注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

どちらが悪い?

回答16 + お礼0 HIT数 1688 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
09/12/03 11:49(更新日時)

育児ノイローゼになって子供が小さい時に叩いてばかりいたり、突き落としたい衝動に駆られたというA。
親を憎んで殴ってたB。
AがBに「最初の子供でどうしたらいいか分からなくて育児ノイローゼになって子供は叩いたことはあっても親は殴ったことはないわ。
いくら親に叩かれてたとはいえ、一生懸命育ててくれた親に対して冷酷だ‼」と説教。

それに対してBは「子供を虐待してる人だけには言われたくない。(虐待まではいかないけど)感情的になって子供を叩いた親は許さない。
あなたは子供を虐待した立場だから親の肩を持つんだよね。親に殴られた経験がない人間が言えるセリフ」と反論。

A:「どんな思いで親は育てたと思ってるの?親がいなかったらここまで健康に育たなかったかもしれないのよ」

B:「それだったら産まなきゃ良かったんだ‼」

A:「それなら家を出なさいよ‼」

AとBは友達です。全てBが悪いのでしょうか?

タグ

No.1190261 09/12/03 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/12/03 06:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

どっちもどっち。
強いて言うなら私は児童虐待の方が許せない。

No.2 09/12/03 07:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

子供虐待する方が悪い
その虐待してる人は親の立場で友達に文句言ってるし
子供の立場っていうものを全く考えてないみたい

No.3 09/12/03 08:10
通行人3 ( ♀ )

Bが悪いとは思うけど、Aが言うべきではない。

感情逆なでするだけですよ

No.4 09/12/03 08:17
通行人4 ( ♀ )

二人とも正論ですよ。
児童虐待は許されることじゃないし、親を殴るって…それは息子が父親を、ですか?

だけど問題は二人とも自分自身の問題を棚上げして、相手だけを責めてる点でしょう💧更に親子関係に関することだから、お互いに感情的になってしまっているように思いますよ。
それぞれの事情があり、子どもに当たってしまった、或いは親の愛情を受けられずに育ち、今精神的自立ができずに苦しんでいる…このお二人には同情の余地はあるけれど、はっきり言って冷静さに欠けているので、どちらの意見も力を持ちません💧

他人に説教できるのは、自分の足で立ち、自分の力で生きてる人だけです。
貴方は親御さんを殴ってしまった方の方?
ならば、まずは貴方自身の心が解放されて、親との絡んだ糸を解きほぐす努力を。

No.5 09/12/03 08:25
通行人5 ( ♀ )

あのね主さん、これは奥が深いよ。部外者がどっちが悪いなんて言えることじゃないと思う。主さん自身の相談ならまだしも、ここで聞くことじゃないと思います。

No.6 09/12/03 08:28
通行人6 ( 20代 ♀ )

殴った時点で 同等です

Bが許せない気持ちを押し殺していれば、Aが悪かったってなるけど…

反面教師にすれば良かったのにね

私は殴られて辛かった
人に手をあげる人間には絶対にならない
ってね

結局 親子って似てしまうのかな

No.7 09/12/03 08:29
通行人7 ( ♀ )

どちらか…と言うなら、Aかと思います
明らかに弱い者に対する虐待です


Bの方も勿論悪いけど
主さんの友達の親ならまだそんなに高齢じゃないですよね
何故その親がやられっぱなしなのかが不思議です
私なら殴り合います👊😤
子供と体当たり出来ない親も親かなと思います

No.8 09/12/03 08:54
通行人8 ( ♀ )

殴る叩くのをやめる努力をすることが大切です。
A、B友だち同士で殴りあってるなら、どちらが悪いもありかもしれないけど、真の被害者は別にいます。

殴られる親や叩かれる子どものこと考えてない!
それぞれの被害を受けた家族に聞いてみたら答えが出ると思います。

No.9 09/12/03 09:18
通行人9 ( ♀ )

どちらも悪いでしょ。

でもどっちかと言うなら子供を叩く方かな…

子供は明らかに弱者、自分を守る術も知恵もないからね。

でも二人は主さんとも友達なの?
私にはそういう友達いないけど💧なんだか二人とも訳ありなのかな…
子供を叩くと親を殴るとどっちが悪いって…
比べる内容がまともじゃない💧

No.10 09/12/03 09:55
通行人10 ( ♀ )

片方が悪いと言い切れることではないです。どちらも根っこが深いから。どちらのしたことも良いことではないけど加害者であり被害者であるのでしょうね。

No.11 09/12/03 10:14
通行人11 ( ♀ )

この言い争いに関してはAが悪いと思います。
最初の余計な一言が無ければ言い争いには、ならなかったと思うから。

私は今、親の立場だけど
子供が私に手をあげるような子になったら、子供より、自分を責めると思います。
育て方に問題もあったと思うから…。
だから個人的にはAの方が許せません。

No.12 09/12/03 10:15
通行人12 ( ♀ )

どうでもいい。
その家の方針だから。

No.13 09/12/03 10:38
通行人13 

どちらが悪いっていうか、両者共自分の事を棚に上げてるよ。似たもの同士なんだろうね。

No.14 09/12/03 10:43
通行人14 

Aが悪い。

Aは保身に走り過ぎてる、自分を正当化したくて、将来子どもに怨まれたく無くてBを悪者にしてる。

Bだってむやみやたらに殴ってるんじゃなくて、虐待された過去があるからでしょ?
親を殴るような子に育てたBの親が悪い。

Aは自分の感情で子どもを叩いてる、育児ノイローゼになる前に他人を頼らなかったからでしょ?
周りに頼れる人が居ないなら、頼れる人を探しておかなかったAが悪い。
勝手に育児ノイローゼになって子どもを叩いてるのは、Aの傲慢さと自己中心的な考え。

親として最大限の努力をしていないAとBの親が加害者
Bは被害者

No.15 09/12/03 11:33
通行人15 

目くそ鼻くそを笑う。

No.16 09/12/03 11:49
通行人16 

Aの方が悪い。


Aは自分の感情だけで殴ってるから。

思い通りにならないからって抵抗できない弱い子供を虐待していい事にはならない。

その時点で人の事は言えないと思う。

それで子供がひねくれて親を恨むようになり、大きくなった子供に殴られても仕方ない。

自分が殴るという形で育てたんだから、子供が真似するのは当たり前。
育児書にも叩かないようにとかいてある。


Bがそうなったのはある意味親のせい。

だからって物事の分別はつくだろうし、むやみには殴らないと思う。

どうしようもない親なら殴られる理由が必ずある。


子供は大人と違い物事の分別がつかない場合が多い。
殴って教えるべきではない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧