注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

声が小さい大声が出ない

回答3 + お礼3 HIT数 7534 あ+ あ-

ぱっち( 22 ♂ uWUAw )
09/11/19 23:41(更新日時)

昔から声が細いのか大勢で話してたりすると自分の声が届かなくて困ってます。

一応大きく声出せば聞こえるかも知れませんが、それだと怒鳴った感じになってしまいます。

調子の具合にもよりますが、カラオケで歌う時は明らかにみんなと声の大きさが違います、スナックなどで歌った時は伴奏に負けて自分の声が全然聞こえない時もありました(他の人は普通でした)

自分はアレルギー性鼻炎もあり肺活量もおそらく少なく(歌うと酸欠気味になる)高い声も出ないのですが、それにしても声が響かない気がするんです。
声小さいというよりかき消されやすい…。

原因もわからないし、本当に声が出ないのが苦しくてこれは改善できないんでしょうか?

タグ

No.1180657 09/11/19 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/19 17:59
通行人1 

おそらく喉声ですかね?
主さんは声を出すとき喉を締めてませんか?そして喉をうならせるように発声していませんか?
これを喉声といい、芯が細く響かない声になります。
違いましたら失礼しました。

No.2 09/11/19 18:49
お礼

>> 1 レス有難うございます!
喉声意外がわかりませんが、そう言われればそんな気がします。
発生方法に問題があるのでしょうか?

No.3 09/11/19 19:14
通行人3 ( 40代 ♀ )

私も主さんの状態に似ています。
腹式呼吸を心がけて癖をつけてみてください、私はそれでずいぶん変わりましたよ。

No.4 09/11/19 19:22
通行人1 

特に問題はないですよ。
個人差ありますが結構な方が喉声ですので。ただ稀に主さんのような方もいらっしゃるということです。

改善策としては、喉を始めとした舌、あご、肩、背中、胸 つまりみぞおちから上の上半身の力を抜いてぷらぷらして下さい。イメージはコンニャクです。
次に呼吸。出来れば腹式呼吸が良いのですが、男性は勝手に腹式になるので気にしなくてもいいです。たださっき挙げた箇所に力が極力入らないように呼吸して下さい。つまり腹式なんですけどね。

次に発声。上半身はぷらぷらのまま、喉をコンニャク状態のまま軽くあくびするように広げて「アイウエオ」と発声して下さい。口を良く広げてくださいね。
この時喉を締めたり力を入れずに発音してください。案外難しいと思います。
30分もすれば慣れてくると思いますが、何が違ってくるかというと声を出すたび体が震えるのがわかります。これを共鳴といい音叉が震えるのと同じで音増幅効果抜群なんです。
そしてこのふるふる震える共鳴を鼻の奥に持って行きます。遠くまで響く声は高い場所で響くのですが甲高い声は迷惑なので鼻あたりで十分です。

最後に
発声 会話で調べた方がわかりやすいです(笑) 失礼しました。

No.5 09/11/19 23:35
お礼

>> 3 私も主さんの状態に似ています。 腹式呼吸を心がけて癖をつけてみてください、私はそれでずいぶん変わりましたよ。 レス有難うございます!

腹式呼吸も練習した事がありますがイマイチ合ってるかわからず効果あるのかな~て思ってましたがやっぱり効果ある方はあるんですね、頑張ってみます。

No.6 09/11/19 23:41
お礼

>> 4 特に問題はないですよ。 個人差ありますが結構な方が喉声ですので。ただ稀に主さんのような方もいらっしゃるということです。 改善策としては、喉… いえわかりやい説明本当に有難うございます!
調べてもみます(笑

その共鳴する感覚がわかれば今より幾分かは良くなりそうですね。
頑張りたいです🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧