます。

たしかに、楽しいことばかりではないけれど辛いことばかりでもないという気もします。
私も通行人さんのように、今悩む分、大人になって価値観も変わってもっと強くなれているのかな..

No.20 09/11/19 00:45
通行人20 ( 20代 ♂ )

自分が幸せになるために生きてるんですよ

No.21 09/11/19 20:53
お礼

>> 20 ありがとうございます。

幸せ...ですか

No.22 09/11/19 21:28
通行人17 ( ♀ )

色んな人と出会って、この人のこんなところいいなぁ、とか出会いは大切です。
人はある程度変われるもんですよ😌

No.23 09/11/20 19:46
お礼

>> 22 ありがとうございます。

私も、この先たくさんの出会いを経て、自分を好きな私に変わりたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧