注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妊娠30週以後のシロッカー術

回答6 + お礼5 HIT数 18037 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/11/28 01:14(更新日時)

現在、妊娠33週です。頚管無力症のため切迫早産と診断され、入院してます。点滴と安静生活を送ってました。このまま、36週あたりまで様子みるかと思っていたのですが、「腫れもおさまったから、来週手術する。そしたら退院もできるでしょう。」と言われました。医者は、忙しすぎてまだ詳しい説明を受けられませんでした。何の手術かすら言われませんでしたが、多分、頚管を結ぶのかなと思います。後日、説明があるようです😥ただ、手術をする時にはもう34週で、更にお腹の状態をみて退院となるとそれは、35~36週となると思うのです。このまま、点滴して過ごすのと時期的には変わらない😥それなら、妊娠後期の今になってリスクも高いでしょうし、無理に手術しなくても…と思います😔本当に必要性があるのかと…ちなみに、点滴・安静治療により入院時より悪化はなく横ばいの状態です。子宮頚管長は、18ミリと短いですが😥経験ある方・知識のある方いましたら、ご意見ください😢

No.1186065 09/11/27 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/27 22:26
♂♂♂シングルママ ( 20代 ♀ TS4ax )

2度目の双子の時、子宮口を結ぶ手術しました😃最初の時も双子だったのですが、その時は子宮口が固くて病院側から『動いて下さい』って言われましたが、2度目の時は二卵性双生児だったからか病院から安静の為に入院しました💦
34週~36週だと早産になるから病院側は予定日まで赤ちゃんをお腹にいさせたいんだと思いますよ😊
そんな私は予定日約1ヶ月早くの出産でした。

元気な赤ちゃんが産まれますように✨

No.2 09/11/27 22:41
通行人2 

通常シロッカーは14週~16週、遅くとも18週までに行う手術です。緊急処置としてそれ以降にも行う場合がありますが、主さんのように30週以降まして34週でのシロッカーはメリットよりもデメリットの方が勝るのではないでしょうか。

確かに18mmは短いです(通常30週でも25mm以上)。ただ手術をする事でお腹の張りは起こるでしょうし破水や陣痛を誘発する可能性もあります。今はウテメリンで張りを抑えているのでしょうか?

No.3 09/11/27 22:55
お礼

>> 1 2度目の双子の時、子宮口を結ぶ手術しました😃最初の時も双子だったのですが、その時は子宮口が固くて病院側から『動いて下さい』って言われましたが… シングルママさん🌟

レスありがとうございます😣
このまま、36~37週頃まで点滴して、お腹の中の赤ちゃんをもたせて、それから分娩にするのかな…と思ってました。

外来の合間に病棟から降り、内診の診察受けたのですが、突然手術の日だけを伝えられ、全く説明なかったので不安になってしまってます😥

No.4 09/11/27 23:05
お礼

通行人2さん🌟

レスありがとうございます😣
私も、シロッカー術は、妊娠中期にするものとばかり思ってましたし、後期には色々リスクがあると思い、正直気が進みません😢赤ちゃんを守る最善策なら良いのですが…
医者がボソッと「来週、また似たような人も入ってくるしベッド空けなきゃ」という発言も気になりました💧
医院の病室は、只今満床で個室は産婦さん専用なので…
もしかするとベッドを空けるため❓なんて、不安な心からそんな事まで思ってしまいました😥
上記の考えは、余計な事ですが…本当に必要なのかなぁと💦
ちなみに10日間ほどウテメリンの点滴を時間15ミリで投与してます。

No.5 09/11/27 23:44
通行人2 

ウテメリンは今何アンプル入っていますか?

ウテメリンの最大投与量は4アンプル30ml/hです。今現在最大量の投与でなければわざわざこの時期にリスクを冒してシロッカーをしなくても37週まで保たせられると思うのですが。

34週でシロッカーしたとして術後は張りが起こります。当然ウテメリンの量も少し増えます。ウテメリンをすぐに切るわけにはいかないので張りの様子を見ながら徐々に投与量を減らしたとして、もともとの投与量にもよりますが退院出来るまでには1週間~10日はかかります。そうなると36週に入る頃ですよね。

抜糸して退院するか退院して約1週間後の37週で抜糸になりますが、今現在の頸管の長さを考えると抜糸後すぐに出産になる可能性が高いように思います。

それを考えるとシロッカーに踏み切るよりもウテメリンの投与量を調整しながら経過を見て36週か37週で抜管して一時退院。即日分娩もあり得ますが母体の負担とリスクは格段に軽減出来ます。

まぁ主治医の考えもあるでしょうから何が正しいとは言えませんが不安な事は全て聞かれた方がいいと思いますよ。

No.6 09/11/27 23:55
通行人2 

追記ですがウテメリンの投与量が2アンプル12~10ml/hまで減れば、錠剤に移行出来ます。

もし今現在もっと少ない投与量で術後の投与量が多少増えても2アンプル12~10m/hであれば、張りさえ抑えられれば術後5日くらいで退院出来るかもしれません。

いずれにしても主さんとご主人が納得出来るまで話を聞いて下さい。ベッドを開けるためにシロッカーをしようとしてるのだとしたら医師として問題だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしております。

No.7 09/11/27 23:58
お礼

>> 5 ウテメリンは今何アンプル入っていますか? ウテメリンの最大投与量は4アンプル30ml/hです。今現在最大量の投与でなければわざわざこの時期… 通行人2さん🌟

とても詳しいレスありがとうございます😭
入院してから本日まで10日間、2アンプル入りの点滴を時間15mlで投与してました。副作用はほとんどなく経過してました。
本日夕方より内服にきりかわりました。
今は、お腹の張り返し❓がすごいです💦

どっちみち、分娩期が似たような時になるのなら、リスキーな事はしたくないし、次の説明の時に出来れば手術したくないと伝えてみるのも一つですかね…😥
あと、大事なことを書き込み忘れました💧
子宮口が2センチ開いてるそうです💧そうなると必要な処置になってきますかね😔❓

No.8 09/11/28 00:30
通行人2 

今は錠剤になってるんですね。ただオペの時は投与量はそんなに多くならないと思いますが再度点滴になると思います。

主さんの週数で子宮口2cm、頸菅3cm以下は厳しいですね。ウテメリン服用だけでは退院はまず無理だと思います。いつでも服用から点滴に切り替えられるように安静度を高めて病院で経過を見るのがベストな気がします。

かと言って一時退院のためのシロッカーは破水や陣痛を誘発する可能性が高いですしね。難しいですね。せめて36週までは保たせたいですし。36週にもなれば赤ちゃんは自発呼吸が出来るので病院の設備次第ですがNICUに入らなくてもいい場合があります。もし入ったとしても安定していれば数日で出られると思います。

主さんとご主人がシロッカーに不安を感じるなら再度点滴になる可能性も踏まえて手術を断ってもいいと思います。もし手術をしなければならないならシロッカーではなくマクドナルド術が出来ないか聞いてみて下さい。

シロッカーはより胎児に近い場所を縛りますがマクドナルド術は子宮の入口を縛ります。数週間保たせるだけならマクドナルド術でも十分かと思いますよ。

No.9 09/11/28 00:41
お礼

通行人2さん🌟

本当に、分かりやすく丁寧なレスありがとうございます😭
少しずつ不安な気持ちが解けてきました😢
きっと明日、簡単な説明があるのだと思いますが、シロッカーかマクドナルドかを確認したいと思います。
看護師さんに聞いたら、手術のあと2日間点滴すると言ってました。で張りがおさまれば退院と😥

すでに、決定された手術の日だけ伝えられてますが今からでも意思を伝えても良いですよね😥❓

No.10 09/11/28 00:59
通行人2 

もちろん手術日が決まっていてもご自分の意思を伝えても大丈夫です。普通は説明し手術に納得してもらった上で手術日を決めるものです。手術になれば同意書にも署名が必要ですから納得出来るまで話をした方がいいですよ。麻酔もかけるし何よりも破水や陣痛の可能性が高いですから。

医師は入院が長引く事で主さんがストレスを感じる事を懸念して手術に踏切るのかもしれませんね。

主さんとご主人が納得出来る方を選ぶ事がベストだと思います。

No.11 09/11/28 01:14
お礼

通行人2さん🌟

遅くまでレスありがとうございます😢
個人の医院でたくさんの妊娠さんを一人の医者が診てます😥
丁寧な説明するまで、手がまわらないんだと思います😥
ただ、全く説明なしに決められてしまいとても不安になってました😢
きっと、通行人2さんのいうとおり、少しでもお産前に自宅に帰してあげようと思ったのかもしれないですね💦
主人は、本日夜勤で話が出来ない状態なので、明日の診察のときに、まず主人と話合いたいのですが…と伝えてみようと思います💡
あと、リスクについても説明を求めてみます😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧