関連する話題
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

香典について

回答17 + お礼1 HIT数 7847 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/11/26 10:04(更新日時)

旦那の大叔父と私の大叔父が同時期に亡くなりました。
旦那側は遠方の為、義両親のみが参加。
私側は近いので、私と娘で参加しました。
本題は香典についてです。
私側は叔父や喪主の考え(来てくれるだけで十分)で、香典不要だけど心のこもった暖かいお葬式でした。
旦那側は、不参加にも関わらず、義両親が勝手にうちらの香典立て替えといたから‼と2万の請求がきました⤵
ケチってるわけではありませんが、なんか釈然としません😣
旦那側は名古屋ということもあり、全てにおいて見栄や体裁にこだわり、心がこもってない感じがして、行事のたびに違和感を覚えます。
皆様はどう思われますか?

タグ

No.1184520 09/11/25 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/25 16:25
通行人1 ( ♀ )

行かれなかったのだから香典払って当然だと思いますが。
勝手にたてかえられる前に『うかがえなくてすみません。香典たてかえておいて頂きたいです』と主さんの方から言うのが普通なのではないでしょうか?

金額になついては地域性によりますから、なんとも言えませんが。

No.2 09/11/25 16:33
通行人2 

1さんに 同感です。
主さんの方の葬儀は ご両親は香典どうされたんですか?
あなたが立て替えたのですか?
相手方が 要らないと言っても 香典をもっていくのが マナーだとおもいますが?

No.3 09/11/25 16:44
通行人3 ( ♀ )

叔父様の香典でしたら参加、不参加に関わらず義母に「お車代」と一緒に先渡しをしておくべきでしたね。
義母からしたら請求しなければ知らんぷりのつもりかしら!と、気分を悪くしながら主さんからの香典を待っていたはず。

叔父への二万の香典は夫婦で渡すには別れの二として相場であり礼儀です。

義母の言い方にイラッときたかも知れないけど今回は謝っておいたほうがいいですよ。

No.4 09/11/25 16:46
通行人4 ( ♂ )

主さんの考えに?です。

義両親が気を遣って立て替えてくれたのに名古屋云々は関係ありませんよ。

私の場合は仕事の都合上、妻と遅れて参列したら後で義母に香典、生花、お供物いくら、と言われました。
初めから出すつもりでしたから遅れずに飾られていて有り難かったですよ。


主さんのこの考えは本気ですか?
もし本気なら、このような考えをする人もいる事を把握して置かなければ、同じように要らぬトラブルの元ですから是非、後学の為にお聞かせ下さい。

No.5 09/11/25 16:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

不参加でも香典は出すべきでは?
参加不参加関係ないと思います。
それより義両親が行くなら、主さんの方から義母さんに香典お願いしておくべきだったと思います。
私なら、香典立て替えといたからって言われたら、香典出し忘れてた事恥ずかしく思いますが。
見栄とかじゃなく主さん夫婦が恥かかないように出してくれたと思いますよ。
見栄ならもっと出すんじゃないでしょうか。
金額は先に何も言わなかったんだから、勝手に決められても仕方ないです。

No.6 09/11/25 17:03
通行人6 ( ♀ )

名古屋だからなに?地域を書く必要ないでしょ。凄い不快なんですが。常識しらずに言われたくない
名古屋在住より。

No.7 09/11/25 17:15
通行人7 ( ♀ )

花代って言って周りにお花飾ったりお菓子並べたりしますよね。
親族はあのお金を出します。
香典不要とおっしゃられても主さんたちは親族になるので普通は自分の親に聞いて払います。
親がいいと言うのなら払う事はありません。

その花代ですが若い社会人独身の孫が祖父母の葬儀で渡す金額が1~2万円くらいです。
この場合孫の人数が多ければお花の束一個(一台)で「孫一同」からとなるので金額にも差が出ます。

主さんの場合旦那さん、主さん、娘の一家族からお花束一個ということになります。
そうなると2万円は良心的な値段です。
勝手に決めてその値段なら旦那さん親族が負担を掛けたくないと地味な葬儀にした、またはお姑さんが多少負担してくれてる金額です。
(所帯持ちは3万~5万円は覚悟して参加します)

「連絡遅れてすみませんでした。足りないとは思いますが足代と合わせて送らせて頂きます」と一筆書いて2万5千円送るのが無難でしょうね。
遠方なら不参加でいい、旦那さんに請求、請求金額。これをみると姑さんはものすごくいいお母さんの気がしますが…。
むしろ主さんが💧

No.8 09/11/25 17:59
悩める人8 

6さん、名古屋は有名だよ。残念だけど私の地域でもね。
常識知らずと言ってたけど大した付き合いのない人に2万の香典は高過ぎ。
気持ちの問題だよ、祖母が死んだ時なんて孫達は5千円ずつ集めて花を買った、それが香典。誰も非常識なんて言わなかったけど。
お金で偲ぶ気持ちは計れないと思うよ。

No.9 09/11/25 18:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

不参加でも親族なら尚更、御香典包むの常識ですよ💧
主さんの年齢なら、これからお祝い事より不幸事が多くなると思いますので、マナー本など買って、知識を入れておいた方が良いと思います✋

No.10 09/11/25 18:13
通行人2 

まぁ 地域にもよりますが 大叔父なら 付き合いにもよりますが、平均相場は 五千円から 一万だとおもいます。 花代は だいたい孫までですね。

故人とのつきあい 家の義理にもよりますが あくまでも参考まで。

No.11 09/11/25 18:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

行かなくても包むでしょ💧💧

行かなくて済んだだけマシ。

No.12 09/11/25 20:48
通行人12 ( ♀ )

私も名古屋に二年住んでいましたが、アメリカより遠い外国でした。大袈裟なんかではないですよ。愛知県人とは、国際結婚だと思うとよいです。
見栄はすごいし、内面はしまつだし、想像をぜっしました。二年で東京に逃げ帰りました。

大変ですね、この先も。

No.13 09/11/25 22:19
お礼

皆様レスありがとうございます。一括にて失礼します🙇
確かに香典は不参加でも必要ですね。
ただ、私も旦那も会ったことない大叔父だし、二万出しとけば文句言われないでしょ!的な姑の見栄張りが感覚的に合わないのです⤵
私側の身内の不幸は、「お気の毒に…」で済ませる旦那&義両親なのですが名古屋の自分側に対する見栄はすごいです😣
ちなみに、私は香典なしと言われても一応持参しましたし、孫一同に混ぜてもらって花代も出しました。
同じお金でも周りに対する見栄だけで出すお金は、しきたり通りとはいえ違和感感じます。
以前ダウンタウンの松本さんが、「自分が危篤になったときに、まず香典いくらにしよ?喪服どこに置いてたっけ?など考えるような表面的な奴には葬式来ていらん!」と言ってましたが、私も同じ考えです。
しきたりを守るのは大切ですが、そこに心がこもってないしきたりは守る価値なしと思います。

No.14 09/11/25 22:45
通行人14 ( 20代 ♀ )

名古屋だからって心こもってないとか関係ないんじゃない❓いちいち地名出さなければいいのに…。
どこに住んでても、心の温かい人もいれば、体裁を気にする冷たい人っているよ。
あと主さんから見たら旦那さんの親戚は他人だからそう思えるんじゃない❓
私も主人の親戚のお葬式では涙出ないけど(不思議と)自分の親戚では関わりない人でも、知ってる人が泣いてると、それだけで涙出てくるから。

No.15 09/11/26 01:18
通行人15 ( 30代 ♀ )

名古屋だからって、見栄っ張りなんてひどいですね~
気分が悪いです

まぁ~他の方がレスするように、主さんが常識と知識が低いかとと思います

No.16 09/11/26 04:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

見栄張るとかは名古屋とか関係ないと思いますよ。
そういう考え、やり方の人はどこにでもいるでしょ。
旦那の親族が亡くなったら、義母に香典いくら包んだらいいか聞きませんか?
それぞれのやり方があるんだから、そちらのやり方に合わせませんか?
。自分の親族側と比べても仕方ないと思いますよ。
旦那側のやり方が気に入らなくて、ただの見栄張りでやる価値もないと思うなら、最初から主さんの思う金額で香典用意すればよかったと思いますよ。

No.17 09/11/26 05:56
通行人2 

主さん 最初からそうやってかけば 誤解うけなかったのに、 中傷かわいそうだったね⤵
いろいろ勉強になったと思いますが、名古屋の人たちにはあやまっておきましょう。

No.18 09/11/26 10:04
通行人18 ( ♀ )

名古屋から出た事が無い人達は解らないかも知れませんが、名古屋は見栄張る人達が大半ですね。

名古屋に住んでる
東北人より

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧